言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

成長の果ては・・・


Category: 給食の食材   Tags: ---
20110219yamasa


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



生徒天敵、その答えは「豆」

これは以前のエントリでも何度か触れてるのだけど、相変わらず豆の献立は評判が超悪い。
特に白インゲン豆の様な、隠すことも出来ない大きさの豆は何をどうしてもダメ。
生徒の好きなトマトシチューに入れたら食べるかな?と思って試すと、アンケートに「トマトシチューに豆は入れないでください」ってハッキリと書かれてしまった・・・複数の生徒から・・・。

私も意地になってストレートに豆を出し続ける戦いは無意味だと学習し、最近では茹でてフードプロセッサで粉々に砕き、さつま揚げや春巻き、卵焼きの中に入れて差し上げてる。

元々、人気の献立に混ぜれば、残ってくればそれでも豆と認識してることになる。
それはそれでスゲエと思うけど、今のところお試ししたものは残菜がほとんど無い。
ふふん、騙されたね、とほくそ笑んでることを生徒は知らない。

調理方法で好みが代わることもあるだろうけど、納豆って出したら食べるのかどうか・・・。

納豆と言えば、原料は大豆。

以前、生徒に、豆を嫌ってるけど大豆って乾燥する前の名前は分る?大豆から作られる食材って何か知ってる?
こんな質問をしてみたら、食材については豆腐、醤油、きな粉といくつか出てきた。
しかし、「乾燥する前は枝豆」と教えると、これ以上無いってくらい疑いの眼で見られて、ウソつき呼ばわりされてしまった。

日頃の私のホラ吹き度を考えると、これは正しい行動だろう。
しかし、枝豆は実は未熟な豆で、それが成長しきって乾燥したものが大豆だよって言ってもなかなか画が繋がらないらしい。

大豆は様々な形で日本人の食卓を潤してくれる。
でも、以外と枝豆のグリーンが成長過程だと気づく、知っている生徒は少ない。
そういう私も、枝豆はともかく、畑ですっかりガチガチになってるサヤに入った大豆を見たことは一度も無い。
ましてや生徒は・・・。

今、学校では技術家庭の授業を中心に「栽培」が組み込まれている。
栽培するものは学校に任されているようだけど、去年、私の勤務する学校ではトマト、キュウリ、茄子、さつま芋、ピーマンなど数種類の野菜が実を付けていた。

実際に育て、実を結んだものを見ることは、本当の意味での「百聞は一見にしかず」となることだろう。
一度、先生にお願いして、畑の片隅で枝豆を育ててもらうようにお願いしてみようか。
畑の中で大豆になっていく過程を見たら、生徒も納得し、大豆に対する思いも変わるのかどうか。

その時、生徒に「これって成長したの?それとも枯れてるの?」と聞かれたら・・・

水気を吸い取られ、枯渇した大豆は己の姿とダブついて、笑ってしまうかもしれない。


20110219黄な粉


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

えだまめこ
そうなんですよね~。
枝豆は大豆。
知ったのは高校生くらいだったような気がします。
言われてみれば「な~るほど」だけれど、自分じゃ気がつかないかも。(笑)

あと緑のピーマンも本当は成長の途中なんでしょ?
パプリカの方が美味しい…。

しかし豆が人気無いのがイマイチ分からない…
ポークビーンズとかでもダメなのか知らん…。
 
あれとあれ
こんにちわ(^^)

あれとあれが同じ物だなんて
なかなか分かりませんよね

大豆の収穫前は殆ど枯れ草みたいになるまで畑に
置いてあるんですが
見ても大豆には
見えないでしょうね~

豆はサヤ系なら人気有るんでしょうけど豆はねー

枝豆は収穫してから足が実は
早いんで 取ってすぐに塩で
もんで茹でると絶品ですよ
(市販品とは味が全然違います)
理科的にも根粒菌とか勉強になりますよ。

それでは(・∀・)
 
おはよ
未熟な大豆が枝豆でそれが日本固有の物だって、知らない人が結構いるかもね。
おたぬきさんがいうように実際に枝豆を育ててみるとすごく納得できると思うよ。
育てるのはそんなに大変じゃないけど、発芽直後に鳩とかに食われちゃうっていうのが一番危険。
やっぱ、美味しいんだって、鳩も良く知ってるよね(笑)
 
Re: えだまめこ
yucovinさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうなんですよね~。
> 枝豆は大豆。
> 知ったのは高校生くらいだったような気がします。
> 言われてみれば「な~るほど」だけれど、自分じゃ気がつかないかも。(笑)

おおっ、同じくらいにデビューしたかもしれません~!(^^)
言われてみればなんだけど、言われなきゃ気づかないだろうなあ

> あと緑のピーマンも本当は成長の途中なんでしょ?
> パプリカの方が美味しい…。

そうだ!時々、肩の辺りがちょこっと赤くなったピーマンさんもいますよね(^^)
パプリカは甘くて美味しいのに、青いのはやっぱり青い味がする(笑)

> しかし豆が人気無いのがイマイチ分からない…
> ポークビーンズとかでもダメなのか知らん…。

ポークビーンズ出したら暴動が起きるかも~(^^;)
豆って美味しいのにねえ、豆好きの生徒ってなかなかいないのよぉ
 
Re: あれとあれ
> こんにちわ(^^)

koozyp さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あれとあれが同じ物だなんて
> なかなか分かりませんよね

あれとあれが成長過程と結果だなんて、見ないとなかなか納得できないかも。
形も違うしですね。

> 大豆の収穫前は殆ど枯れ草みたいになるまで畑に
> 置いてあるんですが
> 見ても大豆には
> 見えないでしょうね~

枯れたあじさいがほったらかしにされてるのと同じシチュエーションに見えるかも(笑)
こうやってほったらかしにされて美味しくなるんでしょうけど、不思議です。

> 豆はサヤ系なら人気有るんでしょうけど豆はねー

枝豆状態で出したことは・・・春香昔にあった様な・・・どうだったかな・・・(^^;)

> 枝豆は収穫してから足が実は
> 早いんで 取ってすぐに塩で
> もんで茹でると絶品ですよ
> (市販品とは味が全然違います)
> 理科的にも根粒菌とか勉強になりますよ。

レンゲとかと同じ理屈でしょうか。
畑で収穫されたてはバツグンですもんね。やっぱり技術科教師と交渉してみようかな~

 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 未熟な大豆が枝豆でそれが日本固有の物だって、知らない人が結構いるかもね。
> おたぬきさんがいうように実際に枝豆を育ててみるとすごく納得できると思うよ。

大豆は日本人ととっても馴染みがあるのに、お世話になってる方に失礼な態度はよくないよねえ(笑)
ここはやっぱり躾の一環として、枝豆栽培も視野に入れて・・・

> 育てるのはそんなに大変じゃないけど、発芽直後に鳩とかに食われちゃうっていうのが一番危険。
> やっぱ、美味しいんだって、鳩も良く知ってるよね(笑)

おおおおっ、どこにでも天敵?はいるもんです。
熟して美味しいものからかっさらっていくんでしょうね、鳥たち、流石です(^^)
そんな美味しいものの恩恵を受けてるって、教えなきゃですね。
 
えだまめ
こんにちは。

大豆が身体にいいと言われているのは日本だけではないようですね。
ニューヨークのクラブなんかではおつまみに枝豆を頼む人が急増してるようです。
しかも「edamame」と頼むそうです。

さすがに納豆を好んで食べる外人さんは少ないようですが・・・。(笑)

日本の教育にもう少し食のことが加わると非常に見聞が広がるんじゃないかっていつも思います。
 
こんにちは~
枝豆作るのよいかもね~
みんなでワイワイ収穫してゆでて塩振って食べるの~
やめれない美味しさよね~(笑)
豆はそんなに不評なんですね~
・・・って私も子供の時は苦手でした。
 
不思議
豆は私もあまり得意ではない方です。
枝豆、インゲン、サヤエンドウ、黒豆、グリーンピース(生)などはいいんだけど空豆、蜜豆の豆、缶のグリーンピースなどはダメ。
あの粉っぽい感じと独特の匂いは得意ではないです。
ところが同じような豆でもチリビーンズだと味付けで食べられる。
料理の不思議な部分です。
 
ずんだ・・・って枝豆をすり下ろしたものでしたよねぇ?確か。

日本人はあまりマメそのものを食べること少ない気がしますね、確かに。
インゲンもサヤエンドウもマメじゃなくて、さやを食べるんだし。

甘い煮豆は好きですけど、豆ばっかりだとちょっと飽きて来ちゃいますね。
 
納豆や枝豆など
こんばんは。
はじめてコメントします。
わたしも豆類はだめですね。
納豆も枝豆もあまり好きではないで、生徒さんの気持ちもよく分かります。
新鮮な枝豆を茹でたのは美味しいという話をよく聞くので、一度それを食べてから本当に豆が嫌いなのかを判断したいものだと思っています。
豆腐になると大好きで豆乳もよく飲むのですが。。。

いつも写真が素敵で、懐かしい気持ちになります。
 
Re: えだまめ
> こんにちは。

一人よがりさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 大豆が身体にいいと言われているのは日本だけではないようですね。
> ニューヨークのクラブなんかではおつまみに枝豆を頼む人が急増してるようです。
> しかも「edamame」と頼むそうです。

ニューヨークで枝豆!横文字で「edamame」と書かれると、別の食べ物に見えたりして(^^)
中には例外もあるでしょうが、美味しいものは国が変わっても美味しいって感じちゃうようんでしょうね。

> さすがに納豆を好んで食べる外人さんは少ないようですが・・・。(笑)

納豆は日本人でもダメな人はダメですもんね。無理強いは出来ないです~(笑)

> 日本の教育にもう少し食のことが加わると非常に見聞が広がるんじゃないかっていつも思います。

食べることは人間の根本に繋がることですから、確かに見識が広がる、広げるためには大事なことですよね。
そういう意味では、食べることのありがたみってのが薄らいできてるのかもしれないですね。
元旦からコンビニでお弁当を買って食べられる時代。
ありがたい反面、忘れ物をしてるのかもしれませんね。
 
Re: こんにちは~
betioaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 枝豆作るのよいかもね~
> みんなでワイワイ収穫してゆでて塩振って食べるの~
> やめれない美味しさよね~(笑)

betipaさんの後押し提案もあり、枝豆を作るの、ちょっと本気で考えちゃってすでに区画整理は出来ちゃいました~。
そのうちにビールは無いのか~!なんて違う方向に行かない様にしなきゃ~(^^;)
あっ、これってもしかすると私だけ~(笑)

> 豆はそんなに不評なんですね~
> ・・・って私も子供の時は苦手でした。

もそもそ感がイヤだったのかな~(^^;)
私は以外と平気だったかも。日頃の生活はじぇんじぇんマメじゃないのに、食べる豆はお子チャマ時代からダイジョブなのよ(笑)
 
Re: 不思議
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 豆は私もあまり得意ではない方です。
> 枝豆、インゲン、サヤエンドウ、黒豆、グリーンピース(生)などはいいんだけど空豆、蜜豆の豆、缶のグリーンピースなどはダメ。

Hattiさんが豆があまり得意じゃないって以外です~(^^;)
でも、グリンピースの缶詰がダメっていうのは分かるな~。正直、生とは別もんですもんね。
ちなみに私は蜜豆の豆(赤エンドウ)は大好物、あれが無い蜜豆はちゃぶ台ひっくり返しちゃうかも(笑)

> あの粉っぽい感じと独特の匂いは得意ではないです。
> ところが同じような豆でもチリビーンズだと味付けで食べられる。
> 料理の不思議な部分です。

あっ、独特の匂いっていうのは、特にグリンピースご飯を炊いているときの匂いが青臭くて・・・って聞くことがあります。匂いは隠せないですもんね。おそらく苦手な食材、料理って匂いからってのは多いんじゃないでしょうか。
料理方法や調味料で、同じ食材でも好きとか苦手とかってあるでしょうね~。
私も長ネギは煮るよりも焼く方が好きかな~(^^)
 
Re: タイトルなし
まんがいんくさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ずんだ・・・って枝豆をすり下ろしたものでしたよねぇ?確か。

おおおっ、そうです!ずんだは秋田や岩手を中心に東北地方で食べられてるものですよね。
枝豆を砕いて甘くして・・・、歴史はよく知らないのですが、初めて食べた時は正直、枝豆を何故甘く?と思っちゃいましたけど今は違和感無く・・・(^^;)

> 日本人はあまりマメそのものを食べること少ない気がしますね、確かに。
> インゲンもサヤエンドウもマメじゃなくて、さやを食べるんだし。

豆類も様々ですよね。
で、ちょっとトリビアっぽくなるかもですが、インゲンは「いんげんまめ」では豆類、「さやいんげん」「さやえんどう」は野菜類に成分表では分類されます。
中に入っているものは豆なのに、さやごと食べると豆から野菜に変身するってのは侮れないです(^^)

> 甘い煮豆は好きですけど、豆ばっかりだとちょっと飽きて来ちゃいますね。
 
Re: 納豆や枝豆など
> こんばんは。

sigeruさん、こんばんは!

> はじめてコメントします。

コメントをありがとうございます!嬉しいですね~!

> わたしも豆類はだめですね。
> 納豆も枝豆もあまり好きではないで、生徒さんの気持ちもよく分かります。
> 新鮮な枝豆を茹でたのは美味しいという話をよく聞くので、一度それを食べてから本当に豆が嫌いなのかを判断したいものだと思っています。

豆類って調理方法でも好きか苦手かってあるようだから、sigeruさんの豆が苦手判定に新鮮枝豆でトライっていい方法かもしれないですね。
最近は枝豆の種類もずいぶん増えましたから、お好みの一品もあるかもです(^^)

> 豆腐になると大好きで豆乳もよく飲むのですが。。。

実は私は乳製品があまり得意じゃなくて(^^;)
牛乳はどうもイマイチ、でもヨーグルトは大好きって、どうしたもんでしょ。

> いつも写真が素敵で、懐かしい気持ちになります。

おおおっ、写真が素敵・・・!嬉しいです、ありがとうございます~(^^)
これからもお好みの写真が登場すると確信しております(笑)

sigeruさんのお話を聞かせていただき、とても嬉しいです。またお待ちしております。ありがとうございました(^^)
 
粉ものは危険物・・・って・・・

粉塵爆発の話ですか(爆)
 
Re: タイトルなし
まんがいんくさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 粉ものは危険物・・・って・・・

ですよ~、粉ものは時として・・・

> 粉塵爆発の話ですか(爆)

そうです~、爆発しちゃうんです~!それも自分だけでなく、相手も巻き込む爆発って(^^;)
その場をどう収めるか、こりゃ難題です。
きな粉や他の粉もの、焦って食べるとろくな事は無いという、おたぬき村の教訓です(笑)
 
大豆と枝豆と納豆
確かにわが娘も豆を嫌がります。
でも、枝豆はしっかり喰います。弁当にも入れてる様です。
また、納豆は大好物と言います。

でも、豆は・・・・

おせちの黒豆なんかも喰いませんね。


先日、炭焼きの帰りに納豆工場に寄って買って帰った「黒豆の納豆」は・・・・

 
Re: 大豆と枝豆と納豆
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 確かにわが娘も豆を嫌がります。
> でも、枝豆はしっかり喰います。弁当にも入れてる様です。
> また、納豆は大好物と言います。
>
> でも、豆は・・・・

同じ豆でも、種類によって、味によって、調理方法によってOKかNGか分岐するのでしょうね。
して、その分岐の根拠は・・・?

> おせちの黒豆なんかも喰いませんね。

おせちの黒豆。やっぱりなにかそこにも仕分け基準があるのでしょうね。

> 先日、炭焼きの帰りに納豆工場に寄って買って帰った「黒豆の納豆」は・・・・

時々見かけますよね、「黒豆の納豆」
私はあえて買ったことが無いのですけど、気になるフレーズです。今度見つけたら食べなくちゃです(^^)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...