言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

パン屋さん、フル回転


Category: 給食の話   Tags: ---
20110406ムーミン



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



パン屋さんから業務連絡のファックスが来た。

そこに書かれていたのは
『計画停電地区の学校から、簡易給食の要請で、パンの注文が大量にある。計画停電該当日は、注文をもらってもパンの種類とグラム数は決められたものしか納品できない』
というような内容だった。

現在、東京都の計画停電地域は23区内は荒川区と足立区、そして23区以外の市部はほとんどの地域が該当している。
停電すれば給食室は使用できないからごはんを炊くことが出来ない。
それでも給食となると形態は簡易給食、つまり(ほとんどの場合)パンと牛乳だけの給食となる事が多いのだろう。

昨日のブログで書いたように、計画停電はここのところ見送られている。
明日も見送られると言っていた。
しかし、なにしろ計画停電をするのかしないのかは前日にならなきゃ分らない。そんな不確かな状況で、作れると思っていた給食が作れないよりかは、最初から簡易給食で対応しよう、という事かもしれない。

学校給食のパンと牛乳は補助金の関係で、指定された業者さんから納品となる。
私が勤務している学校のパン屋さんは23区内と市部と2カ所で製造しているけれど、簡易給食の実施とともにもの凄い数のパンの注文が入ったそうだ。

結果、市部の製造だけでは間に合わず、23区内の製造ラインもフル回転。
それでも厳しいくらいだから、計画停電予定日は「○○パン、40gと60g」のように、決まった種類とグラム数のパンの納品となる。
該当日を外してもらえたら、他のパンの注文にも応じられる。
そういう内容のファックスだった。

よくよく日程を見てみると、4月11日から28日の14日間の間に、該当する日が8日間あった。
4月の献立は既に出来上がっていたけれど、もう一度ながめてみたら見事に日程がかぶっていた。

23区(21区?)の場合、そうは言っても今のところはごはん炊飯が出来るのだから、パン献立の日をずらすこともできる。
しかし、やるのかやらないのか分らないけど、予定では停電があるかもしれない・・・、該当地域に当たっている学校では、こんな状況で給食内容をどうするか?という判断はとても難しいと思う。
パン屋さんも作るだけでなく、学校に配送をする必要があるから、なおさらパンの種類やグラム数は応じきれないのだろう。

計画停電による不公平感。

今後、給食の不公平感ももっと顕著になってくるかもしれない。


20110406水道ポンプ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

なんか、報道とか見てますと、不公平感たっぷりですよね。
圧力がかかっている・・・んでしょうね?きっと
計画停電というよりも、行き当たりばったり停電だし。ピークにたいしたことにならないだろう、と予想されたら停電にならないんですから。
その予想って、だれがやってんの?
って聞きたくなります。

今日ひとつ気づいたことがあります・・・更新時間、同じなんですね(^m^;)
 
Re: タイトルなし
まんがいんくさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> なんか、報道とか見てますと、不公平感たっぷりですよね。
> 圧力がかかっている・・・んでしょうね?きっと

噂は色々飛び交ってるけど、不公平感はあって当然でしょう。
頭では理解しようとしても、実際、朝起きたら停電、仕事に出たら停電、夜家に帰ったら2度目の停電・・・
こりゃないでしょ。怒りますって。

> 計画停電というよりも、行き当たりばったり停電だし。ピークにたいしたことにならないだろう、と予想されたら停電にならないんですから。
> その予想って、だれがやってんの?
> って聞きたくなります。

変電所で区切ってるのでしょうが、なんにしても透明感が無いですよね。
ただ、本当に電力不足に間違いないのだから、とりあえずマジで自販機撤廃すりゃいいと思うんです。

> 今日ひとつ気づいたことがあります・・・更新時間、同じなんですね(^m^;)

おおおっ、まんがいんくさん、気づいちゃいましたね~(^^;)
私は予約投稿してるんです。とは言っても事前に記事を書いてる暇もなく、予約する意味も無く、ただなんとなくぞろ目の時計に合わせてる・・・計画性ゼロです(笑)
 
なんだか
こんにちわ(^_^;)

こんな所に停電のあおりで忙しい所があるんですねー
計画(無計画)?停電も4月一杯で中止らしいですけど
替りに大口需要家に25%の削減と一般の家庭にも15%の
削減を求めるらしいです今の停電の仕方は何処が計画?
って感じで停電しますからね 新しいプランの方が
不公平感が無くて良いのかもしれません。
(企業は大変でしょうけど)

それでは(・∀・)
 
おはよ
とうとう始まったんだね!
計画停電との闘争が・・・

不公平感は当然あるよね。
現場では「一体どうしろって言うんだ!」状態になるんだろうな・・・
あ~、脳味噌フル回転で!がんばれ!!!
 
無計画停電、、、直前になるまではっきりわからないっていうのだけは、、やめてほしい、、ですよね。。
ちなみに、ここんところ停電は見送られてますが、、、私の家は、計画停電頻度高い地域なのですが、、うちの両実家は、区域に入っているにもかかわらず、実際に停電になったこともないらしい。。親戚のおばちゃんも、、ないらしい。。いったい、、どういう基準よ。。。
息子の学校給食も、どうなることやら。。。給食の予定も立ちにくいですよね。。
これから夏に向けて、、、さらに課題は増えそうですね。。Kei
 
私も、東京でも21区内は計画停電にならないと聞いて
なんで?って思ってた。
でも、ネットでは23区外の方々が被災地の人に比べると
贅沢は言ってられないって書き込んでる人が多く感動^^
せめて、学校は計画停電を除外して欲しいよね21区のように。
 
私としては計画停電はある程度仕方ない。
しかしなるべく区域を細かく切って、実施時間も均等にして欲しい。
時間は3時間だと冷凍品が溶けるし、仕事の方には影響が出るので2時間程度にして欲しい。
という感じでしょうか?
夏場を迎え3時間の停電はお年寄りには辛いでしょうし、商品の保存にも影響が出ます。
せめてそれまでの期間に23区に区域を広げて、時間短縮を図って欲しいと思います。
都内の節電意識は私の目には停電区域より明らかに低い気がします。
 
Re: なんだか
> こんにちわ(^_^;)

koozypさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> こんな所に停電のあおりで忙しい所があるんですねー

あるんですねー、私もファックスを見た瞬間、こりゃ大変だな~って思いました。

> 計画(無計画)?停電も4月一杯で中止らしいですけど
> 替りに大口需要家に25%の削減と一般の家庭にも15%の
> 削減を求めるらしいです

必要に応じて最適な方法を取る事に異論は無いけれど、実現可能かどうか、それも大事な要素ですよね。

> 今の停電の仕方は何処が計画?
> って感じで停電しますからね 新しいプランの方が
> 不公平感が無くて良いのかもしれません。
> (企業は大変でしょうけど)

確かに計画というにはあまりにもお粗末な印象が・・・(-_-;)
おっしゃるように不公平感が今より少ない方法は一案ですよね。
これがベストかどうかは別にして、今よりもいい方法を模索することは不可欠だと思います。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> とうとう始まったんだね!
> 計画停電との闘争が・・・

まさに闘争だね・・・。
とは言え、停電地区の負担軽減や、復興に向けて必要なものならば協力体制は作らなきゃね。

> 不公平感は当然あるよね。
> 現場では「一体どうしろって言うんだ!」状態になるんだろうな・・・
> あ~、脳味噌フル回転で!がんばれ!!!

不公平感ってある程度までは許容できるにしても、限度を超えた瞬間に収支がつかなくなる気もするんだ。
完全な平等は無理であっても、納得できる不公平でなきゃね。
じゃあどうすれば?脳味噌フル回転でがんばれ~!になることだろうな~
 
Re: タイトルなし
keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 無計画停電、、、直前になるまではっきりわからないっていうのだけは、、やめてほしい、、ですよね。。

無計画停電。
直前まで分らないで困るって停電地区の方たちは皆さん言うし、想像しただけで苛つくものですもんね。

> ちなみに、ここんところ停電は見送られてますが、、、私の家は、計画停電頻度高い地域なのですが、、うちの両実家は、区域に入っているにもかかわらず、実際に停電になったこともないらしい。。親戚のおばちゃんも、、ないらしい。。いったい、、どういう基準よ。。。

これまた不思議な現象ですよね。私の職場の方も、1日2回あるって人もいれば、1度も無いって人もいて。
keiさんのところだけでなく、停電頻度が高いところはちゃんとした理由を聞きたいですよね。

> 息子の学校給食も、どうなることやら。。。給食の予定も立ちにくいですよね。。
> これから夏に向けて、、、さらに課題は増えそうですね。。Kei

新しい方法も模索してるようですが、今度は停電だけでなく食材の問題とか。
私からも声を大にして、息子くんが大好きな給食、ちゃんと作れる様な電気供給お願いします。
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私も、東京でも21区内は計画停電にならないと聞いて
> なんで?って思ってた。

私もね、該当する2区が怒り心頭なのも分るからこれは相当な不思議だったの。
変電所?電気の送電が違うとか・・・情報は色々聞くのだけど、ハッキリした事は私も分からないんだわ。

> でも、ネットでは23区外の方々が被災地の人に比べると
> 贅沢は言ってられないって書き込んでる人が多く感動^^

誰もが気持ちはあっても、実際に停電する地区の方の方が、さらに実感を伴うんでしょうね。
電気が使える21区に住んでる身としては、精一杯の対策をするしか無いのだけど・・・

> せめて、学校は計画停電を除外して欲しいよね21区のように。

突然、授業が中断する様な事態はいただけないもんね。
学校だけが治外法権ってことは無いから、やれる節電を目一杯する姿勢と実行は絶対に必要だろうな~。
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私としては計画停電はある程度仕方ない。
> しかしなるべく区域を細かく切って、実施時間も均等にして欲しい。

始まった当初から、電力消費量を抑える事だけで精一杯?って感じの計画ですもんね(-_-;)
不公平感はあったとしても最小限となる工夫は必要だと思います。

> 時間は3時間だと冷凍品が溶けるし、仕事の方には影響が出るので2時間程度にして欲しい。
> という感じでしょうか?

そうですよね、3時間って長いです・・・。特に仕事関係だと前後の時間も考えたら、実質の稼働ってそれよりも短くなるんですもんね。

> 夏場を迎え3時間の停電はお年寄りには辛いでしょうし、商品の保存にも影響が出ます。
> せめてそれまでの期間に23区に区域を広げて、時間短縮を図って欲しいと思います。

夏場のお年寄りは、暑さがこたえるでしょうし、健康被害が多発したらそれこと大問題ですよね。乳幼児にしてもそうでしょうし。区域割りの方法もどうにかしてもらいたいです。

> 都内の節電意識は私の目には停電区域より明らかに低い気がします。

3月の連休に用があって永田町に出かけたんですが、私が利用する地下鉄の駅はエスカレーターは全て止まっているのに、人影もまばらな永田町の駅では、上下のエスカレーターが全て動いてました。
こういうの見ちゃうと、停電地区の方達の神経を逆撫でしてる気がしちゃいました。
23区内、家庭も企業ももっと考えなきゃですね。停電に変わる新しい方法も聞きますが・・・どうなるんでしょうね。
 
こんばんは
東電のたたりか(笑)
散々悪口書いたら送信エラーで消えたわ(笑)
東電のは計画停電ではなくて無計画停電です。
すでに、平等になんて眼中にないでしょ。
圧力かかって調整が大変なんじゃない~
 
Re: こんばんは
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 東電のたたりか(笑)
> 散々悪口書いたら送信エラーで消えたわ(笑)

東電、なりふり構わず状態だからな~、エライコッチャ!

> 東電のは計画停電ではなくて無計画停電です。
> すでに、平等になんて眼中にないでしょ。

目の前のことで精一杯なんだろうな、今の状況を考えればさもありなんだけど。
無計画停電であっても、少しでも前進してればともかく、とにかく電力消費量を抑えなきゃだからな~
だから余計に腹が立ってくるんだろうね。

> 圧力かかって調整が大変なんじゃない~

こうなったら公表しちゃえばいいのにね「○○さんからの圧力で」とか。
今は被災地の方のためにって意識がみんなあるから収まってるけど、それに甘えて欲しくないよね。キチンと納得できる説明が無いから余計にいらだつんだろうな。
 
おたぬきさん、こんばんは。
停電、いろんなところに支障が出てますね。
みんな一律に簡易給食にすれば公平なのかって言うわけじゃないし、
こりゃ難しい問題だわ。

計画停電は4月末以降行わない方向に動いてるって話だけれど、
夏はどうなるんでしょうね??
過ごしやすい夏になるよう、祈るしかないかなぁ...
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは。

fumieさん、こんばんは!コメントをありがとうございます!

> 停電、いろんなところに支障が出てますね。
> みんな一律に簡易給食にすれば公平なのかって言うわけじゃないし、
> こりゃ難しい問題だわ。

計画停電地区の方が影響が大きいのは分かることだけど、おっしゃるようにじゃあそれに合わせて・・・とはいかないところが、ますます不公平感を生み出すんでしょうね。

> 計画停電は4月末以降行わない方向に動いてるって話だけれど、
> 夏はどうなるんでしょうね??
> 過ごしやすい夏になるよう、祈るしかないかなぁ...

ニュースでも対応策を報道してるけど、どこに落ち着くのか・・・、どういう方法をとっても影響が無い職種なんてないでしょうね。
夏を考えると恐ろしいです。
そんなことを言ってる場合じゃないんだろうけど、祈るしかないですよね(-_-;)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...