言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

成功体験


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20110301東京マラソン


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



昨日行われた東京マラソン。

レースをご覧になった方も、ニュースでチラ見をされた方もいらっしゃると思う。
私はテレビで40キロのちょっと手前、ちょうど日本人選手がアップで映し出されたあたりから見出したのだけど、昨日も今日もアマチュア選手の活躍に拍手と驚きとショックが入り交じった報道が盛んにされている。

私も走る公務員の川内選手、天晴!の一言。
ご本人もまだまだ可能性があるから、限界に挑戦したいとのコメント。
いかにも実直そうな雰囲気は、誰もが応援したくなる要素もタップリ持ってるし、今後の活躍にも多いに期待しちゃう。

スポーツの様な勝敗を賭けたものは、勝つことで自信も生まれてくる。
負けた中から学習することもあるだろうし、なにくそ根性で次こそは!という気持ちがモチベーションになることもあるだろう。
でも、やはり根本にあるものは「勝ちたい」という気持ちであり、結果を求めるから競技も続けられるのだろう。
そして、何よりのねぎらいであり、達成感は満足できる成績を残せた時じゃないだろうか。

これは何もスポーツだけじゃないだろう。

学校に勤務するようになり、様々な先生と話をするようになって改めて納得したのは、「学校は成功体験を重ねる場」ということだった。

勉強が得意な生徒、運動は誰にも負けない生徒、文化祭で花形になる生徒・・・。
こんな風に目立つ場で活躍できる生徒ばかりじゃないだろう。

黒板クリーナーを誰よりも上手に使える生徒、花壇の手入れを黙々とする生徒、白衣をピシッとたためる生徒・・・

これだって十分な成功体験であり、結果に対しては言葉を惜しまず褒める。
私の立場であれば、上手にみそ汁がつげるようになったね、キチンと片付けができるのはすごいね、献立表をいつも貼ってくれてありがとう、などなど・・・

生徒にとっては大きくても小さくても、やってよかったと思える。
そう思えるのは頑張りややったことを認めてもらえる成功体験であり、その積み重ねは自信となっていくと思う。
これは大人であっても同じだろう。

一生懸命がカッコ悪い。

そんな風潮はおかしいと思う。

昨日のレースは、そんな思いをさせてくれるものだった。


20110301ハーフマラソン


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
「一生懸命がかっこ悪い」って、そりゃないよね!
ま、中にはそう思う人もいるだろうけど・・・

やりたい事をやってる時って他人がどう思おうと気にならないもんだ。
そしてとっても充実した時間がそこにはある!とアタシは思うんだけどな・・・
 
コンニチハ^^
ああ、思い出す。
学生の頃のマラソン大会。
嫌で嫌で・・。^^;
母親が、マダムの大好きなお昼ご飯を用意してくれるということで、それだけを思い浮かべて走ったことを。^^;
馬の目の前に人参をぶらさげる・・これって、ちょいと頑張れるもんなんですね。^^
 
おたぬきさん、こんにちは!
ほんとうに、素晴らしい成績を残しましたよね~
成功体験って、自信の源だものね。
とっても大切です。
そしてちゃんとそれを認めてあげる人がいないと、
成功体験ができないですもんね。
わが甥っ子は、なぜか何に対しても自信が持てないらしいんです。
手先も器用だし、言っちゃぁなんですが頭の回転も早い。
でも、どこかフワフワしていて何に対しても執着がなくって、
打ち込むものがないんです...。
なので、心配。
自分で認識できるような成功体験があるといいんですけどね。
褒めても、身内だからでしょって言われちゃうし....
あ、愚痴ってしまった! ごめんなさい。
 
私もそういうときありました。。
一生懸命は、かっこ悪い!と思って、わざとだめな風を装ったり、いいかげんにしてみたり。。笑
でも、一度ダメな風を装うと、、もとにはなかなか戻れません。。そのまま現在に。。笑
一生懸命だった私はどこへ~~??
今、私は、一生懸命に何かに打ち込める人をかっこいいと思っています。。笑  Kei
 
走ってないです。
もう何年も走ってないです。
マラソンではないですよ、普通に走ってないです。

歩いてます。
走るということを・・・しないなぁ・・・・

カメラ持った時ぐらいですね。
被写体が逃げそうな時ぐらいですね。
(後から思うことです・・・走ってたなぁと)

普段は走らなくなりました・・・

なんか情けない・・・・



 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 「一生懸命がかっこ悪い」って、そりゃないよね!
> ま、中にはそう思う人もいるだろうけど・・・

一生懸命、がむしゃらって、引いちゃうよね~なんてことを言っちゃう人もいて。
これって残念な人だよね。

> やりたい事をやってる時って他人がどう思おうと気にならないもんだ。
> そしてとっても充実した時間がそこにはある!とアタシは思うんだけどな・・・

ホントだ!充実した時間ってピッタリだ!!
そういうことに出会える人は幸せだよね。心意気を感じてしまうね。
コロボックルだってそう思ってるに違いない、と私は思っているんだ(^^)
 
Re: タイトルなし
> コンニチハ^^

マダム、コンニチハ^^、コメントをありがとうございます!

> ああ、思い出す。
> 学生の頃のマラソン大会。

私もありました~、マラソン大会が近づくにつれウツウツとした気分に・・・(-_-;)

> 嫌で嫌で・・。^^;
> 母親が、マダムの大好きなお昼ご飯を用意してくれるということで、それだけを思い浮かべて走ったことを。^^;

走るという行為は単純なだけに、なにかモチベーションになるものが必要な気もします。
お母様の「マダムの好きなお昼ご飯」は絶大なモチベーションでしたね(^^)

> 馬の目の前に人参をぶらさげる・・これって、ちょいと頑張れるもんなんですね。^^

人参は何でもいいんですよね。それでやる気に繋がれば、結果から何か生まれるかもしれないし。
そうなると瓢箪から駒って可能性もあるのでしょうね~(^^)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは!

fumieさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ほんとうに、素晴らしい成績を残しましたよね~
> 成功体験って、自信の源だものね。
> とっても大切です。

大人でもこれって必要ですもんね。自信がつくと、次のチャレンジって思えるし(^^)

> そしてちゃんとそれを認めてあげる人がいないと、
> 成功体験ができないですもんね。

そうそう、認めてくれる人がいるかどうかって、こりゃ大事な事ですもん!

> わが甥っ子は、なぜか何に対しても自信が持てないらしいんです。
> 手先も器用だし、言っちゃぁなんですが頭の回転も早い。
> でも、どこかフワフワしていて何に対しても執着がなくって、
> 打ち込むものがないんです...。
> なので、心配。

おおおっ、きっとまだまだ発展途上なのでしょう!!自分のすごさに気づいてないのでしょうね。
それと身内の見る目と他の人が見る目はまた違うかも?
ほらっ、時々親は「この子は頼りなくって」って言っても他のお母さんから「こんなにしっかりしてるのに!」
な~んてコメントがあったり(^^)

> 自分で認識できるような成功体験があるといいんですけどね。
> 褒めても、身内だからでしょって言われちゃうし....
> あ、愚痴ってしまった! ごめんなさい。

色んなタイプの子がいるから、いつどこでどんなことがきっかけで化けるか・・・
fumieさんがどれだけ甥っ子ちゃんのことが大好きか、よく分かります~♪
きっと、心配していたあの子が!な~んて変身をする時が来ると思いますよ、楽しみですね~(^^)
 
Re: タイトルなし
keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私もそういうときありました。。
> 一生懸命は、かっこ悪い!と思って、わざとだめな風を装ったり、いいかげんにしてみたり。。笑

これって特に年頃になると顕著ですよね(^^)
でも、グラウンドで一生懸命クラブ活動をしてる子が、フン!て思いながらも眩しかったり(笑)

> でも、一度ダメな風を装うと、、もとにはなかなか戻れません。。そのまま現在に。。笑
> 一生懸命だった私はどこへ~~??

それはもしかすると、ダメな風がラクチンだったとか?(^^;)
でもkeiさんが思っている程、ダメな子ちゃんじゃなかったんですよ。そうでなきゃ今のkeiさんはいないもの(^^)

> 今、私は、一生懸命に何かに打ち込める人をかっこいいと思っています。。笑  Kei

これはね、私も一緒です!一生懸命で真剣なまなざしを見るとうっとりしちゃうもの。
私は食べることだけ一生懸命から脱皮しなきゃだな~(^^;)
 
Re: 走ってないです。
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> もう何年も走ってないです。
> マラソンではないですよ、普通に走ってないです。

私もハーフマラソンなんてもう5年くらい前かも・・・、あの頃は、まだ走れました。今?聞かないで下さい~(^^;)

> 歩いてます。
> 走るということを・・・しないなぁ・・・・

私は歩いていても、階段でエスカレーターが無いと、チッ!って舌打ちしちゃうようになりました。

> カメラ持った時ぐらいですね。
> 被写体が逃げそうな時ぐらいですね。
> (後から思うことです・・・走ってたなぁと)

おおおっ、お仕事であれば(含む、趣味^^)そりゃダッシュも必要な時もあるでしょうね!
まだまだ走れるやんって思ってしまう瞬間ですね。

> 普段は走らなくなりました・・・
>
> なんか情けない・・・・

いやいや、私は以前はちょこっとだけ友人の影響があってジョギングに毛が生えたくらいのことをしてたのに、ここ3年程は全く、何もしない、できない、やらない状況です。
もう体が重くって(笑)
それでも食べ続けてるのだから、結果・・・恐ろしいことに!余計に情けないって思っちゃうのです(^^;)
 
一生懸命好きです。
初めましてコメントします。最近、世の中結果だけで評価しますが どれだけ努力したのか本当の評価して欲しです。見えない努力もちゃんと評価して欲しいですね。(見えないので難しいですが)
 
すっごーーーいe-349
ハーフでも結構な距離ですよね~~~!

この記事を読んで一生懸命にがんばらなくっちゃe-282
と思わさせてもらいました~~~
(ついラクな方ラクな方へと行ってしまいがちな私です)

紅茶缶のおたぬきさんの絵サイコーですe-278
よく思いつきますよね~~~ わぉすんごいわぁ(☆。☆)
 
Re: 一生懸命好きです。
> 初めましてコメントします。

livingstereoさん、初めまして!遊びに来てくださってありがとうございます!

> 最近、世の中結果だけで評価しますが どれだけ努力したのか本当の評価して欲しです。見えない努力もちゃんと評価して欲しいですね。(見えないので難しいですが)

見えないところでの努力。
これがなかったら力はついてこないものですよね。一生懸命の後押しをしてくれるのは、こういうところなのだと私も思います(^^)

こうしてコメントをいただくのはとても嬉しいです。また、お待ちしていますね、ありがとうございます!
 
こんばんは~
ほめてもらうととっても嬉しいし、何かをやり遂げた達成感ってやっぱり何回でも味わいたいよね~
今の子ってそういうのがないのかも・・・
だから携帯で回答を聞こうなんておもうのかもね~
自分の力を試す場所でしょ?試験なんて。
ま、実力がないbetipaには高嶺の花の大学ばかりが対象でしたが(笑)
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> すっごーーーい
> ハーフでも結構な距離ですよね~~~!

過去にそんなこともあったという、ほとんど抹消されそうなうっすい記憶です~(笑)

> この記事を読んで一生懸命にがんばらなくっちゃ
> と思わさせてもらいました~~~
> (ついラクな方ラクな方へと行ってしまいがちな私です)

おおおっ、マボゾウさん、すばらい作品を生み出しているのになんて謙虚な!(^^)
ラクチンはラクチンだから、そこから抜けるのは大変って。冬眠中のおたぬきがまさにそれです(^^;)

> 紅茶缶のおたぬきさんの絵サイコーです
> よく思いつきますよね~~~ わぉすんごいわぁ(☆。☆)

紅茶缶おたぬき、こんなのがホントに入ってたら無理してでも引きずり出したいですよね。
いや、紅茶の茶葉でよかったと思った瞬間です(笑)
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ほめてもらうととっても嬉しいし、何かをやり遂げた達成感ってやっぱり何回でも味わいたいよね~

褒められると励みになるよね~♪
でもって次も頑張ろうってエネルギーにもなるし。うんうん、私も一緒だ~!(^^)

> 今の子ってそういうのがないのかも・・・
> だから携帯で回答を聞こうなんておもうのかもね~
> 自分の力を試す場所でしょ?試験なんて。

あれはねえ、ゲーム感覚だとしたらおバカちゃんだし、そうでなかったら他の受験生にとっちゃホントに迷惑だろうなあ。
いずれにしても、受験生だったらこんな事しちゃいけませんって(-_-;)

> ま、実力がないbetipaには高嶺の花の大学ばかりが対象でしたが(笑)

おたぬき語受験の特別枠が無い私は、対象以前で(笑)
いずれにしろ、ちゃんと受験した受験生に正当な評価が出ますように!
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...