言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ノックは3回


Category: 給食の話   Tags: ---
20110310ドア


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



給食時間はお腹を空かせた生徒にとって待ちこがれた時間。
あっちこっちで開放感一杯の声とともに、準備が始まる。

私が勤務している中学校は自校炊飯方式(校内に給食室があり、そこで調理をし、クラスで配膳をする方法)。
給食室内の作業は、調理とともに、配膳で必要な器具類・・・例えば汁物をつぐ時に使用するお玉や、パンを挟むトングなど・・・を用意したり、食器類、箸やスプーンなどをクラスごとのワゴンにセットする。

器具類や食器などは、クラスの人数分、過不足無く入れるのが基本。

基本なのだけど、複数のクラスがあるから、どんなに気をつけててもワゴンに乗せる時に調理さんやパートさんが間違えてしまうことがある。

そうなると、お玉やトングなどの器具類は使うものも個数も変わらないから大丈夫なのだけど、食器や箸、スプーンなど、クラス人数分必要とするもの。
実際の人数よりも枚数が多い時には、あれえ~?とハテナマークがつきながらも、見なかった事にしようと大らかな心で食いに走ってくれる。

ちょっと困った状況になるのは、実際の人数分よりも少ない時。

これは食べたいのに料理を乗せる皿も無いし、食べる道具も無いのだからエライコッチャ状態。

こういう時、クラスを回っている時に遭遇すればすぐに対処できるのだけど、そうでなかったら担任か生徒が足りないと連絡がある。

時折、給食準備に手こずり、おまけに皿の枚数まで不足状態に陥る緊急事態発生。
担任がインターフォンで連絡をくれて教室に届けることもあるけど、私も大丈夫と思って他の先生方と給食を食べ始める・・・そんな時だってある。

コンコン・・・
小さい音だとノックされても分らない事がある。
コンコン
あれっ?誰か来てるかな??
コンコン!

先生の一人が「どうぞ~」というと、おずおずとドアを開けて「あのぉ、先生、皿が足りなくて・・・」
こういう時、私は飛び上がってしまうけど、他の先生方はちょっと違う。
「ノックはもっと分る様にしなきゃ、誰も気づかないよ」
「先生って、ここはみんな先生だよ、誰先生か名前を言わなきゃね~」
「まずは『お食事中に失礼します』からじゃないか?」
などなど、手厳しい指導が生まれることもある。

ごめん!給食室で調達してからクラスに届けるね!
私はそう言って飛び出していくけど、元はと言えば、給食室でキチンとワゴンにセットできてなかったのが原因。
ゴメンよぉ、気をつけるからね!
心の中で謝りながらも、空腹の上にお皿が足りず、言いにきたら他の先生に指導を入れられ・・・踏んだり蹴ったりの生徒のマジメな顔を思い出すと、ちょっとニンマリしちゃうのだった。


20110310懸賞


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

やっぱり職員室は入るとき勇気が要りますね。
私のような非優秀な生徒はは特に。
その上怒られてしまうのでは可愛そうでもあります。
おたぬきさんも学校では結構怖いのかな?
生徒がブログを読んでいたら結構好評そうですが。

あ!おたぬきステッカーを商品化して下さい。
私買っちゃいますよ。
 
私のブログへのコメント有難うございました。特に具合が悪い時だったので励ましになりました。
アメリカの給食はほとんど冷凍物をオーブンで暖める事になっています。チキンナゲットとかブリとーとか。コロッケまで手作りの日本の給食と大違いです。アメリカの教育委員会に胸を張っていいたいですね、手作りの給食がいかに子供たちの体や精神面にいいかを。とっても羨ましいです。
 
おはよ
いや~、職員室へ入る時の緊張感を思い出したよ!
あれは嫌なもんだったな~(笑)
 
バツが悪い
こんにちは。

自分のミスで他の人が怒られると少しバツが悪いですね。
でもそんな生徒さんを思い出して笑っちゃうおたぬきさんに私は笑っちゃいましたよ。

A賞はおたぬきさんと一緒に温泉にいけるのですかね??(笑)
そりゃ楽しそうだ!
 
こんにちは^^
容器が足りなくて、か細い声で報告して、しかられて・・・、ああ、可哀想だけど、それも学習ですね。^^;
マダムが小学生の頃ね、パンを床に落としちゃうと、給食室に持って行くとね、表面を焼いてくれたんです。今なら、そういう対処もダメ系なんでしょうが、表面がパリッとして、中もあったかくなって、とっても美味しかったのを覚えています。
だから、落としたパンを持って行く時は給食室の外から声をかけるんだけど、大声で嬉しそうだったのを覚えています。^^
たまにね、わざと落とす子もいたもんです。^^
 
Knock Three Times
タイムマシンの次はノックですね。

音楽を感じながら給食話は面白いです。

厳しい様な正しい様な話でした。
わが娘も弁当の箸をよく忘れて先生に借りに行ってると聞いてます。
その時先生になんと言われてるのか?
聞いてみよう。
三回忘れたら・・・こんこんこんかな?



Tony Orlando & Dawn
 
今も職員室にはなるべくいかないように・・・。

でも、読み語りでコピーを借りたりするので
なるべく授業がしっかり始まって先生方が少なくなった、時間帯に、忍び込みます。

私が小学生の時には各学年6クラスだったの。
先割れスプーンの数を数えて準備してくださった
「給食のおばさん」って大変だったのね。

今は、給食のおばさんなんて呼び方をしないよね。
昔はおおらかだったのか、いい加減だったのか。
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> やっぱり職員室は入るとき勇気が要りますね。
> 私のような非優秀な生徒はは特に。
> その上怒られてしまうのでは可愛そうでもあります。

職員室の外で、何を言うかブツブツつぶやいてる生徒を見るとかわいいな~って思っちゃいます(^^)
それだけ勇気がいるんでしょうね。
おまけに私が悪いのにあれこれ怒られたり指導されたりって、ホント、気の毒です。

> おたぬきさんも学校では結構怖いのかな?
> 生徒がブログを読んでいたら結構好評そうですが。

怖いというより、うっとうしいでしょうね~(笑)
廊下で会えば「○○食べたか?」「朝ごはんどうした?」こりゃうっとうしいでしょう(^^;)
ブログは読まれたら「おたぬきはこんな優しく言ってくれないだろ~!」って突っ込まれそうです w

> あ!おたぬきステッカーを商品化して下さい。
> 私買っちゃいますよ。

えっ?本当ですか??じゃあHattiさんのカメラと交換でどうでしょ?ダメだろな~(笑)
 
Re: タイトルなし
nobukoさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私のブログへのコメント有難うございました。特に具合が悪い時だったので励ましになりました。

具合が悪いときには無理なさらないのが一番!
でも、日本のお母さんは頑張っちゃうんですよね(^^;)無理してでも体を休めてくださいね。

> アメリカの給食はほとんど冷凍物をオーブンで暖める事になっています。チキンナゲットとかブリとーとか。コロッケまで手作りの日本の給食と大違いです。アメリカの教育委員会に胸を張っていいたいですね、手作りの給食がいかに子供たちの体や精神面にいいかを。とっても羨ましいです。

アメリカだとほとんどが機内食、もしくはファミレス形式ってことでしょうか。
本来であれば健康先進国であるアメリカが主導になっても?って思ってしまいますけど、そうじゃないのが不思議です。
日本の給食も様々な問題もあるのでしょうが、子供たちにとって給食が楽しみであってほしいな~って思います。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> いや~、職員室へ入る時の緊張感を思い出したよ!

やっぱり緊張してました?(^^;)

> あれは嫌なもんだったな~(笑)

先生は噛み付かないんだけどね、職員室って名前が悪いのかな。じゃあスタッフルームでどう?
 
Re: バツが悪い
> こんにちは。

一人よがりさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 自分のミスで他の人が怒られると少しバツが悪いですね。
> でもそんな生徒さんを思い出して笑っちゃうおたぬきさんに私は笑っちゃいましたよ。

まったくもって、生徒は何も悪くないのにね。おたぬき根性はかなり悪いです(^^;)

> A賞はおたぬきさんと一緒に温泉にいけるのですかね??(笑)
> そりゃ楽しそうだ!

温泉はいいですよね~♪おたぬき温泉、濁り湯で噴出したら、ぜひご一緒に~♪
食って飲んで温泉三昧って仕事でないでしょか?(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 容器が足りなくて、か細い声で報告して、しかられて・・・、ああ、可哀想だけど、それも学習ですね。^^;

悪いのは間違えたおたぬきチームだのにね・・・大盛りごはんで許してもらえるかしら、ダメだろうな~

> マダムが小学生の頃ね、パンを床に落としちゃうと、給食室に持って行くとね、表面を焼いてくれたんです。

これは熱風消毒ですね!私もパンを落とした事があったけど、ふ~ふ~してオシマイでした(^^;)

> 今なら、そういう対処もダメ系なんでしょうが、表面がパリッとして、中もあったかくなって、とっても美味しかったのを覚えています。

今だったら許してもらえないでしょうね~!オーブンもガスの直火でしょうから、美味しく出来たんでしょうね♪

> だから、落としたパンを持って行く時は給食室の外から声をかけるんだけど、大声で嬉しそうだったのを覚えています。^^
> たまにね、わざと落とす子もいたもんです。^^

シチュエーションによっては失敗が失敗じゃなくなるって感じでしょうか。
私もそれだったらわざと落とす子だったでしょう、こりゃ間違いないな~(笑)

 
Re: Knock Three Times
> タイムマシンの次はノックですね。

ノックといえば横山ノック・・・大阪の方にとっては思い出す人なのか思い出したくない人なのか・・・
でもここのノックはもちろんドアですね。

> 音楽を感じながら給食話は面白いです。

リズムがいいのかな~、音楽は楽しいです♪

> 厳しい様な正しい様な話でした。

厳しいと言うよりかは、間違えてしまう方に責任がまずあるんだから、生徒にとってはとばっちりもいいところでしょうね、ゴメンナサイの話ですね。

> わが娘も弁当の箸をよく忘れて先生に借りに行ってると聞いてます。
> その時先生になんと言われてるのか?

> 聞いてみよう。

これは私もお聞きしたいですね~!先生、しゃれっ気で一言あるのか、それとも?
二つ返事でにっこりってことは無いでしょうね(笑)

> 三回忘れたら・・・こんこんこんかな?

リズミカルでいいですね~って褒められたりして(^^)

> Tony Orlando & Dawn

古いですよね~「幸せの黄色いリボン」もかな♪
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今も職員室にはなるべくいかないように・・・。
>
> でも、読み語りでコピーを借りたりするので
> なるべく授業がしっかり始まって先生方が少なくなった、時間帯に、忍び込みます。

忍び込んじゃうんですね、ステキです(^^)
そう言えばPTAのお母さん方も、職員室前で3歩くらい入り口から離れて「○○先生~」って呼んでるな~

> 私が小学生の時には各学年6クラスだったの。
> 先割れスプーンの数を数えて準備してくださった
> 「給食のおばさん」って大変だったのね。

全部のクラスが同じ人数だったらいいんでしょうね。どんなに気をつけてても、思い出したように間違えてることがあり・・・

> 今は、給食のおばさんなんて呼び方をしないよね。
> 昔はおおらかだったのか、いい加減だったのか。

おおらかだったんでしょう!でもっていい加減(笑)
でもね、給食のオバちゃんっていい響きだと思うんですよね。私だったらはいはい~♪って二つ返事で振り向いちゃうんだけど(^^)
 
こんばんは~
こういう生徒さんって好き~

今日の絵・・・
私は絶対B賞にしま~す。
 
職員室へ先生方も食事中であろうと考えながら
控えめにノックする生徒の気持ちも分かる気がする~
それでなくても、職員室は一種独特の雰囲気もあるしね。
そういえば、先生達も皆さん給食を食べてるの?
弁当の先生って見た事なかったなぁ~
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> こういう生徒さんって好き~

かわいそうなくらい純情でかわいいでしょ(^^)
なぜか先生にいじられる子っているのよね~

> 今日の絵・・・
> 私は絶対B賞にしま~す。

マジ?!おたぬきの百面相だよぉ~、いや、10万名様だから10万面相。そこまでできたら私が欲しい(笑)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 職員室へ先生方も食事中であろうと考えながら
> 控えめにノックする生徒の気持ちも分かる気がする~

控えめというか気弱というか(笑)でもこういう生徒ってかわいいよね。

> それでなくても、職員室は一種独特の雰囲気もあるしね。

うん、私も苦手(^^;)
あの雰囲気って、おそらくほとんどの先生が教科書とか資料を見たり作ってるからだと思うな。
教室で勉強、職員室でも勉強・・・どこまで勉強が好きなんかいっ!って。好きじゃないんだよぉ、仕事だからって(笑)

> そういえば、先生達も皆さん給食を食べてるの?
> 弁当の先生って見た事なかったなぁ~

弁当の先生もいるだろうけど、給食があるところは給食を食べてるんじゃないかなあ。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...