言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ビックリしたな~!


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110226ヘッドフォン


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



昨日の続きで、東京ビックサイトのイベントレポートです。

本日は私にとっては心底ビックリしちゃった話と、そうなのね~って話です。

●ビックリしたな~大賞

事業拡大や方向転換などで、こういう製品も作ってたんだ~!って会社は沢山あるだろうけど、今回のイベントで初めて知ったのが、これ!
(会場の内部写真撮影は禁止されていますが、この写真は主催者とメーカーの方の了承をいただいて撮影しました)


20112026テクニカ01


自動でおにぎりとかお寿司を作っちゃう機械。これ自体は目新しいものでもないだろうし、複数の会社が製作もしてるだろうし、もっと大掛かりなものだって多いはず。
じゃあ何に驚いたって・・・


20110226テクニカ02



オーディオテクニカって私の使っているヘッドフォンがこのメーカー製。その会社が寿司マシーンを作ってたって、知らなかった~!いやいや、アンタ、そんなのは周知のことだよって言われてしまえばそれまでだけど、オーディオメーカーがお寿司を作るって??

話を聞くと、以前はレコード針を中心に作っていた会社だったけど、レコードがCDに変化しレコード針の製造が激減しどの方向に事業転換するか。そうなった時に選択したのがこれだったとか・・・。
こうお聞きしちゃうと、もしかすると前の日までレコード針の営業をしてた人が、翌日から朝イチの仕事が米を研いでたの?な~んて思うとますます何で寿司なんだ?おにぎりなんだ??って思っちゃいました。

ここに至る経緯は面白いレポートを見つけたので、こちらも参考にどうぞ!

http://ascii.jp/elem/000/000/127/127123/

オーディオテクニカ「食品加工機器」のウェブサイト

http://www.audio-technica.co.jp/autec/kitchen/kitchen_top.html

上記のレポートの中でも書かれていましたが、私も見つけた時は「あのオーディオテクニカさんですか?」と全く同じセリフで聞いちゃったし、社員さんからは慣れた雰囲気でお答えいただいちゃいました(笑)。
あまりにもビックリしたから「写真を撮らせて下さい!」とお願いしちゃった次第です。

異業種参入とも言えるけど、裏を返せば日本の技術の深さがなければできないことだろうし、知らないだけでこういう会社ってゴマンとあるんでしょうね。


●そうだったのか~!で賞

先日の「紅茶缶の謎」には沢山のコメントをありがとうございました。

そして今回、東京ビックサイトのイベントでタイムリーに「ティーインストラクター・オブ・ザ・イヤー」が行われていました。
主催は「日本紅茶協会」

これ以上の紅茶の専門家はいないだろ~!と思い、関係者の方に謎の部分をお聞きしたところ・・・。

※缶の形
なんでこの形が定着したのかは不明です~(^^;)

※缶底に残った紅茶は?
振り出していただくしか無いようですね~(-_-;)

う~ん、そうなのね~って無理やり納得させたけど、紅茶の専門家の方は紅茶缶から密閉容器へ茶葉を移し替えてるって話でした。

え~っ、缶ってそのまま使うんじゃないの?
そう信じきってた私でしたけど、缶に入ってても密封容器に入れ替えて湿度や匂い移りを防止するって・・・缶って湿度を防ぐためにあるとばっかり思ってたのに。

だったら缶だって、あんなに奇麗でこじゃれたものにしなくたっていいのに。コーヒーみたいに真空パックにすればいいじゃ~ん。
とどめは「やっぱり日本茶と同様、ストンとしたお茶筒型がいいし、そういう缶も増えてきてますね~」

昨日いただいたコメントの中でもこうしてる方もいらしたけど、ビンゴ!ですね~。
紅茶って普段はティーパックを使うことがほとんど。
いいっちゃいいんだけどなんか不思議な気持ちでございます。

かなりテキトーな見聞録でしたが、お付き合いをいただき、ありがとうございました!


20110226ビックサイト



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは~
どこも生き残りをかけて頑張ってるんですね~
寿司マシーンは回転寿司のお店で導入されたってだいぶ前に聞いたことがあって・・・
アルバイトでも本職さんとほぼ同じように作れるから~って・・
進化したな~って思った記憶があったの。

そうなのね、紅茶は紅茶缶から出して密封するのね~

紅茶缶は見栄えを重視なのかもね~
 
テクニカさん
こんにちわ(*^_^*)

テクニカさんも往時は世界三大カートリッジメーカー(オルトフォン・SHURE・テクニカ)だったんですがレコードの衰退と共に会社も危なくなりまして今は色々やってますね 本業?以外では食品事業も以前からやっていますね~

そう言えば三大メーカーは今3社共ヘッドフォンでは有名メーカーですね やはりノウハウが生かせるんですね

テクニカさんの本社は町田の成瀬に有りまして町田に行く時に前を通るんですが以前は社屋だったところをヤマト運輸さんに間貸ししたりして苦労してるんだなー感がありましたけど
今はヘッドフォンが売れているので┐(´∀`)┌ヤレヤレといったところでしょうか

それでは^_^

ps ネットブックで書き込みするとコイツがアホな事にキーの取りこぼしが有るんですね
それで「こんいちわ」とアホな事になってしまいました 
すいません
 
こんにちは^^
テクニカさん、戦ってるんですね。^^
まるで、異種格闘技のようですが、微妙で繊細なタッチが活かされてるような、混乱しながら納得みたいな。( ´艸`) ノノ
おお!!紅茶!!
いつだったかな・・・皇族のどなたかが、紅茶は輸送の時に、葉っぱがかたよってしまうので、缶から出して天地返し的に混ぜてます・・って・・・。
紅茶、やっぱり深いです。!!
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> どこも生き残りをかけて頑張ってるんですね~
> 寿司マシーンは回転寿司のお店で導入されたってだいぶ前に聞いたことがあって・・・
> アルバイトでも本職さんとほぼ同じように作れるから~って・・
> 進化したな~って思った記憶があったの。

ガッチャンコ~ンの繰り返しで同じ物を成形しちゃう技術、お米を潰さず日本人の口当たりを考えた固さ、どれをとってもすごい技術だし、同時に人の作業のすごさも分るかな~。
生き残りをかけてどの業種を選ぶか、これも企業にとってはすごい決断ですよね。

> そうなのね、紅茶は紅茶缶から出して密封するのね~

みたいですね。一人にしか聞かなかったから皆さんそうしてるのかどうかは分らないけど、ものすごい説得力のある話し方をされました(^^;)

> 紅茶缶は見栄えを重視なのかもね~

私もそう思うわ。そうでなきゃ、紅茶の茶葉代だけじゃあの値段、つけられないんだろうな~なんてことも思っちゃいました(笑)
 
Re: テクニカさん
> こんにちわ(*^_^*)

koozypさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> テクニカさんも往時は世界三大カートリッジメーカー(オルトフォン・SHURE・テクニカ)だったんですがレコードの衰退と共に会社も危なくなりまして今は色々やってますね 本業?以外では食品事業も以前からやっていますね~

ああ、さすがです!こういうことがつらっとでてくるのはkoozypさんって感じです(^^)

> そう言えば三大メーカーは今3社共ヘッドフォンでは有名メーカーですね やはりノウハウが生かせるんですね

どこかでそれまでの技術がいかされるんでしょうね。そうでなきゃ、積み重ねたものが泣いてしまうでしょうし。

> テクニカさんの本社は町田の成瀬に有りまして町田に行く時に前を通るんですが以前は社屋だったところをヤマト運輸さんに間貸ししたりして苦労してるんだなー感がありましたけど
> 今はヘッドフォンが売れているので┐(´∀`)┌ヤレヤレといったところでしょうか

ここ以外にも、ビルを間貸ししちゃうとか、駐車場に当てるって考えられますよね。
そういえば音響関係でいいんでしょうが、銀座にパイオニアのデッカいショールームもオープンしたみたいですよね。経営戦略と体力がどれだけあるかで、勝負どころも違ってくるんでしょうか。いずれにしても頑張ってるメーカーさんは応援したいです。

> ps ネットブックで書き込みするとコイツがアホな事にキーの取りこぼしが有るんですね
> それで「こんいちわ」とアホな事になってしまいました 
> すいません

私の知人は母音となる「a i u e o」のキーがよく反応せず、一年中キィ~!となってるようです。
私のキーボードもそろそろRの押し返しがヤバいかも~(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

アダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> テクニカさん、戦ってるんですね。^^
> まるで、異種格闘技のようですが、微妙で繊細なタッチが活かされてるような、混乱しながら納得みたいな。( ´艸`) ノノ

テクニカってくらいだから、勝負どころはせんさいさなんでしょうか(^^;)
ホント、戦ってるなあ、それも私が知らなかっただけでずいぶんと昔から、って感じでした。

> おお!!紅茶!!
> いつだったかな・・・皇族のどなたかが、紅茶は輸送の時に、葉っぱがかたよってしまうので、缶から出して天地返し的に混ぜてます・・って・・・。
> 紅茶、やっぱり深いです。!!

後続のお方のお話というだけで、ひたすら頷いてしまいました。深いですね~(^^)
そうか、茶葉って葉っぱの大きさが混ざってるから、細かいものは輸送中に下に下にと行ってしまう、大きさを均等にした方が美味しく飲める(んじゃないか?)ってことですよね。
あああっ、ここまで茶葉のことを考えたことはありませんでした~!
ん?すると、日本茶も同じなのかしら?いか~ン!余計なことをっ(笑)
 
意外な所が意外な物を作ってたりしますよね、あんまり会社が大きいと社員もその事を知らなかったりして面白いですw。意外とそおいう物を担当している部署は業績が良くって居心地がよかったりします(笑)
話は変わりますが、玉露を時間をかけて水出しで飲むのが好きです、苦いですし、濃いので慣れない人は酔っちゃいますけど(笑)爺さんは広島で原爆にあったんですがコレを毎日飲んでいま94歳です。w
 
こんちは
いや~、オーディオメーカーがお寿司ね!びっくりだよね~
そう言えばこっちにも工務店がキノコ栽培してるとか、同じく工務店がダチョウ飼ってるとか、あるわね(笑)
ま、食って行くためには手段選ばずってところなんだろうね~。
 
Re: タイトルなし
ピカピカの二年生さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 意外な所が意外な物を作ってたりしますよね、あんまり会社が大きいと社員もその事を知らなかったりして面白いですw。意外とそおいう物を担当している部署は業績が良くって居心地がよかったりします(笑)

これは、なんとな~くですが想像がつきますね~(^^)
位牌なところが意外なものを作る・・・。それだけ底力があるのか、やるっきゃ無いと思うのか、やぶれかぶれなのか・・・理由はどうでえあれ、事業として成功しちゃうってすごいです。

> 話は変わりますが、玉露を時間をかけて水出しで飲むのが好きです、苦いですし、濃いので慣れない人は酔っちゃいますけど(笑)爺さんは広島で原爆にあったんですがコレを毎日飲んでいま94歳です。w

お爺さま、大変な体験をされたのですね。
玉露の水出し。きっとこれが何か生きる活力になっているのかもしれないですね(^^)
苦みばしって濃い。私の大好きなパターンです。いつか玉露が手に入ったらやってみたいです~♪
 
Re: こんちは
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> いや~、オーディオメーカーがお寿司ね!びっくりだよね~

当初は「寿司食べながらオーディオかい」なんて言われたそうですが、事業の一環で成功したのであれば結果オーライだよね。
でも、ビックリしたけどね~(笑)

> そう言えばこっちにも工務店がキノコ栽培してるとか、同じく工務店がダチョウ飼ってるとか、あるわね(笑)

工務店がキノコ!
工務店がダチョウ!
かぶともさん、これもかなりの衝撃度です~(^^;)
キノコもダチョウも、なぜこれを選んだのか・・・、北海道でキノコはともかくダチョウが生きてるのがすごいです。

> ま、食って行くためには手段選ばずってところなんだろうね~。

そういうところもあるんでしょうね。なりふり構わずってことも必要なこともあったりで・・・
いや、趣味が高じてだったりして(笑)
 
機械
なんでも出来ますね。
機械はすごい!

以前に寿司を握る機械(手動の玩具)を買いました。
家で手巻き寿司はよくやりますが・・・
握りはと良いことで購入!

数分でお役御免になりました。
その後、T's 板さんが握りました。

でも、今時の本物の機械はすごいと聞きます。
おにぎりが丁度いい柔らかさと言うことも・・・・・

機械に負けないように人間も頑張ろう。

アトムの時代が古いと言われる時代?に!
 
Re: 機械
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> なんでも出来ますね。
> 機械はすごい!

ドンドン進化してますよね。よく言われることですが、使う人間が追いつかないと・・・

> 以前に寿司を握る機械(手動の玩具)を買いました。
> 家で手巻き寿司はよくやりますが・・・
> 握りはと良いことで購入!

おおおっ、T'sさん、以外と新しい物好き?(笑)
私は家庭用の流しそうめんを一度やってみたいです!でも、結果は・・・

> 数分でお役御免になりました。
> その後、T's 板さんが握りました。

こんな感じかな~って予想しています(^^;)
そりゃあT's板さん、細かい仕事も任せとけって感じですから。しかし、あっという間だったんですね。

> でも、今時の本物の機械はすごいと聞きます。
> おにぎりが丁度いい柔らかさと言うことも・・・・・
>
> 機械に負けないように人間も頑張ろう。

いわゆる実店舗の回転寿しマシン。あれはすごいです!そして各メーカーしのぎを削って研究をしてるのも分ります。
ごはんがおいしく炊ける炊飯器、おにぎりがちょうどいい固さに握れるおにぎりマシーン。お米の国ならではの研究も必要なのでしょうね。

> アトムの時代が古いと言われる時代?に!

昭和人としては、アナログ頑張れ!って気持ちもあり、一方で便利なものには恩恵を預かり・・・
ありがたいと言えばありがたいし、ついていくのに必死と言えば必死(^^;)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...