言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

職業顔


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20110211顔


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



10年・・・もっと前になるテレビ番組で、島田紳介が司会をしていた番組で面白いなあと思って見ていたものがあった。

番組タイトルを忘れてしまったのだけど、クイズ形式で顔写真がズラ~っと並び、全員が同じ職業、さあこの人たちの職業を当ててください!というものだった。

顔というのは面白い。
最初は全く分からない。だけど何枚か開き顔が並んでくると、確かになにか共通した雰囲気がある様な・・・

この法則でいくと、学校の先生の顔も確かに先生と分る何かを持っている。

以前、講習会があって場所が分からず、駅からどうやって行けばいいんですか?と隣の席の大ベテランの先生に尋ねてたら「大丈夫よ、駅を降りたらそれっぽい顔の人がいるから。それについて行けばいいわ」なんて言われ、たぬきに化かされた気持ちだったけど、本当にその通り。
駅を降りて間もなく「あれっ、この人はもしかして・・・?」、そう思ってついて行ったらビンゴだった。

栄養士というのも何かあるのだろう。

栄養士が集まる講習会や研修に行くと、それっぽい雰囲気が漂う。
なんだろうな~と思うと、それっぽい雰囲気を作る1つの要素は化粧だろう。
まるっきり化粧のケの字も無い様な、顔の造作を変えることなくデンと座っている方々がほとんど・・・
私も毛づくろいくらいはして行くけど、たぬきの目元の水中メガネやしっぽを隠す様な小技はしていない。

同じ食べ物系でも、町中のこじゃれたレストランで働く人は、それなりにお化粧をしてる人がほとんど。
そりゃそうだろう、化粧っ気がまるでないと不健康そうでマズそうなイメージがわいてくることだってある。こういう所で働く人はビッチリの必要は無いにしても、それなりに化粧をすることは大事な事だろう。

しかし、栄養士が髪の毛が縦ロールで目元はつけまつげバッチリ、アイライナーひきまくり、ついでにおてもやん風の真っ赤なほっぺをして「だからこの数値だとぉ、血圧ってヤバいんですぅ~」なんて言われたら・・・
嬉しい方もいるだろうけど、何だか信憑性に欠けるバラエティ番組の延長の様な雰囲気もある様な無い様な・・・

職業が人を作るのか、人が職業に染まっていくのか定かではないけど、確かにそれっぽい顔になる。

だから同じ職業でもちょっと系統が違う顔や雰囲気だと「なんだろ、この人?」となってしまいがちだけど、イメージは固定するからいい時と、打破されるから型破りでいい時と両方あるだろう。
イメージ通りは苦労しなくても長い時間同じ仕事に携わっていたら伴うかもしれない。
でも、打破して型破りとなると、実力が伴わないと何ともカッチョ悪い。
顔が職業を表すのは、見た目に自信がプラスされることも大きな要因なのだろう。

生徒の作文に「将来は考古学者」なんて書いてあるのを読むと、インディ・ジョーンズのハリソン・フォードを思い出し、なんてカッチョいい~!今からサインをもらっておこうか?なんてすっかりその気にさせられているのでした。


20110210なまり亭


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

うんうん
私にもかなり「ピンポ~ン!」なネタでしたね。
やはり歯医者の集まりは何となく雰囲気が似ていますし、歯科技工士だとまた全然雰囲気が違います。
我々の場合化粧もないし、そんなに特徴もなさそうなんですがね。
お陰様でおたぬきさん風のブログネタを思いつきました。
ありがとうございました。

実は考古学者は私の子供の頃の夢でした。
当時はインディージョーンズは存在せず、岩場でコツコツ化石堀りをするのが夢だったんですよ。
母に食べられない(生計が立てられない)から止めなさい!と言われたのを覚えています。
その道に進んだ方が幸せだった気もしています。
 
おはよ
う~ん、何となく判るよ!
そんなに詳細には無理だけど、学校の先生とかお医者さんとかね。
そういう空気を纏ってるんだよね~
アタシはもちろんサラリーマン家庭の主婦じゃ。
でも、「奥さん」と呼ばれる事は稀だな・・・
「姉さん」「ネエチャン」が多い。謎だ?
この地域の特性かな・・・
 
見た目と職業
今日の話もおもしろいですね。

確かに顔を見たら何となくその人が見える様な・・・・

顔プラス、着てるものも・・・

かなり前に、モデルのオーディションの時に・・・

多くの応募者で、書類選考を通過した素人さんから選ぶオーディションでした。
審査員で呼ばれました。
最終的には撮影は私です。

その時に、「どんな格好で行ったら良いですか?」とディレクターに聞きました・・・
答えは「カメラマンらしい感じで!」と・・・・・

未だにその答えが分かりませんが?

どないしたらよろしんやろ?
おーじょーしまっせ!
 
こんにちは~
そうね~職業だけじゃなく学校とかでもあるかも~
おされな子がいるな~と思ったら、やっぱりあそこの学校なのね~みたいな・・・
国柄ってのも顔にでるんだろうね~
やっぱり・・・
面白いなあ~
 
こんにちは^^
顔って、語りますよね。^^
マダムはね、顔が細くてちっこくて、具もあっさりしていて、存在感の無い顔なんです。^^;
でね、長崎の山間のかなり田舎の、ほとんどが親戚で、ほぼ全員がクリスチャンという村の友達の結婚式に出席したときの違和感。^^;
会う人全員に「どこから来たの?」と聞かれちゃいました。^^;
そこの地区の方は、ほぼ全員、ほおのえらがはって、目がくっきり二重。具が大きい。

あ、そうそう、この訪問の時に、「あご出しラーメン」を食したんです~~。^^ノ
 
おたぬきさん、こんばんは~
確かに、そうかも!
なんとなく同じ匂いがするというか...
おもしろいですね。
地方によっても、
なんとなくその地方の顔があったりするし...。
今のワタシは、どんな風に見えるんだろう??
 
Re: うんうん
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私にもかなり「ピンポ~ン!」なネタでしたね。
> やはり歯医者の集まりは何となく雰囲気が似ていますし、歯科技工士だとまた全然雰囲気が違います。
> 我々の場合化粧もないし、そんなに特徴もなさそうなんですがね。

おおおっ、Hattiさん、お医者様は確かにお医者様の顔です(笑)技工士さんとはお会いする機会が無いので何がとなると分らないですけど、きっとそれっぽい顔になってるのでしょうね。

> お陰様でおたぬきさん風のブログネタを思いつきました。
> ありがとうございました。

それは嬉しいです~♪どんな話題になるんでしょう?ワクワクしちゃいます~(^^)

> 実は考古学者は私の子供の頃の夢でした。
> 当時はインディージョーンズは存在せず、岩場でコツコツ化石堀りをするのが夢だったんですよ。
> 母に食べられない(生計が立てられない)から止めなさい!と言われたのを覚えています。

な、なんとっ!考古学者が子供の頃の夢・・・いいですね~!考古学者ってそれだけで絵になるイメージ。でもやっぱりそれだけで食べていけるかと現実的な問題になると、お母様の言われた事は全うなのでしょうね。シュリーマンになるには、財産を得てからじゃないと、でしょうか(^^;)

> その道に進んだ方が幸せだった気もしています。

化石掘りでガ~ッじゃ無くって、歯をガ~ッって。掘りもの系?ってことでは関連職業(笑)お医者様だってなりたいと思ってもなかなか難しいのですから、すばらしいじゃないですか~!
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> う~ん、何となく判るよ!
> そんなに詳細には無理だけど、学校の先生とかお医者さんとかね。
> そういう空気を纏ってるんだよね~

そう、空気なんですよね。だからこれって見て分るものばっかりじゃないんだろうけど・・・でも空気って何?って聞かれても、空気なのよね~(なんのこっちゃ^^;)

> アタシはもちろんサラリーマン家庭の主婦じゃ。
> でも、「奥さん」と呼ばれる事は稀だな・・・
> 「姉さん」「ネエチャン」が多い。謎だ?
> この地域の特性かな・・・

おおおっ、姉さんにネエチャン、よいねえ、よい響きだわ~。地域というよりピンポイントでかぶともさんご指名でしょ~(^^)
 
Re: 見た目と職業
関西弁のT's KITCHENさん(^^)、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今日の話もおもしろいですね。
>
> 確かに顔を見たら何となくその人が見える様な・・・・
>
> 顔プラス、着てるものも・・・

記事にもした紳介の番組、私でも何となくこの人は?って分ったのは先生関係と美容師さん!
美容師さんって顔もだけど着ているものでなんとなく・・・だから着てるものも大事なポイントなんでしょうね。

> かなり前に、モデルのオーディションの時に・・・
>
> 多くの応募者で、書類選考を通過した素人さんから選ぶオーディションでした。
> 審査員で呼ばれました。
> 最終的には撮影は私です。

これは興味がある話題ですね~、ちょっと食いついちゃいます(笑)

> その時に、「どんな格好で行ったら良いですか?」とディレクターに聞きました・・・
> 答えは「カメラマンらしい感じで!」と・・・・・
>
> 未だにその答えが分かりませんが?

私がかってに想像するカメラマンさんの感じは、ポテッとの一杯ついたベストを着ている!(笑)
かなり偏ったイメージでしょうか~?
それにヘタすると釣り人になっちゃうのもなんですが・・・

> どないしたらよろしんやろ?
> おーじょーしまっせ!

ディレクターのアバウトなイメージを具体化するのは、ほんま難問でっしゃろ~
う~ん、やっぱり私がこう書いても、じぇんじぇん説得力のない関西弁(^^)
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうね~職業だけじゃなく学校とかでもあるかも~
> おされな子がいるな~と思ったら、やっぱりあそこの学校なのね~みたいな・・・

学校によって雰囲気が違うって、絶対にありますよね!
そう、おされ&あか抜けてるってのもありなら、賢そうなんだけどう~んって(^^;)

> 国柄ってのも顔にでるんだろうね~
> やっぱり・・・
> 面白いなあ~

南方系の顔、ロシア系の顔ってあるよね~!
私はインドシナ半島のベトナム顔らしいよ~(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 顔って、語りますよね。^^
> マダムはね、顔が細くてちっこくて、具もあっさりしていて、存在感の無い顔なんです。^^;

純和風顔なんですね~、ジャポネスクは大事ですよぉ~♪

> でね、長崎の山間のかなり田舎の、ほとんどが親戚で、ほぼ全員がクリスチャンという村の友達の結婚式に出席したときの違和感。^^;
> 会う人全員に「どこから来たの?」と聞かれちゃいました。^^;
> そこの地区の方は、ほぼ全員、ほおのえらがはって、目がくっきり二重。具が大きい。

おおおっ、マダムが一緒にいるとすぐに異邦人と分ってしまう程、違う顔つきの村人たち・・・同じ日本と言ってもハッキリ地域性のある顔つきなんですね。スバラシイ特徴ですね~。

> あ、そうそう、この訪問の時に、「あご出しラーメン」を食したんです~~。^^ノ

マダム、私には予知能力があるのかしら~
今日ね、知り合いが持っていた週刊朝日を読んでいたら巻頭の写真ページに(おそらく)マダムが言われているこの島の写真が!隠れキリシタンの話です。私は思わず声に出して「おおおおおっ!!!!」と言ってしまい、しばらく食い入るように見入っちゃいました。
見入った理由は、隠れキリシタンの風習と、ここであご出しラーメンが、の両方です~(笑)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは~

fumieさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> 確かに、そうかも!
> なんとなく同じ匂いがするというか...
> おもしろいですね。

顔、空気感、着ているもの、匂い・・・アバウトであっても何か共通するものがあるんでしょうね。
わざとそうするのか、自然とそうなるのか。ホント、おもしろいですよね

> 地方によっても、
> なんとなくその地方の顔があったりするし...。
> 今のワタシは、どんな風に見えるんだろう??

日本でいえば沖縄の方の顔は分りやすいですよね。
fumieさんの今は、そりゃあコスモポリタンレディでしょ~(^^)
 
去年、息子の希望する職業の説明会へ行ったときに
向から歩いて来る人たちを見て
「あの人はそうだよ。」と言ったら
息子が不思議そうな顔で
『なんで分かるの?』って言っていましたが
年の功でしょうか?
わかっちゃうんですよね^^

保育士さんや看護師さんもわかるような気がします。
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 去年、息子の希望する職業の説明会へ行ったときに

ふんふん・・・

> 向から歩いて来る人たちを見て
> 「あの人はそうだよ。」と言ったら

えっ!この段階でにわとりのカンで分っちゃったのね~

> 息子が不思議そうな顔で
> 『なんで分かるの?』って言っていましたが

おおっ、そりゃあそうだ!息子君、オバちゃんも息子君の年頃だっったらそう聞くだろうな~

> 年の功でしょうか?
> わかっちゃうんですよね^^

どうじゃ、年の功ってすごいでしょ。

って感じかな~(笑)
そうそう、年の功はダテに経験積んでないってことを披露する場なのであります(断言)

> 保育士さんや看護師さんもわかるような気がします。

あっ、言えてますね~。看護師さんも独特だし、保育士さんもなんとなくそれっぽい顔が揃ってる!
やっぱり職業って人の顔を変えちゃうんですね~。
 
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
 
Re: タイトルなし
こんにちは!はじめまして。

> とても魅力的な記事でした。

そう言っていただけるととても嬉しいです、励みになります(^^)

> また遊びにきます。
> ありがとうございます。

こちらこそ遊びに来ていただいただけでなく、コメントをいただいてとても嬉しいです。
ぜひまたいらして下さいね、お待ちしています!
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...