言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

東京土産


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110208東京タワー


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



生まれも育ちも東京です。

私の周りを見渡しても、元々が東京生まれの東京育ち、それも3代以上その生活という人は案外いない。
親が東京に出てきて、もしくは本人が学校や仕事で上京してそのまま住んでいるというパターンが圧倒的に多い。
私なんかも親がど田舎から上京してきて住み着いた、典型的なお登り都民の一人。

職場でも、地方出身の先生が何人かいる。
そういう先生は、長期の休みを利用して地元に帰ってリフレッシュすることがあって、そんな時にはほぼもれなく地方のお土産、それもお菓子系のお土産を携えて職場に持って来てくれる。
常にお腹を減らし、食べ物をあさっている私にはこれが楽しみだったりするので、休み前には何気なく、でもハッキリと「今年は帰省するの?」な~んてチェックを怠らなかったりするちゃっかり者。

地方には名物と言われるものが沢山ある。

それはお菓子でも同じ。

これを食べたらあそこを思い出す、イコールとなるお菓子は一杯ある。
東京近県だと、山梨の「桔梗屋信玄餅」、日光に行ったら「あけび」、水戸だと「のし梅」、長野の「みすず飴」、もっと近いところだと横浜の「有明ハーバー」なんてのはちょっと懐かしいなぁ・・・
私の思考としてはこんな感じだから、職場のお土産で1個ずつ机の上に置かれているお菓子は、スマートでオシャレなものよりも、「いかにも」というお土産チックなものであったり素朴なものの方が嬉しくなってしまう。

今年の冬休み明けも、何人かの先生が帰省や旅行で地方に行かれ、お土産にお菓子を買ってきてくれた。
うふふふ~っと堪えきれない笑いとともにおいしくいただいていた時、一人の先生が「東京に戻ってくる時には『これっ!』と決めてるから苦労しないんだけど、東京から持って行くお菓子って何がいいのかいつも苦労するのよね~」と言われたのを聞いて、なるほどな~と思ってしまった。

確かに東京にはおいしいと言われるお菓子や、老舗の名店がこれでもかというくらいにある。
でも、いざお土産にとなると、何を選ぶんだろう?

生物(なまもの)でよければ、私は岡埜榮泉(おかのえいせん)の「豆大福」!それも虎ノ門の店舗で「豆大福10個」とか言うと、古い桐のタンス?みたいな引き出しから取り出してくれるあのシチュエーションが大好き・・・(暫く行っていないのだけど、今でもそうなのか?)。
ほかにも生物系であればいくらでも出てくる、いや、お土産というよりも自分が食べたいものという意味で・・・

しかし、移動を伴い、なおかつある程度日持ちもするお菓子となると?

ここでの大事なポイントは、個別に分けられてお値段だってアホみたいにお高いものは除外。
そうなると超クラシカル「雷おこし」の名前が出てくるワタクシ。

もちろん、住んでいる近隣に小さいながらもおいしいお菓子を売っているお店は沢山あるだろう。
でも、東京と言えばこれ!という超定番の全国区お土産、一体なんだろう?

考えながらも、京都の阿闍梨餅(あじゃりもち)が食べたいぜ、博多の「通りもん」仙台の「萩の月」もいいな~、北海道の「白い恋人」は超定番じゃん・・・誰か行かないかな~。

ただの食意地汚いおたぬきは、今日も棚からぼたもちが落ちてこないかと、ぼたもちを受け取る皿を磨くのに忙しいのでありました・・・


20110208温泉まんじゅう


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
お土産ね、楽しみだよね。

何が良いと言って希望されるのは「白い恋人」「ロイスのチョコ」
送って欲しいと言われるのは「毛蟹」「タラバ蟹」「もみじこ」「メロン」

東京土産は「ひよこまんじゅう」「ひよこサブレ」ばっかり・・・東京はひよこの産地なんかい・・・だね(笑)
 
こんにちは~
東京土産といえば、東京ばななかごまたまごかな。
奈良から持っていくときはわらびもちとかよしの葛を選ぶかなあ~無難に(笑)
最近のわらびもちって進化してて、真空パックなのよね~
で、手順通りに開封すると美味なのさ~
でも去年は遷都1300年祭だったから、せんとくん関係が多かったよ~(笑)
 
こんにちは☆
東京のお土産・・上野の芋ようかん・ひよこ~~。

こちらは・・沢山ありますよ。
子猫達はおたくさ・長崎物語・一口サイズの豚饅・母達はカステラ
姉はちゃんぽん・皿うどん・角煮まんじゅう・・etcお土産にしていますねぇ~。

博多の通りもん・・・大好きです☆
 
おたぬきさん、こんにちは~
北海道出身の私のおみやげ.....
Royceのピュアチョコレートは必須。
おいしいし量も多くて、値段もお手頃♪
これは、お仕事関係へ。
六花亭のマルセイバターサンドやmorimotoのハスカップジェリーサンド、
超定番の白い恋人などは親しい友人にってカンジでしょうか。
生もの買って来て、
おうちでお土産ごはん会ってのも、たまにします。

東京のお土産って、子供の頃の私にとっては、
ひよこや鳩サブレだったんですけどね。
これ、実は東京土産ではないんですよね~  笑
私が逆にこっちから買って行くモノは...
甥っ子が好きだから東京バナナとか、
札幌にまだお店のないお菓子屋さんのお菓子とかを
その都度思いつきで買ってくカンジです。
だから、
やっぱりコレ!と言ったお土産のお菓子はないですね~
 
こんにちは^^
大阪に住んでるマダムですが、土産は阿闍梨餅!!そう、おたぬきさんもお好きな、満月の阿闍梨餅、マダムも一押しです。
でね、東京みやげで買うのは、ちょっと高いけれどハトサブレ。鎌倉なんだけど・・。
ということで、ちょっと逸れたところのものを持って行ったり、買って帰ったりするのが好きなマダムです。^^
話も、よく逸れるマダムですが、何かと逸れるマダムなのでした~~~。( ´艸`) ノノ
 
明日は長野なので帰りは決まって桔梗屋の信玄餅です。
東京の銘菓って何でしょうね?
人形焼、芋羊羹、どら焼きなんかが思い浮かびました。
私は上野のうさぎやの「どら焼き」が大好きです。
 
こんにちは。

静岡のうちの近所には温泉まんじゅう屋さんが9軒もあります。だから日持ちはしませんが、お土産にするにはいいんですよね。
あとは干物だったり・・・。

頂いて嬉しいのは人形焼とか。
関東では「ひよこ」「鳩サブレ」なんかも定番ですよね。

うちは祖父まで3代くらい東京に住んでいたのですが疎開してそのまま。
でも本当に生粋の東京生まれで東京育ちって人、なかなかいませんね。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> お土産ね、楽しみだよね。

お土産は心がはずんじゃいます~♪やる気の源です~ww

> 何が良いと言って希望されるのは「白い恋人」「ロイスのチョコ」
> 送って欲しいと言われるのは「毛蟹」「タラバ蟹」「もみじこ」「メロン」

白い恋人は缶もかわいいのがあるよね~、中身ももちろん美味しいし。ロイスのチョコも色々種類があって、一通りお願いって言っちゃいそうで怖いっす(^^;)
蟹は贅沢!そりゃあいただけば食べちゃうよ、できるだけ声をかけずに独り占めしてね。サイテーでしょ(笑)

> 東京土産は「ひよこまんじゅう」「ひよこサブレ」ばっかり・・・東京はひよこの産地なんかい・・・だね(笑)

ひよこの産地に笑っちゃったけど、そう言いたくなるシチュエーションよね。
私はお正月にひよこまんじゅうもサブレも食べました。自分で買ってなんだけどね~(笑)
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 東京土産といえば、東京ばななかごまたまごかな。

おおおっ、新興勢力の東京ばななとごまたまご~♪
この二つはホントに勢力を伸ばしてるし、駅地下でもよく売ってるな~。どちらも一度だけ食べたことがあります、試食で・・・(^^;)

> 奈良から持っていくときはわらびもちとかよしの葛を選ぶかなあ~無難に(笑)
> 最近のわらびもちって進化してて、真空パックなのよね~
> で、手順通りに開封すると美味なのさ~

奈良といえばワラビもち、吉野葛、分かるっ!こういうシンプルなのって大好き、黒蜜をかけて食べたい~♪真空パックものは食べたことが無いなぁ、これはぜひとも食べなきゃだわ。

> でも去年は遷都1300年祭だったから、せんとくん関係が多かったよ~(笑)

何かと話題のせんとくんねw
次回、奈良に行ったらご尊顔を拝まなきゃだわ(^^)
 
Re: こんにちは☆
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 東京のお土産・・上野の芋ようかん・ひよこ~~。

上野の芋ようかんといえば舟和、そしてひよこピヨピヨ~♪これも定番ですよね。舟和の芋ようかんは素朴で好きです~。

> こちらは・・沢山ありますよ。
> 子猫達はおたくさ・長崎物語・一口サイズの豚饅・母達はカステラ
> 姉はちゃんぽん・皿うどん・角煮まんじゅう・・etcお土産にしていますねぇ~。

おたくさもすきだけど、長崎物語!バームクーヘンっぽい中にクリームが入ってる、あれですよね?だ、だ、大好きです~っ!今すぐ食べたくなりました(笑)
ちゃんぽんや皿うどん、角煮まんじゅうは食事系お土産としては最高ランクの星5つ~♪

> 博多の通りもん・・・大好きです☆

おおっ、harunayamanekoーmamaさんもですか!一箱貰ったら、二箱くれと言ってしまいそうな自分が怖いです~(笑)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは~

fumieさん、こんにちは~、コメントをありがとうございます!

> 北海道出身の私のおみやげ.....
> Royceのピュアチョコレートは必須。
> おいしいし量も多くて、値段もお手頃♪
> これは、お仕事関係へ。

何も入っていないチョコって旨いんですよね!それもロイスって~考えただけで、ヨダレ1トンコースかなww

> 六花亭のマルセイバターサンドやmorimotoのハスカップジェリーサンド、
> 超定番の白い恋人などは親しい友人にってカンジでしょうか。
> 生もの買って来て、
> おうちでお土産ごはん会ってのも、たまにします。

マイセンバターサンド!レーズンものも大好きな私。小川軒のもいいけど、マルセイのこっくりした味は格別です~♪ハスカップジェリーサンドは未知のものです。う~ん、激しく妄想しちゃいそうです~

> 東京のお土産って、子供の頃の私にとっては、
> ひよこや鳩サブレだったんですけどね。
> これ、実は東京土産ではないんですよね~  笑

ひよこと似たようなものだと、ぽんぽこって分かりますか?あの会社、潰れちゃって・・・いまじゃ幻のおたぬきぽんぽこ(-_-)

> 私が逆にこっちから買って行くモノは...
> 甥っ子が好きだから東京バナナとか、
> 札幌にまだお店のないお菓子屋さんのお菓子とかを
> その都度思いつきで買ってくカンジです。
> だから、
> やっぱりコレ!と言ったお土産のお菓子はないですね~

以外と東京のお土産の定番となると難しいと思いませんか?定番って誰もが(70%以上ね)知ってるって意味で使うと、ホントに少ない感じがしちゃいます。こんなに何でもあるのにね・・・
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 大阪に住んでるマダムですが、土産は阿闍梨餅!!そう、おたぬきさんもお好きな、満月の阿闍梨餅、マダムも一押しです。

な、なんと~!マダムも阿闍梨餅はイチオシお土産なんでしょか?お値段もお手ごろ、横にしようと縦にしようとダイジョブ、何より食べて美味しい、バンザイ阿闍梨餅!と叫びたくなります~。叫んだ後は軽く10個くらい食べられます(笑)

> でね、東京みやげで買うのは、ちょっと高いけれどハトサブレ。鎌倉なんだけど・・。
> ということで、ちょっと逸れたところのものを持って行ったり、買って帰ったりするのが好きなマダムです。^^
> 話も、よく逸れるマダムですが、何かと逸れるマダムなのでした~~~。( ´艸`) ノノ

ハトサブレ。これもあの黄色い缶に鳩の絵って、あのシンプルさに心惹かれます~。でもってサブレとは言いながら必要以上にバター臭くないのが私のお好みでもあります。そう、時々、見つけたら買って食べちゃうおたぬきです(笑)
マダムの話から、自分の好きなものに発展?しちゃいました~♪
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 明日は長野なので帰りは決まって桔梗屋の信玄餅です。

ですよね!信玄餅は定番中の定番。お土産キングと呼びたいものです(^^)

> 東京の銘菓って何でしょうね?
> 人形焼、芋羊羹、どら焼きなんかが思い浮かびました。
> 私は上野のうさぎやの「どら焼き」が大好きです。

うさぎやのどら焼き~!美味しいですよね~♪
どら焼きと言えば、大きさで勝負の私は、東京羊羹の栗どら焼きも大好きかも。
ドラえもんみたいですね~
 
Re: タイトルなし
> こんにちは。

一人よがりさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 静岡のうちの近所には温泉まんじゅう屋さんが9軒もあります。だから日持ちはしませんが、お土産にするにはいいんですよね。
> あとは干物だったり・・・。

静岡は温泉が一杯あるから、それで温泉まんじゅう屋さんも多いんでしょうね。それにしても9軒って~!私だったらローテーションで日参しちゃいそうです。干物もアジとかカマスとかいいですね~。
あっ、静岡って鰯を使ったさつま揚げもおいしいですよね、ごはんのお供に最高です(^^)

> 頂いて嬉しいのは人形焼とか。
> 関東では「ひよこ」「鳩サブレ」なんかも定番ですよね。

一人よがりさんも、甘党でしょか♪人形焼も色々あるけど、カステラがしっかりした厚みのあるものが私は好きなんです~(って、私の好みじゃないって?ww)

> うちは祖父まで3代くらい東京に住んでいたのですが疎開してそのまま。
> でも本当に生粋の東京生まれで東京育ちって人、なかなかいませんね。

親の代からとなると、いそうで意外といないですよね。どんどん町が変わってるから、それも影響があるのかな・・・
 
ここ山口の名物と言えば・・・やっぱり、ふくなんですけど、手土産ってわけにはいかないです。
なんせ、テトロドトキシンが・・・

なので、山口中部の名物と言えば、外郎ですかね。

ひよこは東京名物? 本社は確か飯田だったはず・・・そう、元首相・麻生さんの地盤ですね。

ワタシの生まれ故郷だと、お土産はとても困ります。
豚まんはいいんだけど、冷たくなっちゃねぇ・・・だし。
スイーツは有名すぎて、どこでも手に入ったり・・・困って、お菓子というと有馬温泉で炭酸煎餅買ってきます。
 
神奈川県のおみやげって困るんですよ~
鎌倉の鳩サブレ?うちからは遠いんです。

横浜崎陽軒のシュウマイ。
悪くないけど、どこでも売っていませんか?重いし。

生まれも育ちも神奈川で帰省することはないからまぁいいんですけどね。





 
Re: タイトルなし
まんがいんくさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ここ山口の名物と言えば・・・やっぱり、ふくなんですけど、手土産ってわけにはいかないです。
> なんせ、テトロドトキシンが・・・

ふくは美味!でもって、ちょっとしびれる危ないテトロドトキシン(^^;)
この前もどなたか亡くなっていましたね・・・

> なので、山口中部の名物と言えば、外郎ですかね。

山口の外郎は確かワラビの粉を使っていたんじゃ・・・?うろ覚えでごめんなさいです~
日本全国、数ある外郎の中でも特徴があっておいしいですよね♪

> ひよこは東京名物? 本社は確か飯田だったはず・・・そう、元首相・麻生さんの地盤ですね。

えっ、これは知りませんでした!ということは福岡県ですか?
福岡というと千鳥饅頭ってのもありますよね(チロリアン)、あれも東京にも会社があるのですが本家がどっちなのか??兄弟でノレンワケとかかしら~?

> ワタシの生まれ故郷だと、お土産はとても困ります。
> 豚まんはいいんだけど、冷たくなっちゃねぇ・・・だし。
> スイーツは有名すぎて、どこでも手に入ったり・・・困って、お菓子というと有馬温泉で炭酸煎餅買ってきます。

お土産にするものは、冷えたり、持っていく間に形が変わったりってのは躊躇しちゃいますよね。
炭酸煎餅!ああ、あの薄くてパリパリした煎餅ですよね、大好きです。床に粉をぼろぼろ落としながら食べたいです(笑)
有馬温泉は行ったことが無いのですが、いつかは行きたい憧れの温泉でもあります(^^)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 神奈川県のおみやげって困るんですよ~
> 鎌倉の鳩サブレ?うちからは遠いんです。

神奈川って以外と東西に広いんですよね。足柄も確か神奈川県・・・?鳩サブレは私は大好きなんですぅ~♪鎌倉カスターなんてのもありませんでしたっけ?要冷蔵だな~(^^;)

> 横浜崎陽軒のシュウマイ。
> 悪くないけど、どこでも売っていませんか?重いし。

崎陽軒は全国区でしょうね~、間違いないものでしょうけど・・・。
時々無償に食べたくなります。シューマイ弁当も京浜急行の駅で買った事があります(笑)

> 生まれも育ちも神奈川で帰省することはないからまぁいいんですけどね。

いや、いざという時のために今から物色を!何がイザなんだって?それは分らない~(爆)
私はキッチュな味の有明ハーバーが大好きなんですけどぉ~、ダメ?
 
おみやげ
おみやげって難しいですね。。おたぬきさんは、、東京ですか。。東京っていったら、東京バナナくらいしか頭に思い浮かばない私。。笑。。逆に東京には、ないものがないものね~。
こちら千葉だったら、、落花生になっちゃうのかしら。。とほほ。。田舎なのよね。。落花生、ピーナツ、あと、びわが有名なのかなあ。。
海外ー日本間だけじゃなく、、日本ー日本間でも、おみやげって難しいものですね。。笑  Kei
 
Re: おみやげ
keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おみやげって難しいですね。。おたぬきさんは、、東京ですか。。東京っていったら、東京バナナくらいしか頭に思い浮かばない私。。笑。。逆に東京には、ないものがないものね~。

東京バナナはネーミング勝ちって感じですよね。東京とバナナって、何じゃらほいって(笑)
なんでもある東京、でも昔からの東京土産、なかなか無いもんです

> こちら千葉だったら、、落花生になっちゃうのかしら。。とほほ。。田舎なのよね。。落花生、ピーナツ、あと、びわが有名なのかなあ。。

千葉のピーナッツはブランドですよぉ~♪やっぱりおいしいもん。八街の殻つき落花生は中でも有名だし。
びわは皇室御用達だったような・・・大きくてこれまたオイチィ♪
あっ、それと忘れちゃいけない千葉のお土産「森田健作まんじゅう」(笑)

> 海外ー日本間だけじゃなく、、日本ー日本間でも、おみやげって難しいものですね。。笑  Kei

お土産って、これって決まったものがないと考え出すと買えなくなっちゃう。迷って迷って・・・東京バナナかなあww
 
大阪出るとき、連れてって~~~
たこ昌と言う大阪のたこ焼き屋のCMです。

たこ焼きの懐石までやってしまう店です。
(行った事はありません)
たこ焼きは店で食べる事はほとんど無いですね。
ほぼ自宅で・・・・


大阪出る時に連れて行くお土産は・・・・

私の場合、間違いなくたこ焼きではありません。

これぞお土産と言うのが無いなぁ・・・・?

今回の話でちょっと考えてみようと思いました・・・
思いついたら、T's KITCHEN でも登場させます。


旅行や取材などで出かけた時は、地元の八百屋とか魚とかスーパーでお土産をあさります。


 
Re: 大阪出るとき、連れてって~~~
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> たこ昌と言う大阪のたこ焼き屋のCMです。
>
> たこ焼きの懐石までやってしまう店です。
> (行った事はありません)
> たこ焼きは店で食べる事はほとんど無いですね。
> ほぼ自宅で・・・・

大阪でるとき、連れてって~~~♪とはいえたこ焼きはやっぱりできたて食べたいと思ってしまいますね。
たこ焼きの懐石??何が出てくるのか・・・。私の中ではたこ焼きはチャッチャと食べたいものかな~

> 大阪出る時に連れて行くお土産は・・・・
>
> 私の場合、間違いなくたこ焼きではありません。
>
> これぞお土産と言うのが無いなぁ・・・・?

大阪だと、千成ってどら焼きがありませんでしたっけ?他にも何かあった様な・・・。とは言え、すぐに思いつくものが無いかも?それにたこ焼きはやっぱりお土産にはむかない気もしますよね、移動中に散々匂いそうだし(笑)

> 今回の話でちょっと考えてみようと思いました・・・
> 思いついたら、T's KITCHEN でも登場させます。

お土産ってベタだから盛り上がるって時もありますよね。東京は何でも有りなのに、ベタなお土産って結構ムズカシイかも??
思いつかれたらぜひぜひT'sさんのブログにアップしてくださいね、楽しみです~!

> 旅行や取材などで出かけた時は、地元の八百屋とか魚とかスーパーでお土産をあさります。

これは楽しいですよね!私も大好きです。用も無いのにウロウロしちゃって(笑)
 
岡埜榮泉
岡埜榮泉(おかのえいせん)の「豆大福」、やっぱり美味しいんですねっ!!
実は狙ってたんですよ~。
御徒町あたりで店舗があるのはネットで検索していたのですが初回遠征時はレース後の打ち上げまで時間がなくて行けず・・
今回は上野駅の真向かいに店舗を見つけたものの、営業時間内に上野まで戻って来れず・・・
真っ暗な店内を自動ドアのところからジーーーっと覗いておしまいです(涙)。
次回こそ、絶対買うーーーっ!!!!

銀座にあるキムラヤのあんぱんも食べたいし、芋ようかんもリピしたい♪きんつばも美味しいですよね~(どこのお店のがヒットかしら??)
「東京ばなな」は多分また買いますよ~!!(フローズンして食べたいし・・・笑)

あぁ、帰りは手荷物が多くなっちゃう・・(滝汗)
忘れ物しないように気をつけなくちゃ~~!!

それにしても、この記事を読めてよかった~♪♪
絶対買うわ、岡埜榮泉(おかのえいせん)の「豆大福」♪
 
ふぶき さん
> 岡埜榮泉(おかのえいせん)の「豆大福」、やっぱり美味しいんですねっ!!

最近は私もとんと口にしてないのですが、岡埜榮泉(おかのえいせん)の「豆大福」、旨いですぞ〜!
ふぶきさんのこの一言で、今すぐ食べたくなったほど、恨みますぅ・・・

> 今回は上野駅の真向かいに店舗を見つけたものの、営業時間内に上野まで戻って来れず・・・
> 真っ暗な店内を自動ドアのところからジーーーっと覗いておしまいです(涙)。
> 次回こそ、絶対買うーーーっ!!!!

岡埜榮泉はいくつかの店舗(のれんわけ)がありますが、この上の駅前店が総本家?のようです。
真っ暗な店内を目の前に・・・思わずドンドン!ってやっちゃいそう(^^;)
次回こそ満願成就となりますようにと、私も祈願します。

がっ、しばらく食べないうちに味が変わってたりもするんで、「え〜っ?!」て時はゴメンチャイなのです(^^;)

> 銀座にあるキムラヤのあんぱんも食べたいし、芋ようかんもリピしたい♪きんつばも美味しいですよね~(どこのお店のがヒットかしら??)
> 「東京ばなな」は多分また買いますよ~!!(フローズンして食べたいし・・・笑)

おおおっ、そうだ!
岡埜榮泉は東京駅の大丸の地下食品店もあったはず!
で、大丸の地下に『満願堂』という和菓子屋さんがあって、そこの「芋きん」もいいですぞぉ!渋いお茶とよく合うさつま芋のきんつば・・・書いてるだけでゴックン!(^^)

> あぁ、帰りは手荷物が多くなっちゃう・・(滝汗)
> 忘れ物しないように気をつけなくちゃ~~!!

豆大福と東京ばなな、あんパンとモロモロのお土産はしっかり手に持って、肝心の高級シューズ類を忘れてなんてことがありませんように!
ああっ、私の方が今からドキドキです〜(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...