言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

あっちこっち、自由の女神


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110226女神


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



いきなり「自由の女神」の2枚の写真。

右と左の女神は顔立ちが違うのがお分かりかと思います。
同じポーズをとりながら、実は別々の場所で勤務しています。
さて、どこかお分かりでしょうか?

マニアックな方ならお分かりかもしれませんが・・・

左の女神がいるところは・・・


20110226お台場01



お台場に立つ「自由の女神」

******
日本におけるフランス年事業の一環として1998年4月29日から1999年5月9日まで設置されていた。この事業に関しては、1998年4月28日に点火式が行われ、フランスのジャック・シラク大統領、橋本龍太郎首相(当時)などが参加した。この事業が好評を博したため、その後、フランス政府からレプリカの制作が認められフランスのクーベルタン鋳造所にて複製されたブロンズ製のレプリカが2000年に設置された。このフランス政府公認のレプリカは「台場の女神」という別名で呼ばれることも多い。
       
*****ウィキペディア「自由の女神」より 抜粋


20110226お台場02



お台場側から見ると、顔が正面に見えます。
後方はレインボーブリッジ。
東京湾を挟んで、その向こうにはうっすら東京タワー。


20110226お台場03



女神像の後方から見ると、フジテレビを監視してます・・・





対抗するもう一人の女神。このお方が立っておられるのは・・・




20110226富山



お住まいは富山県小矢部市・・・
人気の無い公園の中・・・


20110226富山01



こんな風にたたずんでおられました。
お名前は「自由の像」だそうです。


20110226富山02



正式な住所は、富山県小矢部市「自由の庭」
高速道路の標識がホンのぽっちり見えるでしょうか?
高速道路からよく見えるそうです。
私は、一般道路をヨロヨロ走っていて、偶然お会いできた方です。

公園の周りは、のどかな田園地帯。

そして公園も、公園周辺もまったく人気も無く・・・いつも・・・こうなのか?


20110226富山03



なんでも話によると、小矢部の公共施設はメルヘンなものが多いらしいです。
ああ、そっちも見たかった・・・。

しかし、なぜこの平和な田園地帯にポツ~ンと自由の女神が?
小矢部市のブログに記載がありましたが、なんかよく分からないなあ。

日本全国、いたるところに「自由の女神」がいるそうです。

青森県上北郡おいらせ町のいちょう公園の女神様は、『合併前の百石町(ももいし)にちなんで地元の人からは「ももちゃん」の愛称で親しまれている。』(出展 ウィキペディア「自由の女神」より)


小矢部の女神に名前があるのかどうか知りませんが、田園を守っているような姿なので「小矢部イネ」さん、と呼ばせていただきたい気分です。


去年、初めてお台場の「台場の女神」を間近で見て、今回の東京ビックサイトのイベントで遠目から久々のご対面。
ああ、そういえば富山でも女神に会ったっけ・・・

そんなことを思い出しての本日のブログでした。


20110227小矢部



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

自由の女神は日本のあちこちに
出没してるんですか
知りませんでした。
いや~見てみたいですね。
 
おはよ
知らなかったよ~
自由の女神って日本で人気なんだね!!!
北海道函館では去年店舗前に自由の女神を立てた人が居た。
でも、景観にそぐわないとかで撤去命令が出て今は無いんだ。
確かに変な感じだったなあ(笑)
どこでも立てりゃ良いってもんでも無いしね。
 
お台場のやつは見たことありますが、日本のいたる所に自由の女神がいるとは知らなかったです。
大仏、ガンダム、鉄人28号、日本人てそおゆうの好きなんですね。実物大ガンダムはやっぱ見といて良かったと思いましたけど。(笑)
自由の女神もいつか実物を見てみたいですね、東海岸の方に行く機会があるかなぁ?ガンダムとは違う感動があるんでしょうね。
 
こんにちは~
そうなんだ~
自由の女神ってお台場以外にもたくさんいるんだね~

自由の女神めぐりツアーなんてどう(笑)
 
日本には八百万も神がいらっしゃるそうな、だったら、自由の女神さまが多少増えたくらいで、何も問題はない、と思います。

古来、稲の神様は女神と決まっているようで、だから、自由の女神様も稲の守り神ってことでよろしいんじゃないでしょうか?
 
こんにちは^^
もうね、自由の女神全般を総称して「イネさん」と呼ぶことにしようかな・・と思いつつあるマダムです。^^ノ
いわゆる認められている系の自由の女神ですよね。
大阪には勝手系の自由の女神がパチンコ屋の屋上に居たりします。^^;
これは「イネさん」じゃない!!
じゃあ、なんと呼ぶか。
うむ、そこまで考えてなかったマダムでした。^^;
 
富山なら
こんにちわ(^^)

富山の小矢部に自由の女神ですか
何も田園の真ん中に作らなくても
という気はします
富山ならおたぬきさん的には
ブリでしょそれから蛍イカとか
富山のイカの塩辛って黒くなかったですか?

確かに新潟にもデンマークの筈の人魚象が結構有った様な

それでは(^^)

 
Re: タイトルなし
せいパパさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 自由の女神は日本のあちこちに
> 出没してるんですか
> 知りませんでした。

私も国内はもとより、海外でもこんなに散らばってるって知らなかったです。
どうして自由の女神なんでしょうね。それも不思議です。

> いや~見てみたいですね。

私もです~!次はおいらせの「ももちゃん」かな(^^)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 知らなかったよ~
> 自由の女神って日本で人気なんだね!!!

そうなんだよぉ、人気者だったんだね~!(^^)
知らないところで活躍中みたい(笑)

> 北海道函館では去年店舗前に自由の女神を立てた人が居た。
> でも、景観にそぐわないとかで撤去命令が出て今は無いんだ。
> 確かに変な感じだったなあ(笑)

女神も勤務場所が悪いと、例え女神であっても出て行けって言われちゃうのね。
もちろん悪いのは、女神を連れてきた人なんだけど(^^;)

> どこでも立てりゃ良いってもんでも無いしね。

うん、これはそう思うな~。なんでも適材適所、かな~(笑)
 
Re: タイトルなし
ピカピカの二年生さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> お台場のやつは見たことありますが、日本のいたる所に自由の女神がいるとは知らなかったです。

私はキッチリお台場の女神を見たのは去年が初めてで(^^)
小矢部の女神を見た時はシチュエーションも含めて笑っちゃいました。日本全国、似た様な雰囲気になるのかもしれないですね。

> 大仏、ガンダム、鉄人28号、日本人てそおゆうの好きなんですね。実物大ガンダムはやっぱ見といて良かったと思いましたけど。(笑)

ガンダム!これはずいぶんと話題になりましたよね。実際に見たらデカイんでしょうね~(^^)

> 自由の女神もいつか実物を見てみたいですね、東海岸の方に行く機会があるかなぁ?ガンダムとは違う感動があるんでしょうね。

ニューヨークの大きな女神は一度私も見てみたいです。京浜東北線から見える大船観音とは違う感動があると信じています(笑)
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうなんだ~
> 自由の女神ってお台場以外にもたくさんいるんだね~

ニューヨークの女神はbetipaさんは対面済みだよね。
日本にも女神の親族が沢山いるって、不思議な感じ(^^)

> 自由の女神めぐりツアーなんてどう(笑)

あっ、これはいいかも!
顔も微妙に違うだろうから、家系図も作れちゃうかも~(笑)
 
Re: タイトルなし
まんがいんくさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 日本には八百万も神がいらっしゃるそうな、だったら、自由の女神さまが多少増えたくらいで、何も問題はない、と思います。

ええ、もう本当に日本は何でもありですから(^^)
雰囲気として自由の女神に願掛けするか?って思うと、眺めるのが主になるのかな~、なんて。

> 古来、稲の神様は女神と決まっているようで、だから、自由の女神様も稲の守り神ってことでよろしいんじゃないでしょうか?

おおっ、さすが物知りのまんがいんくさん!
小矢部の女神はやっぱりイネさんに決定です。体も丈夫そうだから、きっといい仕事をしてるんでしょうね(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> もうね、自由の女神全般を総称して「イネさん」と呼ぶことにしようかな・・と思いつつあるマダムです。^^ノ

イネさんと呼んだら、日本全国、いやいや世界中の女神からつぃ~と。壮観でしょうね~(笑)

> いわゆる認められている系の自由の女神ですよね。
> 大阪には勝手系の自由の女神がパチンコ屋の屋上に居たりします。^^;

おおっ、さすが大阪!女神はパチンコ屋で勤務とは(^^;)
店内勤務だったけど、音がうるさくて耳が悪くなり、屋上勤務に変更とか・・・

> これは「イネさん」じゃない!!
> じゃあ、なんと呼ぶか。
> うむ、そこまで考えてなかったマダムでした。^^;

私も、屋上勤務はさせたものの、休憩時間はどうするんだ?ってそこまで考えてなかったです~(笑)
偽物イネさん、これから本物勤務に変わる可能性もあるかも?
そんな願いも込めて「タネさん」でどうでしょうね~(^^;)
 
Re: 富山なら
> こんにちわ(^^)

koozypさん、こんにちは(^^)、コメントをありがとうございます!

> 富山の小矢部に自由の女神ですか
> 何も田園の真ん中に作らなくても
> という気はします

ええ、もうね、「自由の庭」がとっても分り辛い場所で、地元の方もわざわざ行くかな~って雰囲気で(笑)
とはいえ、通りすがりでも「あの女神がいた田園地帯」ってことで、未だに覚えている。そんな相乗効果?があるのかもしれないですね~(笑)

> 富山ならおたぬきさん的には
> ブリでしょそれから蛍イカとか
> 富山のイカの塩辛って黒くなかったですか?

ブリもホタルイカもおいしいですよね~!ブリは新鮮だったら塩焼きがハートマークです(^^)
ホタルイカもちょこっと一夜干しっぽくなってるのが旨いです。
イカの塩辛は・・・ちょっと苦手なんで(^^;)今度行ったら黒いかどうか確認ですね。

> 確かに新潟にもデンマークの筈の人魚象が結構有った様な

今でこそ少なくなったけど、日本全国、女神だけでなく様々な人物がいるのでしょうね。
新潟の人魚像!kろえもインパクトがありそうですね♪
 
パチもん!
自由の女神は大阪にも数体有ります。
かなり昔から・・・・
美白の女神です。


ニューヨークで空から見たことが有ります。
ヘリから見た女神は美しかった。
でも、下から見上げるのが良いですね。

銀座が日本中に有るように自由の女神もたくさんありそうですね。

大仏と女神はどちらが・・・・・


 
お台場のは知っていたけど。へ~って感じ。
勝手にあちこちに作っていいものなのかしら。

ああ、そういえば、今はもう無いのかな?
どこかの、あやしいホテルになんだか気の毒な女神様が立っていたような。


前の記事のお台場の夕暮れの写真がとっても素敵!

おたぬきさん、カメラ歴は長いんでしょう?


今日は報告があってきました!

1,
フォトスケイプはマックは使えないかも。
友達ががっかりしていたわ。

2,
以前お話しした、昔の給食をいただける、イベントへ行ってきました。
残念ですが、一日限定40食(休日)なんだけど、売り切れだったわ^^;

来週末「栄養士が語る学校給食の裏話」という講演があります。
もうこれって、おたぬきさんじゃないの~?^^
ここの記事をそのままお話ししたら、皆さん喜ばれるわ。

私は先約があっていかれないの。
すご~く残念。

 
Re: パチもん!
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 自由の女神は大阪にも数体有ります。
> かなり昔から・・・・
> 美白の女神です。

大阪の女神!お好み焼きやたこ焼きを作っていてたりするイメージが(^^;)

> ニューヨークで空から見たことが有ります。
> ヘリから見た女神は美しかった。
> でも、下から見上げるのが良いですね。

うわあ、ニューヨークの自由の女神!頭の部分に登ってみたいです!!
空から見る機会はそうそうないでしょうから、美しかったと言われるその姿、羨ましいです。
下から見上げると、高さは実感できるのでしょうね。

> 銀座が日本中に有るように自由の女神もたくさんありそうですね。

おおおっ!銀座!!そうですね、家の近所にも銀座が3つほどありました~(笑)

> 大仏と女神はどちらが・・・・・

大仏も東京だと、鎌倉方面に行く途中の大船(映画撮影所があるところ)にある大船観音がよく見えます。実際に降りてみたことは一度もありませんが・・・
数の勝負となったらどちらに軍配が?(^^;)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> お台場のは知っていたけど。へ~って感じ。
> 勝手にあちこちに作っていいものなのかしら。

そうなの~!今日の2枚の写真でも顔が違うから、きっと鋳型が違うんだろうな~って。あちこちにあると、なぜここに?ってハテナがついちゃうよね。

> ああ、そういえば、今はもう無いのかな?
> どこかの、あやしいホテルになんだか気の毒な女神様が立っていたような。

女神様は怪しいホテルの管理人?オーナー??中には苦労人もいるのかもしれないね~(^^;)

> 前の記事のお台場の夕暮れの写真がとっても素敵!
>
> おたぬきさん、カメラ歴は長いんでしょう?

おおおおっ、にわさん、ありがと~!夕暮れ写真、会場内の写真が撮れないからヤケクソで撮ったものです(笑)

> 今日は報告があってきました!

特派員報告、ありがとう!

> 1,
> フォトスケイプはマックは使えないかも。
> 友達ががっかりしていたわ。

あっ、そうなんだ~!マックで不便は無いのだけど、ウィン専用ソフトはやっぱり数が多いからな~。
教えてくれてありがとう!ウィンで使える機会があったら、ぜひ!ってことで参考にさせていただきます(^^)

> 2,
> 以前お話しした、昔の給食をいただける、イベントへ行ってきました。
> 残念ですが、一日限定40食(休日)なんだけど、売り切れだったわ^^;

あっ、以前にお聞きしたれいのものですね♪休日でやってるぅっていうのがすごいなあ。で、売り切れ??人気なのかしら~?

> 来週末「栄養士が語る学校給食の裏話」という講演があります。
> もうこれって、おたぬきさんじゃないの~?^^
> ここの記事をそのままお話ししたら、皆さん喜ばれるわ。

そんな楽しそうな裏話まで聞けるのね!驚きだ~!やるな~♪
おたぬきはいつのまにか話が脱線しまくりかも、おたぬき語でしか喋れないし(笑)

> 私は先約があっていかれないの。
> すご~く残念。

うわあ、じゃあ次回に機会があったらどんなだったか内緒で教えてね~(^^)
色々と情報をありがとう!
 
こんばんわ♪
自由の女神!
日本のあちらこちらにいらっしゃるのですね~~っっ
私、古い人間なので
自由の女神といえば、
アメリカ合衆国を
連想しちゃいます。。
で、、
やっぱり私も自由が欲しいわーーーっ
この願いは、万国共通ですね★
 
Re: タイトルなし
> こんばんわ♪

ランちゃんママさん、こんばんわ♪コメントをありがとうございます!

> 自由の女神!
> 日本のあちらこちらにいらっしゃるのですね~~っっ

そうなんです!自由の女神は全国でランちゃんママさんのお越しを待っておるそうですよ(^^)/

> 私、古い人間なので
> 自由の女神といえば、
> アメリカ合衆国を
> 連想しちゃいます。。

同じくです~!自由の女神=ニューヨークって図式がもれなく浮かびます(^^)

> で、、
> やっぱり私も自由が欲しいわーーーっ
> この願いは、万国共通ですね★

おおおっ、自由の女神が日本にいる本当の理由はこれだったのかもしれないって、深くうなずいちゃいました(笑)
ランちゃんママのお家に女神が訪問するのは、いつ頃なんでしょうね~(^^)
 
へ~~。。自由の女神ってこんなにたくさんあるんだあ。。しかも、日本に。。笑
これ、建てるとき、アメリカさんの許可とかもらうのかしらん?
それともあきらかに違うから、いらない??、、なんて、、変なことを心配してしまいました。笑 Kei
 
Re: タイトルなし
keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> へ~~。。自由の女神ってこんなにたくさんあるんだあ。。しかも、日本に。。笑

そうそう、一杯いるの。それも東京だけでなく、のどかな田園地帯でも(笑)

> これ、建てるとき、アメリカさんの許可とかもらうのかしらん?
> それともあきらかに違うから、いらない??、、なんて、、変なことを心配してしまいました。笑 Kei

いやいや、将来、外務大臣になる息子くんを持つお母さんとしては当然の心配です(^^)
この許可って、私もとっても気になるんです。今回の2枚でも明らかに顔が違うの。てことは鋳型が違うってことで・・・あなたはどこの出身?なんて女神同士で会話を・・・しないよね~(^^;)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...