言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ジャンケンタイム


Category: 給食の話   Tags: ---
20110213ジャンケン


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



給食ではごはん、みそ汁に始まり、カレーのルーや肉じゃが、サラダなどなど。結構な数の「お玉で分ける」献立と、フライや卵焼き、パンやカットした果物など「1人1個」となる献立がある。

お玉で分ける献立の基本は、みんなに同じ量がいくように。
好きな献立であればもっと盛ってくれとか、肉が入ってないとか給食当番にあーだこーだとリクエストが飛び交い、わがままだとかいい加減にしろなんて叱られたり脅されたりと、配膳はにぎやかだ。
もっとも体調が悪かったりどうしても苦手だったりしたら、そこは応用編として軽い盛り付けに変更していただきますとなる。

一方、1人1個の献立であればお皿にポン!で終了。
いかにも盛り付けは簡単なんだけど、ここでも生徒どうしの抗争があったりする。
理由のほとんどは、ハンバーグや鶏の唐揚げなど自分の好きなものだと、こっちがでかい、肉の厚さが違うだの、大きさが原因となる。
1個ものはなるべく同じ大きさにして作るし、納品もしてもらうけど、工業製品じゃないから大きさに多少のバラツキだってあるから、そこが攻防戦の原因となる事がある。

その1人1個の献立。
通常は食べる生徒と教職員分の数、ピッタリで発注をする。
しかし、業者さんによっては果物などは傷んでいた時のことを考え、魚などの切り身などでも場合によっては発注量よりも多めに納品してくれることがある。

必要な数ピッタリで頼んだのに多く納品。

結果としてこれは「お余り」であり、必要数以上にある「余分」。

こういう時、多い分はクラスに分け入れる。
配膳の時にクラスを回って「今日はお代わりがあるからね~!」と声をかけると、それが好物だったりしたら生徒はにんまり顔で首を縦に振る。

鶏の唐揚げが3個だったとしたら・・・3人の争奪戦。
多くの場合、ジャンケンという古来からの手法で、誰のお腹に収まるかを決める。

でも、時々、3個であっても給食室で半分にして6個に分けちゃう。
小さくても6個に分ければ6人がお代わりできることになるから、3人の倍。それだけお代わり出来る人数が増えることになる。

倍になるのだから争奪戦だって楽になるはず。ましてや欠席がいたらその生徒の分だって・・・
しかし、どういう状況になろうと、生徒のテンションは変わらない。

このお代わり争奪戦は見ているとホントに面白い。
ジャンケンは必死だし、お代わりで1/2に切られたものはどれが大きいかちゃんとチェックしてたり、勝てば勝ったで負け組からは「お前は昨日もお代わりしたし、今日も・・・」なんて恨みつらみを言われながら、そんなことはどこ吹く風って感じでぱくついてたり。

生徒にとってのジャンケンタイムはひとつのイベントなんだろうか。
静かに食べる事も覚えて欲しい。キチンと姿勢を正し、箸使いもちゃんとして欲しい。
でも、たまには羽目を外して大いに楽しむ事だって必要なんじゃないかな。

そんな思いで、時々、「今日は鶏肉、どうしますか?」なんて調理さんに聞かれたら「じゃあ1/2に切っちゃおうか~?」って答える。
答えながら、クラスでこれから始まるジャンケン大会を想像し、にんまりするのは職権乱用かもしれない。


20110213クリームパンダ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

じゃんけん
うちの娘は食べるのが遅くて、いつも出遅れてじゃんけんに参加できないような事をぼやいてました。

今日の本題はこっち
http://anpanman.jp/sekai/friends/tanukioni.html
あまりたぬきには見えませんが。
 
こんばんわーーーー!

お余りの争奪戦!!
想像しただけで、気持ちいい♪
子供達が毎日、それくらいの勢いで
給食を完食してくれたら、
いうこと無しですよね!!

ウチの子から聞いた話ですが
班決めの時だけ人気がある子がいる
そうで・・・
理由は、好き嫌いがなくて、
同じ班の子が嫌いなものを
全部食べてくれるんだとか・・・
ウチの子もそういう人気が欲しいわ
羨ましい限りです☆
 
おはよ
夢中になれるのは良い事だって話。
だって長時間の授業だもん(当たり前だけど)、ちょっとくらい盛り上がったっていいじゃん!と思う(笑)
 
はいはい
こんにちわ(^^)

はいはいそう言えば昔
◯◯年前にそんな事やってました
唐揚げでは無く確かプリンだったような気がします。
今でも変わらないんですねー

東武の電車に指挟み防止ステッカーが貼ってあるのですが
そのキャラクターが
狸なんですね 見るたびに 
おタヌキさんだって
思ってしまうんですが
この狸ご存知ですか?

それでは(^O^)
 
Re: じゃんけん
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> うちの娘は食べるのが遅くて、いつも出遅れてじゃんけんに参加できないような事をぼやいてました。

出遅れ組っているんですよね。全部食べなきゃお代わりジャンケンに参加できないってなると、厳しい状況。ああ、Hattiさんの娘さん、横目で見ちゃってるんでしょうね(^^;)

> 今日の本題はこっち
> http://anpanman.jp/sekai/friends/tanukioni.html
> あまりたぬきには見えませんが。

いや~っ、笑っちゃいました!
こんなキャラがいるんですね~、知りませんでした.でもってやっぱり食いしん坊(笑)そこがいいんですよね、いいんですとも(断言!)ブックマークしちゃいました♪楽しいサイトの紹介を、ありがとうございました~(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんばんわーーーー!

ランちゃんママさん、こんにちは~!コメントをありがとうございます!

> お余りの争奪戦!!
> 想像しただけで、気持ちいい♪
> 子供達が毎日、それくらいの勢いで
> 給食を完食してくれたら、
> いうこと無しですよね!!

完食コースは私もとっても嬉しいです♪お腹が空くって健康ですもんね~
あとは、5時間めの授業とともに、まぶたが下がってこないか・・・ここは知ったこっちゃ無いな~(笑)

> ウチの子から聞いた話ですが
> 班決めの時だけ人気がある子がいる
> そうで・・・
> 理由は、好き嫌いがなくて、
> 同じ班の子が嫌いなものを
> 全部食べてくれるんだとか・・・

あっ、「これ食べて係」を任命される生徒っていますね~(^^;)
やっぱりいつの時代も給食の法則は変わらないのかしら~

> ウチの子もそういう人気が欲しいわ
> 羨ましい限りです☆

いやいや、半年後・・・1年後・・・どうなってるか分らないですよ~
たくましく食べまくり、別の悩みがって(笑)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 夢中になれるのは良い事だって話。

おおおっ、そーだ、何でも集中力が必要。トレーニングの一環ね(^)

> だって長時間の授業だもん(当たり前だけど)、ちょっとくらい盛り上がったっていいじゃん!と思う(笑)

教科と関係ないところだから、思いっきり楽しむところは楽しんで欲しいって私も思うのね。
だって、自分がそういうシチュエーションだったら・・・率先してやってる気がするもん♪
 
Re: はいはい
> こんにちわ(^^)

koozypさん、こんにちは(^^)、コメントをありがとうございます!

> はいはいそう言えば昔
> ◯◯年前にそんな事やってました
> 唐揚げでは無く確かプリンだったような気がします。
> 今でも変わらないんですねー

私ももれなく参加していました~、皆勤賞だったかも(^^;)
今でも給食の時間って、クラシカルな行事?が続いてるんですね~♪

> 東武の電車に指挟み防止ステッカーが貼ってあるのですが
> そのキャラクターが
> 狸なんですね 

な、なんですと~!東武電車は最近乗る事が無いので知りませんでした~!
私の親戚かな~、しっかり働いてるのね(^^)

> 見るたびに おタヌキさんだって
> 思ってしまうんですが
> この狸ご存知ですか?

いや~、これはぜひ一度、東武電車に乗らなきゃです。ええ、これはもう使命です。
たぬきのキャラを選んだ東武に敬意を表して、頭に葉っぱを乗っけるという正装をして表敬訪問を(笑)
ああ、でも気になります~♪

> それでは(^O^)

いつも楽しいコメントをありがとうございます。おたぬきファミリー 一同(^^)
 
こんにちは^^
妙な平等、そして、競い合うことが少ない少年少女よ!!
ここは、運も実力も使うだけ使って、欲しい「おかず」をゲットしようとして欲しい。!!
そのハングリーな気持ちが明日の日本を作るような気がするマダムです。
なんてね。^^
クリームパンダ、ツボです。
強そうでないのに、愛嬌が最高です~~。^^
 
こんにちは
ちゃんと静かに食べることも教えなきゃいけないけど、楽しむこともいいことだと思います。
ケースバイケース、TPOってのを学校や家でちゃんと教えられるといいね。
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 妙な平等、そして、競い合うことが少ない少年少女よ!!
> ここは、運も実力も使うだけ使って、欲しい「おかず」をゲットしようとして欲しい。!!

学校で競い合う事って、本当に少なくなりましたよね・・・一時程ではないにしても、やはり少ない気がします。給食で自分の食欲を理由に競争は、正しい欲であり、競争かもしれないですね~。
ああ、このマダムの一文はとっても参考になります(^^)

> そのハングリーな気持ちが明日の日本を作るような気がするマダムです。
> なんてね。^^

ハングリーってのは大事な要素ですよね。若い人に欲がないってのは、逆に不健康なのかな~なんてことも思っちゃいますね。

> クリームパンダ、ツボです。
> 強そうでないのに、愛嬌が最高です~~。^^

クリームパンダは強いというよりはすっとぼけてるし。パンチしても前に習えしてる感じになっちゃいそうです~(笑)
 
Re: こんにちは
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ちゃんと静かに食べることも教えなきゃいけないけど、楽しむこともいいことだと思います。
> ケースバイケース、TPOってのを学校や家でちゃんと教えられるといいね。

食事はおいしく楽しく、でも覚えなきゃいけない事、どうすればいいかも考えないといけないケースもあり・・・
こうやって少年少女は大人になってくのでしょうね~(^^)
で、肝心の十分大人の私はどうかって・・・イテテテテ、急にお腹が・・・(^^;)
 
おたぬきさん、こんばんは~
給食のおかわり、懐かしいっ!
小学生のとき、運動会の練習がんばってたからって、
余ったアイスクリームをもらったことがありました。
シアワセだったな~  笑
 
うちの子ども達も時々
晩御飯食べながら、給食で出たあのおかずが
美味しかっただのと話してて
結局は、美味しい話よりも
おかわりにこれがこんだけ並んでとか
早いもの勝ちもあればじゃんけんもあったようで
2人でおかわり争奪戦の話で盛り上がってるよ。
良い思い出の1つになってるんだろうね^^
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは~

fumieさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> 給食のおかわり、懐かしいっ!

あっ、fumieさんも?こりゃもうトラディッショナルな日本文化かしら~?(^^)

> 小学生のとき、運動会の練習がんばってたからって、
> 余ったアイスクリームをもらったことがありました。
> シアワセだったな~  笑

アイスクリーム!そりゃあ心の底から嬉しかったでしょうね~♪
ご馳走じゃなくても、雰囲気でお代わりってやたらと美味しいときがあるものね。
運動会の練習をがんばったご褒美となりゃあ、格別だったでしょうね、ゴックン(^^)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> うちの子ども達も時々
> 晩御飯食べながら、給食で出たあのおかずが
> 美味しかっただのと話してて

おおっ、夕食で給食の話題。健全だ~(^^)

> 結局は、美味しい話よりも
> おかわりにこれがこんだけ並んでとか
> 早いもの勝ちもあればじゃんけんもあったようで

そうそう、こんなの食べたってはなしもだろうけど、お代わりの話も盛り上がるよね。
で、やっぱりジャンケンは伝統行事だ~(笑)

> 2人でおかわり争奪戦の話で盛り上がってるよ。
> 良い思い出の1つになってるんだろうね^^

思い出になってって、それが一番嬉しいな~。
給食ってご馳走じゃないけど、なにかしら思い出に繋がるものがあるのかもね(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...