言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

コワい会話


Category: 給食の話   Tags: ---
20110215コックさん


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



頭の中で考えてることと実際の行動がずれてしまうこと。
これって誰にでもあるんだろうか。

私は著しくこのあたりに問題を抱えてる。

たとえば、出さなきゃいけない葉書をバッグに入れて、結局それを忘れてまた持ち帰る。酷い時にはバッグの中に入れておいたことをすっかり何日も忘れ、底の方でグシャグシャになってから気づいて仰天しちゃったり・・・
これはボケではなく、単なる物忘れと思いたい。

仕事でも、発注を忘れて当日の朝に納品されていないのを見てビックラ。自慢じゃないけど1回2回じゃない。

ああ~、やっちゃった!って失敗は何度も繰り返しちゃうと、ホントに自分がどれほどダメ人間(たぬき?)か思い知らされるけど、それとは別に、もしやっちゃったらどうしようって想像をすると、とっても怖くなることもある。

給食室で作業をしていると、様々な調理作業がある。
カットされ、てんこ盛りになってる野菜のザル。
これを何かの拍子で引っかけて、床にばらまいちゃったらどうなるんだろう・・・

出来上がった卵焼きが、鉄板のまま作業台の上にある。
全部で1枚、2枚、3枚・・・10枚ほどあるけど、全部ひっくり返したらどうすりゃいいんだろう・・・

以前、必死になってる調理さんの横でつぶやいてたら「そんな怖い話、止めてください!」とにらまれてしまった。
そりゃそうだ、一生懸命作業中の人にするような話じゃない。こういうのを空気が読めないと言うか無神経って言うんだろう。

しかし、現実に無いわけじゃない。

私が給食を食べていた時代は、給食室の前にクラスごとに食器や食缶が並んでいて、係りがそれを取りに行っていた。
この時も、二人組みで運ぼうとして息が合わず、中身をこぼして呆然としちゃったこともあった。

今では給食は出来上がった後、クラスに運搬用ワゴンで運搬する。
これはカフェテリア形式以外は、ほぼどこの学校でも同じじゃないかと思う。

ワゴンの運搬は、2階以上であれば専用のリフトを使って移動させる。
以前、積み方が悪くてリフトで運搬中に食缶が崩れてしまい、目的地の階に着いた時には中身がリフトの床でグチャグチャ。
この話を他校の栄養士から聞いた時には、その後の顛末を想像するだけで気が遠くなった。

クラスに無事に到着後、配膳用のワゴンに食缶を乗せようとして手がすべり、床にみそ汁を飲ませて泣いていた生徒もいたっけ・・・

自分のお腹に無事到着するまで、何が起こるか分からない。

だから、時には怖い怖い想像をして、ちょっとだけ気を引き締めることも必要なんじゃないかな。
ただし給食室で口に出す時には、生徒が食べ終わった後にしなきゃいけないってことだろう。

※※
・・・というエントリを書いていたら、岩見沢市で給食が原因と見られる食中毒のニュースが!
それも800人強の大規模なもの。
報道されている以上のことは分からないけど、お腹に到着してからも心配事が続くのは食べ物の宿命。

今日の朝の打ち合わせは、気を引き締めましょう!になることは確実です。
※※


20110215忘れ物


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ありますね
実は私もその日に患者さんに使おうと思った材料を発注忘れて予定の治療ができず.....。
なんてことはありました。
さすがにその日は平謝り。
まあミスはミスでも取り返せるミスなら人間ですので、絶対ないなんて人はいない筈です。

たぬきのマンガは今日はカチカチ山でしょうか?
 
こんばんは~
はがきの出し忘れなんて~
日常茶飯事・・・

鞄を変えると何かを入れ忘れるしね~
なので通勤かばんはほとんど変えなかったな(笑)
定期を忘れちゃもう悲惨だからな~
↓職務質問お疲れ様でした~
自分を説明するのって結構難しいよね~
おちゃらけだったらできるんだけど~
 
こんにちは☆
昨日のニュースを聴きながら(食中毒)
おたぬきさんの事を思い浮かべていました。
お腹に入ってまで心配しなくちゃいけないんですねぇ~。

完璧のようでおおぬけ作のママさん・・・
うなずいちゃいました。(笑)
 
おはよ
あ、アタシもニュースみてびっくりだったよ。なんせ北海道だからね。
小学校7校中学校2校だもん、集団の怖さだよ。
おたぬきさんのお仕事、食ってからも責任重大なんだから大変だよね。ガンバ!
 
私もニュースを見て
おたぬきさんはさぞ心を痛めているだろうと、思っていました。

生徒たちの体調が早く良くなるといいですね。

それとともに、原因がきちんと分かるといいですね。

教室の床に飲ませてしまった
お味噌汁。
こぼしてしまった、生徒の気持ちを思うと、辛いですね。
これが、シチューだったら、カレーだったら・・
なお怖い~
 
こんにちは^^
食中毒のニュース、もう、そりゃ、マダムもおたぬきさんを思い出してましたです。
胃が痛くなってるんじゃなかろうか・・。とか。
ちょっとしたミスが全国のニュースに流れちゃうお仕事なんだなって・・。
あいや、もう、最善の努力をして、あとは、もしものことがあれば、そのときも最善のことを行う。そういうことかと思いつつ。
ご苦労様です。
最後のたぬきちゃんのバッグが最高です!!
 
怖い話!
怖い話で思う事・・・

「写真が写ってなかったらどうしよう恐怖症」と言う、命に関わる病がわれわれを襲います。

ふとした時に発病します・・・・

フィルムの時代はラボに現像を依頼して、現像仕上がりを営業の人が届けてくれて、フォルダーを開けてビューアに載せるまで・・・・そこで、完治する事がほとんどです。

しかし・・・・
それまでの間・・・
病と戦いましたね。
海外ロケなんかの場合は日本に帰って現像が仕上がるまで、かなりキツい症状が出ます。

最近はデジタルだから大丈夫!
そんな事は無いですよ!
フィルム時代より恐ろしいことになる事も!(あるらしい)



小学校の時に給食当番でヒックリ返した事、あります。
覚えてます、あの時のみんなの優しさを!

 
うんうん
こんにちは。

私もそんなこと、よくありますよ。
一番ヘコんだのは昨年の今の時期に大学の同期の結婚式の帰りにカバンの中に見慣れない封筒が・・・。
ご祝儀袋の中身の方を入れ忘れました。週明けてから書留で送金したという間抜けな話。

また私も飲食にかかわる仕事をしておりますので食中毒は怖いですね。
手洗い・うがいは必須ですね。
 
ええ、、ええ、、そのお話し、、こわ~いお話し。。私、想像したことありますもん。。給食のおばさんたち、、いえ、、もしくは、、運ぶ生徒たちも含めて、、入れ物ごとこぼしちゃったら、、どうするんだろう。。その日は、給食、、なしか??とか。。。やっぱり、なし、、なんでしょうか。。。笑
そうそう、今朝、、テレビでみました。。給食で食中毒らしいと。。しかも、、800人でしたっけ??凄い数でしたよね。。最近、、給食って聞くと、おたぬきさんを思い出してしまうんです。。ああ、、今日は、おたぬきさん、大変な日だわ。。きっとミーティングなんだろうなあ、、と思ってました。。勝手に私の栄養士のお友達になってしまっています。。すみません。。笑  Kei 
 
思い出した!
ありがとう、おたぬきさん。
やらねばならぬことを1つ思い出しました。

給食…床にぶちまけ事件はよくあったような気がします。
そうすると、他のクラスからすこしずつ貰ってまわっていました。
そう言う事も含めて社会勉強だったのね…(^-^;)
 
Re: ありますね
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 実は私もその日に患者さんに使おうと思った材料を発注忘れて予定の治療ができず.....。
> なんてことはありました。
> さすがにその日は平謝り。

こういうのってありますよね。で、もし私が患者だったら、どうしてもその日に!じゃなかったら「いやいや、気にしないでください~」なんだけど、やっちゃった方が気になるってパターンでしょうか(^^;)

> まあミスはミスでも取り返せるミスなら人間ですので、絶対ないなんて人はいない筈です。

同じミスを繰り返しちゃうと、ボケ?と自分に突っ込んじゃうけど、ミスしない人なんていないですもんね~。その後どうするかって事の方がだいじなんでしょうね。

> たぬきのマンガは今日はカチカチ山でしょうか?

そうです~♪さすがHattiさん、お分かりで(笑)たぬきにお似合いなのは背中にしょった竹籠・・・このイメージですもんね~(^^)
 
言葉は実現する?
こんにちは。

言葉には言霊って“力”があるから
口にした言葉に人間は無意識に
向っていくそうですよ。
口にするって事はそれだけ
心の奥底で気にしているって事だから
「なるほど」って思いますね。

我輩は昔、咳をするたびに「結核だ!」ってふざけていたら
本当に結核になってしもた…(^^;)ゞ
 

岩見沢の集団食中毒の件は…
日本人は周辺に「殺菌グッズ」「抗菌グッズ」が多いせいで
菌に対して抵抗力が弱いらしいから
食事を作る側が細心の注意をしても
食中毒になるのは防げないかも…だって(^^;)ゞ…
 
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> はがきの出し忘れなんて~
> 日常茶飯事・・・

おおおっ、ご同輩~ってか(笑)じゃあ次は何で勝負しようかな~(^^;)

> 鞄を変えると何かを入れ忘れるしね~
> なので通勤かばんはほとんど変えなかったな(笑)
> 定期を忘れちゃもう悲惨だからな~

鞄の入れ替えはもちろんのこと、定期!こりゃ痛いな~(-_-;)
私はケチだから、定期はもちろんの事、ティッシュとかハンカチとか、家に帰ればゴマンとあるものを忘れて買わなきゃいけない時は奥歯が折れそうなくらい悔しくってね~(笑)で、どっかでティッシュ配ってないかキョロキョロするんだけど、そう言う時に限ってないんだよぉ。

> ↓職務質問お疲れ様でした~
> 自分を説明するのって結構難しいよね~
> おちゃらけだったらできるんだけど~

そうなの、おちゃらけなら3日間でも喋り続けられるのに、肝心なことでは貝になるおたぬき・・・(^^;)
 
Re: こんにちは☆
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 昨日のニュースを聴きながら(食中毒)
> おたぬきさんの事を思い浮かべていました。
> お腹に入ってまで心配しなくちゃいけないんですねぇ~。

お気遣いをありがとうございます!
これだけ大人数って、久々・・・。いや、あっちゃいけないもんですから人数に関係なくなんですが。
食中毒は学校生活全ての面に影響するし、なにより具合が悪くなった生徒を思うと・・・

> 完璧のようでおおぬけ作のママさん・・・
> うなずいちゃいました。(笑)

harunayamanekoーmamaさん、時にはお間抜けやっちゃいますか?(^^;)
私はもうこれが自分って周囲に認めさせた、免許皆伝レベルなんです(笑)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!

> あ、アタシもニュースみてびっくりだったよ。なんせ北海道だからね。
> 小学校7校中学校2校だもん、集団の怖さだよ。

かぶともさんの地元だものね、雪の中の給食センターをニュースで見た時には、ちょっと胸が痛かった・・・。
800人強の感染っていうのは学校給食でなきゃ出ない人数だろうけど、ホント、集団の怖さであり、人ごとじゃないもの。

> おたぬきさんのお仕事、食ってからも責任重大なんだから大変だよね。ガンバ!

食べ物を扱ってる人はみんな一緒だよね。
ただ、学校って環境が子供相手だし、大人が管理して何でそうなる?って責任は大きいよね。う~ん、やっぱり人ごとじゃないわ。
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私もニュースを見て
> おたぬきさんはさぞ心を痛めているだろうと、思っていました。

私も昨日ニュースを見ててビックリ!優しいお気遣いをありがとうございます。

> 生徒たちの体調が早く良くなるといいですね。
>
> それとともに、原因がきちんと分かるといいですね。

ホント、生徒の体調回復が一番ですが、同時に原因をハッキリさせて今後の対策もしっかりですね。
人ごとじゃないし、気を引き締めなきゃです~!

> 教室の床に飲ませてしまった
> お味噌汁。
> こぼしてしまった、生徒の気持ちを思うと、辛いですね。

もうね、これは呆然と立ち尽くすという画に間違いはありません(^^;)
わざとじゃないから結構周りは優しいんですけど、やった本人は、ね・・・

> これが、シチューだったら、カレーだったら・・
> なお怖い~

おおおおっ!!!!雑巾が何枚あっても、モップが何本あっても足りないかも~!
今度、この献立があった時、ドキドキしそうだぁ~(^^;)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 食中毒のニュース、もう、そりゃ、マダムもおたぬきさんを思い出してましたです。
> 胃が痛くなってるんじゃなかろうか・・。とか。
> ちょっとしたミスが全国のニュースに流れちゃうお仕事なんだなって・・。

マダムに思い出していただいて、さらに気を引き締めなきゃ~って思うおたぬきです。
具合の悪い生徒を思うと、関わった人たちを思うと、どんな思いなのかな~なんてことも。

> あいや、もう、最善の努力をして、あとは、もしものことがあれば、そのときも最善のことを行う。そういうことかと思いつつ。
> ご苦労様です。

その時に出来る最善のことって、本当にその通りですね。厨房の人間が物言いがキツくなるって、食べた後まで安心できるためにはどうするかって考えてたら自然に・・・ってことなんでしょうね~(←ここは自分への言い訳~ ^^;)

> 最後のたぬきちゃんのバッグが最高です!!

お似合いだったかしら~?(^^)一応、普段使いと、お出かけ用と、学校用と3種類あるんです~(笑)
 
Re: 怖い話!
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 怖い話で思う事・・・
> 「写真が写ってなかったらどうしよう恐怖症」と言う、命に関わる病がわれわれを襲います。
> ふとした時に発病します・・・・

写ってなかったら・・・カメラマンさんならこれはついて回る恐怖感でしょうね~!普段は考えることが無くても、ふとした瞬間に・・・想像だけでも怖いです~!

> フィルムの時代はラボに現像を依頼して、現像仕上がりを営業の人が届けてくれて、フォルダーを開けてビューアに載せるまで・・・・そこで、完治する事がほとんどです。

ほっとするでしょうね~。元が無ければそこから先の作業は出来ないってことですものね。

> しかし・・・・
> それまでの間・・・
> 病と戦いましたね。
> 海外ロケなんかの場合は日本に帰って現像が仕上がるまで、かなりキツい症状が出ます。

海外ロケもでしょうが、集合写真とか・・・その時にしかないイベントとか・・・ああ、私、とっても嫌なことを並べちゃってるでしょうか?(^^;)いずれにしても、確かめるまでは心からホッとできないって気持ちは十分分ります。

> 最近はデジタルだから大丈夫!
> そんな事は無いですよ!
> フィルム時代より恐ろしいことになる事も!(あるらしい)

えっ、デジタルはその場で確認できるから大丈夫な様な・・・(てことは間違ってデータを消しちゃう?データが飛んじゃう??恐ろしい・・・!)

> 小学校の時に給食当番でヒックリ返した事、あります。
> 覚えてます、あの時のみんなの優しさを!

おおっ、T'sさんもやらかしちゃった事があるんですね(^^;)
周囲の人はわざとじゃない限り大らかだし、優しいですよね。その優しさが嬉しかったり申し訳なさが増したりと・・・、こうして大人になるための勉強もするのでしょうね。
 
Re: うんうん
> こんにちは。

一人よがりさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私もそんなこと、よくありますよ。
> 一番ヘコんだのは昨年の今の時期に大学の同期の結婚式の帰りにカバンの中に見慣れない封筒が・・・。
> ご祝儀袋の中身の方を入れ忘れました。週明けてから書留で送金したという間抜けな話。

あややや~っ!そりゃあビックリ仰天だったでしょうね~(^^;)こういうのって自分では完璧だったと思ってた時程、落差にショックが・・・(笑)

> また私も飲食にかかわる仕事をしておりますので食中毒は怖いですね。
> 手洗い・うがいは必須ですね。

おおっ、一人よがりさんも同業者だったんですね~!これは心強い限りです!
食中毒のニュースは人ごとじゃあないですから、ちょっとドキドキしちゃいます。
私も今日はいつも以上に手洗いしちゃってました~(^^;)
 
Re: タイトルなし
keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ええ、、ええ、、そのお話し、、こわ~いお話し。。私、想像したことありますもん。。給食のおばさんたち、、いえ、、もしくは、、運ぶ生徒たちも含めて、、入れ物ごとこぼしちゃったら、、どうするんだろう。。その日は、給食、、なしか??とか。。。やっぱり、なし、、なんでしょうか。。。笑

想像するだけで怖いでしょ~(^^;)食べるもんがなくなっちゃうんですぅ~、ああ、想像したくないですっ!
で、給食室でやらかした時には、同じ物は作れなくてもどうにかします!何か食べられるものを出します、出さなきゃいけませんです(ゼイゼイ・・・)
教室だったら・・・、まずは先生たちの給食はすべて没収。で、あとは他のクラスを走り回ってカンパをお願いしちゃうかな~

> そうそう、今朝、、テレビでみました。。給食で食中毒らしいと。。しかも、、800人でしたっけ??凄い数でしたよね。。最近、、給食って聞くと、おたぬきさんを思い出してしまうんです。。ああ、、今日は、おたぬきさん、大変な日だわ。。きっとミーティングなんだろうなあ、、と思ってました。。勝手に私の栄養士のお友達になってしまっています。。すみません。。笑  Kei 

keiさん、思い出してくれてありがとう~!
今日はご想像の通り、みっちりミーティングしちゃいましたです。で、必要以上に作業も見てたりして(^^;)
たぬきの栄養士でよかったら、ぜひぜひお友達でおねがいします~(^^)
 
Re: 思い出した!
yucovinさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ありがとう、おたぬきさん。
> やらねばならぬことを1つ思い出しました。

たまにゃ、たぬきも役に立つ~(^^;)
よかったぁ、これでyucovinさんの名誉を保てるかしら?って、そこまでのもんじゃないってか(笑)

> 給食…床にぶちまけ事件はよくあったような気がします。
> そうすると、他のクラスからすこしずつ貰ってまわっていました。
> そう言う事も含めて社会勉強だったのね…(^-^;)

ですよね~、やるつもりじゃないのに、床に食べさせちゃうことが必ずあるんですよね・・・(-_-;)
こういう時って以外と一致団結しませんか?クラスの団結力ってすごいな~って思いますもん(食べ物絡みだからか?^^;)
そうしてみんな階段を1つずつ上がっていくんでしょうね~
 
Re: 言葉は実現する?
> こんにちは。

猫之助さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 言葉には言霊って“力”があるから
> 口にした言葉に人間は無意識に
> 向っていくそうですよ。
> 口にするって事はそれだけ
> 心の奥底で気にしているって事だから
> 「なるほど」って思いますね。

そっか、気にしてるから無意識に口に出る・・・口に出して確かめて再確認して・・・納得ですね~!

> 我輩は昔、咳をするたびに「結核だ!」ってふざけていたら
> 本当に結核になってしもた…(^^;)ゞ

マ、マジっすか~~~?!いや、猫さん、こりゃあ予知能力じゃないかしら~?だとしたらその能力は、病気以外のことに使った方が・・・(^^;)

> 岩見沢の集団食中毒の件は…

猫さんの地元ですもんね。ニュースで聞いてビックリしちゃいました。

> 日本人は周辺に「殺菌グッズ」「抗菌グッズ」が多いせいで
> 菌に対して抵抗力が弱いらしいから
> 食事を作る側が細心の注意をしても
> 食中毒になるのは防げないかも…だって(^^;)ゞ…

これは多少なりともあるかも・・・。清潔が悪い訳じゃないけれど、体の抵抗力は必要な訳で・・・。
こうなると、何をどの程度気をつければいいのか、ますます分らなくなっちゃいますわ。
とはいえ、具合が悪い生徒が早くよくなってくれるのが、まず一番です。
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...