言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

食物アレルギー 


Category: 給食の食材   Tags: ---
20110320パン


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



被災地では避難所だけでなく、様々な施設や家庭が打撃を受けている。

人工透析患者の方も透析施設を探していると聞くし、命にかかわるものだからとても大きな問題になる。
他にも病気や怪我で、治療薬を必要としてる方は沢山いるだろう。

しかし、普段は薬の必要ないけど、もしかしたら命にかかわる病気を持っていたら?

食物アレルギー。

食物アレルギーはほとんどの場合は投薬治療ではなく、アレルゲンとなる食物を食べない(食べられない)ことで発症を回避する。
なおかつ代わりとなる食品が用意できなければ、食事そのものができないことになる。

食糧の輸送もようやく始まったようだ。
もちろんそれでも不足してることに変わらないだろうし、避難所だけでなく家庭であっても選択の余地がないかもしれない。
それだけに食物アレルギーを持っている方にとっては厳しいこともあると思う。

たとえば小麦粉アレルギーでようやく手にした食料がパン。
普段の生活であれば、小麦粉を除去して代わりに米粉を使いましょう。さらにビタミンB1を補うために・・・なんてことだってできるだろう。
しかし、他に選択の余地がなかったら何も食べられないのと同じ。
これは肉体的だけでなく精神的ダメージも大きいと思う。

小麦粉アレルギーだけでなく、食物アレルギーは原因となる食品は様々ある。
また、症状の重篤度も個人差がとても大きい。

被災地となっていれば自宅で生活できていても難しいことがあるかもしれない。
ましてや避難所での食物アレルギーの対応は困難な状況なんじゃないだろうか。
そう思うと、特に乳幼児のお子さんがいるご家庭では大変な思いをしてらっしゃると思う。

大変な思いをしてらっしゃる・・・と書きながらこう続けるのは心苦しいこともあるのだけど、食物アレルギーをお持ちの方、または家族で食物アレルギーを持っている方には、出来る時に出来る限りの治療をお勧めしたい。
また、緊急時でなくても、将来、お子さんの職業を狭めてしまう可能性もあると思う。

免疫学に関わる治療は長期となることもあるだろうし、専門医もまだまだ不足しているらしい。またアレルゲンがあるから発症するとも限らないし、微量であっても重篤となるケースもある。

私は栄養士であっても治療食の経験は無いので偉そうなことは何も言えないけど、明日と明後日(21日、22日)は学校給食での食物アレルギーの対応などについてエントリ予定です。

学校給食の対応についてご興味があれば、ご一読いただければと思います。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
親友の子がアレルギーなんだ。
だから大変なのを見てる。
身近に居ないとなかなか理解してもらえない部分って有ると思う。
知ってもらう事の大切さって有ると思うよ。明日に期待!
 
アレルギーは大変ですよね。
原因もよくはわかっていないみたいだし。
抗原抗体反応なのはわかるけど、遺伝子レベルの問題みたいで・・・人体にはまだまだなぞが多すぎます。
 
おたぬきさん、こんにちは!
アレルギーをお持ちの方は大変ですよね。
それこそ、端から見ただけではわからないし、
ちょっとしたことで命の危険だってあるんですもの。
通常時でない被災地のことを考えると.....
アレルギーって治療可能なのですか?
知らなかったです。
明日からの食物講義、期待してます。
 
こんにちは~
本当ですね。
betipaはアスピリン系の薬で蕁麻疹が出ることがあります。
必ずではないけど、基本飲みません。
ま、ノーヤクとかはら薬とかウン十年同じ薬だから、あまり困らないが・・・
アレルギーが治療可能なんだ~
明日からお勉強します!!
 
アレルギー
こんにちは。

アレルギーは大変な問題ですよね。
うちのお客様でも大勢いらっしゃいます。
エビがダメな人、カニがダメな人、卵がダメな人、蕎麦がダメな人、魚介類全般ダメな人、etc。
私は幸い何か物を食べてアレルギーを発症したことはないのですが、酷い時には命に関わる問題ですから、非常に気を使います。
以前に好き嫌いのことでコメントしたことありますけど、料理の中には言わなければ何が入っているのかわからないものもありますからね。

ちなみにうちは皆ハウスダスト・アレルギーです。
くしゃみ、鼻水が止まらなくなるだけのアレルギーはまだ幸せなんだと思います。
 
こんにちは^^
知ること・・・って大事ですよね。
マダムは生の海老を食べると、喉がかゆくなって、そのうち呼吸が苦しくなってきます。
でも、生の海老というのは、嗜好品みたいなものなので、まず間違えて食べてしまうことは無いです。
いろいろ、知っておきたいと思います。
明日に期待です。^^
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは。

> 親友の子がアレルギーなんだ。
> だから大変なのを見てる。
> 身近に居ないとなかなか理解してもらえない部分って有ると思う。

親友のお子さんがアレルギーだったら、大変なのはよく分かりますよね。
おっしゃるようにアレルギーはパッと見は分らないだけに、周囲の理解が無いととっても辛いんじゃないかと思えます。

> 知ってもらう事の大切さって有ると思うよ。明日に期待!

給食の対応ってまだまだこれからの部分もアリで・・・、とにかく現状の報告って感じかな。
 
Re: タイトルなし
まんがいんくさん、こんにちは。

> アレルギーは大変ですよね。
> 原因もよくはわかっていないみたいだし。

あらゆるものがアレルギーになるようですもんね。
大人になってもある日突然ってことも・・・。
原因が何かを知るのもとっても大切なんでしょうが、お医者様自身がハテナ?ってことも多いようですし。

> 抗原抗体反応なのはわかるけど、遺伝子レベルの問題みたいで・・・人体にはまだまだなぞが多すぎます。

うまくすれば免疫になるものが、逆パターンでアレルギー。私の花粉症も今がピークです(^^;)
医学がこれほど発達しても未知の部分が多いって、ホント、謎が多いです。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは!

fumieさん、こんにちは。

> アレルギーをお持ちの方は大変ですよね。
> それこそ、端から見ただけではわからないし、
> ちょっとしたことで命の危険だってあるんですもの。

ええ、ホントに外見じゃ分らないだけに、本人の主張だけって変なとられ方をされかねないのが、ね。
それでいて仰る様に命に関わることもあるだけに、大変じゃないかなって思います。

> 通常時でない被災地のことを考えると.....

実は、被災地のこと、避難所の食事風景を見てとっても心配になりました。
杞憂ですめばいいのですが、ご苦労されてる方もいるんじゃないかなって。

> アレルギーって治療可能なのですか?
> 知らなかったです。
> 明日からの食物講義、期待してます。

専門医の方はまだまだ不足してるようですが、治療は可能のようです。(オールマイティではないでしょうし、時間もかかるかもしれませんが)
学校では食物アレルギーについては対応はしていても限界もあります。
そんなこともふまえて、私の分る範囲でですがちょこっとお話で来たらな~と思っています(^^)
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは。

> 本当ですね。
> betipaはアスピリン系の薬で蕁麻疹が出ることがあります。
> 必ずではないけど、基本飲みません。
> ま、ノーヤクとかはら薬とかウン十年同じ薬だから、あまり困らないが・・・

薬疹ってのも結構あるようですね。
危険は出来れば回避するに超した事は無いでしょうから、betipaさんの方法は正解ですね。

> アレルギーが治療可能なんだ~
> 明日からお勉強します!!

今は少しずつですが方法論を確立してる最中なのかな~、です。
もっとも私はお医者様でないのででかいことは言えないし、ましてやウソ情報は流せないので、分る範囲での学校給食の対応が中心となった話です。
よかったら読んでくださいませ~(^^)
 
Re: アレルギー
> こんにちは。

一人よがりさん、こんにちは。

> アレルギーは大変な問題ですよね。
> うちのお客様でも大勢いらっしゃいます。
> エビがダメな人、カニがダメな人、卵がダメな人、蕎麦がダメな人、魚介類全般ダメな人、etc。

お客様だと、最初に言ってくれたら助かりますよね。とはいえ、出すもの無いよぉ~ってなっちゃうと困るでしょうが。

> 私は幸い何か物を食べてアレルギーを発症したことはないのですが、酷い時には命に関わる問題ですから、非常に気を使います。

ホント、命に関わることですからとっても気を遣われるでしょうね~!
私も食物アレルギーは無いのですが、話を聞いてるだけでもとっても大変さが分ります。

> 以前に好き嫌いのことでコメントしたことありますけど、料理の中には言わなければ何が入っているのかわからないものもありますからね。

原材料の明記はされる様になりましたが、それでも万が一ってこともあるし。
それに表示しなくていいもであれば、ご本人も分からないってあるでしょうから、お店も困りますよね。

> ちなみにうちは皆ハウスダスト・アレルギーです。
> くしゃみ、鼻水が止まらなくなるだけのアレルギーはまだ幸せなんだと思います。

私も以前、アレルギーの反応テストでハウスダストが出ましたが、常に家の中が乱れているせいか滅多なことではアレルギー反応が出ないでいます、自慢じゃないですけど(^^;)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^

> 知ること・・・って大事ですよね。

ええ、ホント、アレルギーであれば原因が何かが分ることは大事ですもんね。

> マダムは生の海老を食べると、喉がかゆくなって、そのうち呼吸が苦しくなってきます。
> でも、生の海老というのは、嗜好品みたいなものなので、まず間違えて食べてしまうことは無いです。

生のエビでアレルギー反応・・・おおおっ、お寿司屋さんで生車エビはダメなんですね!
しかしマダムのアレルギー反応は、まさにアレルギーならではの症状の出方ですね。
とはいえ、確かに見て分るものだけに食べない選択をする時には助かる食材でしょうか^^;

> いろいろ、知っておきたいと思います。
> 明日に期待です。^^

学校給食の対応だけになりますが、現在のアレルギー治療のことについてもちょっと触れられればと思います。お医者様でないので、ちょっとだけね(^^;)
 
こんばんわ♪ 

アレルギー家族のランちゃんママです。。
ウチは、息子達が年中薬を服用して
なんとか・・・
根本的な治療が無い今は、
それもしょうがないですよね、、
次回の記事、参考にさせていただきたいと思います!!
 
うちも、食品会社なので
アレルギー表示には本当に神経を使います。
一歩間違えば、命に関わるだけに間違いが許されません。

小さな子どもさんが小麦・乳・卵これのどれか一つでもアレルギーだったら
誕生日ケーキをあきらめないといけないと思ってた数年前。
でも、今じゃノンアレルギーケーキも手に入りやすくなって良かったと思ってます。

確かに、被災者の方で小麦などのアレルギーを持ってれば厳しいですね。

明日の、記事楽しみしています。
 
Re: タイトルなし
> こんばんわ♪ 

ランちゃんママさん、こんばんわ♪

> アレルギー家族のランちゃんママです。。

うううっ、ファミリーでアレルギーだったんですね、大変だ~!

> ウチは、息子達が年中薬を服用して
> なんとか・・・
> 根本的な治療が無い今は、
> それもしょうがないですよね、、

アレルギーの治療はなかなかこれという決め手が無いのか、あっても長期間に渡る事があって大変でしょうね(-_-;)

> 次回の記事、参考にさせていただきたいと思います!!

参考になるかどうかはビミョ~かもしれないけど、給食ではこういうことを考えて現在進行形です、という確認をしていただければと思います(^^;)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!

> うちも、食品会社なので
> アレルギー表示には本当に神経を使います。
> 一歩間違えば、命に関わるだけに間違いが許されません。

表示義務があるだけでなく、実際の製品についても混入が無いか神経は使うんでしょうね。

> 小さな子どもさんが小麦・乳・卵これのどれか一つでもアレルギーだったら
> 誕生日ケーキをあきらめないといけないと思ってた数年前。
> でも、今じゃノンアレルギーケーキも手に入りやすくなって良かったと思ってます。

これだけアレルギーが多くなると、対応する食材がふえてくるのでしょう。
ノンアレルギーケーキは子供にとっても楽しみが増えるから、そういう意味では良くなりましたよね。

> 確かに、被災者の方で小麦などのアレルギーを持ってれば厳しいですね。

ヘタをすると、ワガママ言うな!って目で見られるんじゃないか?と思って心配です。目で見て分らないだけに、厳しいこともあるんじゃないかと・・・

> 明日の、記事楽しみしています。

あああ、いや~、ああだこうだと並べるだけ並べちゃったので、すっかり読みずらくなりました(^^;)
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...