言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

健康であること


Category: 給食の話   Tags: ---
20110317薬



避難生活の方々にとって、水と食料、そして医薬品はとても大事なもの。
健康管理を思うようにできず、大変なご苦労をされている方もいらっしゃるだろう。

私の知り合いの栄養士にとっても、今回の大規模災害では思わぬ影響があった。

調理従事者等は臨時職員も含め、定期的な健康診断及び月に1回以上の検便を受けること。検便検査には、腸管出血性大腸菌の検査を含めること。また、必要に応じ10月から3月にはノロウイルスの検査を含めること。
(大量調理施設衛生管理マニュアル より)

これは、調理をする人は感染症の保菌者とならないよう、1ヶ月に1回以上検便をして確認をする、ということ。
検便は、保健所や特定の医療機関など、通常は決まったところで行っている。

私の所属する区では1ヶ月に2回実施して、赤痢菌・サルモネラ・腸チフス・パラチフス・O-157について検査をしている。ノロウイルスについてはピ~ヒャラ腹になった時に、別途、臨時検査となる。

もちろん下痢や嘔吐などの症状がある時には、調理業務に就くことは禁止されているし実際は出勤停止となることも珍しくない。そしてノロウイルスに限らず感染症疾患かどうかの検査を受けるようになっている。

つまり給食調理をしてると、ウ○コは自分の健康を確認するだけでなく、仕事を継続できるかどうかの貴重品。

3月上旬。
金曜日の夜、彼は突然の下痢と嘔吐に見舞われた。
ノロウイルスは発症まで通常1~2日前後。
逆算すると前日の木曜日に居酒屋で一杯やっていたので、その時に食べたものか?

症状は4~5時間ですっかり治まったらしいから、さほど激しいものではなかったのだろうけど、いずれにしたってかなり不味い状況に変わらない。
すぐに同席してた仲間に連絡したら、誰もそんな症状はないとの答・・・

急遽のため、いつも指定されているところだと検査結果まで時間がかかるので、別の検査機関に行き、検査してもらうとノロウイルスが陽性反応。
とにかく1週間は出勤禁止。
症状は治まってるとは言え、健康保菌者の可能性もあるから翌週に再検査となった。
調理作業をして大丈夫かどうか検査結果のお墨付きは、会社がいつも指定してる医療機関で行うようにとの指示だった。

そしてすっかりまともになったウ○コを指定の医療機関に送付しようとしたら・・・

いつも送付している住所が東京都だったので知らなかったらしいけど、実際の検査は福島県で行われていた。
そして、その場所は今回の被災地・・・
今回は保健所の検査でOKとなり、無事に職場復帰ができたそうだ。

日常生活を普通に過ごせる状況ならば、ちょっとした病気であれば市販薬でも効くし、病院に行く事だってできる。
しかし、大規模災害で医療が受けられない状況ではそうはいかない。

災害時だからこそ被災地の方々は健康が大事だろう。
ちょっとした病気や具合の悪さでも、精神的な苦痛にもなってしまう。
それが感染症だったら赤ちゃんや幼い子供、体力が低下してる方、お年寄りなどは容易にかかってしまうかもしれないし、感染が拡大する事だってあるかもしれない。

食料や水が不足し、寒さも厳しい、大勢の人が集まる避難所で感染症の心配まではなかなか難しいのは分かってる。

私たちは何か手助けできることはあるだろうか?

もしあるとすれば医療機関の受診も市販薬を買うこともできる私たちが、突発的な病気や怪我をしないことだろう。
より多くの医薬品や人手を本当に待ったなしの被災地に送り届けるには、日常生活を普通にできる人間が健康でなきゃいけない。

健康だから支援も出来る。
お墨付きをもらった彼も、そして私たち学校栄養士も、支援を続けられる健康のために明日も給食を作ろう。
そしてより多くの食料や水、医薬品が被災地に届くのを願っている。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは~
本当ですね。
少しでも多くの物資が被災地に回るよう、こちらも節約ですね。
モノがあるという幸せを再確認しつつ、感謝の気持ちをもたないといけないなあ~
でも、一度きちっと考える必要もありますよね、電力の使い方とか・・・
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは。

> 本当ですね。
> 少しでも多くの物資が被災地に回るよう、こちらも節約ですね。

救援物資も動き出してるようですが問題は次々出てくるでしょうね。
それを1つずつクリアして、少しでも明るい方向に持っていくのが大事な気もします。

> モノがあるという幸せを再確認しつつ、感謝の気持ちをもたないといけないなあ~
> でも、一度きちっと考える必要もありますよね、電力の使い方とか・・・

電気は、私も節約してるつもりだったけど、まだ甘かったですね。
これを機会に見直すところは一杯ありそうです。
 
おはよ
そうだよね。
いつもの生活を大事にしないとね。
そして自分に出来ることをする。
風評に振り回されないようにする事も大事だと思うよ。
自分自身に「大丈夫だよ!」と言い聞かせながらね(笑)
 
もう少しです
こんにちわ(・∀・)

物資面ではもう少しらしいですよ今が一番きつい時で来週にはかなり落ち着くようです
燃料不足も根岸精油所がまもなく再開でかなりマシになるようです

食料品の不足は相変わらずですが被災地に行っていると思えば我慢も出来ます。

でも医薬品までは気が回らかったですね気づきませんでした暫く健康でなければいけませんね

それでは(^^)
 
おたぬきさん、おはようございます。
本当にそう思います。
私たちができることは、
被災地の状況を憂いて嘆くことではなく、
健康で元気でいること。
そして、被災地の方々が希望を持てるように支援することだと思います。
 
こんにちは^^
少しずつの節約、例えば、トイレットペーパーの使い方をいつもより短めに。
お米も、いつもの八分目。
そんな程度?って言われるかもしれないけれど、こういうことの積み重ねって、メンタル的に安定していくんですよね。
そして、大丈夫って声を出して言う。
そして、健康に過ごしましょう。
頑張れ日本。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは。

> そうだよね。
> いつもの生活を大事にしないとね。
> そして自分に出来ることをする。

自分が調子悪いと、他の人の心配するより自分のことで手一杯ってあると思うし。
いつもの生活をすることで被災地のことも深く考えられるのだろうからね。

> 風評に振り回されないようにする事も大事だと思うよ。
> 自分自身に「大丈夫だよ!」と言い聞かせながらね(笑)

うん、そう思う~!
「今は大変な時なんだ」でも「大丈夫」、両方思うことで落ち着けるかな~。
 
Re: もう少しです
> こんにちわ(・∀・)

koozypさん、こんにちは。

> 物資面ではもう少しらしいですよ今が一番きつい時で来週にはかなり落ち着くようです
> 燃料不足も根岸精油所がまもなく再開でかなりマシになるようです

今日も給食業者さんは、物資は全く問題ないって言ってましたね。
根岸給油所、頼りにしてます~(^^)

> 食料品の不足は相変わらずですが被災地に行っていると思えば我慢も出来ます。

ようやくニュースでも被災地へ物資が行っている映像が増えましたよね。
後は、被災地から避難所へどういう形で渡せるか。今度は人でとより詳しい現地情報でしょうか。
これも電波状態がよくなれば・・・でしょうか。

> でも医薬品までは気が回らかったですね気づきませんでした暫く健康でなければいけませんね

医薬品に限りませんが、必要なところに必要なものが行ってこその援助。
私たちが健康であることは、とても大事な事だと思っています。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、おはようございます。

fumieさん、こんばんは。

> 本当にそう思います。
> 私たちができることは、
> 被災地の状況を憂いて嘆くことではなく、
> 健康で元気でいること。

健康で元気でいること、だから人の事をより深く思いやれると思います。
正しい状況判断をするためにも、これは大事ですよね。

> そして、被災地の方々が希望を持てるように支援することだと思います。

ようやく物資の動きが見えてきましたもんね。
寒さが気になるところだから、一刻も早く燃料も届けば、と思います。
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^

> 少しずつの節約、例えば、トイレットペーパーの使い方をいつもより短めに。
> お米も、いつもの八分目。
> そんな程度?って言われるかもしれないけれど、こういうことの積み重ねって、メンタル的に安定していくんですよね。

ほんの少しが積み重なると・・・そう思います!
学校も暖房は最小限に(重ね着すれば全然オッケ~)、机の向きも変えました(昼間なら照明いらず~)
ちょっとのことで協力できることってあるもんですね。

> そして、大丈夫って声を出して言う。
> そして、健康に過ごしましょう。
> 頑張れ日本。

日本人の底力を見せなきゃですね~!
 
お山は晴天
すみません、今日も写真に反応してます。
健康は大切なものですね。

御岳山はいいですね。

数回登りました。
思い出すのは98歳のおじいさんに「頑張って登れよ!」と励まされた事。

この方は月に1回は登ってると・・・
まさに体全体が健康そのものでした。

その時に聞いたおじいさんの言葉(かけ声)

1行だけ覚えてます。
「六根清浄 お山は晴天」


調べたら・・・

守れ権現 夜明けよ霧よ
山は命のみそぎ場所
六根清浄 お山は晴天

風よ吹け吹け 笠吹き飛ばせ
笠の紅緒は荒結び
六根清浄 お山は晴天

雨よ降れ降れ ざんざとかかれ
肩の着ござは伊達じゃない
六根清浄 お山は晴天

さっさ火を炊け ゴロリとままよ
酒の肴は山鯨
六根清浄 お山は晴天


六根清浄は「どっこいしょ」の語源だそうです。
 
Re: お山は晴天
T'sさん、こんにちは。

> すみません、今日も写真に反応してます。
> 健康は大切なものですね。

今日の写真、とってもよく場所が分かりますよね(^^)
若い頃は気づかずとも、年齢とともに健康のありがたさをしみじみ感じています。

> 御岳山はいいですね。
> 数回登りました。
> 思い出すのは98歳のおじいさんに「頑張って登れよ!」と励まされた事。
> この方は月に1回は登ってると・・・
> まさに体全体が健康そのものでした。

98歳で御岳山に登る!こりゃ健康というよりも超人です~!

> その時に聞いたおじいさんの言葉(かけ声)
>
> 1行だけ覚えてます。
> 「六根清浄 お山は晴天」

御岳山を始め、あのあたりは信仰の山が多いですね。山深い、緑濃い地域です。

> 調べたら・・・
>
> 守れ権現 夜明けよ霧よ
> 山は命のみそぎ場所
> 六根清浄 お山は晴天
>
> 風よ吹け吹け 笠吹き飛ばせ
> 笠の紅緒は荒結び
> 六根清浄 お山は晴天
>
> 雨よ降れ降れ ざんざとかかれ
> 肩の着ござは伊達じゃない
> 六根清浄 お山は晴天
>
> さっさ火を炊け ゴロリとままよ
> 酒の肴は山鯨
> 六根清浄 お山は晴天
>
>
> 六根清浄は「どっこいしょ」の語源だそうです。

どっこいしょの語源が六根清浄。初めて知りました!
迷いや欲があるのも人間であり、何かあれば手を携えられるのも人間ですもんね。
思い腰を上げる時だけのどっこいしょ!ではなく、パワー注入のどっこいしょ!
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...