言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ボーイソプラノ


Category: 給食の話   Tags: ---
20110411コーラス



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



先週の金曜日、4月8日から新学期の給食が始まった。

1年生は給食が始まる前、毎年オリエンテーションをする。
入学式でチラリと顔を見たけど、実際にじっくり顔を合わせるのはオリエンテーションが初めてとなる。

今まで給食を食べたことがない人はいる?
4時間目が終わる時間は覚えてるかな?
さあ、給食!まず最初にすることって何だと思う?

給食の話だから興味津々の生徒たち。
考えながらもトンチンカンな答を出し、聞いてる私は大満足しちゃう。
そうだよ、1年生だもの、何もかも分ってる生徒なんてつまらない。

しかし、入学式翌日に、朝からずうっと中学校生活や授業のこと、校内見学で校舎を回ったりと、1年生の頭の中は覚えることでパンパン。
相当なお疲れ具合なんだろう。

15分程度のオリエンテーション。
給食のことと言っても、所詮オバちゃんのああしましょうこうしましょうって話を延々と聞かなきゃいけないんだから、早く現物出せよモードがだんだん漂ってくるのが分る。

腹が減っては戦は出来ぬと言うけれど、話だってろくすっぽ聞きたくなくなるだろう。
質問してもだらけてくるし、態度もふてくされてくる。
声のトーンも変わってくる。
変わってくるのだけど、やっぱり1年生だな~と思う事がある。

ほとんどの男子生徒はまだボーイソプラノの甲高い声。
もういいよ、どーでもいいやってなるほど、ボーイソプラノのキーがますます高くなっていく。
たまに変声期を終えた男子生徒の合いの手が入ったり、女子生徒は子供の相手はしてられないわって顔でじいっと座ってる。

毎年、ほぼ間違いなくオリエンテーションで私の相手をしてくれるのは、ボーイソプラノ軍団。
実に素直な反応で、私を多いに楽しませてくれる。

この子たちが後3年経つ間に、声だけでなくどんどんと大人になっていく。
昨日まで1年生だった生徒たちが、新1年生が入学すると同時に急にお兄さんお姉さんに見えてくる。
経験ってすごいと思う瞬間だ。

そんなこんなで4時間目終了のチャイムが鳴り、給食準備となる。
「あれえ、給食ってこの時間からだっけ?今日は遅いの?」
ひときわ高いボーイソプラノの声を聞き、時計の前まで連れて行って「時計の長い針と短い針、どうなったら給食が始まるんだっけ?」

しばらく私の声のトーンも高くなる。
これも4月だな~と思うことなのだった。


20110411名札


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
制服マジックとか環境マジックとかあるもんね(笑)

ボーイソプラノといえばウィーン少年合唱団!
巷ではいろいろと聞きたくないゴシップも流れたけど、やっぱり彼等の歌声は感動物だよ!
 
声変わり
うちの子供は女の子なので一生経験できませんが、男の子を持つ友人が、声変わりしてオッサンになっていく息子を見ると少なからずショックを受けると言ってました。
なんとなく想像できますね(笑)。。
 
こんにちは^^
ボーイソプラノと声変わり。
そうかあ・・・なんだか、感動的な時期ですね。
おたぬきさんの記事で、学校から伝わってくるエネルギーを感じます。
勇気とか元気とか、いっぱいいただいてます。
^^ノノ
 
おたぬきさん、こんばんは。
そうですよね~
きのうまでランドセル背負ってたんだもの。
ボーイソプラノとぶかぶかの学生服。
新一年生の特徴ですよね~
それにしても、
男の子って女の子に比べて子供ですよね。
そこがカワイイんですけど。  笑
ちなみに新中学1年生の甥っ子、
入学式に間違ってパパのブレザーを着ていったそうな。
無頓着というか、なんというか。
学校へ行ってから気がついて、
かなり恥ずかしかったらしい。  爆
 
ほほぉ~ボーイソプラノってうまい事言いますね~
そうそう、この時期の子はまだまだ反応が子どもで可愛い。
女子は一足お先に大人の階段登ってるしね^^
ちなみに、我が家の息子は
声のトーンが普通の子のボーイソプラノより
1オクターブ高く、うるさいぐらいだったのに
声変わりになったとたん
びっくりするほど、低い声になったの。
でも、ショックと言うより静かになって喜んだ記憶が^^
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 制服マジックとか環境マジックとかあるもんね(笑)

そうそう、いろんなマジックがありマジシャンもいるんだよね(笑)

> ボーイソプラノといえばウィーン少年合唱団!
> 巷ではいろいろと聞きたくないゴシップも流れたけど、やっぱり彼等の歌声は感動物だよ!

ウィーン少年合唱団、天使の歌声で有名だったよね。美しかったな~、あの声!
ここしばらく聞いてないけど、魂を洗われる様な声だったよね、久しぶりに聞いてみたいわ♪
 
Re: 声変わり
muse-decorさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> うちの子供は女の子なので一生経験できませんが、男の子を持つ友人が、声変わりしてオッサンになっていく息子を見ると少なからずショックを受けると言ってました。

いやあ、これは分りやすいです~(^^)
確かに男の子だと、変声期を堺にオッサンになっていくって感じなんでしょうね、実感がこもってます。

> なんとなく想像できますね(笑)。。

激しく想像できます~(笑)お母さんにしてみればため息ものなんでしょうけど、成長した証拠でもあり、複雑でしょうね(^^;)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> ボーイソプラノと声変わり。
> そうかあ・・・なんだか、感動的な時期ですね。

日々成長って言葉がピッタリの時期ですよね。
自分の時には知らない間に通り過ぎた気がするけど、生徒を見てると感動的です(^^)

> おたぬきさんの記事で、学校から伝わってくるエネルギーを感じます。
> 勇気とか元気とか、いっぱいいただいてます。
> ^^ノノ

うわぁ~、マダムのこの言葉、そのまま生徒に伝えたら大感動するだろうな~(^^)
でもそれ以上に図に乗る気がします~(笑)
青春、成長を見てるだけで熱くなりますね。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは。

fumieさん、こんばんは!コメントをありがとうございます!

> そうですよね~
> きのうまでランドセル背負ってたんだもの。
> ボーイソプラノとぶかぶかの学生服。
> 新一年生の特徴ですよね~

一夜明けたら半ズボンとランドセルから、制服にチェンジですもんね。
それもブカブカの(^^)新一年生ならではの光景です。

> それにしても、
> 男の子って女の子に比べて子供ですよね。
> そこがカワイイんですけど。  笑

素直というか、ダイジョブか?というか、男の子の子供っぷりってかわいいですね~(^^)

> ちなみに新中学1年生の甥っ子、
> 入学式に間違ってパパのブレザーを着ていったそうな。
> 無頓着というか、なんというか。

おおっ、fumieさんがゾッコンの甥っ子ちゃん、入学式にやらかしちゃったんですね(笑)
ママさん、パパさんが気づいた時の驚きも分かる気がします。

> 学校へ行ってから気がついて、
> かなり恥ずかしかったらしい。  爆

将来、大物になる気がします。
これくらいの大らかさは、日本の将来には必要だと思います(^^)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ほほぉ~ボーイソプラノってうまい事言いますね~

うふふっ、まんまだけどボーイソプラノって当たってるよね(^^)

> そうそう、この時期の子はまだまだ反応が子どもで可愛い。
> 女子は一足お先に大人の階段登ってるしね^^

女の子が男の子を見る目は冷ややかだね~(笑)見てるとホントに面白いよね。

> ちなみに、我が家の息子は
> 声のトーンが普通の子のボーイソプラノより
> 1オクターブ高く、うるさいぐらいだったのに
> 声変わりになったとたん
> びっくりするほど、低い声になったの。

息子くん、ボーイソプラノよりも高い声って、そりゃあかなりのハイトーンだね~!
変声期になって一気にトーンダウン。一気に猛暑から真冬になったって感じなのかな(^^)

> でも、ショックと言うより静かになって喜んだ記憶が^^

うわあ、さすが母だ~!(^^)
トーンは低くなっても食に厳しいのは変わってないんだよね、あっ、嫌なこと言っちゃったかな~、ごめ~ん(笑)
 
こんばんわ
はじめまして。
マボゾウさんのブログリンクからきました。

おたぬきさんの勤務先は中学校なのですね。
中学校で給食ってうらやましいです。
神奈川県の公立中学はお弁当になるので
給食は小学生の時期だけです。

確かにうちにも中3息子がいますが
入学したてはボーイソプラノで可愛かったですが
今では背もぬかされておっさんの声になってしまいました…

おたぬきさんの文章がとても読みやすくてたくさん読んじゃいます。
また寄らせてください。
 
こんばんは
名札って今はつけないんだ・・・
私だったら絶対に覚えられないわ(笑)
おたぬきさんのブログを読んでると、給食が食べたくなるのよね~
betipa、小学校しか給食なかったからあまり記憶にないのよね~
 
願わくば・・・

ボーイソプラノのまま、大人になりたかったものです(^m^;)
 
Re: こんばんわ
> はじめまして。
> マボゾウさんのブログリンクからきました。

me-hana*さん、はじめまして、こんにちは(^^)
マボゾウさんのブログからのご訪問、ありがとうございます♪

> おたぬきさんの勤務先は中学校なのですね。
> 中学校で給食ってうらやましいです。
> 神奈川県の公立中学はお弁当になるので
> 給食は小学生の時期だけです。

そうなんです、おたぬきは中学生の給食を作っています。
神奈川県は小学校で給食は終了なんですね。
母の味のお弁当は格別でしょうが、給食を食べる期間が6年間と9年間だとずいぶん違うかもしれないですね。

> 確かにうちにも中3息子がいますが
> 入学したてはボーイソプラノで可愛かったですが
> 今では背もぬかされておっさんの声になってしまいました…

中学3年生だとボーイソプラノを卒業しちゃって違う声に変身!
成長を喜びながらも、高い声が懐かしくなるのでしょうね(^^)

> おたぬきさんの文章がとても読みやすくてたくさん読んじゃいます。
> また寄らせてください。

うわぁ~、こんな風に言っていただけると嬉しいです(^<>^)/
まぜぜひ遊びにきてくださいね~、お待ちしています♪
 
Re: こんばんは
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 名札って今はつけないんだ・・・
> 私だったら絶対に覚えられないわ(笑)

私の近辺じゃ、名札をつけてる小中学生はいないな~。せめて校内だけでも名札があったら覚えやすいのにって思うのよ。
今は物騒だからね・・・「おたぬき」は敬遠されるだろうけど「betipa」だとフカマドのお嬢様ってバレちゃうじゃん(笑)

> おたぬきさんのブログを読んでると、給食が食べたくなるのよね~
> betipa、小学校しか給食なかったからあまり記憶にないのよね~

確かに小学生だと、内容そのものの記憶は薄くなるかも。
給食ってご馳走じゃないのに食べたくなるのが不思議だよね(^^)
 
Re: タイトルなし
まんがいんくさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 願わくば・・・
>
> ボーイソプラノのまま、大人になりたかったものです(^m^;)

まんがいんくさん、美声だったのね~(^^)
事情は色々ってあるかもしれないけど、低音の魅力も捨てがたいですよぉ。
 
今日ね、仕事先に新中1の少年が中学のジャージ姿でやってきたの。
小学校の4年生くらいから知っている生徒なので「誰のを借りてきたんだ~!」って思って
「あっ!Yくんも中学生か!」ってびっくりした。
「あのー」って話しかけてきた声が
かすれていて、話していても声が裏返ったり、おっさんの声になったり。

彼の成長過程を見ることができて
ちょっと嬉しかたわ。
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今日ね、仕事先に新中1の少年が中学のジャージ姿でやってきたの。

おおっ、先生の元にカッチョいいジャージをお披露目したかったのかな?カワユイ♡

> 小学校の4年生くらいから知っている生徒なので「誰のを借りてきたんだ~!」って思って
> 「あっ!Yくんも中学生か!」ってびっくりした。
> 「あのー」って話しかけてきた声が
> かすれていて、話していても声が裏返ったり、おっさんの声になったり。

子供って、ちょっと間があって久しぶりに顔を見ると、ビックリしますよね~。
おまけに声が・・・ボーイソプラノ時代を知ってるとこれまたどうしたんだ~!?になるよね。

> 彼の成長過程を見ることができて
> ちょっと嬉しかたわ。

そうですよね、本人の思いとは関係なく、成長過程を見られるのは貴重だな~
しみじみ、ワクワク、ドキドキって感じかしら(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...