言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

給食継続


Category: 給食の話   Tags: ---
20110315高架




今日から始まった計画停電と、それによる電車の停止や変更は、いつ行われどの程度なのかが落ち着くまでは大混乱となりそうです。

私は勤務先まで地下鉄(東京メトロ)を利用するけど、いつもよりも30分ほど早く出たのに学校についた時間はいつもと同じ。
JRや他の私鉄が運行してない地域から乗る人がいたんだろう。乗客が多くて扉が閉まらず、発車ができず・・・
先生の中には3時間以上かかったり、何をどうしても交通機関が無い方もいて今日は諦めた先生もいました。
もしかしたら保育園や幼稚園なども、先生が不在で開けられないというところもあるのかも。

今は高校が期末テストが終了したため春休み。やってたとしても学校によっては臨時休校もあったのだろう。学生がほとんどいなかったのにこの混雑。
4月以降も続くなら、新小学1年生は電車通学なんて無理だと思ってしまうほど。

私が勤務する中学は通常通りの授業。
そして物資も滞ることがなかったので、給食も予定通りの献立で行いました。

今日は臨時の校長会があり、結果、私の所属する区では施設が使えなくなった学校2校(給食室の中がめちゃくちゃになったらしい)をのぞき、可能な食材で給食を継続することになりました。

食材の確認をすると明日以降についても、献立変更はあったとしても給食を作ることは大丈夫。

昨日からの大きな変更は、牛乳は京都、神戸からの配送は無くなり、明日以降は牛乳は献立から除外。またシチューを作るための1リットル牛乳なども配送が無いので、同じ献立であればどこか他から手配する必要があること。
また、卵を頼んでいた業者さんから納品ができない。
でも、どちらも別の業者さんで対応が出来たので明日はOK。
牛乳の代わりの飲み物も昨日言っていた様に、自宅から水筒で対応に落ち着きそうな雰囲気。(今日の夕方に決定したので保護者への連絡は明日以降)

八百屋さんによると、市場には品物が届いている。だから学校には今のところ問題なく野菜類は届けられよ、と心強い言葉ももらった。
今のところというのは今後の状況次第ではも含まれるのだろうけど、まずは目の前の問題・・・私の場合は明日の給食を作れるかどうか・・・を1個ずつクリアすること。

何にしたって、被災地で辛い思いをしてる方を思えばどうってことはないはず。
先程もニュースの中で「食料も水も無い」と悲痛な声を聞き、胸が詰まりました。

今日は、色んな生徒と話をしました。
「被災地の方は大変なんだよね」「食べられるだけありがたいな」私が口を開く前にこんな言葉を聞いて、私からはそれ以上何も言う事はありませんでした。

物資だけでなく人手があるかどうかも問題だろうけど、幸い学校の近くの人もいるし、私が利用する地下鉄は今のところ動いているし。電車がダメなら許可をもらって自転車で1時間30分かっ飛ばすだけ。

昼間もさかんに区の防災無線で節電協力のアナウンスがありました。

色々な方のコメントにも書かれていましたが、学校は通常通り授業をする、給食も継続することで生徒の安心感に繋がると思います。
その中で自分たちで出来ることで協力する。
何のためにそうするのか、なぜそうなるのかを理解する。

誰もが何かを考えなければいけない時なのでしょう。

※現在、23区内のほとんどの学校は自動車、オートバイ、自転車などでの通勤は禁止されています。事情により、許可をもらって使用できる様になります。※



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

残念ながら
私の子供の小学校では学校は昼まで、給食は中止でした。
どうやら3月中はずっと同じ状況で春休みに入るようです。
給食を提供できないことで、昼までで下校になったのかもしれません。
義務教育が満足に行えない状況になっていることに事態の深刻さを痛感させられます。
 
こんばんは~
消えた・・・
一生懸命書いたコメントが消えた・・・

やれることをする。
それが大事だと思います。
他人のことを思いやることのできる優しい生徒さんですね。
 
Re: 残念ながら
Hattiさん、こんにちは。

> 私の子供の小学校では学校は昼まで、給食は中止でした。
> どうやら3月中はずっと同じ状況で春休みに入るようです。

物資が入らないか、施設の問題か、人手が足りないか・・・いずれにしても終了なんですね。

> 給食を提供できないことで、昼までで下校になったのかもしれません。

お弁当の選択は無かったのですね。
作るのは大変でしょうが、もし共働きの方だったら昼間に子供を1人にしておくよりかは学校でいた方が安心って方もいるかも?考え過ぎかもしれませんが。

> 義務教育が満足に行えない状況になっていることに事態の深刻さを痛感させられます。

義務教育の現場で混乱があると、子供は不安になるかもしれないですよね。
事態が深刻である程、大人は焦っちゃいけないんでしょうが、気持ちとは裏腹に私も落ち着かないのは確かです。
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは。

> 消えた・・・
> 一生懸命書いたコメントが消えた・・・

ううううっ、読みたい~!fc2の陰謀??

> やれることをする。
> それが大事だと思います。
> 他人のことを思いやることのできる優しい生徒さんですね。

生徒は純情なので、それだけに正確な情報を知って欲しいですね。
そして、きちんとした自分の考えを持って行動してもらいたいです。
 
なんかよくわからないのですが・・・なんで電車走らないのでしょう?
節電はわかるのですけど、もう少し均等に出来ないものか・・・って思うんですが。
全然走らなかったり、結構走っていたり・・・

自家用車で通勤できない・・・というのはまだしも、自転車もダメ・・・っていうのがよくわからない。何かまずいのでしょうか?
電車まともに動いていないのに・・・

電車が動かないのに、会社には出てこい、って日本の会社は不思議です。
 
おはよ
非常事態だと普段見えないことが沢山出てくるよね。
おたぬきさん、大変だろうけどガンバだよ!
こういう時って、ドーンと落ち着いてる大人が必要なんだから・・・
そういう大人を見て子供達がどんだけ安心するもんだかね!
がんばれ!
 
こんにちは
恐ろしい事に、大阪のホームセンターで、ペットボトルの水などが、買い占めなのどにより、一部品薄になっていました。
マダムは、大きなポリタンクに水道水を入れて、週に1度入れ替える・・一週間後、その水は洗濯などに使う。お風呂の水も、次にお風呂を入れるぎりぎりまで流さない・・。飲み水以外に使い道が沢山あります。洗濯にも使っています。
被災地に物が行かなくなることは、とても恐ろしいことですよね。
少しでも節制できることは、普通通りくらせる私たちは、考えながら行いたいですよね。^^
 
おたぬきさん、こんにちは。
いろんなところで買い占めがおきているようですね。
たしかに土・日曜日にスーパーに行ったら、
パンのラックを筆頭に、
空になってるところがありました。
その後は行っていないので、わかりませんが。
余震もあるし、
心配なのはわかるけど.....

まずは被災地にものが行くように
物流を整えてほしいものです。
そのための不自由は、しかたないですよね。

まぁ、わたしも避難袋の中の食料の、
賞味期限とか確認しましたけれどね。
(カロリーメイトが賞味期限切れ...
 とりあえず、落ち着くまでは捨てずにいようと思いますけど。)

必要な備えと過度の蓄え、
難しい問題ですね。
 
うちのほうは、市の決定で、給食はとりあえず、なしです。。お弁当持参になっています。。
給食栄養士さんもこられない方がいること、停電の影響のようです。。
おたぬきさんのところは、継続ですね。。食材の確保、メニューの変更など、、大変だとは思いますが、、どうか頑張ってくださいね。。
おたぬきさんも、どうぞ気をつけてくださいね。。Kei
 
祈るだけ
ここしばらく、コメントを入れにくく・・・
何も出来ない歯痒さも・・・
見てるだけで・・・

頑張ってというしかないのです。

すみません。
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re: タイトルなし
まんがいんくさん、こんにちは。

> なんかよくわからないのですが・・・なんで電車走らないのでしょう?
> 節電はわかるのですけど、もう少し均等に出来ないものか・・・って思うんですが。
> 全然走らなかったり、結構走っていたり・・・

これは私もはっきりしたことは分からない、あくまで報道されている内容からですが、東京電力から供給を受けている電鉄会社の路線には踏切があります。
この踏切に使われている電力が東京電力のどの送電からなのか不明で(←ここの部分がうろ覚えです)、そのため誤操作で遮断機が下りると、安全確認に3時間程かかるそうです。
さらなる交通傷害を防ぐため広範囲に渡る運航中止がある、ということです。
東京メトロ(地下鉄)は、23区内を主に走る電車ですが、これを止めることで経済活動がストップしてしまう。経済活動が出来ないと救済にかかる費用も捻出できない状況になってしまうかもしれません。そういうことなのかな、と私は思っています。

> 自家用車で通勤できない・・・というのはまだしも、自転車もダメ・・・っていうのがよくわからない。何かまずいのでしょうか?
> 電車まともに動いていないのに・・・

自転車事故は都内では頻発しています。もちろん歩いていても転んだりぶつかったりの事故はありますが、ご存知の様に道路交通法が変わって自転車も軽車両となり、事故の場合はそれに基づいた刑罰となります。
東京の交通網を考えると電車、バスなどの公共機関と徒歩で通勤は十分まかなえるだろうということでの措置だと思います。
もちろん、緊急時などはこの限りではないでしょう。

> 電車が動かないのに、会社には出てこい、って日本の会社は不思議です。

これは会社によって違うかもしれないですね。商店なども閉めてるところもあるし。
だから無理して行っても何もすること無いってなったら、自主休業しちゃうかもしれませんね。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは。

> 非常事態だと普段見えないことが沢山出てくるよね。
> おたぬきさん、大変だろうけどガンバだよ!

いつもエールをありがとう~!
東京は建物とかに被害はほとんど無いから、落ち着いて考えたら今は焦る必要って無いんだよね。
ただ、これだけ地震が頻発すると、次はいつ?ってそれが一番不安なんだろうなあ。

> こういう時って、ドーンと落ち着いてる大人が必要なんだから・・・
> そういう大人を見て子供達がどんだけ安心するもんだかね!
> がんばれ!

今日のブログにも書いたけど、かぶともさんが言われる通り大人が落ち着いてきちんと説明しなきゃね。
不安になったらかぶともさんが書いてくれたことを思い出してドーンと落ち着く様にするね。
 
Re: タイトルなし
> こんにちは

マダム、こんにちは。

> 恐ろしい事に、大阪のホームセンターで、ペットボトルの水などが、買い占めなのどにより、一部品薄になっていました。

これもひとつの不安連鎖なのでしょうね。防災への備えを改めてという気持ちは分かりますが、自分のための防災も必要だし被災地への支援も・・・、バランスが難しいのかもしれませんね。

> マダムは、大きなポリタンクに水道水を入れて、週に1度入れ替える・・一週間後、その水は洗濯などに使う。お風呂の水も、次にお風呂を入れるぎりぎりまで流さない・・。飲み水以外に使い道が沢山あります。洗濯にも使っています。

マダム、さすがです~!できることからの見本のようです!私もそれなりにやってたつもりですが、ここまでは・・・。見習わなきゃです!

> 被災地に物が行かなくなることは、とても恐ろしいことですよね。
> 少しでも節制できることは、普通通りくらせる私たちは、考えながら行いたいですよね。^^

ニュースでも物はあるって言ってるのに、すぐに使わないものまで買いに走るのはおかしいです。
それがなきゃ生きていけない被災地と、なくても生活できている地域は必要性が全く違うことを再認識しなきゃですね。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは。

fumieさん、こんにちは。

> いろんなところで買い占めがおきているようですね。

気持ちは分かりますが、ちょっと行き過ぎ?と思えるくらいでしょうか・・・

> たしかに土・日曜日にスーパーに行ったら、
> パンのラックを筆頭に、
> 空になってるところがありました。
> その後は行っていないので、わかりませんが。

地域差が大きいようですね。あとは商品の流通ルートとかの違いなのか、店舗によっても全く違う気がします。私の近所のコンビニは品薄でも入荷はあります。だから誰も焦ってない(笑)これも人間心理なのでしょうね。

> 余震もあるし、
> 心配なのはわかるけど.....
>
> まずは被災地にものが行くように
> 物流を整えてほしいものです。
> そのための不自由は、しかたないですよね。

不便とか不自由と、被災して物が届かなくて食べ物が無いのとは根本が違いますよね。
やはり何があっても今は被災地優先なのでしょう。

> まぁ、わたしも避難袋の中の食料の、
> 賞味期限とか確認しましたけれどね。
> (カロリーメイトが賞味期限切れ...
>  とりあえず、落ち着くまでは捨てずにいようと思いますけど。)

私も缶詰の賞味期限はとっくに超してるのが見つかりましたが、膨らんでないから大丈夫、とおまじないをかけておきました(^^;)

> 必要な備えと過度の蓄え、
> 難しい問題ですね。

平和な日常の時こそやっておかなきゃいけないことは、イザ事が起こってから改めて気づいて焦る気持ちが・・・
分っていても難しいものです。
 
Re: タイトルなし
keiさん、こんにちは。

> うちのほうは、市の決定で、給食はとりあえず、なしです。。お弁当持参になっています。。
> 給食栄養士さんもこられない方がいること、停電の影響のようです。。

配送車の燃料不足もあるようですね。
お弁当は大変でしょうが、卒業式や修了式まで学校で過ごすことが子供にとっては精神安定剤になってくれるかもしれないですね。

> おたぬきさんのところは、継続ですね。。食材の確保、メニューの変更など、、大変だとは思いますが、、どうか頑張ってくださいね。。
> おたぬきさんも、どうぞ気をつけてくださいね。。Kei

私の勤務する区は、卒業式も入学式も日程変更無しで行うと発表がありました。
給食も変更しながらも続けられるところは続ける。
keiさんの応援で頑張りチャージが出来ました~!ありがとうございます!!
 
Re: 祈るだけ
T'sさん、こんにちは。

> ここしばらく、コメントを入れにくく・・・
> 何も出来ない歯痒さも・・・
> 見てるだけで・・・

T'sさんの書かれているお気持ち、よく分かります。
被災地の方々のことを思うと・・・
ただ、東京は不便になっていることもあるけど、日常生活は普通に出来るんです。
地震も日常なんですが、今回は規模が違うだけにそれが不安になってるのでしょう。
先程も静岡が震源地の大きな地震があったので、東海沖と両方?ってビビる気持ちもあります。

> 頑張ってというしかないのです。
>
> すみません。

いえいえ、こういう時だからこそ、いつもお邪魔するT'sさんや皆さんのブログで安心があります。
ステキな写真は私の楽しみです。
毎日楽しみにしていますね~!
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...