言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

揚げパンの作り方


Category: 給食の話   Tags: ---
揚げパントップ

揚げパン01

揚げパン02

揚げパン03

揚げ<br />パン04

揚げパン05

20110221揚げパンラスト


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

お!回転釜再登場ですね。
ほ~揚げパンも旨そうですね。
カロリー的にはちと心配ですが、作ったら子供が喜びそうです。
これって何パンでもできるのかな?
 
給食には揚げパンですね~~e-415
お砂糖に脂!最強コンビですが
美味しそうです♪
しょっ笑点!
もしかして、今日TV見ながら描いたんでしょうか( ̄ー+ ̄)?りある~~!
毎日笑点よりも笑える?おたぬきさんとパンダさんに座布団10枚くらいあげたいですe-2
 
おはよ
お~、上白糖とグラニュー糖が1対1なんだ!
知らなかったよ~
おたぬきさんに感謝でござります!!
揚げパンは永遠でござりますな!!!
 
釜(゚д゚)!
こんにちわ(・∀・)

揚げパンですかもう
ん十年食べてませんね~
砂糖にグラニュー糖
半々だったんですね
道理でくどくなかったわけです
後これにきな粉ってのも
有った様な

それにしても回転釜大きいですねー普通のコッペパンが
小さく見えます。

それでは(^^)
 
おたぬきさん、こんにちは♪
おお~、揚げパン!
給食と言えば、真っ先に思い出されるのが、
揚げパンとソフト麺です。  笑
父の仕事の関係で小学校を4回転校している私。
学校によって揚げパンは、
お砂糖のところと、きな粉のところがありましたよ。
ベタベタするから、裂き割れスプーンで刺して食べてましたね~
懐かしい。
でもね、油っこくてちょっと苦手だったんです。
おたぬきさんの揚げパンだったら、おいしく食べられたのにな~

>>リンクの件、ありがとうございます。
  さっそくリンクさせてもらいました!
 
こんにちは^^
「ツッタカツタタカ・ウン・パッパッ!!」
笑点の曲が渦巻いているマダムです。^^ノ
揚げパン、マダムが小学生の頃は、きな粉と砂糖がまぶってましたです。^^
揚げパン、昔からテンションの上がるメニューですよね。^^
油は表面だけなんですね。φ( ̄ー ̄ )ノ
 
こんにちは~
いや~ん、揚げパン食べたくなったぁ~
座布団3枚!!!

素朴だけどおいしいのよね~

・・・でも給食で食べた記憶がないの~
 
円楽さんと同じ?
揚げパンを知らない世代です。

以前から時々出て来てて、気になってました、揚げパン。

揚げたパンだったんですね。
砂糖をまぶした・・・・

円楽さん同様、身構えてました。

でも、子供たちは喜ぶんですよね。

 
あげぱん、、好きだった~~。。
作り方見たら、、、うちでもできそう??、、で、、、よ~く見ていたら、上白糖とグラニュー糖が1対1なんですか。。そうそう、、普通のお砂糖って溶けちゃって、、、あのざらざら感が出ないんですよね。。なるほど。。。グラニュー糖か。。
でも、これを息子達に教えると、、作って~作って~~とうるさいので、、しばし私の記憶の中に貯めこみ、私が暇なときに、、やってみよう、、、と考えている次第です。。いつになることやら。。笑  え~と、、パンは、コッペパンじゃなくても、、大丈夫かしら?Kei
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> お!回転釜再登場ですね。

そうです、再登場です~!給食施設ではいなくちゃ困るお方、それが回転釜です。

> ほ~揚げパンも旨そうですね。
> カロリー的にはちと心配ですが、作ったら子供が喜びそうです。

食べたら美味しいです~!特に揚げたては・・・、大人にはキケンな食べ物かもしれないですね(笑)
子供の人気メニュー上位に入ってる献立だと思います。

> これって何パンでもできるのかな?

基本的に食パンのようにパンの切り口が見えてるものは、どんどん油を吸っちゃうので、雰囲気としてはクルトンっぽくなるかもです(^^;)
切り口の無いわゆるバターロールなどの形であればダイジョブだと思っています。
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 給食には揚げパンですね~~
> お砂糖に脂!最強コンビですが
> 美味しそうです♪

この最強コンビがいい仕事をしてくれます(^^)誰が考えたものなのか知りませんけど、シンプルだのに美味しい、給食の定番献立ですね♪

> しょっ笑点!
> もしかして、今日TV見ながら描いたんでしょうか( ̄ー+ ̄)?りある~~!

マボゾウさん、ぴんぽ~んです~(^^;)テレビを見てて、円楽さんが天国から降りてらっしゃったのです(笑)

> 毎日笑点よりも笑える?おたぬきさんとパンダさんに座布団10枚くらいあげたいです

な、なんとっ!じゃあこれで豪華景品もゲットです!えっ?自腹??う~ん・・・(^^;)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> お~、上白糖とグラニュー糖が1対1なんだ!
> 知らなかったよ~
> おたぬきさんに感謝でござります!!

上白糖とグラニュー糖が1対1、グラニュー糖だけじゃね、なんだか物足りないんだわ。人によって違うだろうけど、わたしはこれが一番いいかな~って思っています(^^)

> 揚げパンは永遠でござりますな!!!

かぶともさんも給食で食べたんだよね。なんてことないのに、揚げパンの美味しさってスーパーヘビー級だよね(^^)
 
Re: 釜(゚д゚)!
> こんにちわ(・∀・)

koozypさん、こんにちは(・∀・)、コメントをありがとうございます!

> 揚げパンですかもう
> ん十年食べてませんね~

学校を離れちゃうと、パン屋さんで売ってても揚げパンって食べないですよね。

> 砂糖にグラニュー糖
> 半々だったんですね
> 道理でくどくなかったわけです

他の学校ではどうしてるのか・・・koozypさんが食べたものは、もしかすると違う配合だったかも?(^^;)

> 後これにきな粉ってのも
> 有った様な

おおおっ、今でもやります!きな粉揚げパン!!きな粉も美味しいんですよね~♪
これも学校によりどのくらいの頻度でやるかは変わってくるでしょうね。

> それにしても回転釜大きいですねー普通のコッペパンが
> 小さく見えます。

みそ汁だったら300人前~(無理したら)400人は1つの釜で作れちゃいます。
知らないで釜だけ見たら、立派な五右衛門風呂ですもんね(^^)。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは♪

fumieさん、こんにちは♪コメントをありがとうございます!

> おお~、揚げパン!
> 給食と言えば、真っ先に思い出されるのが、
> 揚げパンとソフト麺です。  笑

揚げパン、懐かしいですよね~!都内の学校では、揚げパンの生存率はかなり高いはずですけど、ソフト麺となると絶滅危惧種かも(^^;)

> 父の仕事の関係で小学校を4回転校している私。
> 学校によって揚げパンは、
> お砂糖のところと、きな粉のところがありましたよ。

fumieさんは色んな学校で揚げパンを食べたんですね(^^)
きな粉は回数としては少ないけど、今でも立派に仕事を割り振られています(笑)

> ベタベタするから、裂き割れスプーンで刺して食べてましたね~
> 懐かしい。
> でもね、油っこくてちょっと苦手だったんです。
> おたぬきさんの揚げパンだったら、おいしく食べられたのにな~

そ、そうです~!先割れスプーに突き刺して、それでも重さに耐えきれず途中で落ちちゃったり(^^;)
昔よりも油なども違うのでしょうか、私も昔の揚げパンのベタベタさは覚えてます~

> >>リンクの件、ありがとうございます。
>   さっそくリンクさせてもらいました!

こちらこそ、ありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 「ツッタカツタタカ・ウン・パッパッ!!」
> 笑点の曲が渦巻いているマダムです。^^ノ

おおおっ、リズムを刻んでいただくと、月夜の晩でなくても踊り狂っちゃいそうです(^^)
次回はYUKIOちゃんもぜひご参加を~!マダムは保護者ってことでぜひご同伴を!

> 揚げパン、マダムが小学生の頃は、きな粉と砂糖がまぶってましたです。^^
> 揚げパン、昔からテンションの上がるメニューですよね。^^

きな粉揚げパンの記憶が鮮明なんですね(^^)
今でも揚げパンは生徒にとってテンションアップ献立のようです。そして先生たちも「こんなの食べたら太っちゃう~」といいながら残ったことはありません(笑)

> 油は表面だけなんですね。φ( ̄ー ̄ )ノ

中まで油が入るとものすごくくどくなるというか、昨日作った揚げパンですか?状態に・・・(笑)
少なくとも揚げパンは、表面の薄っぺらい油が美味しさのヒミツかもです~(^^)
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> いや~ん、揚げパン食べたくなったぁ~
> 座布団3枚!!!

見ると食べたくなるのが揚げパンかも?座布団もらえるのなら、毎日、揚げパンにしようかな~クレームくるだろうな~(笑)

> 素朴だけどおいしいのよね~
>
> ・・・でも給食で食べた記憶がないの~

なっ、なんと~~~!!そうかぁ、betipaさんは給食人生が短かったんですよね。
せめてその間に「給食の揚げパン」をぜひ食べてみて欲しかったなあ。
なんなら今から・・・(笑)
 
Re: 円楽さんと同じ?
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 揚げパンを知らない世代です。

おおっ、ということは、ちょこっとだけ時代がずれていたか、地域性か・・・

> 以前から時々出て来てて、気になってました、揚げパン。
>
> 揚げたパンだったんですね。
> 砂糖をまぶした・・・・

そうなんです、名前を裏切らない「揚げたパン」なんです(笑)
ほとんどはコッペパンで作りますが、砂糖だけ、シナモンシュガー、きな粉、ココアなど、揚げたパンに付けるもののバリエーションがいくつかあります。

> 円楽さん同様、身構えてました。
>
> でも、子供たちは喜ぶんですよね。

いやいや、身構えてもらうと肩すかし~!です(笑)
子供たちは大好きですね。朝からコーフンしまくってますから
 
Re: タイトルなし
keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あげぱん、、好きだった~~。。

keiさんも、揚げパンの日はコーフンしてたお子チャマだったのですね(^^)

> 作り方見たら、、、うちでもできそう??、、で、、、よ~く見ていたら、上白糖とグラニュー糖が1対1なんですか。。そうそう、、普通のお砂糖って溶けちゃって、、、あのざらざら感が出ないんですよね。。なるほど。。。グラニュー糖か。。

どちらかだけでももちろん有りでしょうけど、keiさんが書かれているように、ざらざら感のためにグラニュー糖は必要なんですけど、そればっかりでもどうかな~って感じなので、私はこの比率が好きなんです~。

> でも、これを息子達に教えると、、作って~作って~~とうるさいので、、しばし私の記憶の中に貯めこみ、私が暇なときに、、やってみよう、、、と考えている次第です。。いつになることやら。。笑  え~と、、パンは、コッペパンじゃなくても、、大丈夫かしら?Kei

そうそう、息子ちゃんたちが揚げパン好きだったら、毎日が揚げパンってとってもうっとうしいことになりそうです、危険よ~(^^;)
パンは、ロールパン、ホットドッグパンなど切り口がないものであればOKです(食パンなどはクルトン状態になります~)。
 
うっわぁ~!揚げパンだ~
私も大好きだったよ!
でも、一番好きなのは揚げきなこパンだけどね^^
砂糖とグラニュー糖でまぶしてるとは知らなかった~
グラニュー糖だけだと思ってた~
粒子が残ってたから~
でも、何度見ても食べたくなるよね~
一度、自宅で作ったんだけど
給食の味にならないんだよね~( ̄  ̄;)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> うっわぁ~!揚げパンだ~
> 私も大好きだったよ!
> でも、一番好きなのは揚げきなこパンだけどね^^

おおおっ、ふぃるさんも揚げパンっ子だったのだね(^^)
きなこ揚げパンは人気者だな~、きな粉の素朴の味とよく合うのよね~♪

> 砂糖とグラニュー糖でまぶしてるとは知らなかった~
> グラニュー糖だけだと思ってた~
> 粒子が残ってたから~
> でも、何度見ても食べたくなるよね~

グラニュー糖だけで作る方もいるだろうけど、おたぬきブレンドは上白糖も入れちまうの。
上白糖が入ると、ざらざらシットリって感じかな~(^^)

> 一度、自宅で作ったんだけど
> 給食の味にならないんだよね~( ̄  ̄;)

なんだろうな~、油の量かなあ、う~ん。
でもさ、カレーにしても揚げパンにしても、簡単に作れちゃうものでも家庭と給食って何か味が違うんだよね~。これまた不思議なところかもね。
 
じゃあ、対抗して・・・

この週末は、揚げシューを作りますね。

普通は粉砂糖をまぶすんですけど、今回はチョコを絡めてみようかしらね
 
Re: タイトルなし
まんがいんくさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> じゃあ、対抗して・・・
>
> この週末は、揚げシューを作りますね。

揚げシュー!私は作ったことが無いですが、焼いたものと仕上がりは違うのかしら?

> 普通は粉砂糖をまぶすんですけど、今回はチョコを絡めてみようかしらね

おおおっ、ということは、揚げシューはシュー皮で楽しみ、コーティングで味を変えるんでしょうか?
まんがいんくさん、ホントにマメですね~♪出来上がりを楽しみにしています(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...