言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

じゃぱに~ず・すたいる


Category: 妄想話   Tags: ---
20110216畳


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



日本には伝統と言われるものが沢山ある。

工芸品や美術品などもあるだろうけど、襖、お風呂、畳などの生活様式も伝統だろう。

学校でも茶道部やお作法の時間、武道系のクラブ活動があるところは畳の部屋があるところも珍しくない。
しかし、過去に私は「畳の部屋で給食を食べる」というのは聞いたことが無いことに気づいた。

もしも、全校生徒が集まって畳敷きの部屋で給食を食べるとなったら・・・

まずは靴を脱ぐところから始まるけど、まあ、全校生徒が200人くらいでも大変な騒ぎになるはず。
そして配膳。
畳の上にみそ汁でもこぼそうものなら、染み込んじゃって変色。ごはん粒を靴下でふんじゃったら、給食を食べる前に靴下が気になってしょうがないはず。その後はとってもブルーな気持ちで5時間目の授業を受けなきゃいけないかも・・・

いざ食べようって時も、畳の上に直接お盆を置いて食べるなんて出来ないだろうから、座敷用の長テーブルを用意しなきゃいけない。でも、個人的には、宴会か殿様が使ってた様なお一人様用のお膳を使いたい。ここは雰囲気ってことで・・・

で、食べ終わった後が一番の勝負どころだろう。

おそらく何度注意しても、食べ終わったら畳にゴロ~ンと転がって「いやあ、食った食った~」ってお腹をさすっちゃう生徒がいるはず(いて欲しい)。
もしかしたら、胸ポケットからマイ楊枝を取り出し、シーハーしてくれちゃうかも。

ご馳走様をした後は、生徒にとっては地獄が待ってる。
しびれた足で立ち上がろうとして、ひえ~っとなっても捕まるところが無く、そのままお膳の上にドーンと倒れ込み、残したヒジキが制服にビッチャリ付き、お皿はガチャーンと割れ・・・
やっとの思いで靴を履こうと思ったら、おろしたてのスニーカーは誰かが履いてトンズラした後で、醤油で煮染めた様なズック(スニーカーではない、ズック!)があるだけ・・・。

学校給食法に「六  我が国や各地域の優れた伝統的な食文化についての理解を深めること。 」とある。

畳の生活は、平成の今でも残っている伝統的な生活様式。
家庭であればほのぼのとしたくつろぎが浮かんでくるし、畳の部屋で食事をするのは、贅沢な気すらしちゃう。

だから、学校だって畳の部屋で食事をする事も「我が国(や各地域の優れた)伝統的な食文化」と(無理からに)繋がってもいいと思う。

ただ、どうしても年のせいか職場の慰安旅行的な画が浮かんじゃって、こういう妄想についついなってしまって・・・

やっぱり給食は机と椅子で食べるのが一番いいんじゃないか?な~んて思っちゃったのでした。

※このエントリの「畳で給食」の様子はあくまでワタクシの妄想です。


20110216お座敷列車


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは^^
どうせなら、茶会席なんていかがでしょうか?
もう、いっそ、とことん。^^
緊張しまくり。^^;
食べ終わったら退席。
なんてね。^^ノ

ああ!!畳の席の慰安旅行!!
なんだか、久しく縁がないです~~~~。!!
無性に行きたくなっちゃいました~~~!!
 
こんにちは~
お座敷列車にのったおたぬきさん・・・
楽しそう~

畳の上でのご飯って、一般家庭からもなくなりつつあるよね~

学校は今のままで・・・
でもさ~想像力が豊かですね~(笑)
 
茶室
茶室などの撮影をする機会がけっこうあります。

そんなときは・・・
撮影後にしばらくそこで座ってます。
なんかいい感じです。

わが家は3畳分だけ畳なんです。
そこに火鉢・・・
それだけでも・・・

畳の上で給食!
そんな写真を見てみたいです。
でも、食器から検討の余地ありですね。

修学旅行の夕食の大広間?
 
おたぬきさん、こんにちは♪
ん~、
体育館に柔道の畳を敷いて、お膳を並べた図が浮かんだワタシ。  苦笑
学生服を着た子たちが宴会してる...。
キャーッ.....
給食は、机と椅子でヨシとしましょ。

リンクをしてもいいでしょうか?
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> どうせなら、茶会席なんていかがでしょうか?
> もう、いっそ、とことん。^^
> 緊張しまくり。^^;
> 食べ終わったら退席。
> なんてね。^^ノ

茶会席!赤い毛せんをしいて、お琴なんかも流しちゃってね♪
いいですね~、やるならハンパはいけませんって体で覚えるのは大事な事です~(笑)

> ああ!!畳の席の慰安旅行!!
> なんだか、久しく縁がないです~~~~。!!
> 無性に行きたくなっちゃいました~~~!!

おおっ、分ります、私もとっても懐かしいです~!できれば今度は大宴会場で、石原軍団のように・・・(^^)。
畳の席の慰安旅行は、うっとうしいと思いながらも、ベタな雰囲気が懐かしくもあり・・・(笑)
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> お座敷列車にのったおたぬきさん・・・
> 楽しそう~

お座敷列車とストーブ列車は憧れです~(^^)
実現したら、くつろぐだけくつろぎたいと(笑)

> 畳の上でのご飯って、一般家庭からもなくなりつつあるよね~

私もイッチョ前に椅子とテーブルよぉ。家庭だったら規模は縮小されますけど、慣れないと起こりうる悲劇の可能性は同等かも?(^^;)

> 学校は今のままで・・・
> でもさ~想像力が豊かですね~(笑)

ですよね、学校は今のままで・・・でないと、エライコッチャ(笑)
おたぬきの日々の日課は、想像と妄想と現実を行ったり来たりかな~(^^;)。
 
Re: 茶室
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 茶室などの撮影をする機会がけっこうあります。
>
> そんなときは・・・
> 撮影後にしばらくそこで座ってます。
> なんかいい感じです。

あっ、以前、ブログでそんな写真を見た様な・・・
独特の雰囲気ですもんね。お作法とかは私は全く分からないのですが、一度は本物の体験をしてみたいです。

> わが家は3畳分だけ畳なんです。
> そこに火鉢・・・
> それだけでも・・・

畳の存在が希少価値になってきちゃってますもんね。椅子とテーブルの生活になれちゃうと便利だし。
とはいえ、畳でゴロ~ンはいつでもやりたい衝動が(^^)

> 畳の上で給食!
> そんな写真を見てみたいです。
> でも、食器から検討の余地ありですね。
>
> 修学旅行の夕食の大広間?

ええ、私の頭の中はまさに修学旅行の大広間でした。あれが全校生徒レベルになったら、やっちゃいけないことでしょうって(笑)
とはいえ、何かの企画でやってくれないかな~とも。大騒動の一部始終、見てるだけなら楽しそうですもん(^^)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは♪

fumieさん、こんにちは♪コメントをありがとうございます!

> ん~、
> 体育館に柔道の畳を敷いて、お膳を並べた図が浮かんだワタシ。  苦笑
> 学生服を着た子たちが宴会してる...。
> キャーッ.....

おおおっ、体育館という手もありますね!これなら実現が・・・(笑)
とはいえ宴会給食の風景は見たい様な、見たくない様な、かかわり合いたくはないですね~(^^;)

> 給食は、机と椅子でヨシとしましょ。

賛成です~!(^^)

> リンクをしてもいいでしょうか?

おおおっ、もちろんです~!fumieさんにそう言っていただけて嬉しいです!ありがとうございます~♪
 
畳の間で学校、というと京都の修学旅行を思い出しますね。
確か正座していたような・・・途中からあぐらだったような・・・

大昔の話なので、ほとんど記憶がありませんが。
このときに清水に行ったのは確かです。
 
Re: タイトルなし
まんがいんくさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 畳の間で学校、というと京都の修学旅行を思い出しますね。
> 確か正座していたような・・・途中からあぐらだったような・・・

京都の修学旅行。正統派ですね(^^)私は修学旅行は北海道でした♪
最初は正座でそのあとあぐら、これまた正統派~(^^)やっぱりずうっと正座は慣れないと・・・

> 大昔の話なので、ほとんど記憶がありませんが。
> このときに清水に行ったのは確かです。

清水のことを覚えているということは、そこで何かあったか?お水を飲み過ぎたか??(^^;)
修学旅行って全部は覚えてなくても断片的に記憶が蘇りますよね~
 
修学旅行とかで旅館に泊まれば同じようなシチュエーションは再現できるのかな?と思いました。
私も正座は苦手で、学生時代に場違いなお茶会に出席して最後に立ち上がれずひっくり返ったのを思い出します。
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 修学旅行とかで旅館に泊まれば同じようなシチュエーションは再現できるのかな?と思いました。

おおっ、修学旅行は予行練習ですね!給食となれば日々のこと。だんだん慣れてくるとともに油断も出てきて・・・私の思惑通りに、出来ればそれ以上の騒動となれば・・・いけない妄想です(^^;)

> 私も正座は苦手で、学生時代に場違いなお茶会に出席して最後に立ち上がれずひっくり返ったのを思い出します。

正座して、立ち上がれず、ひっくり返る・・・Hattiさん!ホントに私の期待を裏切らない~!(笑)どれだけこれで笑わせてもらったか、ありがとう~ w
 
給食を畳の上で食べるとなると
そこまで先を読まないといけないのね~
あるある~って思いつつ読んでしまった(^^ゞ

うちも、本当は私達世帯の二階は全室フローリングにしたんだけど
1年もしないうちに、リビング半分畳敷きにしました^^
やっぱり、畳って落ち着くんだよね~
義父母世帯は仏間があるので畳の部屋を一室作ったんだけど
和の空間はリビングに簡易畳敷きにしたものとは
比べ物にならないほど落ち着くよ^^
 
こんばんわ♪
ウハハーーー!!!
畳の上で食べる給食っ
面白すぎるぅ~~っ
今まで想像したことすらありませんでしたぁ~~。
やっぱり宴会になっちゃうかな?
満腹になったら、そのままゴロゴロできるし、私だったら昼休みは
お昼寝で終了してしまいそうi-201  
毎日やったら確実に牛さんになりますね(笑)

 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 給食を畳の上で食べるとなると
> そこまで先を読まないといけないのね~
> あるある~って思いつつ読んでしまった(^^ゞ

畳で給食。やっぱり頭の中に絵を描いたら、こんな感じになるかな?(^^)

> うちも、本当は私達世帯の二階は全室フローリングにしたんだけど
> 1年もしないうちに、リビング半分畳敷きにしました^^
> やっぱり、畳って落ち着くんだよね~

うん、ほんとに落ち着く、つうか落ち着き過ぎちゃうかも~(^^;)ゴロゴロするのって、板よりも断然タタミ!
それとね、畳だってホコリだらけだと思おうけど、洗濯物をポン!ってする時、フローリングだとためらうのに、畳だと平気って・・・

> 義父母世帯は仏間があるので畳の部屋を一室作ったんだけど
> 和の空間はリビングに簡易畳敷きにしたものとは
> 比べ物にならないほど落ち着くよ^^

じゃぱに~ずだものね~。畳の部屋はやっぱりいい。それに冬は確実に板間よりも冷たくないし。
畳で給食。やってみたいな~、大宴会場で(^^;)
 
Re: こんばんわ♪
ランちゃんママさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ウハハーーー!!!
> 畳の上で食べる給食っ
> 面白すぎるぅ~~っ
> 今まで想像したことすらありませんでしたぁ~~。

おおっ、これを機会に畳で給食、よろしくです~。いや、よろしくされても困るでしょうが(笑)

> やっぱり宴会になっちゃうかな?

なって欲しいという願望があるおたぬきです(^^)。後は野となれ山となれ~♪

> 満腹になったら、そのままゴロゴロできるし、私だったら昼休みは
> お昼寝で終了してしまいそう
> 毎日やったら確実に牛さんになりますね(笑)

これっ、いいですね~!
お昼休みはお昼寝タイム、あんがい生徒よりも教職員の方がグーグーしちゃいそう(笑)
毎日やったら牛さんになるでしょうね~、で、牛さんになってもいいからやってみたいかも(^^)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...