言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

シブいねえ~。


Category: 給食の話   Tags: ---
ホウロウ味噌容器



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
複数毎掲載の場合は写真上部の [NEXT] [PREV] をクリックで移動。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。


食事の時、味噌汁とかスープ、いわゆる「汁物」と呼ばれる類を食べますか?

私自身は汁物、特に味噌汁は大好物だし、野菜の摂取量を増やす意味でも大いに意義があるものだと思っています。先日の話の繰り返しになってしまうけど、炊き立てのごはんと味噌汁の組み合わせは、いつ、誰が考えたのか知らないけど(調べろって?)問答無用の旨さ。

だから私の給食献立は、ほとんどの場合、ごはんであれば味噌汁、パンや中華などの場合はスープをつけるようにしている。
こんな私の意向を汲んでくれるのか、生徒たちも結構な勢いで汁物にくらいついてくれることが多い。
ただ、汁物を付けたら付けたで問題もある。何かといえば一番は塩分量が増えること。給食は1食3グラム以下の基準値があるから、献立の組み合わせによってはこの数値は軽くクリアしてしまう。

でも、いいんです!(ホントはよかぁない!)
だって、食育基本法の中にも「豊かな食文化の継承及び発展」ってあるもの!
もっとも、塩分量をオーバーしてもよい、とは一言も書いてないのだが・・・

そんなある日。
教室で配膳準備をしてる時、汁物の入った食缶(給食のおかずやデザートなどが入っている容器のことね)のふたを開けたとたん・・・

赤だし味噌汁


ワタクシ、この一言にのけぞりましたよ!
だって、中学生の、それも男の子の口から赤出汁だの八丁だのって言葉が出るなんて夢にも思いませんでしたから。いやあ、渋い中学生だ!と感嘆符が10個ついちゃったけど、それ以上に思ったのが「きっとこの子の家庭は、食卓でフツーにこういう会話をしてるんだろうな」ってこと。
ビックリが落ち着いたら、安心とうれしさに変わってしまいました。

こういう生徒の一言って、なによりやる気に繋がるしね。
もっとも、今となって思い返せば「先生、塩分量もキッチリとね!」とクギを刺してほしかったかなあ。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
こんにちわ

味噌汁美味しいですよね〜特にこれからの季節は
飲むとホッとするものです 地方によって米 麦 大豆 とか
原料も違いが有ったり熟成期間も長い物や短い物とか違いが
有りますね 給食でも原料とかあの地方では何故そうなっったかの
理由を絡めて教えて上げると良いかもですね 今は何でも有る世の中ですが
昔はそうでは無かったと言うのが分かったりしますからね そうそう実家では
豆味噌で米どころなのに不思議な所ですがこれも理由が有りそうです
今でもやっぱり豆味噌の味噌汁を飲むとホッとしますね・・・・

それでは
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> 味噌汁美味しいですよね〜特にこれからの季節は
> 飲むとホッとするものです 地方によって米 麦 大豆 とか
> 原料も違いが有ったり熟成期間も長い物や短い物とか違いが
> 有りますね 給食でも原料とかあの地方では何故そうなっったかの
> 理由を絡めて教えて上げると良いかもですね 

こんにちは♪

ん?この記事ってなんだっけ??思わず自分で読み返しちまいました(^^;)

味噌はほんとに種類が多くて、給食で出す味噌もあれこれあっても結局は「定番」が多くなり・・・もったいない話です。
koozypさんのお話の通りで、味噌を題材にするのは奥が深いし、ご飯に味噌汁がおいしかったら納得の内容になるだろうし。

> そうそう実家では
> 豆味噌で米どころなのに不思議な所ですがこれも理由が有りそうです
> 今でもやっぱり豆味噌の味噌汁を飲むとホッとしますね・・・・

豆味噌といえば八丁を思い出すのですが、出来上がりはああいう感じになるんでしょか。
しかし、米どころであえて味噌が豆というのは、絶対に理由がある!とにらんでおりますよ(^^)

美味しい御飯と手前味噌、究極のご馳走で羨ましい限りです(*^^*)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...