言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

東京ビックサイト


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110226東京ビックサイト


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



期末試験で給食が無かったこともあり、休暇を取ってイベントに行って来たので、そのレポートを少々です。

イベントは「第39回 HOTERES JAPAN」「第32回 フード・ケータリングショー」「第11回 厨房設備機器展」の三展合同の大規模なもの。
会場はお台場(フジテレビなんかがあるところ)の東京ビックサイト。
出展社数約800社。

これだけの出展社数なので、ビックサイト内の東6つのブース全てを使い切る、年寄りにとってはとってもしんどい広さ(笑)


20110226東京ビックサイト2



とてもとてもじっくり見るだけの時間の余裕も無かったので、へえ~って思ったことのいくつかだけをご報告です。

内部は撮影禁止なので、どんな様子かは去年のものですが公式サイトに写真掲載がありますのでこちらをご参考に・・・

http://www.jma.or.jp/hcj/jp/about/photo.html


●ドンドン進化系大賞

会場内のかなりの場所を占めていたのが、コンピュータによる様々なシステム構築。
今更でしょうけど、すっかり疎い私にとっては目からウロコになるはず。なるはずだけど見ても分らないので、遠目にチラ見だけ(^^;)

iPadの登場・・・だけじゃないのでしょうが、飲食店で画面を見てタッチパネルでオーダーをする。この方式はこれからどんどん進んでいくんだろうな~というのが実感です。
それと、ポイントシステムの再構築も進んでいるようで・・・

あらゆることがコンピュータで出来る時代。
ますます対人方式が貴重になっていくのかもしれません。

関連してコンピュータによる笑顔診断ソフト!
これはオムロンが開発した技術で、聞いた事はあったけど実物を見たのは初めて。社内研修に使われるみたいですね。

http://www.omron.co.jp/press/2007/09/c0905.html

●こりゃなんだ大賞「透明マスク」

様々な製品が並ぶ中、こりゃなんだ大賞は「透明マスク」
名前の通り、口にあたる部分が透明ってものです。

http://www.mov-on.co.jp/masclear/

写真が載っていますが、よ~~~く見ないとマスク部分が見えません。じ~~~っと口元を見て下さい。そう、それです~!

これは口元まで見えなきゃいけないって時には画期的なアイディア商品でしょう。

が、実際に装着してみると、透明部分はアクリルなのか以外と自分の息でこもる感じ。
加えて自分のツバが飛び散るのも見えちゃうだけでなく、透明部分にくっついたままだからそれが乾いたら・・・想像したらちょっとかなあ。

やっぱり思うことは一緒なのか、製品にはクリーナーがついてますね。

鼻まで覆いなさいって給食現場だと、このままじゃ使えないものだけど、口元まで見えなきゃいけないってところだといいんでしょうね。じゃあどんなとこ?と聞かれると・・・さぁ・・・(^^;)

●ガスでなくっちゃで賞

会場内のブースには厨房設備が沢山展示されてるのだけど、電気とガスの攻防戦。
体力的には圧倒的に電気が勝ってるけど、デモを見てて「こりゃまだまだ雰囲気としてガスだよなぁ」の代表格がピザを焼くお釜。

いくつかのメーカーがガス式のピザ釜でデモをしていたけど、ピザは雰囲気として炎が見えてナンボって感じがしちゃうワタクシ。
ピザと言えばイタリア。
おそらくピザ釜って輸入なんでしょうね。あなたはイタリア人ねってオジサマが、デモをやってるすぐ側で腕組んで見てました。気持ちは分かるけど、もうちょっとにこやかに・・・ね(^^)

電化はどんどん進んでいますね~。
出店用の電化式お好み焼きの屋台ってのもありました。おたふくソースをかけてしっかり食べてきました(笑)


長くなってしまったので、「ビックリしたな~大賞」と「そうなのね~賞」は明日に続きます。


20110225東京ビックサイト


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

なんか
こんいちわ(・∀・)

なんか試食の多そうなイベントですね美味しそうです
透明マスクですが口紅は付かない
のですか?
笑顔判別ソフトはデジカメにも載っていますね

それでは(^^)
 
おはよ
すごく広そうで凄そうでお疲れ様でした。
試食も沢山出来たみたいでうらやましい!
明日も楽しみにしてるよ。
 
実は
今まで隠していた訳ではないのですが、私の家内は栄養士の資格を持っていまして、最近パートで復帰しました。
就職した会社の以降でこのイベントの講演会に行った模様です。

透明マスクと呼ばれるものは歯科の世界ではシールドとして存在します。
ただし我々の場合は飛沫から自分の身を守る為の商品で、顔全体をシールドします。
この商品なかなかデザインは良いですがね。
 
こんにちは^^
ピザを焼いてるイタリアのオジサマに笑顔診断ソフトを是非!!
なんてね、こういう会場でコラボしまくったら、面白いかも・・なんて、勝手な事を思っちゃったです。^^ノ
試食できるのが、いいですね。♡
 
こんにちは~
田舎もんのbetipaはこういうイベント苦手~
すごいわ~レポートできるなんて~(笑)

透明なマスクね・・・
どんな人が使うんだろう。
最近の若者がマスクをする理由って顔を隠すためなんだってね~

・・・若者のニーズからは逆行してるね(笑)
 
Re: なんか
> こんいちわ(・∀・)

koozypさん、こんいちわ(・∀・)、コメントをありがとうございます!

> なんか試食の多そうなイベントですね美味しそうです

試食、一杯ありました~(^^)、一番あったのはコーヒーマシンのコーヒーです(^^;)
ひたすら食べることだけだったら(オイオイ)食品に特化したイベントの方があらゆるものが・・・、何しにいってるんだってツッコミはご容赦です~(笑)

> 透明マスクですが口紅は付かないのですか?
> 笑顔判別ソフトはデジカメにも載っていますね

透明マスク、口元からは何センチか離れているので口紅がつく心配は無いでしょう。
おおおっ、そういえば笑顔判別ってデジカメ機能にもありましたね~!高度な頭脳のデジカメを持っていないので忘れておりました!
お互いに技術を探り合ってるんでしょうか(^^;)

 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> すごく広そうで凄そうでお疲れ様でした。

広いんだよぉ、ここまで広くなくたってっていうのと、ビンボー症だから一体電気代がいくらかかってるんだ?とか余計なことばっかり気になっちゃってさ(笑)

> 試食も沢山出来たみたいでうらやましい!

そりゃもう、目的は・・・(^^;)

> 明日も楽しみにしてるよ。

ありがとう~!続きの話って私はビックリしたってことなの~
 
Re: 実は
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今まで隠していた訳ではないのですが、私の家内は栄養士の資格を持っていまして、最近パートで復帰しました。
> 就職した会社の以降でこのイベントの講演会に行った模様です。

な、なんと~!それじゃあ今度、ぜひぜひ私が書いてることに間違いがあった時にはビシッ!と訂正をよろしくです~♪いやあ、これで安心だ~(そういうことじゃないだろって?^^;)
会場内でもセミナーやイベントがずいぶんあったみたいですから、そのうちの1つですね。
知ってたら柱の影からそっと・・・(笑)

> 透明マスクと呼ばれるものは歯科の世界ではシールドとして存在します。
> ただし我々の場合は飛沫から自分の身を守る為の商品で、顔全体をシールドします。
> この商品なかなかデザインは良いですがね。

そうか!歯医者さんはそういう使われ方をするのですね。
私も実は、これは自分を防御するために使うことも出来るよなあって。
マスクVSシールド
呼び名が違うだけで攻撃が防御かってなるのが面白いですね。この商品、これから浸透するのか進化するのか。ちょっと興味があります。
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> ピザを焼いてるイタリアのオジサマに笑顔診断ソフトを是非!!

おおおっ!マダム、さすがだぁ~!
私、こういうズバッとくる切り返し?って大好きです。冴えまくってるなあ~、これ、今度どこかで使わせて下さい(^^)

> なんてね、こういう会場でコラボしまくったら、面白いかも・・なんて、勝手な事を思っちゃったです。^^ノ
> 試食できるのが、いいですね。♡

試食はそりゃもうほぼメインイベント(^^)
で、むしろ全然関係ないものを見て回る方が遥かに楽しいってのもあって、檜の足湯セットとか座椅子のバリエーションとか、ちょっと詳しくなっちゃいました(笑)
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 田舎もんのbetipaはこういうイベント苦手~
> すごいわ~レポートできるなんて~(笑)

広いよね~、広すぎて人がいてもあんまり邪魔にならないんだよぉ(笑)

> 透明なマスクね・・・
> どんな人が使うんだろう。
> 最近の若者がマスクをする理由って顔を隠すためなんだってね~

透明マスクって口元が見える、見えた方がいいってことだろうから・・・やっぱり接客業?
でね、若者がマスクをする理由が顔を隠すためって、初めて聞いたよぉ!

> ・・・若者のニーズからは逆行してるね(笑)

確かに!
何で顔を隠すんだろか~?昔の暴走族が顔を隠してる画と重なっちゃった(笑)
 
ハイテク化は加速してるようですね
私は、どんどん置いてけぼりです。
電気とガスは我が家でも戦ってて
太陽光発電が付いてるのに
ガスもあります。
キッチンはIH
電気は安いガスは高いの図式で
こんな変な家になっちゃってます。
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re: タイトルなし
せいパパさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ハイテク化は加速してるようですね
> 私は、どんどん置いてけぼりです。

私も同じくおいてけぼり組です。それもかなり成績がいいおいてけぼりです(^^;)

> 電気とガスは我が家でも戦ってて
> 太陽光発電が付いてるのに
> ガスもあります。
> キッチンはIH

太陽光発電!そりゃハイテクじゃないですか~!おおおっ、羨ましい、私の夢は発電量を家の中のメーターで見ることなんです(笑)

> 電気は安いガスは高いの図式で
> こんな変な家になっちゃってます。

オール電化って最近はどんどん進んでいるみたいですよね。ガスもガスならではの取り柄もあるので、無くなる事は無いかもしれないけど、自宅で光熱費って考えると、どっちを取るかは究極の気もします。
やっぱり理想は太陽光発電、あわよくば自宅の庭から石油が噴出です(笑)
 
今日、iPhoneのgoogleモバイルアプリの音声検索を使って「言い訳しながら報告します」とiPhoneに向かって話しかけた所、一発でHitしました。(笑)
すいませんそれだけです、ちょっと嬉しかったもので(笑)
 
オムロンといえば・・・自動改札ですねぇ・・・

女性やら男性やら、判定してるらしいです。
 
Re: タイトルなし
ピカピカの二年生さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今日、iPhoneのgoogleモバイルアプリの音声検索を使って「言い訳しながら報告します」とiPhoneに向かって話しかけた所、一発でHitしました。(笑)

なっ、なんと~!ピカピカの二年生さん、そんなキケンな遊び(笑)をされてたんですね~!
iPhoneはとっても興味があっても、マイノリティな私には縁遠く・・・、音声検索、聞いただけで憧れちゃいます~(^^)
うわあ、それにしても一発でヒットって、嬉しいなあ~♪

> すいませんそれだけです、ちょっと嬉しかったもので(笑)

ピカピカの二年生さんのお話でやる気満タンになりました~(^^)どうもありがとうございます!
 
Re: タイトルなし
まんがいんくさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> オムロンといえば・・・自動改札ですねぇ・・・

こっ、これは知らなんだ~!オムロンと言えば体温計。これしかイコールにならないおたぬきって・・・(^^;)

> 女性やら男性やら、判定してるらしいです。

ひぇ~~~っ!そんなことが出来てるんですか!どこで判別を??
私が自動改札なら、シッポがあるかないか・・・金目のものをどれだけ持ってるか・・・お昼ごはんに何を食べたか・・・
こんなこと判別してど~すんだって(^^;)
 
イベント
こんにちは。

このショーは仕事柄毎年誘われております。(笑)
今年も誘われていたんですが、未だに行ったことはありません。

すごい大掛かりなショーですよね。
行ったことのある人から聞くとかなり面白いって。
食事をいつまでも暖めておける食器とか、いろいろ参考になるそうです。

来年は私も行ってみようかな。
 
Re: イベント
> こんにちは。

一人よがりさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> このショーは仕事柄毎年誘われております。(笑)
> 今年も誘われていたんですが、未だに行ったことはありません。

おおおっ、一人よがりさんも同業者っておっしゃってましたもんね。
私も3年ぶりくらいに行ったんです。東京ビックサイトは・・・遠いから(笑)

> すごい大掛かりなショーですよね。
> 行ったことのある人から聞くとかなり面白いって。
> 食事をいつまでも暖めておける食器とか、いろいろ参考になるそうです。

自分に直接関係ないものがとっても面白いです。私は(一応)全然関係ない業種なんですけどいいんですか?と聞きながらも、しっかりハンドマッサージしてもらっちゃいました(笑)。
あとはやっぱり世の中の流れってものは分かりますね。私は根本は分かってないんですけど(^^;)

> 来年は私も行ってみようかな。

あっ、ご興味が少しでもあるなら、ぜひおススメです!
私は今年はたまたま期末試験で休暇をとれたので、それもあって行ってみたのですけど、面白かったです。イベントものもたまにはいいですね~♪
 
私も行ってました~!
こんにちは!

私も行ってきました!!
仕事柄、私は空間に目が行ってしまうんですけど、「食」に関すること、とっても面白いですね。
おたぬきさんのブログを読んであらためて思いました。
 
Re: 私も行ってました~!
> こんにちは!

muse-decorさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私も行ってきました!!

おおっ、会場でお会いしてたかも?(^^)

> 仕事柄、私は空間に目が行ってしまうんですけど、「食」に関すること、とっても面白いですね。
> おたぬきさんのブログを読んであらためて思いました。

私はメインは飲食関係なんですけど、それ以上に面白かったのはmuse-decorさんの専門分野!
まったく関係ないのに、あれこれ体験&お聞きしたり、見て回るのは飽きなかったです(^^)
食に関することは、テーブルコーディネートとか日本の伝統をふまえたコーナーとか盛りだくさんでしたよね。
こういうイベント、まとめて見るから分ることもあったりでしょうか。
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...