言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

給食の絶滅危惧種 ~栓抜き~


Category: 給食の話   Tags: ---
20110213栓抜き


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



今日のタイトルには「給食の」とつけたけど、栓抜きは家庭であっても、毎日晩酌にビンビールの栓をポンっ!と開けるのよ、という方以外は絶滅危惧種になってるんじゃないだろうか。

多くの場合、栓抜きはビンのフタを開ける時に使うもの。
というか、それ以外に使い道は無いんじゃないかな・・・。

以前は給食でも、醤油や酒、みりんなどの調味料類はビンを納品してもらってたことがあった。
当然、フタをあけなきゃいけないから栓抜きの登場は必ずあった。

しかし、時代は変わり、容器の形態も様変わりした。

まずペットボトルタイプが登場し、レトルト、紙パックなど、調味料類を中心とした液体ものを保存するのにビン以外の選択肢がどんどん増えた。
ビンであっても、栓抜きを使わないスクリュータイプのものも浸透している。

どんどん増えた結果、まずビンと違って割れる心配が無くなった。
ビンはガラスだから割れることが一番問題。
調理さんたちにしてみると、倒れたり何かの拍子に割れて、ビンのかけらが異物混入の原因になる事を一番嫌う。
それとビンだと容器自体が重いし、すべることもあった。

もちろん今でもビン詰めの醤油やお酢などは販売されている。
されているけど、ビンでなきゃいけない理由がない。
というよりも、給食の調理現場ではビンじゃない方が使い勝手がいい。

私自身、栓抜きは忘れるくらい使っていなかった。
ところがつい先日、スーパーで購入したアップルタイザーのビンが栓抜きを使うものだった。
えっ?と思って栓抜きをさんざん探して探して・・・見つからなかった。

身近なところで栓抜きの登場を考えると、宴会で乾杯の瓶ビールを開ける時しか思いつかない。
栓を開けた時のシュポン!という景気のいい音。
あの音を知らない、聞いたことがない世代がそのうち出てきちゃうんだろうか・・・


20110217自動販売機


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

確かに^_^
こんにちわ(^^)

確かに使って無いですねー
もう二年位使ったこと無い?
殆どペットか紙パックですね

でも瓶のビールは音といい
味といい
(ちょっと違いません?)
いいですよね

もう ほとんど絶滅したのも
有りますね 穴を開けて飲む
缶ジュースとか。
(ご存知ですか)

それでは^_^
 
栓抜き
こんにちは。

私の職場では栓抜きは必須。
そしてうちの子は私の職場でいつもビンに入ったコーラを飲むのでよく使ってます。
基本的に夕食を出すようなところだと飲み物はビンですね。

私は調味料などを仕入れに行くのですがビンだったら重いだろうなぁ、って思うことがしばしば。

基本的には調味料が入っているビンは回収しないけど、飲み物は回収してくれるから地球には優しいんでしょう。
開けた栓はゴミの分別の時点で迷いますが・・・。

確かに自動販売機の栓抜きって見なくなりましたから開けられない子供は増えたでしょうね。
でも栓抜きって小学校5年生か6年生で習う「てこの原理」で示すとわかりやすいと思うんですがね。
力点・支点・作用点がどこだかはっきりわかる。

私にはビールはビンがおいしいです。


 
おはよ
そうだね~、栓抜きは使わないね!
下戸だから瓶ビールも買わないし・・・

我が家の栓抜きは缶切りと一体化してるから無くなる事はないよ。
そういえば缶切りもこの頃使わないな・・・

どんどん便利になってるけど、どんどん不器用な子供も増えていってるんだろうね~。
 
自販機
ビンの自販機は懐かしいですね。
お金を入れてビンを引き出す感覚が懐かしいです。
残念ですが、ガラスビンはリサイクル的にも不便ですし、重さもあり日本ではドンドン消滅していくのでしょう。
海外のジュース類とかは今だガラスビンが多いのですがね。
私は缶は元より、ペットボトルよりガラス入りの方が飲料などの味が良い気がします。
ビールはビンが一番ですよね(生は除く)。
やはりガラスは味移りがしないのでしょうかね?
 
そういえば・・・
栓抜き、最近使いませんねぇーっっ
正直、
我が家の息子達も使えないんじゃ?
でもねぇ
ビールは、やっぱりビンのほうが
美味しいの!!
氷水で冷やすとサイコーーーー♪♪
これだけは、なくなってほしくないかな★
 
こんにちは^^
炭酸飲料、ビールもそうですが、三ツ矢サイダーなんてのも瓶の方が炭酸の根性が強いような気がするマダムです。^^;
あいや、ちびっ子の頃、初めて三ツ矢サイダーをごっくんして、ゲップで、マジで死ぬんじゃないか?なんて思ったもんで。^^。
目やイメージで感じる味というのもありますよね。^^
瓶には、その味わいと、栓を抜くときのドキドキ感があったような気がします。^^
ちょっと大人の作業みたいな。
ああ、絶滅しないでほしいな。
 
おたぬきさん、こんにちは~
栓抜き、確かに使う機会が激減してますね。
昔は牛乳も瓶でしたね。
紙の蓋のヤツ。
お風呂屋さんにあったあの紙の蓋をとる道具は、
絶滅したんだろうか...?

重いし、不便なこともあるけど、
ガラスのほうが美味しいと思うんです。
手触りや、口当たりもご馳走のうち...!?
 
はじめまして
私も先日栓抜きを探しました
ビンの蓋をあける為では無く
缶詰めをあける為にです。
この自販機は姿が消えてしまいましたね
子供たちも理解に苦しむ形かも知れませんね。
 
こんにちは
そうだね~栓抜きって家では使わない。
前の会社の納会はビンビールだったから、栓抜きは年2回ほど使ったけど・・・
自販機の栓抜き・・・
betipaもにがてじゃ~

おたぬきさんドリンクってどんなの~気になる~(笑)
 
私もここ数年栓抜きを使ってない。
缶切りも使うことが減って
子どもが小学生の頃に
これは使い方を覚えておいた方が良いかもって
わざわざ缶切りが必要なのを買って練習させたわ^^
自販機に缶きりがついてるの懐かしい~
今じゃとんとお目にかからない^^
 
Re: 確かに^_^
> こんにちわ(^^)

koozypさん、こんにち!コメントをありがとうございます!

> 確かに使って無いですねー
> もう二年位使ったこと無い?
> 殆どペットか紙パックですね

koozypさんも栓抜きとは疎遠になってらしたんですね(^^)
私もペットか紙パックが多いです。

> でも瓶のビールは音といい
> 味といい
> (ちょっと違いません?)
> いいですよね

ビンビールはやっぱりいいです!何がって味もだけど、中身が見えるってのもポイント高いかなあ。
もちろん、栓を開けるときのあの音も♪

> もう ほとんど絶滅したのも
> 有りますね 穴を開けて飲む
> 缶ジュースとか。
> (ご存知ですか)

穴を開けて飲む缶ジュース!これ、知りません~(^^;)
そのようなファンキーなジュース、ぜひともこの目で確かめたい!
でも、もう無いのかな~(^^;)
 
Re: 栓抜き
> こんにちは。

一人よがりさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私の職場では栓抜きは必須。
> そしてうちの子は私の職場でいつもビンに入ったコーラを飲むのでよく使ってます。
> 基本的に夕食を出すようなところだと飲み物はビンですね。

栓抜きは必須!ステキな言葉です~(^^)
ビンコーラであれば、そりゃもう栓抜きは大活躍中でしょうね。

> 私は調味料などを仕入れに行くのですがビンだったら重いだろうなぁ、って思うことがしばしば。

ビンそのものが重いですもんね。雰囲気は十二分にいいんですけど・・・

> 基本的には調味料が入っているビンは回収しないけど、飲み物は回収してくれるから地球には優しいんでしょう。
> 開けた栓はゴミの分別の時点で迷いますが・・・。

そういえば、今でもビンビールは回収時にビン代ってもらえるんでしょうか?
昔はビン1本につき小額だけど割引?(返還金??)があったと思うんですよね。
あけた栓は・・・燃えないゴミ?資源ごみ??(^^;)

> 確かに自動販売機の栓抜きって見なくなりましたから開けられない子供は増えたでしょうね。
> でも栓抜きって小学校5年生か6年生で習う「てこの原理」で示すとわかりやすいと思うんですがね。
> 力点・支点・作用点がどこだかはっきりわかる。

栓抜きって、簡単に開くときと、ドツボにはまるときがありました。
初めて栓抜きを使うのなら、やっぱりてこの原理はお役に立つでしょうね~

> 私にはビールはビンがおいしいです。

ええ、そりゃもうビンビールは美味しいと思います~♪グラスとビンがあたるとカチッ!って音がするのも、何気に好きだったりします(^^)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうだね~、栓抜きは使わないね!
> 下戸だから瓶ビールも買わないし・・・

元々が栓抜きって栓を抜くことだけに特化してるから、開けるもんがなきゃ使わないしね。

> 我が家の栓抜きは缶切りと一体化してるから無くなる事はないよ。
> そういえば缶切りもこの頃使わないな・・・

栓抜きと缶きりのペアマッチ♪これね、頭の中で絵が出来てます~(^^)

> どんどん便利になってるけど、どんどん不器用な子供も増えていってるんだろうね~。

ビンの栓を開けるくらい、って言えなくなりそうだよね。なんでも体験、なんでも練習。
そのうち、栓抜き使うのに特訓しなきゃ出来なくなる子が増えたりして(^^;)
 
Re: 自販機
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ビンの自販機は懐かしいですね。
> お金を入れてビンを引き出す感覚が懐かしいです。

出てくるときに、ド派手な音がするんですよね~(笑)、夜中だったらご近所迷惑だろって。

> 残念ですが、ガラスビンはリサイクル的にも不便ですし、重さもあり日本ではドンドン消滅していくのでしょう。
> 海外のジュース類とかは今だガラスビンが多いのですがね。

ビンのリサイクルは思っているよりも寿命が短くて、早い段階で粉々になるって聞いた事もあります。
重さはネックですよね。雰囲気はいいんだけど・・・

> 私は缶は元より、ペットボトルよりガラス入りの方が飲料などの味が良い気がします。
> ビールはビンが一番ですよね(生は除く)。
> やはりガラスは味移りがしないのでしょうかね?

私もガラス瓶の飲み物は美味しいなあって思います。
並べて飲み比べをしたわけじゃないけど、冷やすことにかけては雰囲気も含めてビンの勝ちでしょう♪
でも、ビンは温めに弱いから、この点じゃペットなんでしょうね。コンビニでの扱いを考えても、ビンが少なくなるのは分かる気がします。
 
Re: そういえば・・・
ランちゃんママさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 栓抜き、最近使いませんねぇーっっ
> 正直、
> 我が家の息子達も使えないんじゃ?

そうかあ、ランちゃんママさんのところでも栓抜きはとんとお呼びが無いんですね(^^;)
息子君たち、1度トライをしてみるのもいいかも?

> でもねぇ
> ビールは、やっぱりビンのほうが
> 美味しいの!!
> 氷水で冷やすとサイコーーーー♪♪
> これだけは、なくなってほしくないかな★

おっ、同じ!私もビールは断然ビンビールが美味しいと思うの。
で、私の場合、氷水でもいいけど、氷びっちりで必要以上に冷えてるビールが好きなのです~(^^;)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 炭酸飲料、ビールもそうですが、三ツ矢サイダーなんてのも瓶の方が炭酸の根性が強いような気がするマダムです。^^;

三ツ矢サイダー!おおっ、マダム、私もこよなく愛するのはコーラではなく、三ツ矢サイダー♪
昔はミリンダなんてのもあったの、分かります?根性はしっかりありましたよね。

> あいや、ちびっ子の頃、初めて三ツ矢サイダーをごっくんして、ゲップで、マジで死ぬんじゃないか?なんて思ったもんで。^^。

喉の奥で炭酸がジョワッ!と直撃、その後、ゲップ攻撃で撃沈・・・。炭酸水との戦いは、昭和時代のほうがはるかにキビシイ戦いだった気がします~(笑)

> 目やイメージで感じる味というのもありますよね。^^
> 瓶には、その味わいと、栓を抜くときのドキドキ感があったような気がします。^^
> ちょっと大人の作業みたいな。

そうですそうです!イメージは大事ですよね(^^)視覚から美味しさを感じる割合は、かなりのものだと思います。栓抜きって単純な道具だけに、子供でも危険じゃない。だから親も安心して「お手伝い」のひとつとして栓抜きをさせられたような気もします。
危険があるとしたら、栓を抜いたとき、何かの拍子にビンが傾いたり横倒しになって、そこら中がビチョビチョ~(^^;)

> ああ、絶滅しないでほしいな。

ええ、ホントに絶滅は防ぎたいです。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは~

fumieさん、こんにちは~!コメントをありがとうございます!

> 栓抜き、確かに使う機会が激減してますね。

栓抜きを使う物自体が減ってきてるってことですよね~

> 昔は牛乳も瓶でしたね。
> 紙の蓋のヤツ。
> お風呂屋さんにあったあの紙の蓋をとる道具は、
> 絶滅したんだろうか...?

fumieさん、これ、まだ生存しています(^^)
以前に学校に納品してる牛乳メーカーのカタログをぱらぱらめくってたら、牛乳瓶の紙蓋を取る道具の写真を発見!この商品名は・・・すぐには出てこない~!(笑)

> 重いし、不便なこともあるけど、
> ガラスのほうが美味しいと思うんです。
> 手触りや、口当たりもご馳走のうち...!?

確かに取り扱い注意度は、ビンの方があるんでしょうけど、あの雰囲気ってガラスにしかないですよね。
綺麗だな~って思うし、口当たりって絶対に違うと思います(^^)
 
Re: はじめまして
せいパパさん、はじめまして!遊びに来てくださってありがとうございます♪

> 私も先日栓抜きを探しました

おおっ、ご同輩ですね(^^)

> ビンの蓋をあける為では無く
> 缶詰めをあける為にです。

ということは、栓抜き&缶きりのペアセットものでしょうか?なかなか優れものですが、缶きりのほうが出番が多そうですね。

> この自販機は姿が消えてしまいましたね
> 子供たちも理解に苦しむ形かも知れませんね。

このビンの自販機、ホントに見なくなりましたよね。補充するにも大変って言うのもあるんでしょうか。
今だったらビンを持ったまま自販機前でたたずむ子供の姿・・・、あっても不思議じゃないですもんね。

コメントをいただいて、とても嬉しいです(^^)また、いつでもお待ちしています♪
 
Re: こんにちは
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうだね~栓抜きって家では使わない。

お店やお宿だと話は違うだろうけど、お家で栓抜き・・・やっぱりbetipaさんも使ってないのね。

> 前の会社の納会はビンビールだったから、栓抜きは年2回ほど使ったけど・・・
> 自販機の栓抜き・・・
> betipaもにがてじゃ~

年に2回登場の栓抜き!2日の労働、363日の休暇。待遇がいいな~(笑)
自販機の栓抜きはね、カックン!ってなる時があるんだよね。分かるよね、カックン!(^^)

> おたぬきさんドリンクってどんなの~気になる~(笑)

おたぬきんドリンク。
中身は木の葉から作ったドブロクって聞いたことがあるなあ(笑)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私もここ数年栓抜きを使ってない。

おおおっ、そうですか、やっぱり使ってないんだね。
私の二の舞を踏まないよう、栓抜きの所在地は確認を~(^^)えっ、所在地は分かってるって??失礼~(^^;)

> 缶切りも使うことが減って
> 子どもが小学生の頃に
> これは使い方を覚えておいた方が良いかもって
> わざわざ缶切りが必要なのを買って練習させたわ^^

そうそう、缶切りもねえ(って、ふぃるさん、預言者かもよ~^^)
栓抜きも缶切りも道具だから、使うには練習が必要だろうしね。とはいえ難易度だと「缶きり>>栓抜き」だろうな~

> 自販機に缶きりがついてるの懐かしい~
> 今じゃとんとお目にかからない^^

うん、これは激減だよね。どこにあるのか分からないもの。ビン物があってもスタミナドリンクみたいなのだしね。これは根性の無いスクリュータイプだし(笑)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...