言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

職務質問


Category: 献立の話   Tags: ---
20110212警官


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




学校の図書室には様々な分野の本があり、調べ学習や読書をするため多くの生徒が利用している。

その中には職業に関する本も置いてあり、お医者さん、先生、アナウンサー、漫画家などなど結構な数が揃っていた。その中に「栄養士になるには」ってタイトルのものもあって、思わず手にとって見たことがあった。

内容としてはどうやったらなれるのか、どういう仕事をするのかなど、病院や学校だけでなくフードコーディネーターや料理研究家など、各分野にわたって詳しく書かれていた。私の中学時代は、とにかく薄ボンヤリ過ごしていたから将来何になるかなんて考えたことも無く、もし図書室にこの手の本があったとしても全く眼中に無かっただろう。

しかし、本はあくまで広く浅くであって、一般的なこと。
泥臭いことや生々しいけど実は一番興味がありそうなことには触れられていない。
そりゃそうだろう、まかり間違えれば東スポ的な本を、中学校内の図書室にわざわざ置いておく必要もない。

そんなある日、生徒からインタビューの依頼を受けた。

なんでも総合学習の一環で、学校で働く人の仕事についてのレポートを書いて壁新聞を作る。その中に栄養士の仕事も入ってるからインタビューをさせてくれ、と言うことだった。

そういうことならと軽い気持ちで了解して、いざ、生徒のインタビューが始まった。

どうして栄養士になろうと思ったのですか?
どんなことに気をつけていますか?
献立はどうやって作るのですか?
栄養士の仕事は楽しいですか?

…困った!
友人とのおちゃらけやグチ並べ大会であれば、話を自由自在に誇張縮小しちゃってお笑いドラマ仕立てにしちゃう。
でも、将来ある中学生に、マジメな顔で紙とペンを持って目の前で聞かれたら、脚色する訳にもいかない。

生徒からの質問は職務質問に思え、さんざん嫌な汗をかきアワアワしながら一通り終了後、どっと疲れてしまった。

出来上がった壁新聞には、他の生徒たちがまとめたインタビューと共に「栄養士さんに聞きました」という記事が書かれていた。
それを読みながら、中学生に自分の仕事を等身大で簡潔に説明することの難しさを知り・・・、反省しきりなのでした。


20110214犬のおまわりさん


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

職質
こんにちわ(^^)

職質この言葉だけで身構えちゃいますよねー
でも職業経験の無い中学生に仕事の事を教えるのは大変そうですね
ま こちらのニュアンスが100%伝わらないのもしょうがないかもしれません

でも生徒は楽しかったのでは?

それでは(^_^;)
PS リンク貼らせて頂きました
ありがとうございました。
 
おはよ
おたぬきさん、大汗かいたね~。ご苦労さん。
インタビューってする方もされる方も大変なんだろうね。
改めて今の自分を見つめたりしてね(笑)

アタシは道路歩いていていきなり「今の女性に関してどう思いますか?」って聞かれ・・・
「あまりに漫然とした質問なので答えられない」って言った覚えがあるよ(笑)
 
おたぬきさん、こんにちは♪
そうですよね~、
将来のある学生に真剣に質問されたら...
ヘンな汗かいちゃいますよね。
仕事って、誇りに思うこともあれば愚痴だってあるのがあたり前。
そういうことを伝えるのって、かなり難しいですよね。

そういえば小学生の頃、ストライキのニュースを見て、
「なんで自分が選んだ仕事なのに、文句を言うなんて変!」
ってのたまったことを思い出しました。  汗
若いって、コワイ。
 
こんにちは^^
おおおおおお!!!!
中学生くらいの年齢の子どもに、自分の仕事の説明をするのって、一番大変のような気がします。^^;
仕事に対して、多少なり夢も持ってもらいたい。そして、それなりに理解もしてもらいたい。サービスのつもりで、一言愚痴ったら、それが全面に出ちゃったり。^^;
いやあ、考えただけで汗が出そうです。^^;
お疲れさまでしたです~~。^^ノ
 
職務質問
きゃあ、、、職務質問はこわいですよ~~。。しかも前途洋々たる未来のある子供だと、、、変なこといえないし。。笑 難しいですよね。。
でも、、すごいわ。。おたぬきさま。。私、聞かれたらなんて答えるんだろう。。専業主婦っていつも何してるんですか~、、って聞かれたら。。え~、、コタツに入って、ちょっとお茶して、、お掃除するふりして、また休憩します。。笑 Kei
 
Re: 職質
> こんにちわ(^^)

koozypさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 職質この言葉だけで身構えちゃいますよねー
> でも職業経験の無い中学生に仕事の事を教えるのは大変そうですね
> ま こちらのニュアンスが100%伝わらないのもしょうがないかもしれません

難しい話ではなく、自分のやってる事を話すだけなのに、さじ加減(笑)が難しいって思いましたです。
リアルすぎてもなんだし・・・

> でも生徒は楽しかったのでは?

色んな話を並べると、そうなんだ~って反応をしてくれてたのが救いかもです(^^;)ああ、でも反省だな~。

> それでは(^_^;)
> PS リンク貼らせて頂きました
> ありがとうございました。

おおおっ、こちらこそありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします(ぺこり!)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おたぬきさん、大汗かいたね~。ご苦労さん。

ホントに汗かいちゃったよぉ(^^;)

> インタビューってする方もされる方も大変なんだろうね。
> 改めて今の自分を見つめたりしてね(笑)

そうそう、まさに「自分を見つめる」作業でございます。一時の中田英寿みたいだな~、放浪はしないけど。ほらっ、私がそれすると単なる野良たぬきになっちゃうから(笑)

> アタシは道路歩いていていきなり「今の女性に関してどう思いますか?」って聞かれ・・・
> 「あまりに漫然とした質問なので答えられない」って言った覚えがあるよ(笑)

おおおっ、さすが~、かぶともさん!こりゃその一言でグウの音も出ないってヤツだね~!しかし、インタビューってする方も考えなきゃね。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは♪

fumieさん、こんにちは♪コメントをありがとうございます!

> そうですよね~、
> 将来のある学生に真剣に質問されたら...
> ヘンな汗かいちゃいますよね。

微妙な年頃でしょ、子供玉師みたいな話だけでもなんだし・・・考えてたらアワアワするんです~、で、私が甘かったって(^^;)

> 仕事って、誇りに思うこともあれば愚痴だってあるのがあたり前。
> そういうことを伝えるのって、かなり難しいですよね。

まさにその通りですね~。大人だったら分る事も、中学生相手にリアルすぎてもなんだしとか。ここでおちゃらけ言える程の大物でもないし(^^;)

> そういえば小学生の頃、ストライキのニュースを見て、
> 「なんで自分が選んだ仕事なのに、文句を言うなんて変!」
> ってのたまったことを思い出しました。  汗
> 若いって、コワイ。

fumieさん、すごい!なんてズバリな~(笑)これって正論なんですよね~
正論を言えるのも若さの特権ですよね。いいんですそう言う事をちゃんと言えるのは大事だし、日本の将来は明るい!で、今は多少は譲歩の余地ありかしら~?(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> おおおおおお!!!!
> 中学生くらいの年齢の子どもに、自分の仕事の説明をするのって、一番大変のような気がします。^^;

そうなんです~!斜に構えてりゃともかく、正面を向いてる中学生には、正面を向いた話をするべきで、そうなるとアワアワで、ここはどこ?私は誰??って、情けない自分になってしまいました(^^;)

> 仕事に対して、多少なり夢も持ってもらいたい。そして、それなりに理解もしてもらいたい。サービスのつもりで、一言愚痴ったら、それが全面に出ちゃったり。^^;

これこれ、これが怖いんですよね!余計な一言を言わないようにって一番気を遣いました。
通り一遍の話でも面白くないかも?な~んてつまらんことを考えちゃいけないと、私も学習しちゃいました(^^;)

> いやあ、考えただけで汗が出そうです。^^;
> お疲れさまでしたです~~。^^ノ
 
Re: 職務質問
keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> きゃあ、、、職務質問はこわいですよ~~。。しかも前途洋々たる未来のある子供だと、、、変なこといえないし。。笑 難しいですよね。。

未来ある中学生相手は、変なことを並べられないし・・・、アメリカン・ポリスだって、相手が中学生だったら大変かも~(笑)
ましてや答えるのはたぬきでしょ、よっぽど言葉がわからないフリをしようかと・・・これじゃアホだもんね、そこまで落とせませんでした~(^^;)

> でも、、すごいわ。。おたぬきさま。。私、聞かれたらなんて答えるんだろう。。専業主婦っていつも何してるんですか~、、って聞かれたら。。え~、、コタツに入って、ちょっとお茶して、、お掃除するふりして、また休憩します。。笑 Kei

おおおっ、時間をカウントしずらいことばかりの専業主婦の方は、やることはエンドレス~!仕事の内容を聞かれたら一番大変だと思いますよ~。
 
子どもって、真剣に聞いてくるので
決して嘘やごまかしはきかないよね~
子ども書いた壁新聞を見て
改めて自分の仕事が見えて照れなかった?(笑)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 子どもって、真剣に聞いてくるので
> 決して嘘やごまかしはきかないよね~

嘘や誤摩化しはきかないし、見透かされる気もしちゃうな~。
きっとこれは真剣だからでしょうね。ああ、忘れてしまったものが・・・(^^;)

> 子ども書いた壁新聞を見て
> 改めて自分の仕事が見えて照れなかった?(笑)

そうなの!照れるなんてもんじゃないから、誰もいない時にコソコソ忍び込んで読んだの(爆)
ああ、まったく気が小さいにもほどがあるよね~(^^;)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...