言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

パフォーマンス


Category: 給食の話   Tags: ---
20110324金町浄水場


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



今度は水道水らしい・・・。

金町浄水場から放射線が検出され、乳児には安全を考えて水道水は飲用しない方がいい(ただし、飲ませちゃいけないとは言っていない)という報道があった。

野菜もますます出荷停止品目が増えて来た。
おそらくもっと増えてくるだろう。もっと増えてきたらどうするんだろうか?

15~6年前になるけれど、食品の安全基準の研修会で「遺伝子組み替え野菜、農薬タップリの輸入野菜、どっちを食べる?」と講師の方から質問され、唸ってしまった。
今、同じ質問をされても、きっと唸ってしまうだろう。

食品の安全性って何だろうか?と思う。
毎日、車の排気ガスを思いっきり吸ってるのに、放射線レベルが基準値よりも高い野菜は安全と言われても食べるのをためらってしまう。
もしかすると、出荷停止の野菜をごく常識的な量を食べてる方が、必死になって買いだめしたインスタント食品を食べ続けるよりも安全な気もする。

出荷停止になっている野菜や水道水の安全性を専門家やキャスターが必死になって説明している。しかし、説明を聞けば聞く程、安全性じゃなくて危険性を聞いてる感覚になってしまうのは何故だろうか。

こうなる原因の1つは、机上の論理としか聞こえないこともあると思う。

もちろん放射線の危険性や理屈など私は皆無に等しいから、専門家が分りやすく解説してくれると、いちいちへえ~っと感心してしまう。
でも、現在の数値なら問題が無いといわれても何か説得力が無い。何で無いんだろうか?と考えてると、口だけ番長だからだと思う。

専門家が福島県内や近隣の県の農家を回り、ほうれん草や他の野菜を収穫して「さあ、こうやって洗って茹でるんですよ~。難しいことなんてありません。いつもご家庭でやってる通りでいいんです。そして味付けは・・・今日はゴマ和えにしてみましょうか。(一口食べて)いやあ、おいしいですね~!」
金町浄水場からできたての水をごくっと一口。「問題ないっす!」

怪しくたっていい、とっても臭いパフォーマンスと言われもいい。
きっと私なんて単純だから、専門家がこうやって飲んだり食べたりしてるんだからホンマなんだろうな~ってなってしまいそう。以前、狂牛病が問題になった時、担当大臣が焼き肉を食べて「うまい!」と言ってるシーンがあった。その時は「臭いな~」と思ったけど、こういうことって必要なんじゃないだろうか。
少なくとも、私が生産農家だったら、たとえ出荷停止が続いたとしてもそのパフォーマンスに感謝するだろう。

小さなお子さんがいらっしゃるお母さんにしてみれば、気になるのは当たり前だし、気にするなという方が無理だと思う。しばらくは様子を見ながらペットボトルの水を飲料水にしなきゃいけないんだろう。
でも、いつか、どこかで自分で安全宣言をしなきゃいけない時がくる。
自分にとって、安全の基準は何だろうか?
今から考えているのも悪くないかもしれない。

ちなみにワタクシ。
今日、買い物に立ち寄ったスーパーで福島県産の見事なドンコの椎茸を購入した。福島県産の椎茸を販売していいのかどうか知らないけれど、これでもか!という量が入って100円。
言われた様によく洗い、網焼きにしておろしポン酢でいただいた。
もちろん、香ばしくてとてもおいしかった。


20110324パフォーマンス



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは~
次から次へと・・・
東京都は赤ちゃんのいる家庭にはペットボトル3個の支給を決めたんですよね。さすが都知事は早いです。
これで、お水を求めて殺到することはないかな。
東電幹部そろって食べたり飲んだりしたら良いのでは?
安心ですよ~って
得意やん。
 
農家の方が丹誠込めて 作った野菜が
処分されるなんて、やりきれないです~~(T_T)
水道水は生活に欠かせないものなので
本当に心配です

TVの専門家のいうこともなんだか・・・?
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 次から次へと・・・

野菜、水、次は?なんかエンドレスに出てきそうで・・・

> 東京都は赤ちゃんのいる家庭にはペットボトル3個の支給を決めたんですよね。さすが都知事は早いです。
> これで、お水を求めて殺到することはないかな。

石原慎太郎、やるときゃやってくれるよね。とりあえず3本でも、寒空の中、何日かは赤ちゃん抱えて走り回ることが無いのは助かるでしょうね。よかったです。

> 東電幹部そろって食べたり飲んだりしたら良いのでは?
> 安心ですよ~って
> 得意やん。

そうそう!これね、私も思ってたの!東電だったら社員食堂だってあるだろうから、引き取ってくれよ~って。
それくらいやってもいいと思うだけどな~。
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 農家の方が丹誠込めて 作った野菜が
> 処分されるなんて、やりきれないです~~(T_T)

私もテレビで見ていてたまらない気持ちです。きちんとした対応を早期にしてもらいたいです。お金で解決できるものじゃないけど、せめてお金ですむところはとっとと対応すべきだと思うし。

> 水道水は生活に欠かせないものなので
> 本当に心配です

ホントにそう思います。安全と言われても、23区内、全部が同じ放射線量なのか?って私なんて疑いだしたらそこまで思っちゃいますもん。

> TVの専門家のいうこともなんだか・・・?

あまりにも詳しく言われても、そんなのいいから!って言いたくなるし(^^;)
何か安心とか信用に繋がる「これ!」って決め手があるといいんですよね・・・
 
今度は
こんにちわ(・∀・)

今度は水ですからねーでも確かあのへんは農家も有りましたよね小松菜とか作っていたような?
最近ニュースを見ただけで売り切れになる物が分かるようになりました あ~今度はあれねー

でも農家の人は大変ですよ出荷できないし勝手に大きくなって売物にならなくなりますから結局捨てるしか無い 罪も無いのにかわいそうです

それでは(^^)
 
おはよ
そうだよね!
グルメレポーター全員福島に集めて「美味しい野菜の食べ方」とか生中継。
菅さんを筆頭に会議中の飲み物は福島の水とかね。
アタシは気にしないで食っちゃう方だな・・・洗えば良いんでしょ。
実家ジジババには特にお奨めしちゃう(笑)
 
納得して読ませてもらってます。
ここ数回のブログはコメントできてません。
というか、読ませてもらって全て納得して・・・・
「その通り」と感嘆してます。

今の状況は関西から見たらとても大変なことになってる東日本です。
なんとか、終息を願っている毎日です。

 
おたぬきさん、こんにちは。
ほんとね、
決死の覚悟で事故の収拾にあたっている方々がいるとはいえ、
あれだけの事故なんですもん、
問題は広がってしまうのも無理からぬこと。
1日も早い事故終息を願うばかりです。
それが片付かないと、
放射能汚染問題も解決の方向が見えません。

おたぬきさんの言う通り、
大丈夫っていうならば今こそパフォーマンスが必要ですよね。

わたしも買える限り、
問題になっている地方のお野菜をしっかり洗って使おうと思います。
 
どんこ
どんこ、おいしいですよね。
あまり神経質になりすぎずに、今までどおりの食生活を送っていきたいと思います。
パフォーマンスも賛成です。
政治家や東電の職員などが、おいしそうにほうれん草を食べたり、ゴクゴクと水道水を飲み干してくれたら、みんな安心するのではないかな。。
日本人は特に群集心理が働きやすいですから。
 
こんにちは^^
洗って食べれば大丈夫・・で、その洗う方の水が、ちょっとあやしい。
早く原発、終息してほしい。
そして、お水は大丈夫。になって、洗えば全く大丈夫・・になって、野菜も大丈夫・になってほしいです。

放射性物質に汚染された土壌、チェルノブイリのことで植物実験しているロシアで、ひまわりが短期間で土壌の放射性物質を吸収する・・というのがありました。どこまで信用できることなのか、分かりませんが・・。
自然を人が甘く見ていた。でも、それを助けるのは自然のような気がします。
 
“安全”に慣れすぎた?
こんにちは。

今回の件は過剰に反応過ぎでは無いでしょうか?

問題の水道水も一日で数値は基準値を下がったようですし

あまりにも日本は“安全”では無くて“完全”を求め過ぎだと思います。
アフリカでは泥水を飲んでいる国もあるんですから
日本は“平和”も“安全”にも慣れすぎたようですね。
  
 
「ドンコの椎茸」私も多分その値段なら迷わす買います!
というか買い占めても文句は言われなそうだから、買うだけ買って余ったら野菜室にそのまま置いておけば干し椎茸になりますね。
ほうれんそうも水の中でしゃぶしゃぶ風に数回洗うだけで放射能はかなり減るそうですね。
今日は近所のスーパーで埼玉産の小松菜がかなり安かったそうですが、全然売れていなかったようです。
うちの家内も迷わず買ってきましたw
 
茨城産の野菜は大暴落してしまいました。
この程度の放射能汚染は
汚染に入らないでしょう。
茨城県は東海臨界事故を経験してるので
国の安全基準を下回ってる数値で
やっきになってるTVや国民が
不思議で仕方が無いです。
 
Re: 今度は
> こんにちわ(・∀・)

koozypさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今度は水ですからねーでも確かあのへんは農家も有りましたよね小松菜とか作っていたような?
> 最近ニュースを見ただけで売り切れになる物が分かるようになりました あ~今度はあれねー

そうです、ついこの前も納品書に「小松菜 東京」って産地名がありました・・・
今日はペットボトルの水が1歳未満のお子さんがいる家庭に配られていましたね。子供を守る上では大事な取り組みでしょうが、一度始めた以上、無くなったからそれでオシマイでいいのかどうか、私はむしろそちらが気になります。

> でも農家の人は大変ですよ出荷できないし勝手に大きくなって売物にならなくなりますから結局捨てるしか無い 罪も無いのにかわいそうです

どうなんだろうか?と思ってしまう消費者心理も分らなくはないですが、生産者の方にとってはたまらないでしょうし、収入にも関わってくることですよね。
どういう形で終息がつくのか分らないだけに、みんなが立ち尽くしてる感じもしちゃいます・・・
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうだよね!
> グルメレポーター全員福島に集めて「美味しい野菜の食べ方」とか生中継。
> 菅さんを筆頭に会議中の飲み物は福島の水とかね。

今までだって食べ放題だのグルメ何チャラって散々やってたんだもの。こういう時こそグルメレポーターには立ち上がって欲しいんだよね。
でもって閣僚の飲む水は福島の水!これはいいわ~!まず安全宣言をしてる人から証明して欲しいです~!

> アタシは気にしないで食っちゃう方だな・・・洗えば良いんでしょ。
> 実家ジジババには特にお奨めしちゃう(笑)

昨日の椎茸はホントにおいしかったなあ(^^)
子供を持っているお母さんはそうも言ってられないだろうけど、安全ですって数値を信じれば、私も洗って食べちゃうな(笑)
 
Re: 納得して読ませてもらってます。
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ここ数回のブログはコメントできてません。
> というか、読ませてもらって全て納得して・・・・
> 「その通り」と感嘆してます。

いやいや、読んでいただいてるだけでうれしいです~!お気遣い無くってことで(^^)

> 今の状況は関西から見たらとても大変なことになってる東日本です。
> なんとか、終息を願っている毎日です。

本当に大変なのはこれからって気もしています。
被災地では内定取り消しで仕事が無い若者が増え、被災者の方が避難生活の場所を首都圏に変えれば、子供さんがいる家庭では学校の問題もあるでしょうし。
東京電力のお詫びCMが流れるたびに、どういう形で終息するのか・・・考えてしまいます。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは。

fumieさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ほんとね、
> 決死の覚悟で事故の収拾にあたっている方々がいるとはいえ、
> あれだけの事故なんですもん、
> 問題は広がってしまうのも無理からぬこと。
> 1日も早い事故終息を願うばかりです。

今日も作業員の方の被曝のニュースがありましたね。仕事とは言え酷いことになっていなければいいのですが・・・

> それが片付かないと、
> 放射能汚染問題も解決の方向が見えません。

原発の問題、放射性物質の問題。ホントに大きな問題ですから無視できないですもんね。

> おたぬきさんの言う通り、
> 大丈夫っていうならば今こそパフォーマンスが必要ですよね。

専門家の話も大事でしょうけど、わざとらしくたっていいから、今こそテレビの力を見せて欲しいと思います。

> わたしも買える限り、
> 問題になっている地方のお野菜をしっかり洗って使おうと思います。

私も安くて美味しい野菜を、しっかり洗って美味しくいただきたいと思っています(^^)
 
Re: どんこ
muse-decorさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> どんこ、おいしいですよね。
> あまり神経質になりすぎずに、今までどおりの食生活を送っていきたいと思います。

いやまあ、ホントに通常のお値段だったらいくらだろ?って思えるくらい立派なドンコでした(笑)
お子さんがいらっしゃったら気になるのは当然だと思いますから、許容範囲の中で信用することも必要かもしれないですね。

> パフォーマンスも賛成です。
> 政治家や東電の職員などが、おいしそうにほうれん草を食べたり、ゴクゴクと水道水を飲み干してくれたら、みんな安心するのではないかな。。

私はこれはホントにそう思うんです。
政治家や東電職員=親、庶民=子供、こう考えたら、親は食べないのに子供に安心だからあなたは食べなさいよって言ってる感じがするんですね。子供の目の前で親が食べることで、な~んだ大丈夫なんだ~、それに美味しいよね~って安心感が生まれる気がしています。

> 日本人は特に群集心理が働きやすいですから。

確かに!それがいい方向に向けばいいんでしょうけど、今はまだそういう状況じゃないだけに、ですよね。
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 洗って食べれば大丈夫・・で、その洗う方の水が、ちょっとあやしい。
> 早く原発、終息してほしい。
> そして、お水は大丈夫。になって、洗えば全く大丈夫・・になって、野菜も大丈夫・になってほしいです。

昨日あれだけ大騒動になって、今日は数値は基準値以内。
これはこれで胡散臭くないか?って、猜疑心がムクムクと・・・(^^;)まずは原発問題が片付いて欲しいです。

> 放射性物質に汚染された土壌、チェルノブイリのことで植物実験しているロシアで、ひまわりが短期間で土壌の放射性物質を吸収する・・というのがありました。どこまで信用できることなのか、分かりませんが・・。

そうなんですか!ひまわり・・・偉大です!あれだけ大らかに咲く花だから、きっと何かいい仕事をしてくれそうな気がします(^^)
でね、今日私がふと思ったことなんですが、広島・長崎の原爆の被災地では、農作物をどうしていたんだろう、どういう状態だったんだろうって。調べてみたんですけどヒットが無くって・・・

> 自然を人が甘く見ていた。でも、それを助けるのは自然のような気がします。

よく言われることですが、やっぱり自然は偉大です。花粉症の私は実感します。電気の便利さを享受していた分、謙虚にならなきゃですね。
 
Re: “安全”に慣れすぎた?
> こんにちは。

まくらさん、こんにちは!初めまして・・・ですよね?コメントをありがとうございます!

> 今回の件は過剰に反応過ぎでは無いでしょうか?
>
> 問題の水道水も一日で数値は基準値を下がったようですし

水は流れているものだから、その日その日で数値は変化しますもんね。
正確な報道は必要でしょうが、あおられてる感覚は「冷静になってください」とは逆の気持ちにさせられそうです(^^;)

> あまりにも日本は“安全”では無くて“完全”を求め過ぎだと思います。

どこまでが自分の許容範囲か?そう考えるとキリがなくなり、おっしゃる様に完全を求めてしまってるのかもしれないですね。

> アフリカでは泥水を飲んでいる国もあるんですから
> 日本は“平和”も“安全”にも慣れすぎたようですね。

「平和」「安全」は日々平穏に暮らしている時にはありがたいものですが、その分、一旦ことが起こるとパニックになってしまうのでしょうか。

ご訪問、ありがとうございました!また、お待ちしていますね(^^)
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 「ドンコの椎茸」私も多分その値段なら迷わす買います!
> というか買い占めても文句は言われなそうだから、買うだけ買って余ったら野菜室にそのまま置いておけば干し椎茸になりますね。

おそらく出荷停止になる前に納品されて、それを販売してたのかな~、なんて思っていますが、ホントに美味しかったです。昆布と一緒に佃煮も作っちゃいました(笑)
干し椎茸というアイディア!う~ん、気づけばよかったですが、そうなる前にすっかり食べつくしちゃいそうです、残念!(^^;)

> ほうれんそうも水の中でしゃぶしゃぶ風に数回洗うだけで放射能はかなり減るそうですね。
> 今日は近所のスーパーで埼玉産の小松菜がかなり安かったそうですが、全然売れていなかったようです。
> うちの家内も迷わず買ってきましたw

おおおっ、さすがHattiさんの奥様!今時期のほうれん草とか小松菜はおいしいですもんね(^^)
安く買って、自分が納得できる調理をすれば美味しくいただくだけかな~なんて思ったりします。
 
Re: タイトルなし
せいパパさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 茨城産の野菜は大暴落してしまいました。

今回の措置で、茨城県は打撃ですもんね・・・

> この程度の放射能汚染は
> 汚染に入らないでしょう。
> 茨城県は東海臨界事故を経験してるので

おおおっ、そうでした、過去にそういう事故がありましたよね。その時の教訓や経験が茨城県民にあるだけに、安全と言われてるのに何故?の思いが強いのでしょうね。

> 国の安全基準を下回ってる数値で
> やっきになってるTVや国民が
> 不思議で仕方が無いです。

安全安全と繰り返し、冷静にと言われても、あの報道の仕方はあおられてる感覚になってしまいます。
茨城県民をコメンテーターに迎えて、経験者ならではの心構えを教えてくれる番組、ぜひテレビ局にリクエストしたいです(^^)
 
買いだめは控えましょうと言いながらもTV画面では空っぽの棚を見せ、争奪戦を見せる。

もう、うんざり。
買い物へ行くたびにげっそり。

そうよ!
「味の宝石箱~!」「まいう~!」を福島で連発していただきたい。

洗って食べたら問題ないって言っておいて、出荷停止じゃ農家の方もやりきれないよ。

日本は農家の方を馬鹿にしているよね。
すごく尊いお仕事なのに。
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 買いだめは控えましょうと言いながらもTV画面では空っぽの棚を見せ、争奪戦を見せる。

こういう報道って間違ってますよね。
今回の様に乳児のための飲料水確保にしても、お母さんたちは必死の思いでどうにかしようとしてるのに・・・

> もう、うんざり。
> 買い物へ行くたびにげっそり。

特定のものだけでなく、なんでこれが?ってものまで空っぽのところもあるようですよね。げっそりだしガッカリ・・・精神衛生上、よくない・・・

> そうよ!
> 「味の宝石箱~!」「まいう~!」を福島で連発していただきたい。

やっぱりそう思う?風評被害のところも含めてレポートしてもらいたいです。だって、洗って茹でれば問題ないレベルのものがほとんどだっていうんだもの。仕事してくれ~!だわ。

> 洗って食べたら問題ないって言っておいて、出荷停止じゃ農家の方もやりきれないよ。
>
> 日本は農家の方を馬鹿にしているよね。
> すごく尊いお仕事なのに。

これだけ食べ物を輸入しなきゃいけない国だからこそ、農業や生産者の方は大切にしなきゃだのにね。
目の前で時間も手間もかけた物を捨てる。やりきれない気持ちでしょうね。気持ち的にはお金で解決できることじゃないでしょうが、せめてお金で溜飲が下げられることがあれば、とっとと対応すべきだと思います。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...