言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ルビ


Category: 献立の話   Tags: ---
20110211ルビ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




人の名前は流行がある。

昔は女の子であれば良子とか幸子とか、子がつく名前が多かったし、男の子にしても一郎二郎から始まりそうそう難しい読ませ方をする名前は無かった。
ところが今では生徒名簿を見てても、今風の名前は凝ったものが多い。「はい?」となって読めない名前が多い。

こうなる原因のひとつは、漢字と読みが一致しない。当て字っぽいと言ったら失礼だけど、昭和の脳みそでは読みきれないふりがなを見ると、その度に感心してしまう。

しかし、食べ物の名前。
これだってよくよく考えたら、なんでこれが?と言いたくなる漢字もある。

給食では骨ごと食べられる魚として、ワカサギとシシャモを時々出す。どちらも天ぷらや唐揚げにしたり、時には素焼きをして献立に入れる。
意外と生徒は食べるもので、どうだった?と聞いてもハナから完全拒否する生徒は少なく、その点ではとっても助かっている。

献立名はなるべく分かりやすい表記で…。これは以前の記事にも書いたけど、ワカサギ、シシャモは漢字で書くと「公魚(ワカサギ)」「柳葉魚(シシャモ)」。
これじゃ読めないだろ?ってことでカタカナで書くようにしている。

こういう話を先生たちとしていた時、社会科の先生から「たまにはわざと漢字で書いてみてよ」と言われて、それも面白いな~と思い、さっそく実行してみた。当然、ルビなんてふらない。漢字だけで「公魚の天ぷら」と献立表に書いて配布をした。

生徒の楽しみというか日課のひとつは献立表のチェック。
ホントに感心するくらい細かいところまで目が届く。間違いはすぐに指摘されるし、3日後くらいまでの献立を暗記してるのはザラで、自分が好きな献立のある日は絶対に忘れない。
恐るべし…

案の定、献立表を配ってすぐに教室に1枚掲示し、食い入るように献立チェックをしていたら公魚で止まってしまったそうだ。これは何だ?となって、社会科教師はシメシメと思ったのだろう。「この献立のある日までに調べてきなさい!」と一言。

献立実施の当日、朝から「今日の献立は何だっけ?」「調べてきた?」「えっ、読めない…なんだろ…」「へへっ、オレはちゃんと調べたぜ!」みたいな感じで盛り上がっていたそうだ。

いざ給食時間となると「ワカサギ~!」「ワカサギ~!」と一人ずつ名前の連呼で、お皿に小さなワカサギの天ぷらが乗っかっていった。
その様子は、必要以上と思われるくらいテンションが高かったし楽しそうだった。いつもよりもじっくりとワカサギの顔を見てる生徒もいた。
他のクラスでも、献立の確認をした時に「え~っ、これでワカサギなんだ~!」って声も聞かれたそうだ。

献立名や食材名は分かりやすく。
これは基本だろう。

でも、小さなワカサギが公魚になるだけで大きな話題となった。
先生のちょっとしたいたずら心は、生徒だけでなく私も学ぶことがあったのだった。


20110211拡大



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

漢字
ワカサギ、シシャモの漢字、知りませんでした。。

子供達って、そんなに献立表をじっくり見ているんですね。なんだか微笑ましくて思わずコメントしました。

いつも楽しみにしています。
 
面白いですね~!

ハイテンションになるのが
わかります。

他にもやってくださいよ^^

生徒たち、公魚を見るたびに
この事を思い出してくれるかもしれません。

同窓会の席でも
盛り上がりそうです。

最近の子供の名前は
呼ぶのがちょっと照れくさい
名前もありませんか?

困ってしまう、にわとりです^^;

 
すばらしい勉強
こんにちは。

生徒たちにとってこうゆうことってかなり勉強になるのではないでしょうか?
知的好奇心を刺激されますよね。
多分今回のことがきっかけで色んな名前の感じを自ら調べるお子さんたちが増えることでしょう。

下の名前だけでなく苗字も難しい方っていらっしゃいますよね。
「四月一日」と書いて「わたぬき」さんって読む人がいましたよ。
 
本名
こんにちわ^_^;

公魚が「ワカサギ」勉強になりました 今は魚の名前も本名じゃないのも沢山有りますよねシシャモは殆どはカペリン 銀むつはメロとか 
今度は本名で書かれてみては如何ですか生徒さんさらに?になってしまうのでは無いですか
┐(´∀`)┌
 
外八文字
今日も写真に反応してます。

見台に乗った・・・
長唄とは渋いところからルビに!

外八文字
内八文字

花魁話に出てくる・・・・
江戸は外八文字なんですね。
でも、昔は内八文字だったらしいですよ。
でも、すごい花魁が居て外八文字に変えたらしい。


全く的外れですみません。
ちょっと気になったんで・・・

そうそう、魚の名前(漢字)は、寿司屋の湯のみで覚えました。
よく出来てると思います。

変なコメントでごめんなさい。
 
へぇ~、そんな漢字を書くんだ~
でも、生徒達の反応がとても可愛くて^^
社会の先生もなかなか楽しい事を思いついて
楽しい中学だよね^^

この前、娘の友達の●●ちゃんの名前は
別にびっくりしなかったけど
漢字を見てビックリしたよ。
絶対読めない。普通には読めない。
 
Re: 漢字
muse-decorさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ワカサギ、シシャモの漢字、知りませんでした。。

私もこの仕事をしていなかったらそうそうお目にかかるものでもなかったでしょうか(^^)
それにしても漢字って面白いし、よく出来てるな~って思いますよね。

> 子供達って、そんなに献立表をじっくり見ているんですね。なんだか微笑ましくて思わずコメントしました。

そうなんです、献立表は必要以上にじっくり見てくれちゃうから、私の書き間違いなんて速攻でみつけて注意されます(笑)給食も学校に来る楽しみの1つ?な~んて思うと、ホント、微笑ましいですよね。

> いつも楽しみにしています。

嬉しいコメントをありがとうございます!私もmuse-decorさんのブログにお邪魔したら、なるほどな~って思ったりへえ~って事ばかりです。
またお待ちしていますね~(^^)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 面白いですね~!
>
> ハイテンションになるのが
> わかります。

テンション高くなるのは、食べる前から始まってるって言うのがいいでしょ(笑)

> 他にもやってくださいよ^^
>
> 生徒たち、公魚を見るたびに
> この事を思い出してくれるかもしれません。

おおおっ、他にもやっちゃえって?注意するのは私が書き間違えないようにしなくちゃ~!かな(^^;)

> 同窓会の席でも
> 盛り上がりそうです。

面白い話題になると言いな~。あとはにわさんも間違えないようにね~(爆)

> 最近の子供の名前は
> 呼ぶのがちょっと照れくさい
> 名前もありませんか?
>
> 困ってしまう、にわとりです^^;

そうです、そうなんです!読めないだけじゃなくて呼ぶのがちょっと照れる様な名前があったりで・・・
でもって、名前によっては大変失礼ながら子供の名前なのかペットの名前なのか分らんかったりして~(大汗っ)昭和の名前がしっかりインプットされてると、ついてくのが大変~
 
Re: すばらしい勉強
> こんにちは。

一人よがりさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 生徒たちにとってこうゆうことってかなり勉強になるのではないでしょうか?
> 知的好奇心を刺激されますよね。
> 多分今回のことがきっかけで色んな名前の感じを自ら調べるお子さんたちが増えることでしょう。

お題目が給食だから、そりゃあ食いつきがいいのであります(笑)
でも、ホント、知的好奇心もくすぐられたでしょうし、きっかけになるといいなあって思います。

> 下の名前だけでなく苗字も難しい方っていらっしゃいますよね。
> 「四月一日」と書いて「わたぬき」さんって読む人がいましたよ。

苗字が難しい方はとことん読めませんね。
「四月一日」で「わたぬき」さんって・・・!これは国宝級ですね~(^^)う~ん、すごすぎます。
 
Re: 本名
> こんにちわ^_^;

koozypさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 公魚が「ワカサギ」勉強になりました 今は魚の名前も本名じゃないのも沢山有りますよねシシャモは殆どはカペリン 銀むつはメロとか 

ワカサギは食べても漢字までは・・・ですよね。
私も知らなきゃ居酒屋メニューに書いてあっても、分らなくって頼めなかったりとか?(笑)
魚の名前は何年か前に名前の付け方で指導があったようですけど、本名か通称かあだ名か、覚えたものが魚の名前になっちゃう事ってありますよね~(^^)

> 今度は本名で書かれてみては如何ですか生徒さんさらに?になってしまうのでは無いですか
> ┐(´∀`)┌

おおおっ、こりゃ楽しそうだ!かく乱作戦とでも言いましょうか、地下組織で(参加人数1匹なので組織とは言わない?^^;)ごそごそと計画を練ってみます~
 
Re: 外八文字
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今日も写真に反応してます。
>
> 見台に乗った・・・
> 長唄とは渋いところからルビに!

渋いと言っていただけて嬉しいです!桐の見台が渋いですよね、乗ってるものが長唄だし・・・

> 外八文字
> 内八文字
>
> 花魁話に出てくる・・・・
> 江戸は外八文字なんですね。
> でも、昔は内八文字だったらしいですよ。
> でも、すごい花魁が居て外八文字に変えたらしい。

さすがT'sさん、なんて見識が広いんでしょう!わたしはこのお話は初めて知りました。
花魁話も様々な形で残っているのでしょうが、この写真の場所では他にも風情のある、江戸時代から続くであろうお店もあり・・・そのうちご覧いただけるといいのですが・・・

> 全く的外れですみません。
> ちょっと気になったんで・・・

いえいえ、いつも楽しいコメントをありがとうございます!

> そうそう、魚の名前(漢字)は、寿司屋の湯のみで覚えました。
> よく出来てると思います。

職場の方でお寿司屋さんから貰ったというこの湯のみ、使ってる方がいます(^^)
読めそうで読めない漢字があったりするんですよね。中には勘違いのまま覚えちゃったりとか。

> 変なコメントでごめんなさい。

とんでもないです~、ちょっとした頭に浮かんだ事を書いてくださるのは楽しいです。ありがとうございました。
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> へぇ~、そんな漢字を書くんだ~
> でも、生徒達の反応がとても可愛くて^^
> 社会の先生もなかなか楽しい事を思いついて
> 楽しい中学だよね^^

この社会科の先生は普段からとっても面白いアイディアを持っていて、私も楽しませてもらってるの(^^)
生徒もね、なんだかんだ言っても食べる事でしょ。そりゃあ必死でね~、見ててホントに微笑ましいんだ♪

> この前、娘の友達の●●ちゃんの名前は
> 別にびっくりしなかったけど
> 漢字を見てビックリしたよ。
> 絶対読めない。普通には読めない。

あっ、そうか~!●●ちゃ~んって読みだけだと分らないけど、字を見てビックリ!
これってあるだろうな~、ああ、どんな名前でどんな漢字なんだろ?妄想してみるよねえ笑)
 
おたぬきさん、こんにちは~
そうですね、色んな名前ありますよね。
ときどき、ジイさまやバアさまになったらどうなのよ!?
って名前もありますが。
昭和なわたしがそう感じるだけで、
その子に時代になったら、あんまり気にならないのかもしれませんね。

魚の漢字、ほんとに意外なものがいっぱいありますよね。
子供たちだけじゃなく、
大人でも盛り上がりそう!
そうそう、最近知ったのですが、
ハタハタって鰰っていう漢字なんですね。
なんで、魚の神なんだろう?

>>↓コスモポリタンレディーって、
  どんな感じなのでしょう???
 
こんにちは^^
パンダさん・・パパか、ババか・・って感じなんですね。(≧ω≦)ノ
一瞬ですが、金髪のオッサンかと思っちゃいました。m(_ _)m
お魚の漢字ってむずかしいですよね。でも意味がある漢字だと覚えやすかったりしますよね。^^
単なる当て字というのが辛い^^:
子どもの名前も、暴走族の「夜露死苦(よろしく)」「愛羅武勇(アイ・ラブ・ユー)」的な勢いだけの当て字みたいなのは、もうねえ、ヤメておいた方がいいなじゃいかい?って思っちゃったりしますです。^^;
 
こんにちは
ワカサギもシシャモも知らなかった~
こういうので覚えた文字って忘れないですよね~
どんどんシリーズ化してほしいな~
そういえば、長野県では給食でキムタクごはんって出るんだって~
なんか想像力をかきたてるメニューですよね。
キムチとたくあんの混ぜご飯だそうですけど(笑)
今日の絵には激しく同感です~
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは~

fumieさん、こんにちは~!コメントをありがとうございます!

> そうですね、色んな名前ありますよね。
> ときどき、ジイさまやバアさまになったらどうなのよ!?
> って名前もありますが。
> 昭和なわたしがそう感じるだけで、
> その子に時代になったら、あんまり気にならないのかもしれませんね。

実は私、これと全く同じことを考えてたんです~!そしたら、不適な笑いを浮かべながら「バア様になったらみんなスミレかレンゲだからダイジョブだよ~」って言われちまいました~(^^;)
昭和世代には読み切れない名前も、今の子供にとっては何の違和感も無いんでしょうね。

> 魚の漢字、ほんとに意外なものがいっぱいありますよね。
> 子供たちだけじゃなく、
> 大人でも盛り上がりそう!

魚の漢字は面白いですよね。なぜ?ってものも読めないものも一杯あるし。
で、大人も盛り上がってしまって、結果オーライだったな~(笑)

> そうそう、最近知ったのですが、
> ハタハタって鰰っていう漢字なんですね。
> なんで、魚の神なんだろう?

へえ~っ、これは知りませんでした~!ハタハタって鍋にすると美味しいから、神様も鍋が好きで・・・いや、そんな訳はないな~(^^;)

> >>↓コスモポリタンレディーって、
>   どんな感じなのでしょう???

コスモポリタンレディー・・・東京都心で、国際的な雰囲気と感覚を持ちながら、近隣をジョギングしたり旨い料理を作ってヨダレを1トン提供する女性の事(オタヌペディアより)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> パンダさん・・パパか、ババか・・って感じなんですね。(≧ω≦)ノ
> 一瞬ですが、金髪のオッサンかと思っちゃいました。m(_ _)m

なんかね、売れない金髪ロック歌手みたいでしょ(笑)でも、女装家じゃないって言ってました~(^^;)

> お魚の漢字ってむずかしいですよね。でも意味がある漢字だと覚えやすかったりしますよね。^^

その地域独特の地形とか漁とか、そう言う由来で、地元で通用する名前とかもあるようですね。そういうのは、大事にして欲しいなあって思っちゃいますよね。

> 単なる当て字というのが辛い^^:
> 子どもの名前も、暴走族の「夜露死苦(よろしく)」「愛羅武勇(アイ・ラブ・ユー)」的な勢いだけの当て字みたいなのは、もうねえ、ヤメておいた方がいいなじゃいかい?って思っちゃったりしますです。^^;

おおおおっ、マダム!夜露死苦、愛羅武勇・・・もしやマダムは伝説の・・・(^^;)
こういう当て字は見た瞬間のインパクトはあっても、なんというか雰囲気重視って感じもしますよね。
こっそりノートの切れ端とかに書いて「なんてステキな当て字を考えたんだろ~」ってニンマリするのがよろしいんじゃないのかな~、なんて気もしますです。
 
Re: こんにちは
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ワカサギもシシャモも知らなかった~
> こういうので覚えた文字って忘れないですよね~
> どんどんシリーズ化してほしいな~

教えられてもすぐ忘れちゃうものとそうでないものがあるけど、食べ物絡みだと覚えてるかな(笑)
シリーズ化・・・私が間違えないようにしなくちゃね~ ww

> そういえば、長野県では給食でキムタクごはんって出るんだって~
> なんか想像力をかきたてるメニューですよね。
> キムチとたくあんの混ぜご飯だそうですけど(笑)

これって、すごいネーミング~!たしかに想像、妄想、幻想、あらゆる絵が頭の中で勝手に膨らんじゃいます(笑)
でもってキムチとタクアン!やられたって感じだ~!(^^)

> 今日の絵には激しく同感です~

おおっ、betipaさん、そう言っていただけるとホッとします。いや、ホッとするとかじゃないんだろうけど(^^;)
もうね、濁点か半濁点か分からんです。入り組んだ漢字とか・・・名前でも難しい字の「渡辺」とか「斉藤」って、止めてくれ~!って(笑)
 
こんばんは~
シシャモ?ワカサギ?
うひゃぁ~~こ、ここれは
読めな~~~~~い ( ̄ロ ̄lll)

最近の子の名前はふりがななしでは
読めない子が確かに多いですよね~~
意外と今の時代に「ゑ」が入った字とか☆
古風な名前をつけたら新鮮かも(^m^)
(こどもは嫌がりそうですねe-330

たぬき汁ってどんなんだろう------e-350
いのししは美味しいからひょっとして
たぬきもいい出汁でるのかな( ̄∇+ ̄)むひ
 
Re: こんばんは~
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> シシャモ?ワカサギ?
> うひゃぁ~~こ、ここれは
> 読めな~~~~~い ( ̄ロ ̄lll)

そう、読めないと言うよりも分からないと正直に言っちゃう私(笑)こりゃあね、嫌がらせの漢字よね~

> 最近の子の名前はふりがななしでは
> 読めない子が確かに多いですよね~~
> 意外と今の時代に「ゑ」が入った字とか☆
> 古風な名前をつけたら新鮮かも(^m^)
> (こどもは嫌がりそうですね

これ、いいかも~!ウメさん、ヨネさん、シメさん・・・浮くだろうなあ(^^;)
でもでも、温故知新、アナログっぽいお名前はかえって目立つでしょうね~

> たぬき汁ってどんなんだろう------
> いのししは美味しいからひょっとして
> たぬきもいい出汁でるのかな( ̄∇+ ̄)むひ

たぬきは硬くてまずいんですってぇ~~~!!(爆)
でね、たぬき汁って(関東では?)揚げ玉をみそ汁とか澄まし汁に入れちゃうの。
早い話、揚げ玉がはいりゃなんでも「たぬき」ってなっちゃうのが関東のいい加減さ(笑)
 
おはよ
あ、いいよね、こういうの。
ちょっと相手に物を考えてもらうってさ。楽しいし。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あ、いいよね、こういうの。
> ちょっと相手に物を考えてもらうってさ。楽しいし。

難しすぎるとちょっと引いちゃうけど、なんだろな~っって興味から始まると、ね。
何しろ食べ物だから、そのあたりはクリアしちゃうのかな(笑)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...