言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

タイムマシーンにお願い


Category: 給食の話   Tags: ---
20110309公園


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



3月18日は卒業式。

3年生にとっては、毎日が「最後の~」とつくような日々となる。

この時期、給食ではできるだけ3年生が好きそうな献立を組むようにしている。
これはやはり「最後の~」に給食も入るかな?という魂胆がほとんどなので、新規の献立をいれるというよりは、過去にやった献立で好きそうなものから選ぶことがほとんどとなる。

そうなると、揚げパン、カレーライス、グラタン、コロッケ、フライドポテト・・・
書いててなんじゃこりゃ~?ってものが並ぶようになってしまうのだけど、こういったものをポチポチとちらばめながら給食を作っている。

コメントをいただく方々からも、給食が懐かしい、という話はよく聞かれる。
私も、自分が学校給食と関わりを持ち、給食を食べるようになると、昔と今の違いにまずビックリ。
まるで浦島太郎状態でビックリはするのだけど、給食の存在そのものはとても懐かしい。

普段の生活を考えると、美味しいものや目新しいものは溢れるくらい町のレストランやお店、コンビニにだってある。
給食ではお決まりの1種類の献立だし、内容だって生野菜は出せない、フライや天ぷらなどは衣がガリガリになるまで揚げなきゃいけない、プリンだってカタカタしっかりタイプ・・・

今の流行ものとは真逆の仕上がりを食べてる生徒たち。
それでも、10年後、20年後、同じように懐かしいと言ってくれるのだろうか?

私が残念だな~、取っておけばよかったな~と思うものの1つに、給食の献立表がある。

思い出すと、ガリ版で刷ったわら半紙に献立が書かれ、ちょとしたコメントとかイラストも入っていたと思う。
教科書やノートを見ても、学校生活を思い出すには十分だろうけど、思い出したくない成績表の方が浮かんでくる可能性が大きいかも・・・

その点、給食は小難しいことは抜きにして、「これは苦手でダメだった~」「揚げパンがあったね~!」なんて、とっても平和な気持ちで眺め、同時にクラスの様子なんかもうっすらと浮かんでくるかもしれない。

入学時、まだまだ小学生の匂いがしていた生徒がもうすぐ卒業する。
感慨深い季節になるのは、生徒や保護者の方々だけでなく、給食のオバちゃんもまた同じなのだった。


20110309地図帳


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

う~~~ん卒業間近の最後の給食!
きっと私たちの頃も給食のおばちゃんたちも
色々考えてくれてたのかなぁ
なかなか感慨深いものがあります・・・

イラストもすばらしいです~~ヽ(゚∀゚)ノ
 おたぬき柄のふとんに
 おたぬき柄のmac・・
岡本太郎(?)の人形にぶっe-282となってしまいました(>∇<)
 
こんにちは☆
中学生・・最後の給食は美味しいグラタンで・・お願いします☆
    食べにいかなくちゃ・・(笑)

私は給食が大嫌いで・・当時は食べられるものが少なかったんです。
まさかのケチャップ・ソース・さとう・ゴマも嫌いまだまだ・・・。
成長するにつれいろいろ食べられるようになりましたが・・。

子猫達の献立表・・とっておけば良かったですねぇ~。
今日は何・・と毎日チェックして学校に行ったのですから・・。
        残念!!

 
先割れ
こんにちわ(^_^;)

給食ですかーやっぱ揚げパン懐かしいですねー 
後、思い出されるのは先割れスプーンですね あれは使いにくかったですね~~~

それでは(・∀・)
 
おはよ
卒業近いとね、シミジミしちゃうよね。

ま、想い出はいろいろあって、給食も重要な位置を占めてる感じ・・・だよね(笑)
 
給食の献立表
私も給食の献立表を取っておけばよかった~、と思いました。
今は、娘の保育園のお昼ごはんの献立表を大切に保管しています。
 
懐かしい♪
本当に、献立表! とっておけばよかったぁ~~
私が一番好きだったのは
ソフト麺のミートソース♪
逆に嫌いだったのは、、鯖の味噌煮
ただ、真空パックになってたので
持ち運び便利!!
こっそりカバンの中にしまっておいて・・・
自宅のワンちゃんにあげてました!
よほど美味しかったのでしょうねっ
ウハウハ言って食べてましたよーーーー(笑)
 
最後の・・・・
最後の給食・・・・
何を食べたか・・・
タイムマシンで戻るしかない?


好きな時代にいけるわ
時間のランセをひとっ飛び
タイムマシンにお願い


懐かしいですね。

アンモナイトはお昼寝
ティラノザウルスお散歩アハハン!



先の岡本太郎氏も人形だったんですね?
 
こんにちは^^
小学校の給食献立表、ガリ版でした。^^
カリカリ書いてらっしゃったんだな・・って、今更ながら思います。
鯨の立田揚げなんてのも、メニューにありましたです。^^
この時期、毎日がメモリアルですね。^^
いやあ、りぼん・・懐かしい。^^
 
おたぬきさん、こんにちは~
最後の給食か...
確かに中学生が最後でしたよ。
なにが好きだったかなぁ?
案外ミートソースのソフト麺が好きだったかも。  笑
そして、なんだこれ!?
と思ったメニューも思い出した!
小学校の時の夏に出た、
冷たいしょうゆラーメン(ソフト麺)。
氷が入っていて、とんでもなく薄味だった...
今思えば、ずいぶんと今っぽいメニューなんだけれど、
なにぶん完成度が...   残念!  笑

ガリ版とわら半紙。
懐かしいですね~
学校新聞、ガリガリやって作ってましたよ。

>>簡単だから、是非作ってくださいませ~
 
献立表
おたぬきさん、こんにちは。

そういえば献立表にイラストってありました。
わら半紙に。。。
いっつも手書きで描いてたんだなぁ、って思うとなんか感謝したい気持ちになります。

でもあの時の献立表、取ってあったら風化してそうです・・・。(汗)

ちなみに私はソフト麺とシチューが好きだったなぁ。
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> う~~~ん卒業間近の最後の給食!

もうひとケタになっちゃいましたもんね~

> きっと私たちの頃も給食のおばちゃんたちも
> 色々考えてくれてたのかなぁ
> なかなか感慨深いものがあります・・・

この時期になると、何とか給食って感じで普段とちょっと毛色の違うものとか、リクエスト給食をする学校も多くなるかな~。
きっと昔からそうだったのかも…忘れてるから希望をこめて(笑)

> イラストもすばらしいです~~ヽ(゚∀゚)ノ
>  おたぬき柄のふとんに
>  おたぬき柄のmac・・

おおおっ、ありがとうございます~~!
おたぬき柄って、柄だけでも食い意地張ってる感じかな(^^;)

> 岡本太郎(?)の人形にぶっとなってしまいました(>∇<)

シュールな太郎人形、夜中に会ったらビックリしちゃう雰囲気ですよね(*_*)
 
Re: こんにちは☆
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 中学生・・最後の給食は美味しいグラタンで・・お願いします☆
>     食べにいかなくちゃ・・(笑)

洋風のリクエストね!じゃあ、お席の確保を・・・♪

> 私は給食が大嫌いで・・当時は食べられるものが少なかったんです。
> まさかのケチャップ・ソース・さとう・ゴマも嫌いまだまだ・・・。
> 成長するにつれいろいろ食べられるようになりましたが・・。

(小さな声で)実は私も苦手なものが多くって、大人になってどうにかってものも・・・(^^;)
(普通の声で)大人になると何でこれがダメだったかな~なんてこともありますよね。私は山菜類とかごぼう、レンコンなんてのも大人になって美味しいものです。

> 子猫達の献立表・・とっておけば良かったですねぇ~。
> 今日は何・・と毎日チェックして学校に行ったのですから・・。
>         残念!!

私も紙1枚のものだし、きっと今見たら相当懐かしかっただろうな~って思っています。
なんてったって私の時代はガリ版刷りだったし(笑)
 
Re: 先割れ
> こんにちわ(^_^;)

koozypさん、こんにちわ(^_^;) 、コメントをありがとうございます!

> 給食ですかーやっぱ揚げパン懐かしいですねー 

懐かしい給食、もう一度食べたい献立、この中に揚げパンは常時入賞って感じではいるみたいです。単純なのに、妙に懐かしいんでしょうね(^^)

> 後、思い出されるのは先割れスプーンですね あれは使いにくかったですね~~~

先割れスプーン!
何をするにも中途半端って感じでしたし、今のスプーンよりも柄の部分が弱いのかグニャグニャ曲がったものがあったりして・・・これも時代を感じちゃいますね。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 卒業近いとね、シミジミしちゃうよね。

中学生になると卒業って認識が小学校と違うんだろうね、3年生はシミジミしちゃう子が多いみたい。せいせいしたぜ!って言われるとゲッだろうな~(^^;)

> ま、想い出はいろいろあって、給食も重要な位置を占めてる感じ・・・だよね(笑)

給食時間って独特の存在みたいだから、それなりに感慨にふけってもらえるみたい。
特に生徒の好きなものが出ると、なおさらって思ってるのだけど・・・ホンマかいな(←自分でちょっと懐疑的(笑))
 
Re: 給食の献立表
muse-decorさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私も給食の献立表を取っておけばよかった~、と思いました。

何年も経って、忘れた頃にポロって見るとすごく懐かしくなる感じでしょうか。
私も今になると取っとけばよかったな~って思います。

> 今は、娘の保育園のお昼ごはんの献立表を大切に保管しています。

おおおっ、さすがです~!
きっと娘さんが大人になって見る時が来たら、感動&感激しちゃうこと間違いないですね♪
 
Re: 懐かしい♪
ランちゃんママさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 本当に、献立表! とっておけばよかったぁ~~

私もとっておけばよかったな~って今になると思います。
しみじみしちゃいそうですよね。献立表にシミとか落書きがあったら尚良しかな(笑)

> 私が一番好きだったのは
> ソフト麺のミートソース♪

ソフト麺♪カレーとか中華風とかいろんな味のソースがありましたよね。
ランちゃんママさんはミートソース、美味しかったんでしょうね~(^^)

> 逆に嫌いだったのは、、鯖の味噌煮
> ただ、真空パックになってたので
> 持ち運び便利!!
> こっそりカバンの中にしまっておいて・・・
> 自宅のワンちゃんにあげてました!

真空パックでお持ち運び便利!
いやあ、進んだシステム~!時代の最先端の給食施設だったんですね。
ワンちゃんもシステムに感謝♪

> よほど美味しかったのでしょうねっ
> ウハウハ言って食べてましたよーーーー(笑)

和食好きのワンちゃん、切り干し大根の煮つけとか納豆なんかも食べちゃうかな(笑)
いつまでもこういうのって覚えてるから不思議ですよね。
 
Re: 最後の・・・・
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 最後の給食・・・・
> 何を食べたか・・・
> タイムマシンで戻るしかない?

実は私も何を食べたか全く覚えていません(笑)
それだけに、献立表の存在が懐かしく思えます。取っとけば話題の1つになっただろうな~

> 好きな時代にいけるわ
> 時間のランセをひとっ飛び
> タイムマシンにお願い
>
> 懐かしいですね。

サディスティック・ミカ・バンドが最初のリリース。
きっとT'sさんや私が懐かしいのはこのバージョンでしょうか(^^)

> アンモナイトはお昼寝
> ティラノザウルスお散歩アハハン!

平成生まれは木村カエラのカバーで知ったかも。
今思うと、とってもファンキーな曲なんですよね。

> 先の岡本太郎氏も人形だったんですね?

岡本太郎の記念館(南青山)で撮った写真です。
ここはご本人がアトリエにしていた住居が公開されていて、作品とともに今回の人形もあるんです。
撮影は全てフリーって珍しいですよね。
庭にあるオブジェを見てたら、なるほど岡本太郎はこうなる事を望んでいたんだろうな~ってオブジェもあり。
いつかその写真もアップできるといいのですが。
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 小学校の給食献立表、ガリ版でした。^^
> カリカリ書いてらっしゃったんだな・・って、今更ながら思います。

もちろん私もガリガリです~(^^)/
学級新聞もガリガリでした。手が汚れるんですよね(笑)懐かしいです。

> 鯨の立田揚げなんてのも、メニューにありましたです。^^

もちろん私も食べました。肉といえばクジラ・・・時代ですよね。それだけにやっぱり今見る事が出来たら感動しちゃいそうです。

> この時期、毎日がメモリアルですね。^^
> いやあ、りぼん・・懐かしい。^^

りぼん。私は付録が心ときめくものでした♪付録付きのマンガって他にもあったけどわたしは「りぼん」
これも私のメモリアルかな~(^^)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは~

fumieさん、こんにちは~!コメントをありがとうございます!

> 最後の給食か...
> 確かに中学生が最後でしたよ。

私も中学校までです。人によっては小学校でオシマイって聞くから、余計には食べてるんですよね。

> なにが好きだったかなぁ?
> 案外ミートソースのソフト麺が好きだったかも。  笑

ソフト麺。学校給食でしか食べられないですもんね~(^^)ミートソースとの配分を考えなきゃいけない、頭を使うメニューでした(笑)

> そして、なんだこれ!?
> と思ったメニューも思い出した!
> 小学校の時の夏に出た、
> 冷たいしょうゆラーメン(ソフト麺)。
> 氷が入っていて、とんでもなく薄味だった...

へええ~~~っ、氷まで入った醤油ラーメン!いや、ソフト麺(^^;)
とんでもない薄味って覚えてるのは、それだけの衝撃度があったんですよね。その時には許せん!だったかもだけど、今でも覚えてるってことはメモリアルメニューかしら(笑)

> 今思えば、ずいぶんと今っぽいメニューなんだけれど、
> なにぶん完成度が...   残念!  笑

ですよね!ずいぶんと考えて氷もどうしようかとか・・・未完成でわざと記憶に・・・は無いでしょうね(^^;)
これじゃあいかん!ってことで今日のfumieさんの基礎になってたりして(笑)

> ガリ版とわら半紙。
> 懐かしいですね~
> 学校新聞、ガリガリやって作ってましたよ。

手が汚れるんですよね。時々穴をあけたり。でも楽しい作業でした♪

> >>簡単だから、是非作ってくださいませ~

じゃあ真似っこして友人が来た時にトライしちゃいます~
 
Re: 献立表
> おたぬきさん、こんにちは。

一人よがりさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そういえば献立表にイラストってありました。
> わら半紙に。。。
> いっつも手書きで描いてたんだなぁ、って思うとなんか感謝したい気持ちになります。

一人よがりさんも献立表はわら半紙でしたか?
あれほど弱い紙って無いですよね。でも、学校と言えばわら半紙ってイコールになるのも記憶の1つでしょうか。献立表のイラスト・・・何だったんでしょうね(^^)

> でもあの時の献立表、取ってあったら風化してそうです・・・。(汗)

なんてったってわら半紙。確かに風化してるでしょうから広げたとたんに風で・・・、いや、こりゃ弱すぎるかな~(笑)

> ちなみに私はソフト麺とシチューが好きだったなぁ。

王道ですね!ソフト麺は今でも学校によっては出しているところもあるようですが、東京23区内では絶滅危惧種のようです。後何年踏ん張れるか・・・
 
うちの娘は11日が卒業式~

考えてみれば、高校で給食はほとんど無いから
子どもにとったら、これで給食生活最後になるんだよね~
うちの子達は中学から弁当だったけどね~
大人になっても給食の話題は盛り上がるので
おたぬきさん、その思い出作りに関わってるのね~^^
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> うちの娘は11日が卒業式~

娘ちゃん、いよいよ卒業!おめでとうございます♪

> 考えてみれば、高校で給食はほとんど無いから
> 子どもにとったら、これで給食生活最後になるんだよね~
> うちの子達は中学から弁当だったけどね~

地域によっては小学校で給食終了ってあるから、ふぃるさんのところもそうなのね。
ということは、3年前の小学校最後の給食、覚えてるかな?(^^)

> 大人になっても給食の話題は盛り上がるので
> おたぬきさん、その思い出作りに関わってるのね~^^

そうだった!私が作った献立表だぁ~!(いまさらのように驚くおたぬき)
献立表を10年後、20年後に見ちゃったら・・・そう考えるとオソロシイです~!
 
こんばんは~
う~ん・・・
クリスマスにケーキが出たことしか覚えてないな~
っていうか、小学校までしか給食なかったからね~
小学生と中学生だとやっぱり記憶が違うと思うのよね~

でも、おたぬきさんのまごころはきっと生徒さんの心の記憶に残るよ~
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> う~ん・・・
> クリスマスにケーキが出たことしか覚えてないな~
> っていうか、小学校までしか給食なかったからね~
> 小学生と中学生だとやっぱり記憶が違うと思うのよね~

そうだ~、betipaさん、中学からは給食じゃなかったって言ってたものね。
中学で給食を食べてたら、印象が違ってたかしら?
で、そんな小学校時代の思い出「クリスマスケーキ」
衝撃度が分かります~♪

> でも、おたぬきさんのまごころはきっと生徒さんの心の記憶に残るよ~

食い意地汚いって言われてるかも…(^^;)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...