言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

記録媒体


Category: 給食の話   Tags: ---
20110410鉛筆



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



国語の講師をしながら塾の先生をやっている友人がいた。

今は正規教員として採用され、元気に生徒と渡り合っているようだけど、塾の先生ならではの様々な学校のカラーや勉強方法などを聞き、いちいち感心していた。

ある時、インターナショナルスクールに通う小学生が、ノートの代わりにMacBookを使ってるのよ~、それも一人二人じゃないらしいのよ~!と、ほぼ羨ましさ100%で話してくれた。
ここでいうMacBookは初代だから、今から4~5年前くらいになるのかな?白ボディーのスタイリッシュな、いかにもアップルって感じのデザインだった。
小学生でMacBook、それも授業でノート代わりに使う?
私もおったまげたし、さすがインターナショナルスクールじゃの~と感心してしまった。

昭和人の私は、ノートと言えばショウワノートのジャポニカ学習帳がまず浮かぶ。
ノートの表紙に写真がついていて、学習科目別になっているノートは、綱渡りの成績しか取れない私であっても持っているだけで賢くなった錯覚があった。

中学生になると何の飾り気も無いグレーの表紙、糸で綴ってあるノートを使った。
その後、コクヨからキャンパスノートなるものを使い、そこで私のノート人生は終了した。

前の日に時間割に合わせて教科書とノートを揃える。
授業になれば、カバンの中とか机の中からノートと筆箱を取り出す。
これが正統派の日本の学校スタイルだと思う。

今でも私が勤務する中学校では、生徒たちは教科や授業によってはパンパンになったカバンを引きずるように持ってきている。
これに体育があれば体操服も持ち、さらに月曜日の朝は給食当番だった生徒は洗濯した白衣も持ってくる。
まだ体の小さい1年生は、カバンと荷物に埋もれてる様に見えてしまう。

生徒の荷物ってハンパ無く多いし重い。
今では学校にもロッカーがあるから置いてきてもいいのだろうけど、宿題があれば持って帰ることになるし、毎日、とっかえひっかえカバンの中身は変わる事が多いだろう。

私も今思えば、家に持って帰ったところで特に勉強をした覚えもないのに、なんで素直に大荷物を持ち、学校と家を往復できたのかサッパリ分からない。
おそらく、それが当たり前で、疑問なんて何も無かったんだろう。

そして未だに私の近辺では、大学生であってもレポートや研究のためにパソコンを使う事はあっても、授業でノート代わりにパソコンを使っている人はほとんどいない。

自分で文字を書くことは、パソコンでは出来ない、何かあるんだろうか?
それとも日本も、小学生がノート代わりにパソコン持参の時代は来るんだろうか?

月曜日から、新学年の真新しいノートをカバンに詰め込んだ生徒の勉強が始まる。


20110410万年筆


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
そうだよね、周囲が皆そんなだと何も疑問なんて持たないもんだよね(笑)
懐かしい・・・
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうだよね、周囲が皆そんなだと何も疑問なんて持たないもんだよね(笑)
> 懐かしい・・・

疑問を持たずに大荷物をウンウン言いながら往復させてたよね(笑)
ノートもノートで、疑問無かったし。
それに私は携帯で電話をするようになってから電話番号を覚えなくなったからな~
イザって時に困らないようにメモしておかなきゃ、アナログ紙に鉛筆書きでね(^^)
 
いまだに、忘れ物しちゃって学校で動転してる夢なんかしちゃうマダムです。こんにちは。^^
重かったです~~。^^;
今から思うと、ほんとに、あの荷物の多さは疑問です。^^
 
ipad
こんにちわ(^^)
教科書とか副読本とかノートとか沢山有りますよね後はジャージに白衣にその他荷物多すぎですよね~~
教科書がipadみたいなタブレットになるという話はどうなったのでしょうか? 
でもアレだと写真に落書きとかパラパラまんがとか出来ないですね・・・・

それでは(^^)


 
復活しました~!blog63
いやいや、長かった~!

でね、おたぬきさん
私中2くらいから教科書は教室の机の中へ~^^;
宿題のある教科は持ち帰りましたがまず宿題のでない教科は置きっぱなし。

だから、勉強ができなかったのだと、今頃気がついてどうするんだ・・・。
 
macbookとはほんとおったまげですよ~~e-451
少しうらやましいけど・・・
昔の白黒の教科書もけっこう気に入ってました!
蛍光ペンで色塗ったりするのが楽しかった・・・(?)
でも荷物多いのはいつの時代も一緒なんですね~~^-^

今年の新学期スタートはいつも以上にいろいろ大変だと思いますが
おたぬきさんも頑張ってくださいね!
 
Re: タイトルなし
> いまだに、忘れ物しちゃって学校で動転してる夢なんかしちゃうマダムです。こんにちは。^^

マダム、こんにちは!コメントをありがとうございます!

忘れ物、私もどんだけ他のクラスに教科書借りに行ったか(^^;)
親に見せなきゃいけないプリントも、きれいにそのまんまカバンの中から発見したり、とほほ~な子供でした(^^)

> 重かったです~~。^^;
> 今から思うと、ほんとに、あの荷物の多さは疑問です。^^

カバンだけじゃないし、そのカバンもパンパン。技術家庭で作ったほとんど失敗の作品も持って帰らなきゃいけないときって半泣きでした(笑)
その後遺症か、未だに無駄な荷物が多いのです~(^^;)
 
Re: ipad
> こんにちわ(^^)

koozypさん、こんにちわ(^^)、コメントをありがとうございます!

> 教科書とか副読本とかノートとか沢山有りますよね後はジャージに白衣にその他荷物多すぎですよね~~

自分が生徒だった頃から、荷物の多さは今も変わらないですね~
ホントに引きずるように歩いてます(^^)

> 教科書がipadみたいなタブレットになるという話はどうなったのでしょうか? 
> でもアレだと写真に落書きとかパラパラまんがとか出来ないですね・・・・

タブレットになるって、あ~~~、今はじぇんじぇん聞かなくなりました、どうなるんでしょう。
やっぱり落書きもパラパラまんがも書けなくなると思うと、そりゃダメだってなったんでしょうか(笑)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 復活しました~!
> いやいや、長かった~!

今見にいってみて、完全に病気が完治してたんで安心しました(^^)
長かったですね~、闘病生活、お疲れさまでした。

> でね、おたぬきさん
> 私中2くらいから教科書は教室の机の中へ~^^;
> 宿題のある教科は持ち帰りましたがまず宿題のでない教科は置きっぱなし。

おおおっ、いいな~!
教科書って重いものね~、流石にわさん、この方法は正しいと思います~(^^)

> だから、勉強ができなかったのだと、今頃気がついてどうするんだ・・・。

でも使わない教科書って、家に持って帰るだけだものね~、荷物の軽減は必要でしょう(^^)
率先して見本を示す。
時代を先取りしてたのね(^^)
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> macbookとはほんとおったまげですよ~~
> 少しうらやましいけど・・・

でしょ?小学生でMacBookがノートだなんて、どうなってるんだ~!って叫んじゃいそう(笑)

> 昔の白黒の教科書もけっこう気に入ってました!
> 蛍光ペンで色塗ったりするのが楽しかった・・・(?)
> でも荷物多いのはいつの時代も一緒なんですね~~^-^

今の教科書はカラーですもんね、カラー!マンガも入ってたりして、これまたどうなってるんだ~!
蛍光ペン、おたぬきは塗り過ぎて、どれが本当に大事なのか分らなくなっていたお間抜けでした(笑)
荷物の多さは今も昔も変わらないですね~(^^)

> 今年の新学期スタートはいつも以上にいろいろ大変だと思いますが
> おたぬきさんも頑張ってくださいね!

ありがとうございます~♪
新学期が始まると、一気にあれこれ動きが出てきます。がんばります~!
 
こんばんは~
万年筆をみるおたぬきさん、とっても嬉しそう~

少なくとも文字は書いた方が覚えられるような気がする・・・
最近は読めても書けない字が多いのよ~
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 万年筆をみるおたぬきさん、とっても嬉しそう~

おたぬきが中学生の頃って、万年筆って入学祝いの定番だったのよぉ、
そりゃあ嬉しくて心が躍ったわ~(笑)

> 少なくとも文字は書いた方が覚えられるような気がする・・・
> 最近は読めても書けない字が多いのよ~

自筆のものって覚える確率が多いのかな?だったら私、もう少し賢くなっててもよい気がする(笑)
ま、何でも例外ってのはあるよね(^^;)
パソコンで変換だもの、読めても書けないって、そりゃ私の定番よ~
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...