言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

生年月日


Category: 給食の話   Tags: ---
20110402桜



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



ヒトは誕生日が来ると1年につき1歳ずつ年を取る。

とっても分りやすいシステム。

しかし、学校の入学となると少々話が違うようだ。

学校では4月1日は早生まれとなる。
だから学校では1年365日のうち、一番の年長さんは4月2日生まれ、一番の年少さんは4月1日生まれ。

こうなる理由は学校教育法に書かれている。

●4月1日生まれは,なぜ早生まれか?

自分が生徒であった時も思い出してみると、小学1年生の365日の時間差は身体的なことだけでなく、特に体育なんかの実技教科となると出来ることと出来ないことに差があったように思う。
いや、そんなことは意識してた訳じゃないから、生年月日とは関係なく、単に個人的な体力とか運動神経の問題だけだったのかもしれないけど・・・

1年間の年齢差は中学生になっても少しあるのかな?
とはいえ、これが高校、大学となるにつれどんどん差は無くなり、36歳と37歳の差は・・・あるのだろうか?

いずれにしても、今年小学校に入学する子供は平成16年4月2日生~平成17年4月1日生、中学校だと平成10年4月2日生~平成11年4月1日生。

なんだか書いてて目眩がしてきた・・・。
そうか、平成23年だから、平成生まれの子供だってストレートに大学を卒業していれば社会人になってるんだもの。
昭和人にとっては夢の生活だったエアコン、カラーテレビは当然生まれた時からあるし、パソコンや携帯電話も身近にある場合がほとんどだろう。

「昔はね・・・」で始まる話は子供にとっては鬱陶しい内容となることが多い。
そりゃ時代が違うし、生活環境が違うのだから、比較する方がおかしい。
話をする時には平成生まれの気分にならなきゃいけないこともある。

でも、学校生活では時間割や昼休み、給食時間など、昔も今も変わらない時間の流れがある。

中学1年生。
最初の給食が始まる前、ほんの少しだけ給食のオリエンテーションをする。
その時に話すことは給食時間のこと、準備や片付けの方法。
平成何年生まれだろうと、変わらず同じような内容になる。

変わること変わらないこと、変えちゃいけないこと変えなきゃいけないこと・・・

今年はどんな1年になるのか?
ドキドキ、ワクワク感は年齢以外は生徒と変わらない。


20110402夏休み


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

そういうどきどきは昔は毎年ありましたね。

いい思い出ばかりじゃないですが・・・

はぁ・・・ワタシのこと、奥さんだと勘違いしたヒトもいたな・・・本人だってば
 
平成17年
こんにちわ(^^)

平成17年って最近じゃないですか
と携帯の液晶はカラーが当然でカセットなんて知らない世代ですね あ~恐ろしい

早生まれの子は人生の長さが相当違うんで低学年の内はホントに大きさまで違いますよね~
中学高校だとそうでもないですけど 

それでは(^^)
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
おはよ
あああ~、おたぬきさんの浮き輪が!巨大ドーナツに見えて仕方が無い(笑)
今朝も焼き芋製造中でござりますよ!

新学期っていつもワクワクするよね!
今年度は大災害で大変な部分も多いと思うけど、ガンバですよ!
 
生まれ月
生まれた日がそれぞれ違うクラスメート。
その差は365日ですものね。

私の友人に3月30日生まれがいます。
なぜか忘れない日です。
毎年電話だけはしてます。

同級生なのに弟みたいで・・・・

私も誕生日は夏休みに入ってます。
 
Re: タイトルなし
まんがいんくさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そういうどきどきは昔は毎年ありましたね。
>
> いい思い出ばかりじゃないですが・・・

どきどきは、大きいどきどき程カーブというか振り幅があるから、良くも悪くも印象深くなるかもしれないですね。

> はぁ・・・ワタシのこと、奥さんだと勘違いしたヒトもいたな・・・本人だってば

な、なんだかとってもイミシンですぅ~(^^;)
新しい環境、新しい出会い、新しい・・・、その度に何か起こるってことでしょうか。
 
Re: 平成17年
> こんにちわ(^^)

koozypさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 平成17年って最近じゃないですか
> と携帯の液晶はカラーが当然でカセットなんて知らない世代ですね あ~恐ろしい

そうです~!平成17年、ついこの前のお話です・・・が、私の老化した脳みそでは、すでに何があったかさえも覚えてない(^^;)
カセットは知らないでしょうね、手動式の鉛筆削りも知らないかもしれないし、電電公社も国鉄も知らない・・・ああああっ!!!!

> 早生まれの子は人生の長さが相当違うんで低学年の内はホントに大きさまで違いますよね~
> 中学高校だとそうでもないですけど 

私も年齢が小さい程、早生まれの差があるように感じます。本人の意思とは関係無しに、どうしようもないんでしょうね。
そして中学、高校と進むにつれ差は小さくなり、30歳を過ぎちゃったらどーでもいいやって(笑)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あああ~、おたぬきさんの浮き輪が!巨大ドーナツに見えて仕方が無い(笑)
> 今朝も焼き芋製造中でござりますよ!

巨大ドーナツ、美味しそう?(笑)私は焼き芋に魅力バリバリです~♪
でもね、おたぬき浮き輪、巨大ドーナツでよかったよぉ~。旧石器時代のお金?って言われたら笑うしか無いもんね(^^;)

> 新学期っていつもワクワクするよね!
> 今年度は大災害で大変な部分も多いと思うけど、ガンバですよ!

新しい教科書の匂いってあるよね。今じゃすっかり忘れてるけど(^^;)
夢とか希望とか、そう言う言葉が似合う季節。がんばります~♪
 
Re: 生まれ月
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 生まれた日がそれぞれ違うクラスメート。
> その差は365日ですものね。

365日=1年、そう考えるとクラスメート間に差があるのは当たり前って思えますよね。

> 私の友人に3月30日生まれがいます。
> なぜか忘れない日です。
> 毎年電話だけはしてます。

> 同級生なのに弟みたいで・・・・

そうですよね、3月30日であれば1つ違いの兄妹って言ってもおかしくないですから。
いろんな同級生がいて、今でも連絡を撮り合えるってステキですね(^^)

> 私も誕生日は夏休みに入ってます。

あああっ、そうなんですね!普通に学校がある時に生まれたクラスメートは「今日が誕生日なんだ~」なんて言って回っていましたが、夏休み中が誕生日って、静かなんですよね(笑)
おまけに兄と誕生日が近いので、いつも一緒にお祝い、ケーキも1個・・・情け容赦ない親でした~(笑)
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
おたぬきさん、こんばんは。
わたしの仲間にも4月1日生まれがいます。
小さい頃は、大変だったと言っておりました。
カラダも小さいし、勉強も...
今となっちゃぁ、まったく関係ありませんけどね。

新学期、ワクワクドキドキだったなぁ。
きっと今の子もそうなんでしょうね。
 
こんばんは~
もうすぐ、ピッカピカの一年生がやってくるのね~
いいな~
春!!って感じだね。
サクラもちょうど見ごろっぽいし~
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
うちの子は幼稚園の時2人ともちびっ子で
よく、「早生まれなん?」って聞かれた~
早生まれじゃないけど、12月生まれって答えてたなぁ~
小さい時の半年でも差があるのに
4/1生まれと4/2生まれの子は1年も差があるんだよね~

新1年生がもすぐ来るのね~♪
入学式がすぐそこだね^^
私、会社に平成生まれの子が来た時に「おぉ!」って思った^^
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
こんばんわ
4月1日生まれ、、
そう聞くと何だか、
損したような?得したような? ビミョーな日ですね
息子の同級生に一人いるんですけどねっっ
考え方次第ってとこですかね?
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは。

fumieさん、こんばんは!コメントをありがとうございます!

> わたしの仲間にも4月1日生まれがいます。
> 小さい頃は、大変だったと言っておりました。
> カラダも小さいし、勉強も...
> 今となっちゃぁ、まったく関係ありませんけどね。

わぁ~、4月1日生まれ!ホントに同学年だとキツかったでしょうね。
小学生の頃だと顕著でしょうけど、それがどんどん差が無くなって・・・何が起こってるんでしょう(^^)

> 新学期、ワクワクドキドキだったなぁ。
> きっと今の子もそうなんでしょうね。

新しい教科書って、見ただけで頭が良くなった気がするオメデタイ私でした(笑)
でもそれもワクワクだったしドキドキでしたね。あっ、クラス換えとか。担任が誰になるかとか。
新学期はお楽しみが一杯です。
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> もうすぐ、ピッカピカの一年生がやってくるのね~
> いいな~
> 春!!って感じだね。

そうなのぉ、ピッカピカ!とってもフレッシュ!
学校がいつも動いてるな~って感じるのは、卒業式もだけど入学式かな~(^^)
1年生の初々しさと、先輩になった2、3年生が急に大人びて見える瞬間かも。

> サクラもちょうど見ごろっぽいし~

今年はサービスするよっ!って桜も言ってくれてるみたい♪
ホント、ちょうど見頃に当たりそうですね。
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> うちの子は幼稚園の時2人ともちびっ子で
> よく、「早生まれなん?」って聞かれた~
> 早生まれじゃないけど、12月生まれって答えてたなぁ~

体が小さいと、そう言う質問もあるのでしょうね。
私なんて8月生まれだのに、小学生の頃はだいたい一番前か二番目が定位置なくらいチビだった。それが高校で背が伸びて、今は縮んで元に戻ってる?って真っ最中(笑)

> 小さい時の半年でも差があるのに
> 4/1生まれと4/2生まれの子は1年も差があるんだよね~

これって改めて考えると、すごい暴挙だよね~、だからと言ってどうすることも出来ないんだろうけど・・・

> 新1年生がもすぐ来るのね~♪
> 入学式がすぐそこだね^^
> 私、会社に平成生まれの子が来た時に「おぉ!」って思った^^

職場に平成生まれの子・・・分るなあ、平成生まれって聞くだけで失神しそうになるもの(笑)
私の知り合いに「昭和64年、平成元年、平成2年が一緒の学年だった」って若い子がいて、一瞬何のことか分らなかったけど、そうか~!で納得。
 
Re: こんばんわ
ランちゃんママさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 4月1日生まれ、、
> そう聞くと何だか、
> 損したような?得したような? ビミョーな日ですね

ほとんど1歳違う子と一緒にスタート、親にとってはとっても心配でしょうね。
やっぱり4月1日生まれ、とってもビミョー(^^;)

> 息子の同級生に一人いるんですけどねっっ
> 考え方次第ってとこですかね?

うわあ、ランちゃんママさん、まさにライブですね~!
考え方次第でしょうし、クラスの中で仲良く元気にやっていければ、心配も少なくなってくのかな(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...