言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

卒業式


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20110319クローバー


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



今日の東京は快晴だった。

体育館に集まり、呼称され、卒業証書を受け取る生徒たち。
ちょっと誇らしそうな表情で、様々な挨拶を交わし合う。

名残惜しそうに生徒が校舎を後にしたのは、ちょっと日が傾きだした頃だった。

生徒を送り出し、しばし休憩。

次の仕事は、卒業式を終えた体育館から校旗、盛り花を校長室に運び込むことだった。

学校には様々な生徒がいる。
これから校長室で行われるのは、不登校だった生徒の卒業式。

生徒は約束の時間を過ぎても現れない。
担任は心配そうに表に出てみたり、階段をうろついたりしていたが、ほどなく生徒はやって来た。

教職員全員とPTA代表のお母さん数名が校長室に集まる中、卒業式が始まった。

少しだけ雰囲気が変わった生徒。
うつむき加減に校長と向き合い、全員で礼をして式が始まった。
校長は卒業証書を渡す前に、笑顔で生徒に問うた。

中学を卒業したらどうするの?
高校に行ったら何をしたい?
クラブ活動は考えてますか?
君のことを一番心配していた担任の先生に、一言どうぞ。
3年生の●●先生は、君の英語力をいつも感心していた。
○○先生は、君がいつ来てもいい様に特別なプリントを作っていた。
事務の△△さんは・・・
お父さんお母さんに、一言どうぞ。

生徒は丁寧に、ハッキリした言葉でずっと答え続けた。

最後の問いは1学期終了前・・・夏休み前に必ず学校に来て、どうしているか報告しなさい。その約束が出来ないなら、卒業証書はあげないよ。

「来ます、必ず来ます」

まっすぐ前を見て答える生徒。
その1時間後に来たもう1人の卒業生も同じ様に、涙声を振り絞って「はい!」と答えた。

夏休み前、生徒は来るかどうか。それは分らない。

教職員全員とPTAのお母さんが見送る卒業式を覚えていてくれたらいいと思う。

卒業生全員を送り出したのは、すっかり日が沈んだ頃だった。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
ご苦労さんです。お疲れさんです。
人の未来を育てるお仕事って大変だよね。彼等がこれからを作っていくんだもん。
いつも感謝ですよ!!!
 
こんにちわ^_^

卒業式お疲れ様でした~
子供たちも新しい門出ですね
おめでとうございます
今は不登校の子供って多いんですね 自分の時代には殆ど居なかったと思うのですが

何はともあれ今学期ももうすぐ終わりですね 新学期にむけての準備は物流面とか不透明な部分が有り大変でしょうけど頑張って下さい。

それでは(^^)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは。

> ご苦労さんです。お疲れさんです。
> 人の未来を育てるお仕事って大変だよね。彼等がこれからを作っていくんだもん。
> いつも感謝ですよ!!!

オバちゃんとしては、今時の若いもんも捨てたもんじゃないと思えることは一杯あるし(笑)
生きる知恵を身につけてって欲しいと願うのは、自分の反省からなんだろうな~(^^;)
 
Re: タイトルなし
> こんにちわ^_^

koozypさん、こんにちわ^_^

> 卒業式お疲れ様でした~
> 子供たちも新しい門出ですね
> おめでとうございます
> 今は不登校の子供って多いんですね 自分の時代には殆ど居なかったと思うのですが

昔よりも今の方が不登校って遥かに多いですよね。私も思い出してもいたかな?って感じです。
ただ不登校と言っても様々な理由やケースがあるので、ひとくくりにしてしまうのもかわいそうな気もしています。

> 何はともあれ今学期ももうすぐ終わりですね 新学期にむけての準備は物流面とか不透明な部分が有り大変でしょうけど頑張って下さい。

来週の金曜日が在校生の修了式。
新学期からはどうなるのか、おっしゃる様に不透明な部分が多くなりそうです。
 
中学生くらいになると多感な時期ですから大変ですね。
子供の精神的な成長で変わる問題であれば良いのですが、家庭環境など複雑に絡んでいる場合もありますからね。

さてうちの娘は昨日停電の中体育館で卒業式を終えたようです。
暖房も行き届かず、寒くて薄暗い卒業式だったようですが、式自体は無事行えたようで良かったと思います。
こういう仕事なのであまり式典には顔を出していませんが、中学の入学式くらいは行ってやろうと思ってます。
 
おたぬきさん、こんにちは。
卒業式、つつがなく終わったのですね。
よかった。
お疲れさまでした。

不登校の生徒の卒業式というものがあるのを初めて知りました。
いろいろな理由で不登校になってしった生徒たち。
こうしてちゃんと送り出してあげる場所があって、よかったです。
心がほんわかしました。

わが甥っ子もきのう無事小学校を卒業しました。
離ればなれになるお友達もいるのに、
あっさりしたもののようだったみたいで、
妹があきれてました。
「中学校へ行くの楽しみ?」
って聞いたら、「ぜんぜん」ですって。
あ~あ...。
 
こんにちは^^
生徒の数だけ卒業式の種類がある・・そんな感じがしました。
不登校の生徒さんの卒業式、なんだかドラマのワンシーンのようで、感動してしまいました。
これから、どう生きていくのか・・・卒業式って、色んな事を考える機会になりますよね。^^
 
こんにちは~
卒業した生徒さんたち~
おめでとう~

いい学校で学べたことを感謝するんだよ~

どの子もしっかりした人生を歩いてほしいですね。

おたぬきさんもお疲れ様~
 
卒業式
不登校の子のための卒業式があるの、初めて知りました。
私たちの頃(20年以上前)からあったのでしょうか。。
当時から学年で何人かはいたと思います。その子達も、ちゃんと卒業式をしていたらいいなと思ってました。

おたぬきさん、本当に素敵なお仕事してますね。
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは。

> 中学生くらいになると多感な時期ですから大変ですね。
> 子供の精神的な成長で変わる問題であれば良いのですが、家庭環境など複雑に絡んでいる場合もありますからね。

不登校は本人の場合もありますが、多くは家庭環境によるものかと思います。おっしゃるように多感な時期ですから、家庭でも学校でも対応次第で立ち直ることも出来れば、社会との接触を拒むことも・・・

> さてうちの娘は昨日停電の中体育館で卒業式を終えたようです。

おおおっ、そうでしたよね!卒業おめでとうございます!
停電中の体育館での卒業式。大変だったでしょうが、娘さんにとっても忘れられないものになりそうですね。

> 暖房も行き届かず、寒くて薄暗い卒業式だったようですが、式自体は無事行えたようで良かったと思います。
> こういう仕事なのであまり式典には顔を出していませんが、中学の入学式くらいは行ってやろうと思ってます。

私の勤務する学校でも、体育館の冷暖房設備はついてないのでストーブをいつもなら置くのですが、今回は大事をとって暖房無し。式の最中は底冷えがして、東京の昼間でこうなのだから、雪が降る地域で寒くて夜眠れないのは十分理解できました。
お仕事絡みでなかなか学校行事にご参加できないですよね。きっと中学の入学式にお父さんが列席してくれたら、娘さんは大喜びされると思います。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは。

fumieさん、こんにちは。

> 卒業式、つつがなく終わったのですね。
> よかった。
> お疲れさまでした。

地震が心配でしたが(来賓の方は高齢のかたが多いし^^;)、おかげ様で無事に終了できました。

> 不登校の生徒の卒業式というものがあるのを初めて知りました。
> いろいろな理由で不登校になってしった生徒たち。
> こうしてちゃんと送り出してあげる場所があって、よかったです。
> 心がほんわかしました。

不登校の生徒の卒業式は、学校によって対応は違うでしょうね。
それと本人が学校に来られる状況かどうかによっても違うでしょうし。保護者の方が代理で受け取るケースもあるようです。
今回は本人にきちんと手渡しできたことが、何よりも良かったと思っています。

> わが甥っ子もきのう無事小学校を卒業しました。

fumieさんのお菓子を心待ちにしてる甥っ子ちゃんたちですね(笑)ご卒業おめでとうございます!

> 離ればなれになるお友達もいるのに、
> あっさりしたもののようだったみたいで、
> 妹があきれてました。
> 「中学校へ行くの楽しみ?」
> って聞いたら、「ぜんぜん」ですって。
> あ~あ...。

あははっ!肩すかしですね~(^^)
それこそ年頃だし、男の子だから親の前だとテレもあって言ってるだけかもしれないですね。
きっと楽しい中学校生活になると思います。期待も込めて、ね♪
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^

> 生徒の数だけ卒業式の種類がある・・そんな感じがしました。
> 不登校の生徒さんの卒業式、なんだかドラマのワンシーンのようで、感動してしまいました。

生徒の数だけ卒業式の種類がある。マダム、なんて名言でしょう!
そうですよね、卒業証書を受け取る生徒は、様々な気持ちで受け取ったのでしょうね。
不登校の生徒の卒業式は、本人のためにも出来てよかったな~って思います。

> これから、どう生きていくのか・・・卒業式って、色んな事を考える機会になりますよね。^^

本人もでしょうが、それ以上に親や列席者が色々なことを思う日かもしれません。でも、そう思うとセレモニーって大事なんだなって思いますね。
 
Re: こんにちは~
betioaさん、こんにちは。

> 卒業した生徒さんたち~
> おめでとう~

おおおっ、ありがとうございます~!betipaさんのお祝いの言葉、しっかり届けておきます!

> いい学校で学べたことを感謝するんだよ~
>
> どの子もしっかりした人生を歩いてほしいですね。

自分で考えることが出来る大人になって欲しいですね。そのための基礎を高校でも学んでくれればなって思います。

> おたぬきさんもお疲れ様~

ありがとう~。まだまだ来週の25日まで給食は続きます。予定通りの献立でいけるのかどうか・・・出たとこ勝負ってことで(笑)
 
Re: 卒業式
muse-decorさん、こんにちは。

> 不登校の子のための卒業式があるの、初めて知りました。

これは学校によって違うと思いますし、なにより本人が来校するかどうかもあるし・・・
でも可能であれば卒業式という形で一区切りさせることが、何より本人のためになる気もします。

> 私たちの頃(20年以上前)からあったのでしょうか。。
> 当時から学年で何人かはいたと思います。その子達も、ちゃんと卒業式をしていたらいいなと思ってました。

以前は出席日数ゼロでも要請があれば卒業証書を渡す、ということもあったようです。今でもあるのかどうか・・・。不登校は以前に比べれば確実に増えています。学校によって、また生徒の家庭環境によって対応は大きく違ってきます。なかなかオールマイティな対応はないのでしょうね。

> おたぬきさん、本当に素敵なお仕事してますね。

普段は給食のオバちゃんですが、卒業式とか見てると結構感動しちゃいますね。そういう点では役得かもしれません(^^;)
 
もう一つの卒業式が
全体の卒業式の後に
行われてるなんて全く知りませんでした。
義務教育を終えた後もしっかりと
生きて行って欲しいです。
 
Re: タイトルなし
せいパパさん、こんにちは。

> もう一つの卒業式が
> 全体の卒業式の後に
> 行われてるなんて全く知りませんでした。

不登校の生徒が学校に来れるのが前提の話になりますが・・・
私が今勤務している中学校は、校長が大胆かつ繊細な人柄というのもあるかもしれません。

> 義務教育を終えた後もしっかりと
> 生きて行って欲しいです。

本当ですね。社会生活をするためにも、自分を大切に生きて欲しいなって願います。
 
卒業式お疲れ様でした。
不登校の子の為に
皆がちゃんと揃ってあげての
プチ卒業式、子どもにとっても保護者にとっても
ありがたい事ですね。
きっと、校長先生との約束をしっかりと胸に留めて
これからの新しい生活に向かっていくと思います。
おたぬきさんの中学校は関わってる大人達、皆があたたかいですね^^
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは。

> 卒業式お疲れ様でした。

ふぃるさんの娘ちゃんは、卒業式はもう終わっているんですよね。
今は高校生活に向けてエネルギーをチャージしてる真っ最中かしら?

> 不登校の子の為に
> 皆がちゃんと揃ってあげての
> プチ卒業式、子どもにとっても保護者にとっても
> ありがたい事ですね。

プチではあっても卒業式の形式で送り出すことが出来れば、それが生徒にとっても後々大事な事に繋がるかもしれないですね。

> きっと、校長先生との約束をしっかりと胸に留めて
> これからの新しい生活に向かっていくと思います。
> おたぬきさんの中学校は関わってる大人達、皆があたたかいですね^^

誰かから気にかけてもらっている、それだけで自分の存在価値を再認識できることもあるのでしょう。
管理職(校長、副校長)の考え方で学校対応はずいぶん変わると思います。
不登校児の卒業式が出来たことは見送る側としても嬉しいことでした。
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...