言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

マスク族


Category: 給食の話   Tags: ---
20110409マスク



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



ずいぶん前から気になっていた人たちがいる。

マスク族。

一人二人じゃないから「族」と言っていいと思う。
そう言い切れちゃうくらい、春夏秋冬をとわず、どこでも誰でもマスクをしている人が多くなった。

給食室内ではマスク着用が義務となっている。

2)作業時の留意事項
学校給食調理員は,以下の点に留意して調理作業に当たること。
ア学校給食調理員の身体,衣服は,常に清潔に保ち,調理及び配食に当たってはせきくしゃみ髪の毛等が食器食品等につかないように毎日専用で清潔な調理衣,エプロン,マスク,帽子,履き物等を着用すること。
(「学校給食衛生管理の基準」より抜粋 文部科学省)


国民病?と言えるくらい花粉症の人は多い。
特に今年は飛散量が多いらしいから、今まで症状が無かった方も花粉症デビューとなった方も多いかもしれない。
心おきなくクシャミをするためにも、マスク着用を考えてるのかもしれない。

他にもマスクをする人は、自転車に乗る時の風よけ、インフルエンザや他の病気で使う、空気の乾燥から喉を守る、そしてなんとなくって人もいるだろう。

使い捨てタイプのマスクをする人が多くなったけど、それにしても朝から晩までずうっとマスクをしっぱなし。おまけに花粉症だと鼻水もちょろりとマスクにくっついてたりして・・・、クシャミだっていくら自分のヨダレとは言え同じマスクを長時間使うのはどうなんだろう。

前置きが長くなったけど、マスクって使い方によっては汚いんじゃないだろうか。
長時間の連続使用のマスクがどういう状態なのか、ずうっと気になっていた。
特に風邪やインフルエンザにかかっている人が、同じマスクをしていると、マスクについた細菌を一日中吸い込んでることにならないのか?
これまた気になりながらも、一度も調べた事は無かった。

結果、こういうことらしい。

ちょっと、あなたのマスク汚れてますよ!
(大分大学医学部 総合内科学ブログ 2009年9月15日)

文面から推測すると、ここで書かれている細菌数はマスク表面だと思う。

私は給食調理の作業現場では、一度外したマスクは捨てるように言っている。
何故かと言えば、使用しているマスクは、付着したウイルスなどを不活性化する様な高価なものではないこと。
外したマスクをどこにどういう状態に置いているのか分らない、衛生面で全く信用していないからだ。
当然、枚数がかさむし費用もかかる。
でも、調理現場でマスクをする意味を考えたら必要経費だと思っている。

春の日差しも暖かさも本物って感じがする。
病気の方、仕事や日常生活で必要がある方以外は、そろそろマスクも外してみてもいいんじゃないだろうか。


20110409タイガーマスク


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
マスクは苦手!
どうも邪魔でね・・・
花粉症でもないし風邪も滅多にひかないから、つけないな~。

それにしても多いよね、マスクの人。
いろんな種類があって、たま~に、防毒マスクじゃんか?とかいうくらい大袈裟なのも有るよね(笑)
まあ、予防意識が普及してるって事で良い事なんだろうね。
 
こんにちは
この前、テレビでやってたけど、若い子の間では顔を隠したいからマスクするのが流行ってる(流行ってるっていうのか?)って言ってたよ~
なので、マスクにサングラスってまるで芸能人みたいな風貌の子が多いでしょ~
でも大阪や奈良ではあまり見かけないなあ~
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> マスクは苦手!
> どうも邪魔でね・・・
> 花粉症でもないし風邪も滅多にひかないから、つけないな~。

私もマスクは苦手なの~!
仕事だからつけるけど、花粉症でメガネをかけてると曇るのよ(笑)

> それにしても多いよね、マスクの人。

私の近辺でも、あなたは何のために?ってのが実際いるんだ(^^;)

> いろんな種類があって、たま~に、防毒マスクじゃんか?とかいうくらい大袈裟なのも有るよね(笑)
> まあ、予防意識が普及してるって事で良い事なんだろうね。

大げさなマスクはあるよね(笑)
ご本人にしてみれば最高の防御なのだろうし、見てるだけなら実害も無いし、いいっちゃいいけどビックリするかな~(^^;)
 
Re: こんにちは
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> この前、テレビでやってたけど、若い子の間では顔を隠したいからマスクするのが流行ってる(流行ってるっていうのか?)って言ってたよ~

顔を隠したいからってマスクか~!
悪いけど、昔の暴走族を思い出しちゃったよ(笑)

> なので、マスクにサングラスってまるで芸能人みたいな風貌の子が多いでしょ~
> でも大阪や奈良ではあまり見かけないなあ~

関西圏では少ないんだ!
実際に具合が悪いとか今の季節だと花粉症とかあるだろうけど、マスクでゾロゾロってあんまりいい印象が無いな~。
使うにしてもTPOってあると思うんだ。私が仕事の面接官だったら、マスクしたまま面接なら落とすだろうな~(笑)
 
おたぬきさん、こんばんは。
わたし、マスクが苦手...
苦しいんだもん。
できる限りしたくないです。
結核菌がちょっと悪さをしててとき、
1ヶ月以上マスクを付けて仕事へ行かなければならなかった時は、
辛かったなぁ。
だから、
花粉症の人や職業柄付けなければならない人は、
大変だろうな、と。
ご苦労様です。

今度マスクのお世話になる時は、
1日2回は替えるようにします~
 
全く同感。
私もマスクが嫌いです。
もちろん、どうしても必要な人はするべきですが・・・

関西でも町中でマスク族をたくさん見かけます。
たまに電車に乗って周りを見ると、同じ形をした人間が並んでる。
マスクして携帯見てる?
マスクして電話してる人も?居ますね。
マスクを少しめくってジュース飲んでる人も見たことあるなぁ?

どこかの国の4コマ漫画に書かれそうです。

マスク族は関西より東京の方が多いと聞いたことがあります。

アメリカ人など外国人に聞いた日本人の不思議の上位らしい。
ニューヨークなどでマスクしてたら犯罪者と間違えられるようですね。


最近マスクしたのは炭焼き窯の中に入った時くらいですね・・・・
(それでも華のアナは真っ黒、と言うことは?)


昨年だったかマスク買うのに並んでるニュースが流れたことありましたよね?


 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは。

fumieさん、こんばんは!コメントをありがとうございます!

> わたし、マスクが苦手...
> 苦しいんだもん。
> できる限りしたくないです。

そう、苦しいんですよね、マスク・・・(-_-;)

> 結核菌がちょっと悪さをしててとき、
> 1ヶ月以上マスクを付けて仕事へ行かなければならなかった時は、
> 辛かったなぁ。

結核菌だと症状を考えたらマスクは必要でしょうね(ホコリ吸い込んじゃ大変とか)
病気とは言え、1ヶ月以上のマスク着用、大変でしたね~!

> だから、
> 花粉症の人や職業柄付けなければならない人は、
> 大変だろうな、と。
> ご苦労様です。


私は花粉症だけど、マスクしないんです~。だから花粉が酷いぜって言いながらも自己防衛をしない私が悪い(^^;)それくらい普段のマスク使いは嫌ですね。クシャミする時には片手にハンドタオルを持って思いっきりクシャミしてます(笑)

> 今度マスクのお世話になる時は、
> 1日2回は替えるようにします~

気の持ち様ってこともあるでしょうけど、医療用の特別なものでなければフレッシュマスクで気分一新!これも一案かもしれないですね~(^^)
 
Re: 全く同感。
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私もマスクが嫌いです。
> もちろん、どうしても必要な人はするべきですが・・・

私は仕事以外ではまずマスクはしないです。必要ないですから(^^)

> 関西でも町中でマスク族をたくさん見かけます。
> たまに電車に乗って周りを見ると、同じ形をした人間が並んでる。
> マスクして携帯見てる?
> マスクして電話してる人も?居ますね。
> マスクを少しめくってジュース飲んでる人も見たことあるなぁ?

あっ、あごマスク!いますね~(笑)
電車の座席、並んでマスク族がいると、何があったんだろうって(^^)

> どこかの国の4コマ漫画に書かれそうです。
>
> マスク族は関西より東京の方が多いと聞いたことがあります。
>
> アメリカ人など外国人に聞いた日本人の不思議の上位らしい。
> ニューヨークなどでマスクしてたら犯罪者と間違えられるようですね。

東京はマスク着用率、高いと思います。なんとなくマスクしてるって若い子も身近にいますし。
そうそう、アメリカだとマスクをしてるとテロリスト?みたいに思われるって。
日本で言うフルヘルメットでコンビニ入店禁止みたいな感覚かもしれないですね。

> 最近マスクしたのは炭焼き窯の中に入った時くらいですね・・・・
> (それでも華のアナは真っ黒、と言うことは?)

あっ、あの炭焼きのときですね!
確かにそのお話、聞いています(笑)
マスクを素通りしちゃう炭焼き窯・・・3枚重ねにしなきゃダメでしょうか(^^)

> 昨年だったかマスク買うのに並んでるニュースが流れたことありましたよね?

新型インフルエンザですね。
あの時は仕事に使うマスクも手に入らなかったのに、今では選び放題です。
まったく日本って不思議な国です。
 
こんばんは。
マスク・・病気や、仕事で、必要な人が必要なだけ使う。
そして、必要な人にいきわたって欲しいと思いますです。
いっとき、マスクもパニック状態になりそうに品薄な時がありましたよね。^^;
買いすぎちゃった人は、被災地の必要な人に回してあげてほしいな・・なんて思います。^^
 
Re: タイトルなし
> こんばんは。

マダム、こんばんは!コメントをありがとうございます!

> マスク・・病気や、仕事で、必要な人が必要なだけ使う。
> そして、必要な人にいきわたって欲しいと思いますです。

そうですよね、マダムの意見に全面的に賛成です!
マスクって使う必要がない人が使うようになって、これって無駄ですもんね。

> いっとき、マスクもパニック状態になりそうに品薄な時がありましたよね。^^;
> 買いすぎちゃった人は、被災地の必要な人に回してあげてほしいな・・なんて思います。^^

新型インフルエンザのときですよね。あの時もパニックで品薄で、医療機関とか本当に困ってましたね。
東北地方、まだ寒いでしょうし、必要な人も沢山いるはずです。
そして、おばあちゃんが避難所でマスクしてるのを見ると、マスクをしなくてもいいような暖かい部屋で早くくつろげるように・・・そう思っちゃいます。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...