言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

みそ汁の具


Category: 献立の話   Tags: ---
20110210みそ汁の具


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



給食では米飯の回数が増えていることもあり、ごはんと汁物の登場が以前よりも増えてきている。

汁物はすまし汁、そして豚汁やさつま汁など具沢山のものも出すけれど、圧倒的に普通のみそ汁が多い。

しかし、「普通のみそ汁」とは書いたけど、みそ汁の普通は定義が難しい。

なぜ難しいかと言えば、味噌そのものが赤味噌、白味噌、八丁味噌などがあり、なおかつ米だ麦だ豆などと原料の違いがあり、さらに赤味噌と一言で言っても日本全国、数えきれない程の味噌があることだろう。
もっと言えば自家製の味噌を作っている家庭だってあるだろう。

使う時も単独で使うか、合わせ味噌にして使うか・・・
味噌の味ひとつを考えても、みそ汁に使う味噌は何ですか?と聞いても何が普通の味噌なのか、解釈がすごく違ってくると思う。

だし汁も、カツオ、サバのほか昆布も加えたり、地域によってはイリコが主役になることだってあるだろうし、だし汁の味で同じ味噌だって味は大きく変わってくる。

さらに中にいれるみそ汁の具。

私にとってみそ汁の具の王道は、豆腐となめこ、大根と油揚げ、ジャガ芋とわかめ・・・こんなのがでてくるのだけど、これだって人によってはアンタそりゃあ邪道だよ~!って言われるだろう。

給食でみそ汁は生徒も好きな献立。
普段、私はみそ汁のだし汁はカツオの中厚削りを使っている。
カツオでダシをとったみそ汁は、お腹が空いている時には思わずクンクンしちゃうし、ご馳走の香りがする。

そのご馳走の香りの中にいれる具は様々。
シンプルに豆腐と長ネギとかもあるけど、汁物以外の献立で野菜ものが不足していると、エイっ!と3種類くらいの野菜を入れてしまう。それも結構な量を・・・

ある日、配膳の時に生徒から「みそ汁の具ってさあ・・・」と切り出されたので何だろう?と思って聞いてみると、みそ汁の具はこんなにいらない、ほんのポッチリ申し訳程度に浮いてるくらいでいいんだけどな~、ということだった。
どうやらその生徒のお家では、食卓で具沢山のみそ汁は日頃から食べないらしい。

その後、何気なく何人かの生徒に聞いてみると、同じ様なことを言う生徒もいれば、具沢山だからいいのにね~と答える生徒もいたり・・・

みそ汁は超定番献立。
だけど選択肢が山のようにあるだけに好みは様々。

つくづく奥が深いものだと思うのでありました。


20110209み子ちゃん



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
そうだよね、みそ汁っていろいろあるよね。
汁物は便利だ!っていうのがアタシの感想かな(笑)
だって余った野菜とか入れれるし
具の量だってその時々で変えられるしね。
寒い冬は具沢山にして身体が温まるような内容にする。
あ、夏の暑い時期は無しにすることもあるか・・・
 
こんにちは
そうですね~
betipaの家は合わせみそだったんだけど、最近は各家庭での手作り味噌です。
現在は麦みそ。
色々なところから頂くので、うれしい限りなのですが、それぞれに味噌を入れる量が違う・・・
最初は薄かったり濃かったり・・・(笑)
具は豆腐とわかめとか好きですけど、わかめととき卵なんかも好きです~
 
こんにちは^^
いやあ、これは、あれですな。(何よ!?)
家庭の数だけ、みそ汁の数がありそうな。^^;
マダムの家は、もらった味噌と、白みそと赤みそをあわせてますです。
具は、豆腐とわかめとネギ。これが定番。
あとは具をいっぱい入れちゃう日。
具が少ないおうちってね、ひょっとしたら、インスタントを活用されてたりするのかな・・って思ったりします。
今時インスタントも立派なもの多いですけど、具の存在感は、ちゃんと生で切っていれたものとは随分違うように思います。
まあ、無いよりはいいですよね。^^
味噌のような発酵食品、美味しいですよね。^^
 
おたぬきさん、こんばんは~
わたしは、豚汁とかけんちん汁、さつま汁など、
具沢山味噌汁が好きです♡
定番の味噌汁の具は、おたぬきさんと一緒ですよ。
ねぎとわかめがちょっぽし...とか、
具が少ないと、かなり残念な気持ちになります。  笑

こうして考えると、
たしかに味噌汁って、かなり幅広い食べ物なんですね~
家庭料理が基本だから、
そのおうちの味がそれぞれ基本だし。
落としどころが、ないなぁ...
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうだよね、みそ汁っていろいろあるよね。
> 汁物は便利だ!っていうのがアタシの感想かな(笑)
> だって余った野菜とか入れれるし
> 具の量だってその時々で変えられるしね。

私も同感~!家でみそ汁って、わざわざそのために具を買うこともあるけど、ええいっ!ってほんのポッチリあるものを何でも投入できるしね(^^)

> 寒い冬は具沢山にして身体が温まるような内容にする。
> あ、夏の暑い時期は無しにすることもあるか・・・

春夏秋冬、みそ汁って具によっても雰囲気変わるよね~。寒い時は具沢山だとあったまるもの。味噌の他に粕とかも入れちゃうことも出来るし。
これからだとウドなんてのも好きなんだ~、絹さやとかもいいな。
前に北海道に行った時、アスパラのみそ汁って初めて食べたんだけど、旨くてビックリしたっけな~(^^)
 
Re: こんにちは
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうですね~
> betipaの家は合わせみそだったんだけど、最近は各家庭での手作り味噌です。
> 現在は麦みそ。

なんだか贅沢な話だわ~(^^)、味噌の歴史はbetipaさんの歴史って感じね。

> 色々なところから頂くので、うれしい限りなのですが、それぞれに味噌を入れる量が違う・・・
> 最初は薄かったり濃かったり・・・(笑)

ああっ、これは分ります~!ホントに微妙な塩分の違いで味がすごく違うものね。味噌って奥が深いな~

> 具は豆腐とわかめとか好きですけど、わかめととき卵なんかも好きです~

卵が入ると味がグレードアップするわ~♪私は半熟くらいの丸の卵も好きなんだ(^^)でもって豆腐とわかめはキングオブみそ汁でしょ~!
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> いやあ、これは、あれですな。(何よ!?)
> 家庭の数だけ、みそ汁の数がありそうな。^^;

同感でございます!家庭の味の代表選手ですよね。で、その家庭も誰が作るかで味がまた違ったりして・・・

> マダムの家は、もらった味噌と、白みそと赤みそをあわせてますです。
> 具は、豆腐とわかめとネギ。これが定番。
> あとは具をいっぱい入れちゃう日。

豆腐とわかめだけでなくネギも投入なんて、さらに贅沢~♪
みそ汁の具って、そりゃあ高価なものだって入るでしょうけど、普通家庭で食べるものなら決して高価なものでなくても美味しいってのがいいですよね~。おまけにお好みの味噌だったりしたら言う事なしかな~(^^)

> 具が少ないおうちってね、ひょっとしたら、インスタントを活用されてたりするのかな・・って思ったりします。
> 今時インスタントも立派なもの多いですけど、具の存在感は、ちゃんと生で切っていれたものとは随分違うように思います。
> まあ、無いよりはいいですよね。^^

なるほど!インスタントとは思いつかなかったです~!
忙しい時なんかは便利だし、美味しく出来てるものが多くなりましたけど、マダムが言われるように作ったものとは違いますよね。私は永谷園の赤だしがインスタントでは好きですね。安いし(笑)

> 味噌のような発酵食品、美味しいですよね。^^

味噌はみそ汁ではこれでもかって様々な組み合わせが出来る、ミューズメントパーク日本食。
でもって味噌漬けや味噌ドレッシングなんかも出来ちゃう。
ああ、ホントに偉大だしこういう発酵食品、食べるとホッとしちゃいます(^^)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは~

fumieさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> わたしは、豚汁とかけんちん汁、さつま汁など、
> 具沢山味噌汁が好きです♡
> 定番の味噌汁の具は、おたぬきさんと一緒ですよ。
> ねぎとわかめがちょっぽし...とか、
> 具が少ないと、かなり残念な気持ちになります。  笑

具が少ないみそ汁は、汁なんですよね(笑)具もそれなりに入ってると嬉しい、タップリ入ってたらかなり嬉しいと思ってしまいます(^^)私も豚汁、けんちん汁、さつま汁は大好き~♪何でも入れちゃいます。

> こうして考えると、
> たしかに味噌汁って、かなり幅広い食べ物なんですね~
> 家庭料理が基本だから、
> そのおうちの味がそれぞれ基本だし。
> 落としどころが、ないなぁ...

ホント、正解も無ければ間違いもないって思えますよね。ある意味、無法地帯よね(笑)
落としどころがないってfumieさんの意見に一票~!
 
先を越された!?
今日はイラストに反応してます!


「たぬき汁」!

やられた感じです。

予定してることが・・・・

近いうちにその答えを!!??

何故かつながる・・・・

 
味噌汁大好きーーー♪♪
毎日作りますよ!!

私が好きな具は、
ジャガイモとワカメ
長男は、大根と揚げ
主人は、白菜に卵をが入ったやつ
ちなみに次男は・・・嫌い(苦笑)であります。
 
同じ屋根の下に居ても
好みはバラバラなんですねーー
あと野菜をたっぷり採りたいときは
思い切って豚汁にしちゃいます。
我が家にとって味噌汁は、欠かせないメニューですね☆
 
Re: 先を越された!?
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今日はイラストに反応してます!

おおっ、それは嬉しいです~(^^)

> 「たぬき汁」!
>
> やられた感じです。
>
> 予定してることが・・・・

T'sさんの予定は、もしかして・・・・・・??私なりの予想は・・・

で、今日の給食はたぬき汁でした(笑)
干し桜えびをミキサーでガ~ッとみじんにしたものを小麦粉に混ぜて揚げ玉に。それをみそ汁に入れる単純なものです。が、おいしい!生徒も大好き。これが学校のたぬき汁です(^^)

> 近いうちにその答えを!!??
>
> 何故かつながる・・・・

ホント、なぜか繋がりが多いのですよね~、ああ、それにしても何が出るのでしょ?
 
Re: タイトルなし
ランちゃんママさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 味噌汁大好きーーー♪♪
> 毎日作りますよ!!

わ~、いいお母さんだ~!おいしいみそ汁はご馳走だもの♪

> 私が好きな具は、
> ジャガイモとワカメ
> 長男は、大根と揚げ
> 主人は、白菜に卵をが入ったやつ
> ちなみに次男は・・・嫌い(苦笑)であります。

王道の具が勢揃いですね~!私が大好きなものばっかりだわ~
で、表彰状次男くんは・・・(笑)

> 同じ屋根の下に居ても
> 好みはバラバラなんですねーー
> あと野菜をたっぷり採りたいときは
> 思い切って豚汁にしちゃいます。
> 我が家にとって味噌汁は、欠かせないメニューですね☆

具沢山にすると、お腹も気持ちも満たされちゃいますもんね。具沢山みそ汁は偉いっ(笑)
おいしいみそ汁の匂いがしてくるようです~(^^)
 
私も
味噌汁のメニューはおたぬきさんと同じ感じです。
逆にあまり具が多すぎるのは好みではないかも?
遠い昔新婚旅行でヨーロッパに行ったとき、2週間ぶりに飲んだ味噌汁の味は忘れることができません。
味噌汁の味って日本人の味なんだな~としみじみ思いました。
 
Re: 私も
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 味噌汁のメニューはおたぬきさんと同じ感じです。
> 逆にあまり具が多すぎるのは好みではないかも?

Hattiさんがお好みのみそ汁の具も王道ですね♪
具沢山よりもシンプルなのがいいって言うのは、味噌の味がハッキリしたほうがいいってことでしょうか。
みそ汁の好みこそ十人十色なんでしょうね。

> 遠い昔新婚旅行でヨーロッパに行ったとき、2週間ぶりに飲んだ味噌汁の味は忘れることができません。
> 味噌汁の味って日本人の味なんだな~としみじみ思いました。

おおおっ、そりゃあさぞかし美味しかったでしょうね。みそ汁の匂いと味はジャポンそのもの♪
日本が誇る日本のもの。奥ゆかしくも存在感はすごいですよね。
 
たぬき汁・・・ですか・・・食べたことないですね。

とか言いつつ、たぬきは食べたことがあります。
硬くて美味しくなかったなぁ・・・
 
Re: タイトルなし
まんがいんくさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> たぬき汁・・・ですか・・・食べたことないですね。

おそらく関西では食べないのかも?・・・いや、ゴメンナサイ、全くの当てずっぽうのコメントです~(^^;)

> とか言いつつ、たぬきは食べたことがあります。
> 硬くて美味しくなかったなぁ・・・

な、なんとっ!仲間が食われちまったかぁ~(笑)
固いんですね、う~ん、なんか臭そうってのが私のイメージだけど、プラス固いってたぬきはろくなもんじゃないですな(爆)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...