言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

野方図


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110326post



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。





ここ何日か、パソコンのメールを開けてスッキリしてるな~と思っていた。

スッキリの理由は、無駄なダイレクトメール的なものが届いてないからからだった。

中には私の方で登録して受け取っていたものもあったけど、そういった類のもので届かなくて困る案内とかお知らせは何一つ無かった。

携帯電話の普及で、待ち合わせにルーズになったとも言われる。
私もそれは実感する。

便利なものであっても野放図に使っていると、必要なものが分らなくなってるのかもしれない。


20110326花粉


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
そういえばそうだよね。
大震災から以後無駄な郵便物がないもんね。
ダイレクトメールとか減ってると思う。
何となく無駄に囲まれて暮らしてたのかなあ・・・
 
おたぬきさん、こんにちは。
いや~、激しく同感です。
これを機に、無駄なメールが来ないように整理しようかと...

でもね、
エッチ系とか一攫千金的ないかがわしいメールは、
そうそうに復活してる...
たくましいというか、なんというか。  苦笑

こちらはヘタにアクセスできないから放置してるんですが、
何かいい方法はないもんでしょうかね。
 
はっ
こんにちわ^_^

はっ そう言えばやほおメールを放置中でしたこのアカウントは迷惑メールの巣窟なんですよね一時アンケート何とか(やほおのヤツ)をやっていたのでこのアカウントに変なメールが沢山来るんです 多分5000通位は溜まっているかと 

迷惑メールに指定しても一向に減りませんからもう放置状態です

今使っているアカウントは余り来ませんね 楽天は利用しませんし 変な所には登録しませんから

やほおの方にプレゼントの当選メールなんか来てもまず分かりませんね 来ませんけど

それでは^_^
 
こんにちは^^
今回の震災と原発事故・・で、改めて知る事って、ほんとに多いですよね。
ダイレクトメール減りましたです。
お店の広告も少なくなったかと。
本当に大事な物を見分ける力をつける時・・って感じもします。
マダム頑張ります!
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そういえばそうだよね。
> 大震災から以後無駄な郵便物がないもんね。
> ダイレクトメールとか減ってると思う。

やっぱりそう思う?パソコンのメールだけでなく郵便もそうだよね。
どんだけゴミになってたかって思っちゃう。

> 何となく無駄に囲まれて暮らしてたのかなあ・・・

中には必要なものもあるかもしれないけど、ごくごく少数だと思うね。
気にしながら気になってなかった無駄なもの、多すぎたんでしょうか。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは。

fumieさん、こんにちは!コメントをありがとうございました!

> いや~、激しく同感です。
> これを機に、無駄なメールが来ないように整理しようかと...

私も無駄なメールがこれほど多かったのかって再確認でした。

> でもね、
> エッチ系とか一攫千金的ないかがわしいメールは、
> そうそうに復活してる...
> たくましいというか、なんというか。  苦笑

あははっ、これまた私も同感です~!たくましいですよね、何なんでしょか。
そのエネルギーを他に回してもらえたら、なんてことも思っちゃいます。

> こちらはヘタにアクセスできないから放置してるんですが、
> 何かいい方法はないもんでしょうかね。

そうなんですよね、ヘタにアクセスできないってのが困ったもので・・・
私は迷惑メールに振り分けたものは問答無用でフォルダごと削除。
地味ですけど、一番確実かなあって。
必要なお知らせが混じってるかもしれないけど、その時はその時。割り切っちゃってます(^^;)
 
Re: はっ
> こんにちわ^_^

koozypさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> はっ そう言えばやほおメールを放置中でしたこのアカウントは迷惑メールの巣窟なんですよね一時アンケート何とか(やほおのヤツ)をやっていたのでこのアカウントに変なメールが沢山来るんです 多分5000通位は溜まっているかと 

確かにフリーメール系はやたらと来ます。変なメールの巣窟、おっしゃる通りですね。
チリも積もればだから、いつの間にやら膨大な量に・・・

> 迷惑メールに指定しても一向に減りませんからもう放置状態です

私も迷惑メールに振り分けたものは、中身を見ずしてフォルダごと削除です。問答無用です(笑)

> 今使っているアカウントは余り来ませんね 楽天は利用しませんし 変な所には登録しませんから
>
> やほおの方にプレゼントの当選メールなんか来てもまず分かりませんね 来ませんけど

ああいったダイレクトメール、作るにしてもどれだけの反応を期待してるのか・・・
紙媒体よりも遥かに安価で大量にばらまけるからでしょうが、
いざという時には全く無用のものになりますもんね。いや、いざでなくても全く無用ですけど(^^;)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マで夢、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 今回の震災と原発事故・・で、改めて知る事って、ほんとに多いですよね。
> ダイレクトメール減りましたです。
> お店の広告も少なくなったかと。

ダイレクトメールは減りましたよね。そういえば新聞の折り込みチラシも減りました。
まともな商売であれば宣伝も大事でしょうが、方法とか費用とか、作る方も考えなきゃでしょうか。

> 本当に大事な物を見分ける力をつける時・・って感じもします。
> マダム頑張ります!

大事なものを見分ける力、ああ、本当にそうですね!
これをきっかけに、私も身辺を見直さなきゃです。そしてエイっ!って思い切りも総動員です。
 
こんばんは
うちでも言ってたのよ~
メールが少なくてスッキリしたね~って(笑)

ぼちぼち復活の兆し・・・
携帯持つようになってから、待ち合わせにルーズな人が増えたような気がする・・・

自分は気をつけよう・・・
 
Re: こんばんは
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> うちでも言ってたのよ~
> メールが少なくてスッキリしたね~って(笑)

そうなの、メールが少ないの、それがなくてもいいメールがほとんどだから超スッキリ!

> ぼちぼち復活の兆し・・・
> 携帯持つようになってから、待ち合わせにルーズな人が増えたような気がする・・・

私の友人は携帯は持ってないのもいて、そういう人の方が時間前に来て待ってたりとかするのよね。
これって以前は当たり前だったのだから(日本人の習性としては ^^;)、この感覚をなくしちゃダメだよね~

> 自分は気をつけよう・・・

少し気をつけるだけで社会生活も対人関係もスムーズになるものね。
違う感覚の人は、やっぱり疎遠になってくかな~(^^;)
 
共感
こんにちは

私もメール少ないなって思ってました。
1日に何十件と届いてたダイレクトメールが来なくなったからですね。
でもそれで困ったことは私もありません。
逆にこの方がいいかな、と。

でも大事なメールだけだと少しだけ寂しく感じる今日この頃です。

うちには超ご強力な時間にルーズな人間がおりますので、時間にルーズな人が増えたということはわかりません。
怒っても逆ギレされるので最近では黙って待つようにしました・・・。(泣)
 
今は、そういった手間がかかる作業をしてる暇がないのかな?
ダイレクトメール、うちも少なくなってる~
でも、この記事を読むまで気づかなかった(笑)
確かに、便利な携帯のお陰でルーズになってるのかも。
すぐに歩きながらでも連絡取れるしね。
ちなみにうちの娘達は、待ち合わせの時間をきっちり決めずに
大体これぐらいって決めてるだけなの。
思いっきり待たせたり待ったりするやんって言ったら
その間は携帯でメール打ったり電話したりしてるも~ん。って・・・
時代が変わったね~(ーー゛)
 
メール、こちらもかなり少なめです。おたぬきさんと同じく、
特に困ることもありませんし、
逆に、整理する手間がはぶけて楽ですね!!
自粛してる側もメール送らない分
楽なのかな!?
 
こうやって野放図に郵便受けにものを突っ込まれますと・・・

うちみたいなことになります( ̄。 ̄;)
 
Re: 共感
> こんにちは

一人よがりさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私もメール少ないなって思ってました。
> 1日に何十件と届いてたダイレクトメールが来なくなったからですね。
> でもそれで困ったことは私もありません。
> 逆にこの方がいいかな、と。

一人よがりさんもスッキリしてますか?
ダイレクトメール、こうなってみると本当に多かったんだな~って思いますよね。
で、ほぼ困らないってのも共通でしょうか(^^;)

> でも大事なメールだけだと少しだけ寂しく感じる今日この頃です。

こりゃもうメールの量に慣れちゃってたんでしょう(^^;)
スリムアップ作戦も悪くないと思うんですが(笑)

> うちには超ご強力な時間にルーズな人間がおりますので、時間にルーズな人が増えたということはわかりません。
> 怒っても逆ギレされるので最近では黙って待つようにしました・・・。(泣)

おおおっ、これも日々の暮らしの中の一コマですね。
こうなったらひとつの習慣と・・・(^^;)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今は、そういった手間がかかる作業をしてる暇がないのかな?
> ダイレクトメール、うちも少なくなってる~
> でも、この記事を読むまで気づかなかった(笑)

あははっ ww 
ダイレクトメール、いちいち全部読んでたら時短になったな~って判ったかもしれないけど、以前と変わらずだったらそのまま削除ってパターンだったのかな~。

> 確かに、便利な携帯のお陰でルーズになってるのかも。
> すぐに歩きながらでも連絡取れるしね。

すぐ後ろで急に待ち合わせ時間の声が聞こえて振り向くと、携帯もって話してる人がいて。
これ、結構ビックリする(笑)

> ちなみにうちの娘達は、待ち合わせの時間をきっちり決めずに
> 大体これぐらいって決めてるだけなの。
> 思いっきり待たせたり待ったりするやんって言ったら
> その間は携帯でメール打ったり電話したりしてるも~ん。って・・・
> 時代が変わったね~(ーー゛)

よく噂に聞く「沖縄時間」が日本全体に広がってるんだろうか?
それならそれでいいから、統一しないとね。(笑)
昭和人がまだまだはびこってるから、攻防戦になりそうな気もするな~(^^;)
 
Re: タイトルなし
ランちゃんママさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> メール、こちらもかなり少なめです。おたぬきさんと同じく、
> 特に困ることもありませんし、
> 逆に、整理する手間がはぶけて楽ですね!!

九州でもそうなんだ~。来なくて困らないダイレクトメール。宣伝効果無しってことかな~(-_-;)
それに整理する手間が無いってラクチンだものね。

> 自粛してる側もメール送らない分
> 楽なのかな!?

あっ、その間に考え直すか、半年分くらい書き溜めしてるか、どっちだろうな(^^;)
 
Re: タイトルなし
まんがいんくさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> こうやって野放図に郵便受けにものを突っ込まれますと・・・
>
> うちみたいなことになります( ̄。 ̄;)

頭の中に画が・・・(^^;)
それでも郵便受けにダイレクトメールを突っ込むとしたら、根性あるというか、律儀?というか。
 
この古ぼけたメールボックスから
これだけの文章をインスピレーション出来るなんて
素晴らしいと感じてしまいました。
テレビでは震災関係の番組は
なるべく見ないようになりました。
腹立たしいし悲しくなってしまうのもある。
 
Re: タイトルなし
せいパパさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> この古ぼけたメールボックスから
> これだけの文章をインスピレーション出来るなんて
> 素晴らしいと感じてしまいました。

せいパパさんにこう言っていただけるなんて、メールボックス、いい仕事してくれました~(^^;)

> テレビでは震災関係の番組は
> なるべく見ないようになりました。
> 腹立たしいし悲しくなってしまうのもある。

十分大人の私たちでも感情が落ち着かない状況にあるのだから、事実として伝えることとは別に、小さい子供には繰り返し見せるのは考えてしまいますね。
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...