言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

上野のパンダ


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110331パンダ



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



上野動物園。

東京に住んでいる、子供さんがいる家庭であれば1度は行った事があると思う。
もしかしたら独身のイケメンでも密かなファンがいるかもしれない。
都内の幼稚園や学校では遠足で行くことも珍しくないだろう。

動物園は楽しい。
何がと言われても答に困るけど、ちょっとした動物の仕草や、動物園の雰囲気は、大人であっても訪れれば何だか和やかな気分になる。

そして臨時閉園となっていた上野動物園が、4月1日に開園される。
同時に、ちょっとお預けだった2頭のパンダもお披露目となるようだ。

日本でパンダとご対面できるとなると、今では和歌山のアドベンチャーワールド、神戸の王子動物園にもパンダはいるけれど、元祖と言えば上野動物園だろう。

私も初代のカンカン、ランランは何度かご対面した事がある。
ほとんど寝ていたけれど、それでも時にはタイヤ遊びをしたり、お食事タイムを見ることも出来て、なんてかわいいんだろ~!と興奮していた。

春休み、子供にとっては楽しい時間にちがいない。

この期間、パンダと対面するのは子供に任せて、立派な大人の私は梅雨時くらいに新人さんの顔を見に行きたい。

上野動物園

「使用電力節減のため、当面の間、通常よりも開園時間を短縮します」とありました。
予定開演時間:午前10時、閉園は午後4時までです(入園は午後3時まで)
※都立動物園・水族園は、2011年4月1日(金)から4月10日(日)まで、被災された方の入園料を無料

20110331上野動物園


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

パンダ
たしかに上野動物園は子供が大好きですので、ここ2年はよく行ってますね。
たぶんこれからも。。

パンダって、日本では上野動物園でしか見られないのだと思ってました。
 
おはよ
そういえば以前「動物園を徹底的に楽しむ」っていう番組をやってた。
動物はそれぞれ習性が違う。
だから朝型の動物は開園時間早々から観に行くとちゃんと起きてる云々と言ってた。
まあ、いろいろあるもんだね~。
 
東京には足を運んでも
意外と行かなかったエリアが上野。
パンダついでに公園や街の散策に
行くにも良いですね。
 
会社のある女子は動物園の会員になってます。
で、パンダのご飯(えさ?)なるものがあり食べたことがあるそうです。
「美味しくはなかった」と言ってましたが。。。
食べてみようと思ったところが・・・


新人パンダちゃん、もう少し暖かくなったら会いに行ってみようかな(*^_^*)


 
おたぬきさん、こんにちは。
パンダね、未だかつてご対面したことがないの。
甥っ子ちゃんと「パンダ見に行こうぜ。」
と3回ほど出掛けてるんですが、
出張してて見てないんですよね...
(ま、残念がってるのは私と妹だけでしたけど。苦笑)

ほとぼりを冷めた頃に、今度こそ会いに行きます~

>>セージ・タイム・バジル・フェンネルなどのハーブ類、
  もしくは、生姜などかしら。
  パスタソースにする時にドライハーブをたっぷり入れたら、
  臭みはほとんど気になりませんでしたよ。
 
王子動物園
パンダに大騒ぎですね。
かわいいという感じはあまり・・・(すみません)

王子動物園のファンとしては、何度かは見てます。
あの、堅い竹をばりばり音を立てながらかじる様子は・・・・?

学生の頃に一度、カバにハマって・・・
(口を大きく開けた写真が撮りたくて)
毎週末に王子動物園に通いました。

その頃に飼育の先生で亀井一成さんが居られました。

「また来てるなぁ」と、声をかけてもらった事、餌の時間を教えてもらった事などを思い出しました。

その頃はパンダは居ませんでしたが・・・
 
こんばんは~
パンダ~
betipaはアドベンチャーワールド派(笑)
アドベンチャーワールドは屋外にもいるから、歩くパンダも見れるんだ~
で、なんといっても赤ちゃんパンダはもうかわいくてかわいくて~
↓桜餅・・・
私もどっちも好き~
 
一回?
こんにちわ(^^)
上野動物園~~確か一回かな行ったことが有ります当時二代目?のパンダを並んで見たような でも立ち止まれ無いんですよね

今は行くなら地元のズーラシアですねパンダ居ませんけどオカピがいます。

それでは(^^)
 
Re: パンダ
muse-decorさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> たしかに上野動物園は子供が大好きですので、ここ2年はよく行ってますね。
> たぶんこれからも。。

子供さんは動物園、テンション上がるでしょうね♪
上野動物園だと小動物(ウサギちゃんとか)を抱っこしたりも出来ますもんね(^^)

> パンダって、日本では上野動物園でしか見られないのだと思ってました。

そうなんです、私も2~3年前まで知らなかったんです。
白浜のアドベンチャーワールドには双子の子パンダもいるみたいです。かわいいでしょうね~(^^)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そういえば以前「動物園を徹底的に楽しむ」っていう番組をやってた。

そりゃ楽しそうだ~!奥が深いだろうな~。

> 動物はそれぞれ習性が違う。
> だから朝型の動物は開園時間早々から観に行くとちゃんと起きてる云々と言ってた。

動物園には鳥もいるから、朝早いだろうな~。
日の出とともに行動が始まるのもいれば、夜行性だっているだろうし。習性の違いは思っている以上にあるんだろうね。

> まあ、いろいろあるもんだね~。

パンダも寝てばっかりじゃないんだろうけど、お休み時間が多いんだわ(^^;)
北海道には今や日本を代表する旭川動物園があるものね。一度は行ってみたいな♪
 
Re: タイトルなし
せいパパさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 東京には足を運んでも
> 意外と行かなかったエリアが上野。

上野エリアって、他に行くところがあればちょっと足が向かないかもしれないですね。

> パンダついでに公園や街の散策に
> 行くにも良いですね。

動物園の他にも、子供さんがいたら・・・上野エリアはどこがお勧めでしょ・・・(^^;)
と、考えてるよりも動物園だけでも十分に遊べますもんね、機会があればパンダもよろしくです~♪
 
Re: タイトルなし
ひめさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 会社のある女子は動物園の会員になってます。

すごいっ!いわゆる「年間パスポート会員」ですよね。

> で、パンダのご飯(えさ?)なるものがあり食べたことがあるそうです。
> 「美味しくはなかった」と言ってましたが。。。
> 食べてみようと思ったところが・・・

パンダごはん、食べて納得の味だったんですね、参考になりました(^^)
そういえば・・・ものすごく曖昧な記憶ですけど、動物園の中のどこぞのレストラン?にそんなメニューがあった様な・・・記憶違いかな?(^^;)

> 新人パンダちゃん、もう少し暖かくなったら会いに行ってみようかな(*^_^*)

おそらく公開当初は、上野公園の桜見物と重なり、相当にぎわう気がしてるのですが・・・
私も新人パンダちゃんは、少し落ち着いた頃に会いにいってみたいです。寝てるか起きてるか、賭けですね(^^)
 
昔子どもの頃、上野動物園のパンダをニュースで見ながら
良いな~って思ってた私も
子どもが生まれてから、生のパンダを見る事が出来た。
それは、神戸の王子動物園^^
毎年、GWのどこかの休みに子どもを連れて
王子動物園に行くのが恒例となってたので。
中学生になってからは行ってないけど
娘は未だに毎年行く王子動物園が楽しみやったなぁ~って
言ってくれてる^^
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは。

fumieさん、こんいちは!コメントをありがとうございます!

> パンダね、未だかつてご対面したことがないの。

おおおっ、fumieさん、そいつぁ~いけねえぜ!(^^;)

> 甥っ子ちゃんと「パンダ見に行こうぜ。」
> と3回ほど出掛けてるんですが、
> 出張してて見てないんですよね...
> (ま、残念がってるのは私と妹だけでしたけど。苦笑)

甥っ子ちゃんよりも大人の方がコーフンしちゃうってパターンですね♪
タイミングが合わないってありますよね~

> ほとぼりを冷めた頃に、今度こそ会いに行きます~

しばらく経ってからの方がいいでしょうね。
私も梅雨頃が第一目標です。

> >>セージ・タイム・バジル・フェンネルなどのハーブ類、
>   もしくは、生姜などかしら。
>   パスタソースにする時にドライハーブをたっぷり入れたら、
>   臭みはほとんど気になりませんでしたよ。

わぁ~!どうもありがとう!
私も前々から興味はあったんですけど、なかなか実際作るところまでは・・・
ハーブ類は思っているよりも入れた方が良さそうですね。参考にさせていただきます、ありがとう!
 
Re: 王子動物園
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> パンダに大騒ぎですね。
> かわいいという感じはあまり・・・(すみません)

リアルパンダ、実は近くで見るとアリャ?って感じです。遠目で仕草を見るとコーフンしますが(^^;)

> 王子動物園のファンとしては、何度かは見てます。
> あの、堅い竹をばりばり音を立てながらかじる様子は・・・・?

お食事タイム、器用に食べますよね。そうそう、竹も問題なくバリバリ食いちぎってます。

> 学生の頃に一度、カバにハマって・・・
> (口を大きく開けた写真が撮りたくて)
> 毎週末に王子動物園に通いました。

近畿圏にも大きな動物園がいくつかありますよね。
カバも以外と愛嬌があります。私も好きな動物です(^^)口を大きく開けた写真は迫力があるんだろうな~!

> その頃に飼育の先生で亀井一成さんが居られました。
>
> 「また来てるなぁ」と、声をかけてもらった事、餌の時間を教えてもらった事などを思い出しました。
>
> その頃はパンダは居ませんでしたが・・・

こういうことがあると、いつまでも覚えてますね。記憶って不思議です。
王子動物園のパンダ、確か今は1頭だけだったはず・・・、上野はしばらく混むかもしれないです。
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> パンダ~
> betipaはアドベンチャーワールド派(笑)

betipaさんの生息地からだったら、アドベンチャーワールドだよね(^^)

> アドベンチャーワールドは屋外にもいるから、歩くパンダも見れるんだ~
> で、なんといっても赤ちゃんパンダはもうかわいくてかわいくて~

私もね、you tubeで見たよ~!かわいいのなんのって!!双子ちゃんの子パンダ、私も見たいです~♪
やっぱり同じパンダでも、見せ方って違うんだね。う~ん、やっぱり白浜に行かなきゃだわ(^^)

> ↓桜餅・・・
> 私もどっちも好き~

甲乙つけがたいですよね♪和菓子がおいしい季節だな~(^^)
 
Re: 一回?
> こんにちわ(^^)

koozypさん、こんにちわ(^^)、コメントをありがとうございます!

> 上野動物園~~確か一回かな行ったことが有ります当時二代目?のパンダを並んで見たような でも立ち止まれ無いんですよね

おそらく三代目?パンダだと、季節を選んだら休日でもか~なりゆっくり、好きなだけ見られていました。
4月1日公開の新人パンダは、立ち止まらないでください~!にきっとなるのでしょうね.

> 今は行くなら地元のズーラシアですねパンダ居ませんけどオカピがいます。

私も出来たばかりの頃に一度行った事があります!オカピ、不思議な動物でしたね~。久々に私も行ってみようかな(^^)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 昔子どもの頃、上野動物園のパンダをニュースで見ながら
> 良いな~って思ってた私も
> 子どもが生まれてから、生のパンダを見る事が出来た。
> それは、神戸の王子動物園^^

そうか!ふぃるさんだと地理的には王子動物園だよね。子供さんと一緒だと、動物園は親子で楽しめるものね。

> 毎年、GWのどこかの休みに子どもを連れて
> 王子動物園に行くのが恒例となってたので。
> 中学生になってからは行ってないけど

家族の恒例の行事ってありますよね。
子供も大きくなると、お友達どうしってパターンもあるのかも?

> 娘は未だに毎年行く王子動物園が楽しみやったなぁ~って
> 言ってくれてる^^

私もこういう恒例の行事だったら、きっと覚えてるだろうな♪
娘ちゃんにこう言ってもらえるってことは、楽しかったに違いない!親子ともにいい思い出があるっていいよね(^^)
 
上野動物園
こんにちは。

上野動物園は子供たちを連れて行きましたね。
子どもが中学生ともなると見向きもしなくなりますが・・・。
動物園って何気に大人にも人気ですよね?
私も大人になってからのほうが好きかな。
カメラ持ってってパシャパシャ撮ってます。
で、私の一番のお気に入りは両生爬虫類館。
気持ち悪いんだけど上野動物園行ったら必ず入っちゃう。
おたぬきさんも行きました??
 
Re: 上野動物園
> こんにちは。

一人よがりさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 上野動物園は子供たちを連れて行きましたね。
> 子どもが中学生ともなると見向きもしなくなりますが・・・。

私も覚えがあります(^^;)中学生になると、急に親と距離を置きたくなるかな。それと友達と連れ立ってってなりますよね。

> 動物園って何気に大人にも人気ですよね?
> 私も大人になってからのほうが好きかな。
> カメラ持ってってパシャパシャ撮ってます。

上野動物園、行くとネクタイの方とかOLさんって方も見かけたり(笑)
大人だって十分楽しい、というよりも大人だから楽しめるところはありますよね。カメラを持ってたら被写体は選び放題ですしね(^^)

> で、私の一番のお気に入りは両生爬虫類館。
> 気持ち悪いんだけど上野動物園行ったら必ず入っちゃう。
> おたぬきさんも行きました??

両生爬虫類館!もちろん行きました~!行かずにはいられないです(笑)
私は夜行性動物がいる薄暗~いところもお気に入りです。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...