言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

1人に一つ


Category: 給食の話   Tags: ---
20110408名前



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



老化が激しい。

まずは目がショボショボして細かい字が見えにくい、固い煎餅をかぶりつく前に「歯はダイジョブか?」と考えるようになり、階段を上がるだけでゼーゼーする・・・

他にもいっぱいあるけれど、何と言っても記憶力喪失。
特に人の名前を覚えるのにヒーヒー言ってしまう。
正確に言えば、名前を覚えるのが1つと、顔と名前が一致する必要もある。

学校勤務だと、まずは先生の名前は覚える必要がある。
栄養士は教科を持たないから、生徒全員の名前を覚える必要は無いかもしれないけど、委員会活動の生徒の名前くらいは覚えておかなきゃいけない。
それと食物アレルギーを持つ生徒、これも名前と顔を一致させる必要がある。
さらに全校生徒となると、自然と名前を覚える生徒もいれば、残念ながら卒業式当日になっても顔は分っても名前が即座に出てこない生徒もいる。

しかし、先生にしても生徒にしても、すぐに名前も顔も一致する人もいれば、どうしても覚えられない人もいる。
さらにエライコッチャになるのが、一度間違えて覚えてしまい、なかなか修正できないパターン。

給食準備で1年生の教室に行く。
私と目が合った生徒に「○○君、このワゴンをそこまで動かしてくれる?」
○○君、きょとんとしている。
すると遥か後方で3~4人たむろしている中から「おい、○○、呼ばれてるぞ!」

そう、完全な名前と顔のミスマッチ・・・

ごめんごめん!で、あなたは何君かな?なんて聞き返せるのが入学間もない頃の特権と言えば特権。
しかし、これがずうっと続くとなると、信用問題にもなってしまう。
5月6月頃になっても主語が無く、生徒の顔を見て「あ~~、えっと~~~」と言葉に詰まる時は、かなりヤバい。

そうなると、先生が生徒の名前と顔を一致させる能力はすごい。
先生の場合はさらに保護者の顔だってある程度は・・・いや、かなりしっかりと覚えてないといけない事があるだろう。

ずいぶん前に、ほとほと困って「先生方って、どうやって名前と顔を覚えるんですか?」とすがるように聞いてみたのだけど、「う~ん、何となく覚える」が圧倒的に多かった。これって職業病だろうか?いや、能力だから病気じゃない、羨ましい。
しかしさらに話を聞いてると、すぐに覚えられる生徒もいれば、最後までなかなか覚えられない生徒がいる事もあるらしい。

なんだ、私と一緒じゃ~ん!とホッとしたけれど、いやいや、ホッとしてる場合じゃない。

入学式前、せめて先に名前くらい覚えておこうと新1年生の名簿を眺めていた。
眺めるだけじゃいかんのだけど、これが役に立つかどうか。
1ヶ月後の成果はどうなってるんだろうか・・・恐ろしい!


*****
ここまで書いていたら、東京でも大きな揺れを感じる地震が・・・
東北地方では停電になったところもあるようですが大丈夫でしょうか・・・心配です。


20110408双子


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは~
確かに・・・
双子は鬼門だね~
私も名前が覚えられない人なのよぉ~
顔は覚えるんだけど。
でもね、宇宙人はもっとひどいから(笑)
 
なぜか
大変ですよね~。
学校は毎年たくさんの子が入れ替わりますよね。
覚えられなくて当然のような…^-^;)

私、昔から双子の人達、間違えることが無いんですよね。結構観察眼鋭いのかも(笑)


おたぬきさん、ふぁいと!
名前覚えるのも仕事のうち??^-^;)

 
おはよ
あ~、やっぱりそっちは揺れたんだね!
こっちは大した事は無かったよ。
余震がまだ続くんだね~、東北地方の人達大変だよね~、心理的にもすごくしんどいんだろうね~
早く収まって欲しいよね!!!

名前と顔と一致させる方法、有ったら教えて欲しいな!!
そういうのが苦手なんだ!
大体、「あのギョウザの好きな子」とか「シフォンケーキを作れる子」とか(笑)
 
3人の新入社員でも名前間違えている私はどうしたらよいか???

昨夜も揺れましたね。
余震だそうですが・・・


 
記憶術!
記憶術師はいますね。
すぐに人の名前を覚えられる人は凄いと思います。

年齢とともに来るそれに加えて、元々人の名前を覚えるのが苦手です。

ビジュアルで覚えるという職業病がなんとか助けてくれる事もあります。

始めてあった時にガーベラの花を持ってた人の名は「ガーベラ」と呼びます。

最初にギターを背負ってた子は「ギター」の・・・・

ガーベラの本名は今も思い出せない、ギターは・・・?

親戚に双子の姉妹がいます。
親戚の集まりでは横に居る旦那で判断します。
時々入れ替わってて・・・・



地震、大丈夫ですか?
常に心配です。
 
私も名前はサッパリダメですね。
ところが職業病か口の中やレントゲンをみると「あ~!この人か」と記憶が蘇りますw
顔も横とか逆から見たイメージが強いのです。
困ったものですね。
 
こんにちは
地震・・関東でも、かなりゆれたんですね・・。
ニュースで知って、胸がつまりそうになりました。
はやく、おさまってほしいです。

そして、顔と名前・・いやあ、マダムも苦手なんです。^^;
だもんで、メモに本人には、絶対に見せられないような似顔絵描いて覚えてます。^^
 
名前って、、難しいですわ~~。。
私も、日本へ引っ越してきたときに、みんなから見ると、たった一人の転入生の、アメリカから来た人、、だから、、私の名前知ってるんだけど。。私のほうからすると、二人の息子、それぞれのクラス40人のお母さんなんて、、まったく覚えられず、、、今に至っています。。そして、、もう、、あきらめています。。笑  Kei
 
型番なら
こんにちわ(^o^)

そんなに毎年入れ替わったら覚えきれませんよねー
型番なら結構覚えられるんですが・・・
人の顔は覚えられないんですよね~顔と名前が一致しないなんて
いつもの事です さすがに社会人でそれはちょっとマズイんですが・・
特に双子はダメですね 暫くは見分けが付きません
先生はさすがプロですよね、直ぐに名前を覚えますから一般人にはマネが出来ませんどうやって覚えているんでしょうか?

昨日の地震は長くて驚きましたね、早く収まってくれると良いのですが。


それでは^^;

PS 最初の投稿は削除して下さい(ちょっと誤字脱字が)パスワードを忘れて
  編集出来なくなりました お願いします。
 
昨日の速報ニュースで地震の映像が流れて
すごく揺れがきうかったようですね。
やっぱり、関東も揺れたんですね。
いつになったら、おさまるのかな。

名前、私もほとんど覚える事が出来ないので
会社では、本当に苦労します。
顔はすぐに覚えれるんだけど
名前が覚えれないので、スーパーなかで会うと困ります( ̄  ̄;)
 
記憶力
こんばんわ。
学校の先生は、毎年、顔と名前を覚えるのがたいへんでしょうね。
わたしは、記憶力はいい方だと思います。
でも、人間の能力の中では、記憶力が一番単純な能力のような気がします。
ある意味、記憶力は注意力と同じ意味かなとも思ったりもします。

昔、ボビー・フィッシャーというチェスの世界チャンピオンがいました。
ある人が子供時代にフィッシャーにチェスで勝ったことがあると主張したら、その棋譜を見せてくれといわれました。
仕方なくフィッシャーが子供時代に打った棋譜で残っているものを見せたら、フィッシャーはその勝負を全部覚えていて、最後まで間違えずに再現できたそうです。
実際にはフィッシャーがそのチェスには勝っていました。

これなんか天才の極端な例かもしれませんが、自分も少しでも記憶力をアップさせようとは思いました。
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 確かに・・・
> 双子は鬼門だね~

遥か昔の中学校時代、同級生に双子が5組いたんだよ。許せんでしょ(笑)
5組いると双子って知らないでいると、理解不能になるよ~

> 私も名前が覚えられない人なのよぉ~
> 顔は覚えるんだけど。
> でもね、宇宙人はもっとひどいから(笑)

確かに名前よりも顔の方がまだ覚えてるかな~、ほんの少しの差だけど。
宇宙人のレベルになると名前って概念は無いのかしら(^^;)
まだまだ戦いは続くのね~
 
Re: なぜか
yucovinさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 大変ですよね~。
> 学校は毎年たくさんの子が入れ替わりますよね。
> 覚えられなくて当然のような…^-^;)

毎年入れ替わるのと、制服が同じでしょ。
覚えるポイントは顔になるのだけど、似た様な顔がいるともうアウトなんです~(^^;)

> 私、昔から双子の人達、間違えることが無いんですよね。結構観察眼鋭いのかも(笑)

おおおっ、こりゃすごい~!yucovinさんの観察眼、ちょいと分けてもらえんかのぉ~(^^)
私は双子というと「なんて似てるんだ~!」って感動の方が強くて、感動してる間に名前を覚えろって(笑)

> おたぬきさん、ふぁいと!
> 名前覚えるのも仕事のうち??^-^;)

関わり持つ人だと、名前を覚える必要って絶対ありますもんね。
あ~、誰か私に記憶力をプレゼントしてくれないかな~(^^)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あ~、やっぱりそっちは揺れたんだね!
> こっちは大した事は無かったよ。

東京は前回に比べれば揺れは小さいんだけど、結構長い時間揺れてたのよ。
北海道、目立つ様な被害は無かったんだよね、よかったね~!

> 余震がまだ続くんだね~、東北地方の人達大変だよね~、心理的にもすごくしんどいんだろうね~
> 早く収まって欲しいよね!!!

東北地方、今回の地震でまだ停電のところもあるみたいだし。
続けざまに色々と被害が出ちゃうと、心理的にも大変でしょうね。自然の事とは言え、どうにか収まって欲しいです。

> 名前と顔と一致させる方法、有ったら教えて欲しいな!!
> そういうのが苦手なんだ!

そうなのよ、私も名前と顔の一致って大の苦手。
おまけに間違えて覚えてしまったら最後、訂正が聞かなくなるんだよぉ(^^;)

> 大体、「あのギョウザの好きな子」とか「シフォンケーキを作れる子」とか(笑)

あっ、これいいね~!
ギョウザから春巻きへ、好みを変えてもらっちゃ困るって言っとかなきゃね(笑)
 
Re: タイトルなし
ひめさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 3人の新入社員でも名前間違えている私はどうしたらよいか???

もしかすると私と同じで、顔と名前の組み合わせを間違えてスタートしてしまったとか(^^;)
3つ子みたいに顔が似てるから間違える!って思っちゃいましょう(笑)

> 昨夜も揺れましたね。
> 余震だそうですが・・・

東北地方は震度が大きかったから、また被害があったりで。しばらくは油断できないですね・・・
 
Re: 記憶術!
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 記憶術師はいますね。
> すぐに人の名前を覚えられる人は凄いと思います。
> 年齢とともに来るそれに加えて、元々人の名前を覚えるのが苦手です。

学校の先生も記憶術師でしょうね。営業マンもでしょうか?
でも、いずれにしてもすぐに顔と名前が一致するなんて、私には真似できないです。
記憶力低下のせいにしてるけど、元々なんでしょうね~(^^;)

> ビジュアルで覚えるという職業病がなんとか助けてくれる事もあります。
> 始めてあった時にガーベラの花を持ってた人の名は「ガーベラ」と呼びます。
> 最初にギターを背負ってた子は「ギター」の・・・・
> ガーベラの本名は今も思い出せない、ギターは・・・?

こりゃいい方法ですね~!
ガーベラ、ギター、ちょっとしたあだ名?
あだ名を覚えてても本名が思い出せないって、私の学校時代の先生がまさにそうです。
フジグチって男の先生、本名が全く思い出せないです(笑)

> 親戚に双子の姉妹がいます。
> 親戚の集まりでは横に居る旦那で判断します。
> 時々入れ替わってて・・・・

入れ替わるとちょっと怪しくなるんですね(笑)
双子って許せないくらい似てる双子がいるけど、ただ見てる分にはすげ~!って感動しちゃっています。

> 地震、大丈夫ですか?
> 常に心配です。

東北地方の方々は、少し落ち着いてたところだからなおさら滅入ってしまうかも・・・
せめてライフラインが早く復旧してくれればです。
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私も名前はサッパリダメですね。
> ところが職業病か口の中やレントゲンをみると「あ~!この人か」と記憶が蘇りますw

そりゃHattiさん、完全な職業病ですよ!(笑)
歯医者さん以外に、顔じゃ分らないけど口の中やレントゲンで思い出すって、大爆笑しちゃいました~!
いやあ、色んな職業病があるのでしょうが、これは大ヒットです!

> 顔も横とか逆から見たイメージが強いのです。
> 困ったものですね。

いやいや、1つの能力ですよ。これはぜひとも大事にしていただきたい!
恐るべし、歯医者さん w
 
Re: タイトルなし
> こんにちは

マダム、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 地震・・関東でも、かなりゆれたんですね・・。
> ニュースで知って、胸がつまりそうになりました。
> はやく、おさまってほしいです。

関東まで揺れました。先日の本震に比べたら小さい揺れですが時間が長くて・・・
東北地方は今回の揺れでまた被害が出てしまったようで、早く収まって欲しいし、停電もどうにか復旧してくれないかと・・・

> そして、顔と名前・・いやあ、マダムも苦手なんです。^^;

ありゃまっ!マダムもご同輩でした?嬉しいと言っちゃ何ですが嬉しいです~(^^;)

> だもんで、メモに本人には、絶対に見せられないような似顔絵描いて覚えてます。^^

マダムはこれができるからな~!
絶対に見せられない様な似顔絵・・・見たい!
企業秘密は常に人心を惑わすのです~(笑)
 
Re: タイトルなし
keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 名前って、、難しいですわ~~。。
> 私も、日本へ引っ越してきたときに、みんなから見ると、たった一人の転入生の、アメリカから来た人、、だから、、私の名前知ってるんだけど。。

一人vs大勢って組み合わせ~!
転校生の立場はこうなるけど、アメリカからはさらにインパクトが大きいですもんね(^^)

> 私のほうからすると、二人の息子、それぞれのクラス40人のお母さんなんて、、まったく覚えられず、、、今に至っています。。そして、、もう、、あきらめています。。笑  Kei

お母さんも加わって覚えなきゃいけない・・・!
そりゃあ試合放棄したくなるでしょうね(笑)いやいや、まだ時間は・・・あるか?!
私だったら、戦う前に戦意喪失しちゃってるかもです(^^;)
 
Re: 型番なら
> こんにちわ(^o^)

koozypさん、こんにちわ(^o^)、コメントをありがおとうございます!

> そんなに毎年入れ替わったら覚えきれませんよねー
> 型番なら結構覚えられるんですが・・・

毎年だから慣れるか?って言ったら慣れの問題じゃなくて記憶力、駄目ですわ~(^^;)
型番を覚えられるって、そりゃすごいです!数字やアルファベットもからっきし私は駄目です~ w

> 人の顔は覚えられないんですよね~顔と名前が一致しないなんて
> いつもの事です さすがに社会人でそれはちょっとマズイんですが・・
> 特に双子はダメですね 暫くは見分けが付きません

どうしても思い出さなきゃいけない名前に限って思い出せない時があって、焦ります~(^^;)
双子って顔も似てるし、一卵性で同性だと似た様な名前がついてる事が多くないですか?
顔が似てるんだから名前まで似せなくたっていいのにって、こりゃ覚えられない八つ当たりかな~(笑)

> 先生はさすがプロですよね、直ぐに名前を覚えますから一般人にはマネが出来ませんどうやって覚えているんでしょうか?

昨日入学してきた1年生、名前は名簿を見てても顔は本人の方を見てますもんね~、ビックリです、イヤミです(笑)
コツを聞いても「なんとなく覚える」って答が、これまたイヤミです~(爆)

> 昨日の地震は長くて驚きましたね、早く収まってくれると良いのですが。

少し安心してた頃だから、なおさらビックリでしたよね。
揺れも長かったし・・・東北地方の震度を聞いてまたビックリして・・・
東北地方、本当に早く収まってもらいたいです。
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 昨日の速報ニュースで地震の映像が流れて
> すごく揺れがきうかったようですね。
> やっぱり、関東も揺れたんですね。
> いつになったら、おさまるのかな。

地震速報、ちょっとここのところ無かったんでよけいビックリでした。
東京は震度は小さいんだけど揺れが長くて・・・
東北の被災地の方々はもっとビックリだろうし、ライフラインがまた被害があったりで。
余震は長期化の予想も出てるけど、こういう予想は外れて欲しいです。

> 名前、私もほとんど覚える事が出来ないので
> 会社では、本当に苦労します。

ふぃるさんにも鬼門があったのね~(笑)

> 顔はすぐに覚えれるんだけど
> 名前が覚えれないので、スーパーなかで会うと困ります( ̄  ̄;)

名前って、自分が忘れてても相手が覚えてると余計に焦ったりもするしね(^^;)
話をしながら探りを入れたりして、最後まで名前がでてこないと、永遠に分らないこともあったりしてね(笑)
 
Re: 記憶力
> こんばんわ。

sigeruさん、こんばんわ。コメントをありがとうございます!

> 学校の先生は、毎年、顔と名前を覚えるのがたいへんでしょうね。

先生たちは、仕事で覚えなきゃいけない宿命(^^;)
それでも覚えられるってのがスゲエです~

> わたしは、記憶力はいい方だと思います。
> でも、人間の能力の中では、記憶力が一番単純な能力のような気がします。
> ある意味、記憶力は注意力と同じ意味かなとも思ったりもします。

なるほど!記憶力と注意力は同じ意味って、ちょっと納得です!
どちらも能力だったら、鍛えれば何とかなるものなのか?ああ、伝授していただきたいです!

> 昔、ボビー・フィッシャーというチェスの世界チャンピオンがいました。
> ある人が子供時代にフィッシャーにチェスで勝ったことがあると主張したら、その棋譜を見せてくれといわれました。
> 仕方なくフィッシャーが子供時代に打った棋譜で残っているものを見せたら、フィッシャーはその勝負を全部覚えていて、最後まで間違えずに再現できたそうです。
> 実際にはフィッシャーがそのチェスには勝っていました。

チェスの勝負というだけで、記憶力と観察力がバツグンって感じがします。
子供時代の事まで覚えてるのがさらにすごい!

> これなんか天才の極端な例かもしれませんが、自分も少しでも記憶力をアップさせようとは思いました。

明日、図書館に「既往力をアップさせる方法」って本、借りてこようかな~(^^;)
やっぱり訓練で多少は違うものなんでしょうか。だとしたら、私の記憶力は、訓練拒否をコンスタントにしてるんでしょうね、やれやれです・・・(^^;)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...