言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

お花見


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110330_sakura


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



電車に乗っていると、花束を持っている人をチラホラ見る。

3月末の時期を考えると、職場を異動するか退職するか、どちらかじゃないかな?なんて勝手に想像している。

この時期、個人的にであっても職場としてでも送別会をすることが多い。
職場によっては新しく異動して来た方を迎えて歓送迎会となるところもあると思う。

以前、私が勤めていた学校では、4月早々に歓送迎会をやっていた。
学校がお花見の名所の近くであったので、必ずお花見を兼ねて行われていた。

お花見を兼ねて、とは言っても、場所取りをしてる訳でもないし、そこまで根性を入れて花見をしようという人もいなかったので、近所の居酒屋さんで飲み食いをして、サラリと夜桜のゲートを回って終了。
アッサリと言えばアッサリしたお花見だった。

東京の桜も開花宣言がされた。

同時にお花見の名所といわれる公園や場所では、花見の自粛要請や公園でのイベント中止のニュースを聞くようになった。

心情的なものだけでなく、節電や計画停電も絡んでいるのだろう。

何でも自粛がいいとは思わないけど、東京の桜は来年もきれいに咲いてくれるはず。
そしてちょっとだけ開花が遅いかな?と思えるから、入学式の頃まで花が持ってくれそうな気がする。

今年のお花見は、新入学生と一緒に楽しみたい。


20110330桜餅


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

道明寺
私は道明寺派です!

もうお花見の季節になるんですね。
地震の後、日常的な安定感はまだ戻りませんが、せめて桜をめでる気持ちは持っていたいものです。
 
えーと
こんにちわ^_^

今年はちょっとしぶといですねなかなか開きません来週まで十分花が持ちそうですね 夜桜は厳しいかもしれませんが昼間の桜は楽しみたい物ですね~~~~~

えーと 道明寺派ですねー桜の葉の香りが良いですよね

それでは(^^)
 
おはよ
おおおおお、桜餅だ!
大好物じゃ。
でも2種類あるなんて知らなかったなあ。
こっちは道明寺しか売ってないんだよ。
違うのがあるなんてね・・・
食べる時にハッパも食べる人と、食べない人がいるよね。
アタシはもちろん一緒に食べちゃう方だよ。
あの塩っ気がたまんないんだって・・・

花より団子のアタシ・・・
 
今日はうちの職場でも5年ほど働いてくれたスタッフが退職します。
本当に良く働いてくれたので少し残念です。
昼休みは花束を取りに行ってきます。

私は酒が飲めないので、茶菓子は好きですね。
でもどっちかというと桜餅より柏餅が大好きです。
 
こんにちは^^
桜、ほんとに、今年は少し遅い感じですね。
でも、春が来てるな・・って思います。^^
桜餅、マダムが住むあたりでは、長命寺は、めったに見ないです。^^
だから、たまに見かけると、即買っちゃいます。^^
 
Re: 道明寺
muse-decorさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私は道明寺派です!

道明寺のモチモチ感は堪らないですよね♪私も大好きです~(^^)

> もうお花見の季節になるんですね。
> 地震の後、日常的な安定感はまだ戻りませんが、せめて桜をめでる気持ちは持っていたいものです。

他にも奇麗な花は沢山あるけれど、桜って特別な花ですもんね。
今年のサクラは季節を感じるだけでなく、思いもこめて見てしまうかもしれません。
 
Re: えーと
> こんにちわ^_^

koozypさん、こんにちわ^_^、コメントをありがとうございます!

> 今年はちょっとしぶといですねなかなか開きません来週まで十分花が持ちそうですね 夜桜は厳しいかもしれませんが昼間の桜は楽しみたい物ですね~~~~~

開花宣言はあったけど、本当にしぶといです、どんどんつぼみが開花してって感じじゃないです。
でもその分、長く楽しめそうですよね。夜桜もいいでしょうが、昼間の桜でも十分です。

> えーと 道明寺派ですねー桜の葉の香りが良いですよね

桜の葉の香りって、本当にいいですよね♪道明寺のもちっと感とあの香り、じゃぱねすくを感じる逸品です。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おおおおお、桜餅だ!
> 大好物じゃ。

和菓子っておいしいよね、アンコ大好きな私も桜餅は大好物♪

> でも2種類あるなんて知らなかったなあ。
> こっちは道明寺しか売ってないんだよ。
> 違うのがあるなんてね・・・

えっ?北海道は1種類敷かないの?これも地域性なんだろうな~初耳だよぉ!
東京はどっちもあるし、長命寺タイプは皮の部分がピンクだったり白だったりもあるし。

> 食べる時にハッパも食べる人と、食べない人がいるよね。
> アタシはもちろん一緒に食べちゃう方だよ。
> あの塩っ気がたまんないんだって・・・

分るよぉ~!葉っぱと一緒に食べるとまた違うよね。時々、必要以上に葉っぱのスジが気になるものもあるけど(^^;)

> 花より団子のアタシ・・・

花より団子、私も間違いなく仲間だ~♪
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今日はうちの職場でも5年ほど働いてくれたスタッフが退職します。
> 本当に良く働いてくれたので少し残念です。
> 昼休みは花束を取りに行ってきます。

この時間だと、もう花束を渡された後でしょうか?
長いこと一緒に働いたスタッフ、それもHattiさんの片腕としてやっていてくださったのなら残念ですね。

> 私は酒が飲めないので、茶菓子は好きですね。
> でもどっちかというと桜餅より柏餅が大好きです。

お菓子好きの男の人は、結構いますよ。両刀って言うのも今は珍しくないし。
柏餅もこれからですね。柏餅は中のアンコの種類もあるし、お餅もよもぎタイプもあったりして、同じくお茶菓子好きの私は目移りしちゃいます(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 桜、ほんとに、今年は少し遅い感じですね。
> でも、春が来てるな・・って思います。^^

去年が早すぎたのか、ちょっと開花が遅い感じがします。それに咲いてもどんどん開花してって感じでもないかな(^^)でも、確実に春になってますよね。

> 桜餅、マダムが住むあたりでは、長命寺は、めったに見ないです。^^
> だから、たまに見かけると、即買っちゃいます。^^

関西では長命寺は珍しいかもしれないですね。見つけたら即買い、正しい選択だと思います(^^)
東京ではもれなくどちらもあります。
どこそこの和菓子屋さんでは道明寺、あっちの和菓子屋さんでは長命寺、忙しいかもです~(笑)
 
おたぬきさん、こんばんは。
お花見、どんちゃん騒ぎするのはどうかと思うけれど、
花を愛でながらごはん食べたりするのは、
花見本来の姿でいいと思うんですけどね。
花は心を癒してくれるから。
なんでも自粛するのは、心を暗くするもの。

被災地にも早く桜が咲いて、
みなさんを癒して、元気にほしいです。

桜餅、
わたしは、だんぜん道明寺派!です。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは。

fumieさん、こんばんは!コメントをありがとうございます!

> お花見、どんちゃん騒ぎするのはどうかと思うけれど、
> 花を愛でながらごはん食べたりするのは、
> 花見本来の姿でいいと思うんですけどね。

どんちゃん騒ぎは、日頃のお花見でもちょっとな~って引いてしまうかな(^^;)
fumieさんが言われるように、花を愛でながらご飯を食べるって、とっても心穏やかになりますよね。

> 花は心を癒してくれるから。
> なんでも自粛するのは、心を暗くするもの。

本当にそう思います。
どのように日々を暮らすかは、その人の持っているモラルであり生活感であり、立場もあるでしょうから、枝野さんがお花見でベロベロになってたら「お前~!」でしょうけど、私たちが必要以上に自粛するのはどうかな~、ですね。気分を変えれば前向きパワーもチャージできるかな(^^)

> 被災地にも早く桜が咲いて、
> みなさんを癒して、元気にほしいです。

私もこれ、同感です♪桜の花は特別ですものね。きっと被災者の方にとっても桜の花は優しく咲き誇ってくれるはずです。

> 桜餅、
> わたしは、だんぜん道明寺派!です。

おおおっ、fumieさんも道明寺ですね!上手く食べないと、指先がペトペト(笑)あっ、手づかみで食べてるってバレちゃったかな(^^;)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...