言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

乙女の館


Category: 給食の話   Tags: ---
20110311乙女


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



何年か前から看護師さん、保育士さんの名称が使われるようになった。

以前は「看護婦さん」「看護師さん」、「保母さん」「保父さん」って男女別名称を使っていたはず。
男女雇用機会均等法によるのか他の理由か分からないけど、ようやっと私の古い脳みそも「看護師さん」「保育士さん」の名前が定着した。

男女を問わず、やりたい仕事を絞り込んでいったら女性がほとんどの職場だった。
そこに男性が参入して、さらに法律改正などもあり現在に至る。
こんな感じでいいんだろうか?

それを考えると、「栄養士」「調理師」は男女に関係なくひと括りで言われてる職業名。
ただし「栄養士」は今でも圧倒的に女性が多い仕事場だし、「調理師」はおそらく男性の方が多いと勝手に思っている。

この男女比は、同じ職業であっても勤務先によって大きく変わることがあるだろう。
栄養士も調理師も、病院関係だと男性もそれなりの人数がいる。
調理師は町の飲食店は男性が多くなるはず。

これが学校給食だと、栄養士も調理師も圧倒的に女性が多い。
「給食のオバちゃん」って言われてきたくらいだから、言葉でも馴染んじゃってる。

もちろん「給食のオジちゃん」「給食のお兄ちゃん」がいない訳じゃない。
学校や地域によってはオジちゃん&お兄ちゃん率の方が高い学校だってあるだろう。

じゃあ、女性が多い、または女性ばかりで調理作業をするのは大変か?
同性どうしが良いか悪いかは、職業や仕事内容によって変わってくるだろうから、こうでなきゃいけないって断言はできないだろう。

力仕事や高いところの掃除とか、一度に持てる鉄板の枚数は男性調理師の方が有利だろう。
回転釜でデッカイしゃもじを使って混ぜ合わせるとか、90リットルのポリバケツを持ち上げたりなんてのも違うかもしれない。

女性だと困るとか出来ないというよりも、男性だと1回でできることが女性だと2回になるとか、やる仕事内容によって作業効率に違いがあると言えるだろう。

ちょっと思い出してみると、やる気と工夫を惜しまない給食のオバちゃんがいた現場では、何の問題もなかった。
問題があるとすれば、同性どうしの内部分裂っぽいことで、こうなると給食のオジちゃんやお兄ちゃんがいてくれるとワンクッションあっていいんだけどな~、なんてこともあった。

現在、私が勤務する給食室は乙女の館。

ずうっと前に乙女だったおたぬきは、笛や腹鼓で調子づけるのも役目の1つ。
もっとも一番調子こいちゃうのは自分だったりする。
困ったもんだ。


20110312王家


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは^^
「看護婦さん」って呼び方、好きだったんだけどなあ・・。いっそ男性の看護士さんを「看護夫さん」ってことにして、「かんごふ」という呼び方を復活してほしいくらいだったりするマダムです。^^;
乙女だけの職場って、気が利く人がたくさんいて、みんなで助け合えるとパラダイスかもしれませんね。^^
派閥みたいなのが出来ちゃうと、やりにくいかぎりで・・。^^;

王家の紋章、素敵です~~。(≧ω≦)ノノ
 
私が勤める店は男性は
私ただ一人ですが
他の店舗は男性が半分の店も
何店舗かあり美容師の男性比率は
年々増えています。
 
おはよ
う~ん、男女比とかそれぞれあると思う。
そこの職場の人間関係!って奴が一番問題なんだろうね・・・
結構めぐり合わせとか運とか、あるんだろうなあと思う(笑)
 
マン
職業上の男女の呼び方

私はカメラマンです。
マンですから・・・
では、女性は?

我々が写真を始めた頃はまだ女性カメラマン
は少なかった様に記憶します。

写真を専攻する学校で女子は数人いるかいないか?ぐらいでしたね。

今は雑誌取材カメラマンは女性がとても多いし、それ以外の写真を撮る人も女性はどんどん増えてますね。

昔のややこしい機械(カメラなども)や重い機材も最近はめっきり減ってますから・・・・

料理人も、タクシーやバスの運転手さんも女性で良いと思いますが、一つだけお願いは・・・・

寿司を握るのは男性でお願いしたい!

女性カメラマンをなんと呼ぼう?

フォトグラファーか?
 
地震だいじょうぶ?
テレビずっと見てる。
おたぬきさんの方は大丈夫?
あたしの方は大丈夫だったよ。
学校の方も大丈夫だったかい?
余震とかもまだまだ続くし・・・何も無い事を祈ってるよ!
 
こんばんは~
地震大丈夫ですか?
早く収まるよう祈っています。

男女雇用均等法・・・
就活中、エントリーした会社から
「男女雇用均等法で書けなかったですが(求人票に)男性のみ求人しておりますのでご了承ください」って言われたことあるの。

最初っから書け~って思ったわ。
エントリーする労力が無駄やんね~
 
Re: タイトルなし
> こんばんは^^

マダム、こんばんは^^、コメントをありがとうございます!

> 「看護婦さん」って呼び方、好きだったんだけどなあ・・。いっそ男性の看護士さんを「看護夫さん」ってことにして、「かんごふ」という呼び方を復活してほしいくらいだったりするマダムです。^^;

看護婦さんは絶対に看護婦さんです!たかが名前とは言え、やはりそのイメージは全く違いますよね。
わたしもマダムのナイスアイディアに大賛成!「かんごふ」の呼び名はぜひとも復活して欲しいです(^^)

> 乙女だけの職場って、気が利く人がたくさんいて、みんなで助け合えるとパラダイスかもしれませんね。^^
> 派閥みたいなのが出来ちゃうと、やりにくいかぎりで・・。^^;

派閥は女子高生のグループを見てるようです(^^;)今の職場ではそれは無くていいんですが。
しかし逆にマダムが言われる様にみんなで協力できる職場だと、乙女の館はパラダイスです♪

> 王家の紋章、素敵です~~。(≧ω≦)ノノ

コミックのタイトルになりそうですよね~、いや、あった様な気がしています(^^)/
 
Re: タイトルなし
せいパパさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私が勤める店は男性は
> 私ただ一人ですが

おおおっ、これはもうアラビアンナイト、スルタン状態ですね♪

> 他の店舗は男性が半分の店も
> 何店舗かあり美容師の男性比率は
> 年々増えています。

色々な状況で変化してるのでしょうね。あのお店だったら男性が多い方がいい、あそこだったら女性が・・・
ニーズに合わせた人員構成、融通を利かせられるのはすごいです(^^)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> う~ん、男女比とかそれぞれあると思う。
> そこの職場の人間関係!って奴が一番問題なんだろうね・・・

そうそう、気の合う人と会わない人、たとえ仕事と割り切っててもそりゃあ会う人と一緒の方がいいだろうしね

> 結構めぐり合わせとか運とか、あるんだろうなあと思う(笑)

あるんでしょうね~、人間関係って自分が望む方向にばっかりいかないでしょうしね(^^;)
 
Re: マン
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 職業上の男女の呼び方
>
> 私はカメラマンです。
> マンですから・・・
> では、女性は?

カメラウーマンって正しい呼び方らどうかは分りませんが、ちょっと考えちゃいますよね(^^;)

> 我々が写真を始めた頃はまだ女性カメラマン
> は少なかった様に記憶します。
>
> 写真を専攻する学校で女子は数人いるかいないか?ぐらいでしたね。

昔に比べると女性の比率がそれだけ増えてるんでしょうか。
確かにそんな気がします。実数は分りませんがイメージで(^^)

> 今は雑誌取材カメラマンは女性がとても多いし、それ以外の写真を撮る人も女性はどんどん増えてますね。
> 昔のややこしい機械(カメラなども)や重い機材も最近はめっきり減ってますから・・・・

機材が変わった事はとても大きな事でしょうね。
それと同時にできる仕事、やれる仕事の範囲も広がったんでしょうか。

> 料理人も、タクシーやバスの運転手さんも女性で良いと思いますが、一つだけお願いは・・・・
> 寿司を握るのは男性でお願いしたい!

これ!私も全く同感です!!
差別とかでなく、角刈りの板さんの寿司職人だから美味しそうに食べられるって刷り込みは、そうそう変えられません。

> 女性カメラマンをなんと呼ぼう?
>
> フォトグラファーか?

おおおっ、そう言えばこの言葉は最近とってもよく聞くものですね!
フォトグラファー、優しいイメージです。
報道フォトグラファーとは言いたくないですから(やっぱり報道はカメラマンと言いたい私です)、何が違うの?と聞かれればイメージってしか言えないでしょうけど(^^;)
 
Re: 地震だいじょうぶ?
かぶともさん、こんにちは。コメントをありがとうございます。

> テレビずっと見てる。
> おたぬきさんの方は大丈夫?
> あたしの方は大丈夫だったよ。

ご心配をありがとう!
どうにか無事に帰れました。
私は講習会で学校にはいなかったんだけど、大きな被害が出ているところの惨状を見ると言葉が無いです。

> 学校の方も大丈夫だったかい?
> 余震とかもまだまだ続くし・・・何も無い事を祈ってるよ!

北海道も相当揺れたんじゃないかしら?
かぶともさんもご家族も、何もトラブルがありません様に。
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 地震大丈夫ですか?
> 早く収まるよう祈っています。

まだちょっと余震はありますが、どうにか落ち着いています、ご心配をいただきありがとうございます。

> 男女雇用均等法・・・
> 就活中、エントリーした会社から
> 「男女雇用均等法で書けなかったですが(求人票に)男性のみ求人しておりますのでご了承ください」って言われたことあるの。

これ、他の人からも聞いたことはある!
表向きの実際の違いって何でもあるかもしれないけど、なんか納得できないよね。

> 最初っから書け~って思ったわ。
> エントリーする労力が無駄やんね~

こりゃ何のための法律か分らないものね。
雇用する方が強気だから出来る事って受け取られちゃうし、歯ぎしりしちゃう様な話。
こういうパターンって酷いよね、はぁ~これから日本はどうなっちゃうんでしょ(-_-;)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...