言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

パン屋さん、大混乱


Category: 給食の話   Tags: ---
20110407ナショナル坊や



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



今日のブログでは、計画停電を離れて全然違う話を書こうと思ってたのだけど・・・

昨日はパン屋さんが計画停電によって大量注文が増えたため云々、そんな話を書いたのだけど、今日になってまたもや急転直下、話が変わった。

『・・・18日以降、パンは通常通りご注文いただけます』

パン屋さんから今日届いたファックスにはこう書かれていた。

私はこのファックスを受け取る前に献立変更をし、既に注文も入れてあったから「ありゃま、何か変更があったのかな?」って感じだった。

しかし、他校の栄養士、調整日に当たっていた13日のパン献立を変更。
パン屋さんに電話をしたら「13日・・・13日はそうですね、変更していただけるのなら・・・」で注文日を変更したら、その後すぐに「13日はお届けが可能になりましたが、どうしますか?」って電話がかかってきたらしい。

何らかの方法で注文をさばく事が出来るようになったのか、それとも計画停電地区の学校給食に変化があったか・・・。

いずれにしても、パン屋さんが悪い訳ではない。
パン屋さんも大混乱に巻き込まれて、もしかしたらせっかくの注文がキャンセルになってる可能性だってある。
注文を出す方も、事情が分ってるからパン屋さんの対応が変わって怒る事は無いだろう。

製造業は製品を作って収めることで収入となる。
注文が無ければ売り上げにならないし、納期に間に合わなければ注文を受けることも出来ない。
受けるにしても断るにしても状況がハッキリしていればともかく、できるかどうか分らない、先が見えない状況がお互いに一番頭を抱えることになるだろう。

計画停電に変わって、次の対策が浮上してきている。

パン屋さんの大混乱は、今後どんな方法であっても、どんな職種であっても影響が大なり小なりあることを示唆してる気がする。


20110407紙パック


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんなときこそ、リーダーシップを発揮してほしいものです、総理。
ま、期待はしてないけどさ~
こういう予想は裏切ってくれてもいいんだけど・・・
ヤマザキとかは西日本の工場をフル稼働させる。
今行っている会社の東北支店もすでに営業可能なんだけど、ガソリンがない。
この際、輸送とか仕事に必要なところを優先すれば、もっと西から東へものが流れるのではないかなんて思ってしまう・・・
 
混乱
こんにちわ(^O^)

どこも混乱していますね~停電するしないとか原材料の納品状況とかも絡みあっていますからね
そういう混乱が廻り廻って割を食うのは末端の人達ですからね
もう少しここはこうなるってビジョンが見えれば対応も取れるんでしょうけど(#・∀・)

それでは(^^)
 
おはよ
やっぱり混乱してるよね!
政府がちゃんとしてないから!なんて言っても始まらないんだけどさ!
どの政党でも大差が無いような気がするし(笑)
まだまだ続くみたいだしね。
今日もガンバですよ!
 
計画?
計画停電

皆さん、とても困っておられる事とお察しします。
電気に頼る生活を見直してます。

計画できない停電なんですね。
昨年、私のスタジオ近辺で1時間の停電がありました。
大騒ぎでした。
それが毎日、もっと長時間!

想像できない分、心配です。

 
そういえば当面の計画停電がなくなったようなので、その影響で納品が可能になったのでしょうかね?
いずれにせよ仕事をしている地域が停電、しかも時間帯が最終的にわかるのが前日では納品もできませんね。
ヨーグルト、うちもなかなか買えないです。やっとあっても以前は安売りで128円くらいになったのがせいぜい178円。家内は家計がキツイとぼやいてます。
 
パン屋さんも振り回されて大変ですね。
しかも、給食に関わる人達も振り回されて混乱が
一番食品を扱う身としては怖いですよね。

ヨーグルト、こちらでは変わりなく販売されてます。
地区によるんでしょうね。
 
Re: タイトルなし
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> こんなときこそ、リーダーシップを発揮してほしいものです、総理。
> ま、期待はしてないけどさ~
> こういう予想は裏切ってくれてもいいんだけど・・・

リーダーと聞いて枝野さんの顔が出てきちゃ駄目だよね(笑)
期待を裏切る様な活躍、お願いします・・・枝野さん・・・違った、菅さん(^^;)

> ヤマザキとかは西日本の工場をフル稼働させる。
> 今行っている会社の東北支店もすでに営業可能なんだけど、ガソリンがない。

燃料不足は本当に深刻ですね。
東京ではガソリンは満タンに入れられるようになったけど、これを東北地方に・・・
でも、そうなると、首都圏からの救援物資を届けるのに燃料が無くなり・・・

> この際、輸送とか仕事に必要なところを優先すれば、もっと西から東へものが流れるのではないかなんて思ってしまう・・・

まだまだ、どこにどういう供給をすればいいのか、きちんとした予測がたたないのかな。
西日本からの運送は、物資の面からも充実してるように感じます。
しっかりした状況把握とリーダーの判断が必要ね・・・
 
Re: 混乱
> こんにちわ(^O^)

koozypさん、こんにちわ(^O^)、コメントをありがとうございます!

> どこも混乱していますね~停電するしないとか原材料の納品状況とかも絡みあっていますからね
> そういう混乱が廻り廻って割を食うのは末端の人達ですからね

パン屋さんも小麦粉が無いとパンを作れない訳で、注文が大量にあって調達しても、キャンセルになれば余剰在庫となり・・・
混乱が混乱を招くと、ろくな事が無いですもんね。

> もう少しここはこうなるってビジョンが見えれば対応も取れるんでしょうけど(#・∀・)

節電は必要な措置。
それは誰もが分っているから、明確なビジョンが無いと効果は薄まりますもんね(-_-;)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> やっぱり混乱してるよね!
> 政府がちゃんとしてないから!なんて言っても始まらないんだけどさ!

思えば投票率が低い選挙をずっと続けてた国民も悪い(-_-;)
とはいえ、選ばれた事に変わりはないんだから、もう少し政治の中枢がしっかりしてもらわないとね。

> どの政党でも大差が無いような気がするし(笑)

右を見ても左を見ても・・・だよね~(笑)

> まだまだ続くみたいだしね。
> 今日もガンバですよ!

来年の夏までって話もあるしね。
こうなりゃ電気供給計画の一般公募ってのも有りだと思うよ~、頭のいい人、一杯いるだろうからね。
 
Re: 計画?
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 計画停電
>
> 皆さん、とても困っておられる事とお察しします。
> 電気に頼る生活を見直してます。

東京電力、ここまで管理能力が無かったのか?ってまずそれにビックリです。
それと、二酸化炭素削減も大事だったのでしょうが、電気は無限大って思わせる様な(思っていた)自分たちの生活も多いに反省、見直しが必要な時でしょう。

> 計画できない停電なんですね。
> 昨年、私のスタジオ近辺で1時間の停電がありました。
> 大騒ぎでした。
> それが毎日、もっと長時間!

1日2回、計6時間の停電の地域もあるようです。
ほとんどの23区は停電しないのですから、そりゃ不公平感は絶対にあるでしょうし。
5月から方法を見直しと言っていますが、いずれにしても混乱しちゃうでしょう・・・

> 想像できない分、心配です。

医療機関、交通機関、老人ホーム、エレベーター、公的な施設や機関は本当に大変でしょうね。
これから夏になるって言うのに・・・
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そういえば当面の計画停電がなくなったようなので、その影響で納品が可能になったのでしょうかね?

ここのところの暖かさで停電そのものが無いですしね。
おっしゃるように5月から新しい方式になるようだから、それもあるかもしれないですね。

> いずれにせよ仕事をしている地域が停電、しかも時間帯が最終的にわかるのが前日では納品もできませんね。

事情は分っても、自分一人の事じゃないから納品が間に合わないのはちょっと困ります。
製造業だけじゃないでしょうが、前日にならないと分らないこの方法、多方面に渡り不備があり過ぎです。

> ヨーグルト、うちもなかなか買えないです。やっとあっても以前は安売りで128円くらいになったのがせいぜい178円。家内は家計がキツイとぼやいてます。

私が買ったヨーグルトは249円でした(^^;)
しばらく食べなくてもいいや~って(笑)
お子さんがいる家庭だと、そうも言ってられないでしょうし、原発のこともあり今後食料がどうなるのか気になります(-_-;)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> パン屋さんも振り回されて大変ですね。
> しかも、給食に関わる人達も振り回されて混乱が
> 一番食品を扱う身としては怖いですよね。

急に給食が間に合わないってなると困りますもんね。
出来ないなら出来ないで手を打つけど、どうやって手を打つか、状況が分からないってのが問題です。

> ヨーグルト、こちらでは変わりなく販売されてます。
> 地区によるんでしょうね。

ヨーグルトは西日本の一人勝ちでしょう(笑)
電気、容器、シール、印刷インキ、すべて品薄。
昔みたいに、鍋を持って買いにいこうか?(^^;)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...