言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

東京の学校


Category: 給食の話   Tags: ---
20110405送電線



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



東京都内の小中学校は、今週、始業式や入学式を迎える学校が多い。

私立学校や大学、専門学校がいつになるのかはよく知らないのだけど、いずれにしても5月が入学式なんて考えられないから、遅くともこの1~2週間の間に一斉に学校は動き出すはずだ。

このところの暖かさで、計画停電は連日見送られている。
しかし節電はもちろん必要だろう。
計画停電が始まった3月は公立小中学校はともかく、ほとんどの私立小中学校のほか高校・大学・専門学校などはすでに春休みに入っていた。

一斉に4月から学校が始まったら、電力消費量ってどれくらいなんだろうか?


20110405統計2

(東京都の統計 平成22年度 学校基本調査報告 22年度調査結果の概要より(PDF))
スクールナビ 東京都の大学 より



私は今まで東京都って学校が多いよな~、と思ってたけど、初めて数字で調べてみたらこの学校数。
結構な数だと思う。

電力消費量をここからどうやって計算するのか?となると、学校の規模や教室数、目的も変わるだろうから単純計算は出来ないだろう。
とは言っても、教室の照明を全て落として授業を受ける事は考えられないから、それなりの、いやそれなり以上の電力消費量になると思う。

ここのところの暖かさで気温も上昇して暖房利用が減っている、停止した火力発電所の復旧などで供給力が高まった。
そんなニュースも聞こえている。

電力の大口使用は製造業の工場と言われるけれど、学校の施設利用時間を考えるとピーク需要時間帯が当然含まれている。
というか、全ての学校が照明を使えば相当な電気消費量になるはず。
あまりそれについて触れられないけど、教育現場だからなのか、それともそれほど影響が無いと思っているのか・・・。

とは言え製造業や一般家庭、オフィスビルの節電だけでなく、これだけの数の学校施設の節電、それも徹底した対策はこれから夏に向かって必要不可欠だろう。

給食室についても、これ以上どこか節電できるかな?と思っていたけど、さらに見直してみよう。


20110405地図記号


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おたぬきさん、こんばんは。
そうですね~
今は春休み中でした。
それにしても、すごい数の学校があるんですね。
あらためて、びっくり!
たしかに、かなりの電力を使いそう...
節電、みんなで考えないといけませんね。
 
おはよ
凄い数だね!!!
これが全国にあるんだもん、教育現場の節電も真面目に考えなあかんよね!!!
やっぱ、節電大事だな~
 
そうねずいぶんな数がある。
6日あたりから小・中・高は動き出します。
いまどき学校にクーラーは当たり前だし
だから扇風機なんてないわ・・・
夏、どうするのかしら??

↓ ランチルーム(小学校)では栄養士さんと
一緒に食べたこともあったようです。。


 
こんにちは。
学校・・凄い数ですねぇ。

工学部を考えると・・パソコンだけでも凄い数ですよねぇ・・。

これは節電頑張らないと・・・。
週明けからそちらの方で生活をするので・・
節電生活のぞいてきま~す。
 
こんにちは
関西と関東の電気の周波数が違う・・これ何とかしないといけないですよね・・。
日本中で力を合わせるためにもねえ。
学校、あらためて数字で見ると、すごい数ですね。
みんなで乗り越えたいですよね。^^
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは。

fumieさん、こんばんは!コメントをありがとうございます!

> そうですね~
> 今は春休み中でした。

そうなんです~、生徒は春休み(^^)もうすぐ始業式ですね。

> それにしても、すごい数の学校があるんですね。
> あらためて、びっくり!

私も初めて数字を見て、マジ?って感じです。ホントにすごい数ですよね。

> たしかに、かなりの電力を使いそう...
> 節電、みんなで考えないといけませんね。

学校って教室が結構あるから、廊下とか電気を消してもかなり電力を使いそう。
どの学校でも節電対策はするでしょうけど、数が数だけにどうなるのか(-_-;)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 凄い数だね!!!

ですよね~、23区内だけでもいくつあるのって。

> これが全国にあるんだもん、教育現場の節電も真面目に考えなあかんよね!!!
> やっぱ、節電大事だな~

学校はこれからもっと電力使うだろうし、ホントに目一杯の節電をしないと。
平成生まれの快適環境の生徒たち、本気出して節電もらわないといけないし、ビシッと指導だね。
 
Re: タイトルなし
ひめさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうねずいぶんな数がある。
> 6日あたりから小・中・高は動き出します。

私立学校は少し始業式を遅らせるところもあるようですが(その分、速攻で7時間授業らしいです)
それでもこれだけの数があるのだから、影響はありますよね。

> いまどき学校にクーラーは当たり前だし
> だから扇風機なんてないわ・・・
> 夏、どうするのかしら??

夏を考えると、ホントにどうするんでしょ?
確かに教室に扇風機って無いです・・・クーラーがなくて調子悪くなる生徒もいたりして。

> ↓ ランチルーム(小学校)では栄養士さんと
> 一緒に食べたこともあったようです。。

わぁ、楽しそうだ~!ランチルームだと栄養士さんもテンション高くなりそう(^^)
 
Re: こんにちは。
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 学校・・凄い数ですねぇ。

23区内だけでもすごい数、ビックリです。

> 工学部を考えると・・パソコンだけでも凄い数ですよねぇ・・。
> これは節電頑張らないと・・・。

今時は公立の小中学校でもパソコンルームがあるし、建物がビルになってる学校は空調でしょうし。
工学部だけでなく、あらゆる学校が電力使うから、相当だと思うんです。

> 週明けからそちらの方で生活をするので・・
> 節電生活のぞいてきま~す。

おおっ、いらっしゃいませ~♪
始まった当初から比べると、かなり落ち着いてるのとここのところずっと停電なしが続いてるので、影響があるとしたら日中の電車本数が少ないくらい・・・かな?
 
Re: タイトルなし
> こんにちは

マダム、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 関西と関東の電気の周波数が違う・・これ何とかしないといけないですよね・・。
> 日本中で力を合わせるためにもねえ。

テレビでなんで周波数が違うのか、理由を初めて知りました。
これってもっと前に対策しなきゃいけなかったのかも?
平和な時に考えとかなきゃいけないって、何でもそうなんですね。

> 学校、あらためて数字で見ると、すごい数ですね。
> みんなで乗り越えたいですよね。^^

すごい数ですよね。
照明だけでなく、水道だってポンプで電気使うし、あらゆるところに電気・・・。
できるかぎりの節電は、学校も頑張らなきゃいけないです。
 
こうして、数字で出ると
本当に学校って多いよね~
うちの県内はどんだけあるんだろうか?
これがいっせいに学校始まると
電気が一斉に使われるんだよね。
夏場は、今の学校ほとんどがクーラー完備だしね。
これから、どう節電するかが課題だよね。
でも、学校関係は屋上という広いお日様サンサンな所があるんだから
ソーラーパネル置けば良いのにね^^
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> こうして、数字で出ると
> 本当に学校って多いよね~
> うちの県内はどんだけあるんだろうか?

学校、多いよね~。多いと思いながら具体的に数字で見るとホントに多いわ。

> これがいっせいに学校始まると
> 電気が一斉に使われるんだよね。
> 夏場は、今の学校ほとんどがクーラー完備だしね。

そうなんだよね、私が心配してどうするんだ?ってあっても、これだけの数の学校があるのだもの、やっぱり心配しちゃうよ(^^;)
家庭でもクーラーは当たり前の快適環境で育った子供たちだから、夏はどうするんだろか?やっぱり気になる。

> これから、どう節電するかが課題だよね。
> でも、学校関係は屋上という広いお日様サンサンな所があるんだから
> ソーラーパネル置けば良いのにね^^

東京の学校、屋上緑化で芝生にしてるのよ。ところがね、芝生は思うように育たないの(-_-;)
ソーラーパネルを置くのっていい案だよね~!どうして置かないのかなぁ、費用かな??
でもこれからの時代はそうも言ってられないだろうね。
 
こんばんは
すごい学校数ですね。
これから夏にかけて節電も大切だけど、ヘルツ統一が近道だと思うけど。
どうせ国のお金を投入しなきゃ東電は再建できないだろうし、これを機に60に合わせちゃえば?って思うのよね~
家電はほぼ変圧器内蔵だろうし・・・・
ビルの空調は本当に大変だもんね~
 
そうか~!今は春休みだったんですね。
区域内で一斉に学校の電力が稼働したら大きい気がします。
教育の場くらい仕方ないとも思いましたが、逆に節電意識を高めるには良いチャンスとも考えます。
きっと学校で実践すれば家庭での意識も上がりますね。
 
Re: こんばんは
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> すごい学校数ですね。
> これから夏にかけて節電も大切だけど、ヘルツ統一が近道だと思うけど。

これね~、ホントにそうだよね~!
こうなっちゃったからには本気で考えなきゃいけない事なんだろうな~。

> どうせ国のお金を投入しなきゃ東電は再建できないだろうし、これを機に60に合わせちゃえば?って思うのよね~
> 家電はほぼ変圧器内蔵だろうし・・・・

東京電力の企業の存続問題よりも、電力の安定供給は国家レベルの問題だものね。
それもハンパ無い地域なんだから可能性のある事は全て検討するべきなんだろうな。

> ビルの空調は本当に大変だもんね~

ビル空調って、窓が開けられないから厄介だろうな~
私も快適生活に慣れっこだから、言えないんだけど・・・
高層ビルの場合はエレベーターもあるだろうしね。
便利に使ってエネルギーは潤沢なんて思い上がりがこうなったんだろうな、反省だわ。
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうか~!今は春休みだったんですね。
> 区域内で一斉に学校の電力が稼働したら大きい気がします。

そうなんです、春休みだったんです~
教室だってそれなりの数があるだろうし、学校が始まったら結構な電気消費量かなって思っています。

> 教育の場くらい仕方ないとも思いましたが、逆に節電意識を高めるには良いチャンスとも考えます。
> きっと学校で実践すれば家庭での意識も上がりますね。

教育の場だからこそ、節電はしっかり対策して実践しないと、何てったってこれだけの学校数ですし。
子供は素直だから、こうしましょう!というと家庭でも実践しようと努力しますもんね。
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...