言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

明るい機械


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110318自販機2


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



政府から、夕方以降に大規模停電の恐れがあると報道があった。

明日は卒業式。
学校は準備に忙しく一日中慌ただしかったけど、かなり前から下準備をしていたこともあり、夕刻過ぎには帰宅が出来た。

私は東京メトロを利用してるのだけど、確実に乗車する人が多く、それだけ仕事帰りの人が多かったんだろう。
薄暗くなった道を歩いていて、ふと気づいた。

自販機ってこんなに通電しておかなきゃいけないんだろうか?

消費電力がどの程度のものかは知らないけど、それでもゼロではないのだから3台並んでいたら1台だけの稼働でいいんじゃなかろうか?
街灯も間引きで暗いから、防犯と消費を考えれば稼働率ゼロというのはいただけないと思う。だけど、これほどたくさんの自販機は必要ないと思える程、あらゆるところに自販機はある。

今回のことを教訓に、太陽光利用とか感応センサーをつけて人が近づいたら稼働するとか・・・そういうものができたらいいなあなんてことも思う光景だった。

せっかくだからと自販機の消費電力のことを調べたら、なんとビンゴのサイトがあった。

*********************

自動販売機500万台について、単純に1台あたりの消費電力を1.0kWとした場合、500万kWの電力を消費していることになります。福島第一原子力発電所1号機から6号機まで全ての定格電気出力合計が469万kWですから、概ね原子力発電所1つの消費電力を、自動販売機が使用しているとも言えます。

自動販売機の消費電力と電気代より 抜粋
http://saijiki.sakura.ne.jp/denki1/jidou.html
*********************

前言撤回!自販機はコンビニのある都会ではもっと規制すべきかもしれない。

それと同時にもう一つ頭に浮かんだことは、日本中で盛んに言われている燃料不足の問題。

避難所の暖房や被災地救援のための輸送車両、そして私たちが日常生活の物資輸送のためにも燃料は必要となる。

日常生活の物資輸送・・・

この言葉の中には購入のための輸送だけでなく、廃棄物の輸送だってある。
被災地以外では食べるものは十分あるという話なのだから、買い占めをするよりも、ゴミの収集がこの先も定期的の行われるかどうかの心配の方が重大じゃないだろうか。

消費するたびにゴミは出る。
そのゴミが収集されなくなったら?と考えたらゾッとする。

どんなに頑張ってもゴミがゼロになる事は無いだろう。
しかし少しでもゴミを減らすための努力は、これからもっともっと大事になるはずだ。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは~
自販機は本当にもっと規制すべきですね。
というか、たぶん日本は治安がいいせいもあって断トツに自販機が多いです。
海外では見かけないですね。
たまに駅にあるけど・・・
ドイツなんかはやっぱり徹底してるね、リサイクル。
ペットボトルのお水もペットボトル代を取られ、お店に持っていくと返してくれるの。
ペットボトル代はお水の倍以上だから絶対に返しに行くよね~
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは。

> 自販機は本当にもっと規制すべきですね。
> というか、たぶん日本は治安がいいせいもあって断トツに自販機が多いです。
> 海外では見かけないですね。
> たまに駅にあるけど・・・

治安がいいからというのは聞いた事があるけど、改めて見直すと、一体この自販機って誰か買ってるの?ってなくらいのものもあり。
平和が生んだ産物かなあと思えますね。

> ドイツなんかはやっぱり徹底してるね、リサイクル。
> ペットボトルのお水もペットボトル代を取られ、お店に持っていくと返してくれるの。
> ペットボトル代はお水の倍以上だから絶対に返しに行くよね~

すご~い!ペットボトル代金がお水の代金の倍以上!
絶対に返す!!そりゃあ当然よね。
でも、これって賢いよね、人間心理をズバリ見てるもの。
 
こんにちは。

節電生活しているといろんな事に気づきますね。
おたぬきさんの言われるよう
こちらも3台あったら1台にしただけでも大分余りますよねぇ。

街づくりに関係するんですけどネオン(看板を含み)も
・・もっと上品な街づくり出来ますよねぇ。
 
昨日のメトロの混乱は大丈夫でしたか?

昨日都心部にいたらまだあの辺りは恵まれていますね~。
高いながらデパートは何でも置いてあったし、閉店が少し早いだけでした。
ヨドバシカメラは何で10時まで営業する必要があるのかも疑問でした。
自販機は当然減らしていいですね。
まだまだ節電はいくらでも可能だと思いますね。

 
はじめまして☆
たまにご訪問させてもらっている者ですm(_ _)m

私も自動販売機の電気は、
削減できないかと思っていました。
確かにセンサーで起動すれば、
いくらか消費できますよね☆

こちらでは、マンションのロゴや
木に照明を当ててますが、
これ程無駄な物はないかと思います!

まだまだ、余震が続きますが、
お互い励まし合って頑張りましょうね└(o^▽^o)┘
 
ちょくちょくおじゃましています

駅の自動販売機
電気消えてました。
でも、中は冷えているようです。
こういった分電ができるのであれば
すればいいのに、と思います。
いまどき都会で、飲み物冷えてなくたって、我慢すればいいだけのことだとも思います。
だって飲めるんですから。。。



余談ですが
我が娘、小学校で
「給食を残したことがない」事が自慢で、栄養士さんとも仲良しでした。。。


 
こんにちは^^
今になって気がつくこって、いっぱいありますね。
もっと考えて生きていかないといけない時代に、すでに入っていたのでしょうね。
今の災害、みんなで乗り越えて、考えながら・・日本を、と思います。
 
こんばんは
自販機は多すぎるなと私も思う。
それだけこの国が安全だっていう証拠でもあるんだけどね。
コンビニ強盗は沢山起こるけど、自販機盗難は少ないよな~。
ちょっと思った事・・・
明日も頑張るぞ!
 
Re: タイトルなし
> こんにちは。

harunayamanekoーmamaさん、こんにちは。

> 節電生活しているといろんな事に気づきますね。
> おたぬきさんの言われるよう
> こちらも3台あったら1台にしただけでも大分余りますよねぇ。

本当ですね。自販機だけではないけれど、なってみないと分らないというのも何ですが、それでも気づけば何か出来る。後は継続してやらなきゃですね。

> 街づくりに関係するんですけどネオン(看板を含み)も
> ・・もっと上品な街づくり出来ますよねぇ。

今は計画停電が大事でしょうが、今後はネオンも含めた計画都市づくりが大切でしょうか。
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは。

> 昨日のメトロの混乱は大丈夫でしたか?

超満員でしたが、乗れただけラッキーでした。

> 昨日都心部にいたらまだあの辺りは恵まれていますね~。
> 高いながらデパートは何でも置いてあったし、閉店が少し早いだけでした。

都心部はまだ活動しているので、それだけ恵まれているのでしょうね。
品物も置いてあるというのは品物があるのと、それだけデパートによる人が少ないのか?

> ヨドバシカメラは何で10時まで営業する必要があるのかも疑問でした。
> 自販機は当然減らしていいですね。

ヨドバシカメラ、10時までやってるってすごいですね。お客さん、いるんでしょうか・・・
暑い日の町の外れでは、自販機があって助かった~!ってこともあるので、全てを撤去する事は無いと思うのですが、計画設置も必要だと思います。

> まだまだ節電はいくらでも可能だと思いますね。

職場はずっと暖房を切っていますが、寒かったら着ればいいだけなので私は事務仕事の時には白衣の2枚重ねを初体験しています(^^;)
 
Re: はじめまして☆
> たまにご訪問させてもらっている者ですm(_ _)m

いねむり姫さん、ご訪問をありがとうございます。コメントをいただき、ありがとうございます。

> 私も自動販売機の電気は、
> 削減できないかと思っていました。
> 確かにセンサーで起動すれば、
> いくらか消費できますよね☆

自販機の数を減らしても、あそこの自販機が無くなったら困る!って反対運動が起こるところはあまりない気もしています。困るところには残せばいいだけですしね。

> こちらでは、マンションのロゴや
> 木に照明を当ててますが、
> これ程無駄な物はないかと思います!

ああ、そういうところも確かにありますよね!計画停電の前までは都内でもそういうマンションがありました。
コンビニの電気も1/3くらいに落としてありますが、段差が無ければ全く問題ないです。
無駄な電気と必要な電気、改めて見直さなきゃですね。

> まだまだ、余震が続きますが、
> お互い励まし合って頑張りましょうね└(o^▽^o)┘

本当ですね!こういう時だからこそ分かること、分り合えることも沢山あると思います。
また、色々なお話を伺えるのをお待ちしています。ありがとうございました!
 
Re: タイトルなし
> ちょくちょくおじゃましています

ひめさん、こんにちは。コメントを残していただき、ありがとうございます!

> 駅の自動販売機
> 電気消えてました。
> でも、中は冷えているようです。
> こういった分電ができるのであれば
> すればいいのに、と思います。

電気が消えていても冷えている・・・私も初耳でした。
外気が低い季節だと、開閉しない自販機だとかなり冷えてる時間が長いのかもしれないですね。おっしゃるように、分電出来るのであればやらなきゃですね。

> いまどき都会で、飲み物冷えてなくたって、我慢すればいいだけのことだとも思います。
> だって飲めるんですから。。。

本当に冷えたものじゃなきゃダメ、銘柄だって指定したいのであれば自分で用意するべきでしょうね。
あまりにも便利になり過ぎて、それが当たり前となっていたんでしょうか。私もその1人でしたから、改めて考え直すきっかけになりそうです。

> 余談ですが
> 我が娘、小学校で
> 「給食を残したことがない」事が自慢で、栄養士さんとも仲良しでした。。。

おおおっ、娘さん、栄養士にとってはハナマルをポン!と押してあげたいですね~!
これは自慢できることです。私もお聞きして嬉しくなります(^^)
また、ぜひお話を聞かせてくださいね、お待ちしてます!
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^

> 今になって気がつくこって、いっぱいありますね。
> もっと考えて生きていかないといけない時代に、すでに入っていたのでしょうね。

おそらく、過ぎてみないと分らない、気づかないことが沢山あるのでしょうね。
それを正しく伝えて直しながら一番いい方法を考え、生きていく・・・歴史はこの繰り返しかもしれないですね。

> 今の災害、みんなで乗り越えて、考えながら・・日本を、と思います。

今は混乱しているときなので、とにかく被災地に必要なものを。
そしてその後は町の復興のため、被災者の生活基盤のために・・・
課題は沢山あるでしょうが、同じ日本の同じ時代に生きてる。それを忘れない様にしたいです。
 
Re: こんばんは
かぶともさん、こんばんは。

> 自販機は多すぎるなと私も思う。
> それだけこの国が安全だっていう証拠でもあるんだけどね。

日本が安全ってのも世界に誇れること。自販機が沢山あるのはその証明でもあるけど、今後は他のことで証明することも必要かも?

> コンビニ強盗は沢山起こるけど、自販機盗難は少ないよな~。

自販機強盗、確かにあんまり聞かないよね!私はお釣りをとり損なって、自販機の下に寄付したことは何度もあるけど(^^;)

> ちょっと思った事・・・
> 明日も頑張るぞ!

そうだね~!自分に出来ることをやるだけ、がんばろうね!
 
気になる!
自動販売機500万台について、単純に1台あたりの消費電力を1.0kWとした場合、500万kWの電力を消費していることになります。福島第一原子力発電所1号機から6号機まで全ての定格電気出力合計が469万kWですから、概ね原子力発電所1つの消費電力を、自動販売機が使用しているとも言えます。

とても気になりました。

実は昨日、例の写真クラブのメンバーで撮影会でした。
神戸南京町界隈撮影会です。

いろんなところにカメラを向けると、気になることがたくさんありました。
もちろん復興を遂げて、良い所もたくさんありますが・・・

寂しい思いをするところもまだまだ残ってます。

 
Re: 気になる!
T'sさん、こんにちは。

> 自動販売機500万台について、単純に1台あたりの消費電力を1.0kWとした場合、500万kWの電力を消費していることになります。福島第一原子力発電所1号機から6号機まで全ての定格電気出力合計が469万kWですから、概ね原子力発電所1つの消費電力を、自動販売機が使用しているとも言えます。
>
> とても気になりました。

自販機に限らずですが、ほんの少しが重なるとって感じの内容ですよね。
原発がこれほどいるのかどうか、それも考えてしまいました。

> 実は昨日、例の写真クラブのメンバーで撮影会でした。
> 神戸南京町界隈撮影会です。

わぁ~、いいですね~!神戸は以前は時々行ったのですが、震災後は一度も行っていません。
地名を聞いて、急に行ってみたくなりました(^^)

> いろんなところにカメラを向けると、気になることがたくさんありました。
> もちろん復興を遂げて、良い所もたくさんありますが・・・

どんな感じになってるのでしょうか。お気に入りのところもあったので気になります。

> 寂しい思いをするところもまだまだ残ってます。

神戸の様な都会であっても、復興するには思惑や利害関係など(←すみません、ここは想像です)絡んでる部分もあるのでしょうか・・・
 
定休日
もうひとつコメント。

節電には・・・
色々考えてました。
個人でやるのはもちろんですが、
大型店舗や地下街などに定休日を!
こんな考えがうかんだんですが・・・(知識人はもちろん考えて居られると!)

昔はデパートも週の中ごろに定休日が有りました。
地下街も定休日は店は閉まって通路だけの照明でしたよね。

最近は休みなしの大都会になってますから・・・
24時間365日・・・
 
Re: 定休日
T'sさん、こんにちは。

> もうひとつコメント。

おおおっ、ありがとうございます~!

> 節電には・・・
> 色々考えてました。
> 個人でやるのはもちろんですが、
> 大型店舗や地下街などに定休日を!
> こんな考えがうかんだんですが・・・(知識人はもちろん考えて居られると!)

確かにこれは一考の余地有りですね!
定休日、ありましたよね。今では365日営業や24時間のスーパーも珍しくないし・・・

> 昔はデパートも週の中ごろに定休日が有りました。
> 地下街も定休日は店は閉まって通路だけの照明でしたよね。

おっしゃる様に、どんな店舗でも定休日があって、それが普通だと思っていたのに、変わったのはいつ頃からでしょうか・・・

> 最近は休みなしの大都会になってますから・・・
> 24時間365日・・・

消費者のニーズに合わせた結果かもしれないですね。便利だけれど、そこまで便利でなくてもいい、と言える時代にならなきゃいけない頃でしょうか・・・
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...