言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

桃色吐息


Category: 給食の話   Tags: ---
20110303ウルトラ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



一般的に、女の子の方が早く大人になる、と言われている。

学校では、4時間目のチャイムが鳴ると給食時間となる。

ほとんどの女子生徒は、お喋りをしながらでも教科書やノートをしまったり、手洗をしたり、これから始まることを見越して準備をする。
しかし、男子生徒は開放感いっぱい!って雰囲気で、廊下や教室で叫んだり転がったり蹴ったり蹴られたり…。

手を洗え~!準備しろ~!当番は誰だ~!
は~い、という返事は聞こえるけどなかなか次には進まず、私の声はむなしい遠吠えに変わる。

もちろん、中には淡々と白衣に着替え、誰よりも早く給食準備をする男子生徒だっている。
直接聞いたことはないけれど、よっぽどお腹が空いててトットとやってパッパと食べたいのか、孤独が好きなのか、おそらくどちらかかなって気がする。
パッと見いかつくても、とっても几帳面。私が食器をテキトーに並べてるとキッチリ半分ずつの山に揃え直したりする男子生徒もいる。

しかし、多くの場合、男子がどんなにキッチリ仕事をこなそうと、女子生徒はため息をつきながらダメ出しをしちゃうこともある。

○○~、机並べるんだったら机の上も拭いてよ~!(いや、あの子にしては十分な働き…)
○○~、パンだっておけばいいってもんじゃないでしょ~!(気持ちは分かるけど精一杯だと思う…)

女子生徒は悪気があって言ってる訳じゃない。
だけど、厳しいダメ出しをするのは、女の子ならではの視点があるからかもしれない。
おまけに言われた男子クンたち、どこ吹く風って感じか、再チャレンジしても上手くいかないことがほとんど。

給食時間ひとつを見ていても、男女と言うよりも、個人として得意不得意がある様に思える。
しかし、中学生にとっては頭で分かっていても、クラスの中は同級生。
そうなると、廊下や教室で叫んだり転がったり蹴ったり蹴られたり…の男子生徒は、いかにも子供、半ば呆れた感を醸し出す存在なのかもしれない。

男子生徒は自由を謳歌している。
女子生徒のため息は、大人になる前の準備運動に思える。

いずれにしても、男女を問わず中学生はかわいい年頃だ。


20110303ウルトラマン


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは~
おたぬきさんの学校の子ってなんだか元気だね~
この前図書館で、職業体験をしてたんだけどさ~、もう暗いのなんのって・・・
もっとたのしもうよ~って思っちゃった(笑)
ウルトラマンのおひなさまだよね~
かわいい?とは違うけど、味があるね~
 
おはよ
ウルトラマン雛なんだ!
始めて見た。いろんなお雛様があるんだね~

中学校、女の子がやっぱり大人びるよね。例外もあるけど(笑)
ま、なんにしても元気が一番だよ!
 
こんにちは^^
遠目からも、お内裏様がウルトラの父ってのが分かって、非常にツボなおひな様ですね。(≧ω≦)ノノ
中学校って、心身ともに成長が激しいですねえ。^^
ああ、春って、成長を感じる季節ですね。^^ノ
 
中学生って、一番男女の差が出るのかなぁ~
男子は、まだまだ小学校時代を引きずり
女子は大人を目指すって感じかなぁ~^^

ウルトラマン雛、おもしろいね~^^
我が家は、雛人形を5日前にバタバタと出した(^^ゞ
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おたぬきさんの学校の子ってなんだか元気だね~
> この前図書館で、職業体験をしてたんだけどさ~、もう暗いのなんのって・・・
> もっとたのしもうよ~って思っちゃった(笑)

私が勤務してる中学校の生徒、東京の子たちなんだけど純朴で元気だよぉ(^^)
色んなタイプの子はもちろんいるけど、給食と昼休み大好きって言うのは共通かな(笑)

> ウルトラマンのおひなさまだよね~
> かわいい?とは違うけど、味があるね~

ウルトラマンって兄弟や縁故関係が多いから、おひな様も作れちゃうんだろうね。
おひな様と三人官女は女じゃないかって?まあ、固い事言わずにってことなんだろか~(^^)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ウルトラマン雛なんだ!
> 始めて見た。いろんなお雛様があるんだね~

他にもピカチュウやアンパンマンで作ってたのもあったよぉ。どれも結構カワユイ♪
北海道だと、屋外で雪で作る?氷で作る?これもありなのかな(^^)

> 中学校、女の子がやっぱり大人びるよね。例外もあるけど(笑)
> ま、なんにしても元気が一番だよ!

そうそう、元気が一番!何てったって中学生。大人びてきたってピョンピョンしてるのを見るのは微笑ましいしね。男の子はほっといてもワーワーだし(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 遠目からも、お内裏様がウルトラの父ってのが分かって、非常にツボなおひな様ですね。(≧ω≦)ノノ

実際は結構小さいサイズだったけど、それがまた愛嬌タップリ♪
ウルトラ一族って言うのがツボですよね~(^^)

> 中学校って、心身ともに成長が激しいですねえ。^^
> ああ、春って、成長を感じる季節ですね。^^ノ

ダイジョブか~?って子が妙にオヤジになったり夢見る少女になったり。
3年で劇的に変化しちゃう年頃なんでしょうね~(^^)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 中学生って、一番男女の差が出るのかなぁ~
> 男子は、まだまだ小学校時代を引きずり
> 女子は大人を目指すって感じかなぁ~^^

そうそう、小学7年生が中学校にいるって雰囲気の男子生徒、4月になるとまた入ってくるんだよね♪
女の子がどんどん大人びてくから、男の子はちょい置いてきぼりって感じもするしね(^^)一番差が出る年頃なんでしょうね~、ふぃるさんは実感だよね~

> ウルトラマン雛、おもしろいね~^^
> 我が家は、雛人形を5日前にバタバタと出した(^^ゞ

おおっ、それでもおひな様登場~、娘ちゃん喜んだだろうね~♪
クリスマスツリーと違ってとっととしまわなきゃってプレッシャーもありかな~(^^)
 
そうですね
こんにちわ(^O^)

ご無沙汰しております

そうですね女の子が早く女に
なるのに対して男の子は
◯キのママですよね
いつまでも子供みたいな
でも女の子の ませてるのも
何だかなーって感じでは有りますね

それでは(^^)
 
せい君のクラスも女の子が強くて
男子は女子にかなわないそうです。
せい君のグループは悪い事をすりグループで強くは無いそうです。
女性は子供の頃から強いですね~。
 
Re: そうですね
> こんにちわ(^O^)

koozypさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ご無沙汰しております

いえいえ、こちらこそです~、遊びに来てくださってありがとうございます(^^)

> そうですね女の子が早く女に
> なるのに対して男の子は
> ◯キのママですよね
> いつまでも子供みたいな

男の子の天真爛漫さ?何も考えてない(^^;)あの雰囲気は、年頃になると女の子との違いに見えちゃうこともあります。そこがかわいいんですけどね~

> でも女の子の ませてるのも
> 何だかなーって感じでは有りますね

口じゃあ勝てなくなるのでしょうね(^^;)勝負する土俵がだんだん違ってくる頃なのかもしれないです。
 
Re: タイトルなし
せいパパさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> せい君のクラスも女の子が強くて
> 男子は女子にかなわないそうです。

これはもう目に浮かぶ光景です(^^)なんででしょうね~、男の子頑張れって気持ちです。

> せい君のグループは悪い事をすりグループで強くは無いそうです。
> 女性は子供の頃から強いですね~。

女の子は口だったら負けなくなりますから(笑)
子供の頃から、女の子の方が強いって刷り込みがあると、大人になって困らないって、今から準備させられちゃっているんでしょうか(^^;)
でも、かわいい年頃ですよね。
 
写真にやられた
今日も写真にやられた感じです。

子供が小さい頃に大きくなったらウルトラマンになりたいと言ってました。

根強い人気のウルトラマンがひな祭りにも!

私は今は ULTRAMAN JAZZです。
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...