言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

教訓


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110313帰宅



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



昨日の東日本大震災。

とてつもない大規模な被害が明らかになり、さらに今は原子力発電所の問題も発生し・・・
被害に遭われた方々には心からお見舞いを申し上げます。
そしてこれ以上、被害が拡大しない事を祈るだけです。

まだまだ救助が続き、被災地の方が苦しんでいらっしゃる最中ですが、昨日の地震から私が感じた教訓です。

地震の瞬間、私は午後から講習会のため学校には不在でした。
講習会は余震が続いたこともあり早々に終了し、講習会の会場から学校に電話をして被害が無いからそのまま帰宅することに。
そこから「帰宅難民」となった私ですが、その間に体験した事は考えさせられる事も沢山ありました。

【1】携帯電話

私は携帯はウィルコムを使っています。070からはじまるPHS。
驚いた事に、ウィルコムは地震直後から通話が難しいと言われている時間帯でも、通話相手が同じウィルコム(070)であれば、全く問題なく通話が出来ました。各地のウィルコムユーザーからも問題なく繋がりました。
運が良ければ03から始まる固定電話にも通話可能でした(学校にも連絡が取れました)。
しかし090、080にはなかなか繋がらず・・・

使用するユーザーが少ないから通話が出来たのか、地域によって差があるのか、通信方法が違うからなのか全く分かりませんが、緊急時のウィルコムの通話は良好でした。


【2】車移動の危険度

JRを始め鉄道各社が運休となったため歩くことも考えましたが、家族と連絡が取れたため車で迎えにきてもらう事に。
ところが都心部は夕方から夜にかけて大渋滞。結果として家に着いたのは日付が変わってもうすぐ明け方。

なぜこれほど渋滞したかの理由は運転マナーの悪さの一言でしょう。
交差点に突っ込んで前に進まずにっちもさっちもいかず、結果、大渋滞を招いた。これが全てだと思います。

また、電気供給が通常通りだったため信号機トラブルが無かったせいか、交番以外で警官を見る事はありませんでした。
せめて大きな交差点、都心部の交差点に警官が立って交通整理をしてくれたらこれほどの渋滞は無かったかもしれません。もちろん、渋滞を避けるため、緊急車両の通行を妨げないために不用意に車を使用しないことが一番でしょう。

そう言う意味では、たとえ大きな被害が無くても災害時の車の使用は最低限に。
歩ける丈夫な足を持っているのだから、渋滞を招いた車の1台としては帰宅難民というよりかは、やってはいけないことをした自業自得というべき事でしょう。

これは大きな教訓になりました。

【3】トイレ

渋滞中の301号線(日比谷公園と霞ヶ関の間を抜ける都道)は幹線道路の1つ。大渋滞のためトイレに行きたくなり日比谷公園の向かいにある環境省で「トイレを貸してください」と入口でお願いしたら、警備員の方に職員以外は駄目だと断られ、すぐ側の地下鉄駅構内のトイレに行くよう言われました。

都心の霞ヶ関付近はコンビニや商店は極端に少ないところで、公衆トイレは日比谷公園内か地下鉄駅構内。
歩けるのだし国家機関を考えると、一般人を簡単に入れるのは問題もあるだろうし言ってる事に間違いはないのでしょう。
しかし、もし足の悪い方であっても同じことを言うのか?

昨日の地震の後、都内ではコンビニや商店、小中学校を始め多くの公共機関が帰宅支援をする中で、トイレ1つ貸せない国家機関。
霞ヶ関付近で被災にあったら、一般人の扱いはどうなるのでしょうか。

今回の事で、各省庁は職員の入省チェックのゲート外にも使用できるトイレを設置する必要があるのでは?

そんなことも感じてしまいました。



私が勤務する中学校は大きな被害も無く、月曜日からは通常通りの授業となります。
給食は納品をはじめクリアしないといけない問題が発生しそうです。

災害時の学校対応、給食の対応なども事実確認をしながらお伝えできればと思っています。


余震が続き不安は続いています。
繰り返しになりますが、大きな被害を受けられた方々に心からお見舞い申し上げます。
またご親族や友人の方の連絡を待ってらっしゃる方に、1日も早く無事のご連絡が届きます様に・・・



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
そっか、帰宅難民だったんだ。
無事に帰り着いてよかった。
学校も無事でよかったね。
月曜日から大変だよね。ガンバだよ!

アタシの方は大丈夫だったよ。地域によってはずい分揺れた場所もあったみたいだけど。
道東の知り合いが「家族も家も無事だったけど、牡蠣が全滅しちゃった」って。
でもテレビを見たら、自分たちはまだマシだなって思ったって言ってた。言葉がなかったよ・・・
 
こんにちわ

ホントに大変でしたね

willcomがつながったんですか
IP電話もつながる(規制はかからないんですが)相手先が繋がらないんで結局ダメでしたね)

月曜から平日になるわけですが魚野菜肉とどうなるか不安ですよね昨日はパンが全く無かったですし

それでは


 
おたぬきさん、無事でよかった。

みなさん、大変な思いをして帰宅されたのですね。
わたしはお友達の家にいたので、
ヘタに動かないほうがいいということになり、
一晩泊めてもらいました。

今回の地震で個人・国家共に、
いろいろと改善しなければならないことが多いですね。
私自身、
地震大国と言われているにも関わらず、
防災に対して考えが甘かったと思うことがいっぱいです。

被災地の方々の1日も早く安全と安心の確保ができること、
少しでも早く、ひとりでも多く救助されることを、
心から祈ってます。
 
こんにちは
めったに起こらないことだし、起こってほしくないけど、今回のことを校訓にして、避難時のマニュアルができればいいですね。
トイレだったら、例えば警備員を階段やエレベータに配置してトイレ以外に行けないようにするとか・・・
国民あっての国家です。
霞が関はもっとそのことを認知しないとねぇ。
国民がいなきゃ霞が関で働く人の給料すらでないのに・・・
でもご無事でなに・7uよりです。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは。

> そっか、帰宅難民だったんだ。
> 無事に帰り着いてよかった。
> 学校も無事でよかったね。
> 月曜日から大変だよね。ガンバだよ!

ご心配をありがとうございます。
今日は午後から給食室の点検も兼ねて学校に行ってきたけど、大きな損傷も無くどうにかです。
後は給食物資がどうなるかですが、被災地を一番に考えた物流であって欲しいと思っています。

> アタシの方は大丈夫だったよ。地域によってはずい分揺れた場所もあったみたいだけど。
> 道東の知り合いが「家族も家も無事だったけど、牡蠣が全滅しちゃった」って。
> でもテレビを見たら、自分たちはまだマシだなって思ったって言ってた。言葉がなかったよ・・・

北海道も道東地区は大変だったのですね・・・
かぶともさんのあたりは被害も(ほとんど?)無く、何よりです。

被災地の惨状や心境を考えると胸が詰まります。まだ救出できる方がいる可能性がある限り、どうにかと願うばかりです。
 
Re: タイトルなし
> こんにちわ

koozypさん、こんにちは。

> ホントに大変でしたね

東京は被害があったと言っても震源地に近いところに比べたら・・・それでこの状況だったから、やはり日頃のシュミレーションと対策は不可欠と感じてしまいました。

> willcomがつながったんですか
> IP電話もつながる(規制はかからないんですが)相手先が繋がらないんで結局ダメでしたね)

ウィルコムは都内でも地方でも、時間帯に関わらずかけるのもかかってくるのも(私は)大丈夫でした。
IP電話は相手次第だったのですね。一斉に通話状態になるので、何がと言う事はその時にならないと分らないのでしょうね。

> 月曜から平日になるわけですが魚野菜肉とどうなるか不安ですよね昨日はパンが全く無かったですし

パンなどは製造工場がどこかによっても納品状況は変わってくるかもしれないですね。
避難所で食事もまともに出来ない状態の方々が沢山いるのですから、とにかく回せるものはそちらを優先して欲しいなあって個人的には思ってしまいます。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、無事でよかった。

fumieさんもご無事で何よりです。ご連絡をいただいてホッとしました。

> みなさん、大変な思いをして帰宅されたのですね。
> わたしはお友達の家にいたので、
> ヘタに動かないほうがいいということになり、
> 一晩泊めてもらいました。

大変だったでしょうが、お友達の家でいらした事はよかったですね。
一人でいるよりも誰かと一緒の方が心強いし絶対にいいと思います。

> 今回の地震で個人・国家共に、
> いろいろと改善しなければならないことが多いですね。
> 私自身、
> 地震大国と言われているにも関わらず、
> 防災に対して考えが甘かったと思うことがいっぱいです。

私も同感です。私は全くアマちゃんでしたね。
防災に対しても、移動にしても、緊急時の対策は普段からが大切だとつくずく思いました。

> 被災地の方々の1日も早く安全と安心の確保ができること、
> 少しでも早く、ひとりでも多く救助されることを、
> 心から祈ってます。

本当に被災地の惨状を見ると何も出来ないのが虚しいですが、
一方で助かる命があるのなら、ひとりでも多く救助されることを願うだけです。
 
Re: こんにちは
betipaさん、こんにちは。

> めったに起こらないことだし、起こってほしくないけど、今回のことを校訓にして、避難時のマニュアルができればいいですね。

避難訓練をしててもこれだけの揺れを感じると普通ではいられないと痛感しました。
緊急時のマニュアルは本当に必要ですね。

> トイレだったら、例えば警備員を階段やエレベータに配置してトイレ以外に行けないようにするとか・・・
> 国民あっての国家です。
> 霞が関はもっとそのことを認知しないとねぇ。
> 国民がいなきゃ霞が関で働く人の給料すらでないのに・・・

国家機関ですからテロ対策等を考えると安易なことが出来ないのは分るけど、警備員のすぐ後ろにトイレがあるのが見えたから、え~っ?って感じでした。もっと大きな災害となれば対応が変わるのか、身障者の方でエレベーターが使えない時はどうするのか、霞ヶ関周辺の災害時の対応が気になります。

> でもご無事でなによりです。

私は周囲に人的な被害を受けた方がいなかったのですが、お身内や友人で連絡が取れない方がいると思うとご無事を祈るだけです。
 
こんばんは
長時間かけての帰宅・・その姿を見ながら、トイレ一つ貸せない国家機関。
政府は、そのあたりの柔軟性からやりなおさないといけないように思いました。
私も、自分の出来る事、考えながらやってみたい・・と思いました。
 
Re: タイトルなし
> こんばんは

マダム、こんばんは。

> 長時間かけての帰宅・・その姿を見ながら、トイレ一つ貸せない国家機関。
> 政府は、そのあたりの柔軟性からやりなおさないといけないように思いました。

テロ対策のために入省を規制するのは正しいことだと思います。
とはいえ、今回の対応を見てしまうと、災害時に血だらけになって飛び込んでも何の対応もしてくれないのでは?そんな不安にかられてしまいました。
全てとは言わないけど、1ブロックに1カ所は一般人が利用できるトイレなどの設置は、官庁街には必要な措置じゃないかなあ、と思いました。

> 私も、自分の出来る事、考えながらやってみたい・・と思いました。

ニュース映像を見ていると被災にあった方々がこんなにいるのに・・・色々な思いが巡ってしまいます。
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...