言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

鬱陶しい


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110327ヘリコプター



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



ここ2~3日で、テレビ番組も通常番組に変わってきた。

コマーシャルにしてもずいぶんと批判があったあのCMも新バージョン。
しかし、新バージョンも既にずいぶん観た気がする・・・

私がテレビを見るとしたら、平日は夜から深夜にかけてが一番多い。
地震関係や原発関係の報道はその時間帯に観ることになり、これだけの被害や問題を抱えているから、専門家やレポートを迎えて特集番組の形をとってるものがほとんどだった。

内容云々はともかく、前々から気になるというか鬱陶しくてたまらないことがある。

正式名称を知らないのだけど、解説や図解をしている時のパネルというかボード。
いちいち紙をはがしながら説明するな!
最初から全部見せろよ!

この形式、考えてみると数年前からどこの局でも取り入れている。
視聴者の皆さんも参加してくださいって考えなんだろうか?
クイズ番組じゃあるまいし、ニュースや被災の解説に、いちいち紙をはがしながら放送する理由が私には分らない。

特に原発の様な危険度の高いニュースでこれをされるとイライラしてくる。
おまけに民放だとCMまたぎも平気であるし。で、そのCMがあのCM・・・

東電や政府の批判もあって然るべきだろうけど、この形式もそろそろ考え直してもいいんじゃないだろうか。


20110327説明



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
テレビを座ってみる事があまりないのでね・・・

番組中のCMは内容によってはちょっとイライラするかな~

ニュースの原発に関するもの、例えば単位なんかは何回聞いてもよくわからん。
喋ってる人間が「これは通常の○○○倍の量で云々」っていうのを聞いて「そりゃあ、一大事なんだ!」と思うだけかな、うん。
もうちょっと具体的に、普段の生活に照らした表現をしてもらわんと、とか思うよ。
 
こんにちは。
テレビのあり方・・これも、いろいろ考えないといけない時期・・そんな感じがします。
視聴者が得たい情報と、流している内容が、今は、ちょっとチグハグな感じがします。
せめて、スキッと情報を流してほしいですよね。
 
あれですからね~
こんにちわ(^O^)

フリップですかベリベリ剥がしながら話すヤツですね いつもの芸能ゴシップなんかならアリかもしれませんが生死に関わることをアレでやらなくともと言う気はしますね それにCM明けの視聴率が落ちない様に考えているんでしょうけどCMがアレなら別に途中にスポット入れなくても良いのでは? 前か後に5分間のCMタイムを作って例のCMを思いっきり流せば良いんです その間TV消しますから
節電にもなると思いませんか?

それでは^_^
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> テレビを座ってみる事があまりないのでね・・・

そうだ!かぶともさん、大車輪だものね(^^)私は短時間のうちに情報が欲しいから、チャッチャと要点だけまとめて欲しいんだわ。

> 番組中のCMは内容によってはちょっとイライラするかな~

CMも局の収入を考えれば必要なんだろうけど、入れ方だよね。

> ニュースの原発に関するもの、例えば単位なんかは何回聞いてもよくわからん。
> 喋ってる人間が「これは通常の○○○倍の量で云々」っていうのを聞いて「そりゃあ、一大事なんだ!」と思うだけかな、うん。

そうそう、一体何がどうなってるのか判り辛い。だから安全と言われても「ホント?」って気持ちになるしね。

> もうちょっと具体的に、普段の生活に照らした表現をしてもらわんと、とか思うよ。

これもその通りだよね。特に子供のいる家庭だと不安も大きいだろうから、まず親が納得できる安心が必要だと思うんだ。
 
Re: タイトルなし
> こんにちは。

マダム、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> テレビのあり方・・これも、いろいろ考えないといけない時期・・そんな感じがします。
> 視聴者が得たい情報と、流している内容が、今は、ちょっとチグハグな感じがします。

これほどの大災害であれば、東京のキー局がメイン張るばかりじゃなくていい気もします。
昼間に再放送のドラマをやるくらいなら、現地の放送局がやってる被災地情報があってもいいと思うし。

> せめて、スキッと情報を流してほしいですよね。

ええ、そうなんです。多くの仕事人は見られる時間は限られるから、スキっ!は大事な要素じゃないでしょうか。
 
Re: あれですからね~
> こんにちわ(^O^)

koozypさん、こんにちわ(^O^)、コメントをありがとうございます!

> フリップですかベリベリ剥がしながら話すヤツですね いつもの芸能ゴシップなんかならアリかもしれませんが生死に関わることをアレでやらなくともと言う気はしますね 

あっ、そうだ~、フリップって言ってましたね!
おっしゃるように芸能ネタやクイズなんかだったらありでしょうが、災害や生死に関わることの解説(説明)でやらなくたっていいだろ、って。

> それにCM明けの視聴率が落ちない様に考えているんでしょうけどCMがアレなら別に途中にスポット入れなくても良いのでは? 前か後に5分間のCMタイムを作って例のCMを思いっきり流せば良いんです その間TV消しますから

サッカーの試合なんかは、こういう形ですよね。
スポンサーからの収入が欲しいだけならこれでも十分でしょう。テレビ局にとってはお金になればいいのでしょうから。トイレタイムも確保できます。

> 節電にもなると思いませんか?

ただでさえも不公平感がある計画停電。出来ることからというのであれば、一考の価値はありますね。
 
おたぬきさん、こんばんは~
まぁね~、
あのCMにはほとほと嫌気がさしてます。
やっと流れなくなったけど、
ガン検診のCMにはあんなに流してたら、
すり込み方式で、ガンになっちゃうっての!
って、本気でムカッ腹たててました。

たしかに、ペリッも気になりますね。
なんのため?
隠しておく意味あるの?って演出ですもん。

そして、報道番組はちょっと突っ走り始めた感がありますね。
視聴者がほしい情報を的確に伝えてほしいものです。
 
こんばんは~
そうね~
就活中、引きこもってた時さ~
ニュース番組とかワイドショーが同レベルだって気が付くのに時間はかからなかったよ~
昔はもっとニュースは淡々と伝えていたと思うんだけど。
あのCM。
確かに何度も流れてもういいよ~って感じなんだけど、それで出演者にクレーム殺到って・・・
ちょっとおかしくないか?とおもう今日この頃・・・
 
画一的なのはテレビらしいですね。

人それぞれスタイルがあっても良さそうなものだけれど・・・

オリジナリティ、なさ過ぎです。
考えなし、だし。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは~

fumieさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> まぁね~、
> あのCMにはほとほと嫌気がさしてます。
> やっと流れなくなったけど、
> ガン検診のCMにはあんなに流してたら、
> すり込み方式で、ガンになっちゃうっての!
> って、本気でムカッ腹たててました。

あれだけ流れてると見てるっていうか、見させられてるって感覚になっちゃいますよね(-_-;)
すり込み方式・・・確かにありゃあ検診しましょうより、だんだんと気持ちがブルーになるものでした~

> たしかに、ペリッも気になりますね。
> なんのため?
> 隠しておく意味あるの?って演出ですもん。

時々、間違えて違うところはがしたりもあるでしょ(笑)
やるにしても時と事態を考えなきゃって、ね。

> そして、報道番組はちょっと突っ走り始めた感がありますね。
> 視聴者がほしい情報を的確に伝えてほしいものです。

これだけ電波を使っているのに以外と欲しい情報は無いですよね。
伝えるのなら、判りやすく、その時に必要なものであって欲しいです。
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうね~
> 就活中、引きこもってた時さ~
> ニュース番組とかワイドショーが同レベルだって気が付くのに時間はかからなかったよ~
> 昔はもっとニュースは淡々と伝えていたと思うんだけど。

そうなの、ニュースって淡々と事実を伝えてくれればいいと思ってるのよ。
民放でキャスターを使う番組っていい時もあるのだろうけど、勉強もしてない、専門家を呼んで話を聞くだけなら、いらない合いの手入れないで欲しいのだわ。

> あのCM。
> 確かに何度も流れてもういいよ~って感じなんだけど、それで出演者にクレーム殺到って・・・
> ちょっとおかしくないか?とおもう今日この頃・・・

確かに出演者に言われても、ね(^^;)
つうか、あのCMって入れなきゃいけないもんだったんだろうか?
う~ん・・・
 
Re: タイトルなし
まんがいんくさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 画一的なのはテレビらしいですね。
>
> 人それぞれスタイルがあっても良さそうなものだけれど・・・

事実は1つでも、伝え方は独自性があってもいいですよね。
だから放射線の事についても、局独自で検証するとかもっとやっていいと思うんです。
それに紙をはがすだけじゃ説得力に欠けるかな~

> オリジナリティ、なさ過ぎです。
> 考えなし、だし。

オリジナリティもだし、骨太な感じがしないんですね。
だからやっぱり説得力に欠ける・・・
 
CM
コマーシャルメッセージ?

メッセージが違う事になってますね。

私はあのCMは異常におかしいと思ってます。

関西では赤星選手が何万台の車いすを送ったと思うほどしょっちゅう流れます。

阪神ファンですが、
鬱陶しいです。
 
Re: CM
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> コマーシャルメッセージ?
>
> メッセージが違う事になってますね。
>
> 私はあのCMは異常におかしいと思ってます。

そうなんですよね、入れなきゃいけないCMなのか?なんでも繰り返せばいいってもんじゃないと思います。

> 関西では赤星選手が何万台の車いすを送ったと思うほどしょっちゅう流れます。

あっ、このコマーシャル、関東でもほんの少しだけ流れていました!
最近はパッタリ見ません。

> 阪神ファンですが、
> 鬱陶しいです。

なんでも限度を超えた瞬間、いいものも鬱陶しくなるんでしょうね。ほどほどでいいんですよね・・・
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...