言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

受験生


Category: 給食の話   Tags: ---
20110205おみくじ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



公立学校に通っていると、最大で小学校6年間、中学校3年間の計9年間、給食を食べ続けることになる。

この間、生徒はどんどん成長する。

小学校でももちろんだろうけど、中学校だって入学当初は小学7年生くらいの体格だった子が見上げるくらい大きくなる事だって珍しくは無い。

私の過去の経験では、中学入学になってすぐの時は食べる子は食べるけど、食が細い子は本当に食べられない。
なにしろ小学校から比べるととにかく量が増える。最初の給食の日には盛付けられた皿を見て「こんなに?」という目で見る生徒だって少なからずいる。その「こんなに?」のまなざしは「量が多くて嬉しい、ラッキー!」と「なんでこんなに量があるの?はぁ~っ」に極端に分かれることもあるだろう。

そして2年生の夏休み明け。
とにかくみんな一回りでかくなる。ほぼ例外なく見違えちゃう。
体がでかくなるから食べられるのか、食べるからでかくなるのか…、どっちが先かは分からないけど、この頃を境にググッと給食の食べっぷりが変わってくる。
食べる食べる…!どんなにご飯を入れても空っぽ、なんだよこれっぽっちかよ、と恨めしそうな目つきで見られる事だって珍しくない。

3年生になってもこれは変わらない。
さすが3年生だな~、って食べっぷりと、準備や片付けの要領のよさはすごいと思ってしまうほど。

ところが、この3年生の食べっぷりが変わることがある。

受験。

年が明けてものんびり構えている生徒も多いのだけど、推薦で高校が決まる生徒が出てくる反面、落ちる生徒もいる。
それが成績のいい生徒だったりすると、一気に緊張感がクラス中に広がる。合格通知をもらった生徒も、必要以上に浮かれた会話や顔は出来ない雰囲気もある。
そして給食も変わらず食べてる風でありながら、残菜が増えてくる。
彼らなりに緊張が食欲にも…

今朝も電車の中で緊張した面持ちの母子が何組かいた。
3年生の食べっぷりの変化を見ているだけに、いい結果が待ってるといいね、そう思ってしまう。

受験が終われば、クラスメイトと一緒に食べる給食もカウントダウンになる。

中学校3年間、早いなあと思うのは親だけでなく、給食のオバちゃんもまた同じ思いでいるのだった。


20110205受験生


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
今日は読むだけね(笑)
あ、それからポチッとね。
 
こんにちは^^
きっと、多分、人生初の、最大の峠。
受験。
メンタル的なストレスは、今まで、経験したことのないプレッシャーになるんでしょうね。
給食って、いろんなことが見えてきますね。
こんなに四季折々、考えさせられる・・なんて、正直思っていませんでした。
って、まだまだマダムの知らない世界はいっぱいあるのね~~~~~。
頑張って~~~おたぬきさ~~~ん。^^ノノ
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは~♪コメントをありがとうございます!

> 今日は読むだけね(笑)
> あ、それからポチッとね。

おおおおっ、かぶともさん(目がハート、いや、深い意味はなく(笑))来てくれて嬉しいよぉ~♪
お母様の体調も落ち着かれたようで・・・かな?
遊びに来てくれただけで安心しちゃった、おたぬきなのでした~。ゆっくり休んでくださいね(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> きっと、多分、人生初の、最大の峠。
> 受験。
> メンタル的なストレスは、今まで、経験したことのないプレッシャーになるんでしょうね。

今までだと、ほぼ例外なくこの時期の3年生は残菜が多くなって・・・
マダムがいわれるように、人生で最初の峠でありメンタルのストレスは相当な重量なのでしょうね。

> 給食って、いろんなことが見えてきますね。
> こんなに四季折々、考えさせられる・・なんて、正直思っていませんでした。

食欲ってくらいだから、欲はバイオリズムがあるようです。なんかね、ショボイ顔してるのを見てると、給食を食べて旨いとかマズいとか叫んでストレスを晴らせるなら、どんどん叫んで~!と言ってあげたくなります~

> って、まだまだマダムの知らない世界はいっぱいあるのね~~~~~。
> 頑張って~~~おたぬきさ~~~ん。^^ノノ

マダム、ありがとう~!マダムの応援、いつもとっても励みになります!よし、今日も必要以上に食べてやる~(って、これは違う・・・^^;)
 
おたぬきさん、こんにちは~
食の細かった甥っ子も、
だんだん食べられるようになって来たんですよね。
中学生になったら、モリモリ食べてくれるかなぁ。
あとは好き嫌いがなくなれば、いいんだけれど...

そうかぁ、
3年生になると受験でそんなふうに食欲に影響がでるんですね。
そういえばわたしも、
神経性胃炎でよく胃がキリキリしていたのを思い出しましたよ。
夜中の深夜放送、なつかしいですね~
オールナイトニッポン、よく聞いてました。  笑
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは~

fumieさん、こんいちは~!コメントをありがとうございます!

> 食の細かった甥っ子も、
> だんだん食べられるようになって来たんですよね。
> 中学生になったら、モリモリ食べてくれるかなぁ。
> あとは好き嫌いがなくなれば、いいんだけれど...

甥っ子さん、中学生になったらきっとモリモリですよぉ~、ここは相撲部屋か?なんてくらいに食べちゃったらまた違う悩みが?(笑)
食べっぷりは差があるけど、好みは・・・お腹が空けば何でも食べられる!って信じましょう(^^)

> そうかぁ、
> 3年生になると受験でそんなふうに食欲に影響がでるんですね。
> そういえばわたしも、
> 神経性胃炎でよく胃がキリキリしていたのを思い出しましたよ。

胃袋は正直ですよね。何でもない風に装っていても、やっぱり食欲は緊張すると減ってきちゃうかな~
神経性胃炎となると相当なストレスだったんですね。
私は「食欲ない」って言ったら「それで人並みだから心配ない」って言われてました(笑)

> 夜中の深夜放送、なつかしいですね~
> オールナイトニッポン、よく聞いてました。  笑

わ~い、fumieさん、オールナイトニッポンが懐かしいと言ってくださって嬉しいです♪
面白かったですよね、私もよく聞いてたクチです。ためにならない話ばっかで、それがまた楽しかったな~
 
去年受験生だった三男のことを
思い出そうとしても
思い出せない・・・。
ご飯食べていたかな~^^;

人生初の試練の時よね。

やっぱり長男のことはよく覚えているんですよ。
親としても初めてのことばかりなので。
大学受験の時にはげっそり頬がこけました。
受験の期間が長いからね。
ご飯が喉を通らないから
ケーキ類を作って朝食に食べさせていたわ^^;
私と一緒でケーキ類は一年中食べられるらしい・・。

それなのに、スリムな長男。
おデブな母・・。
 
こんばんは~
深夜ラジオ・・・
なつかしいなあ~

何でも、終わるときって感慨深いよねぇ・・・
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 去年受験生だった三男のことを
> 思い出そうとしても
> 思い出せない・・・。
> ご飯食べていたかな~^^;

食欲があるってことはいいことです~^^
食べられないと、どうしたのかな~って心配が増えちゃう気もするんですよね。

> 人生初の試練の時よね。

受験で合格って相思相愛でなきゃ成立しないから、そのために頑張るけど、頑張り方が分らないこともあるでしょうしね。書きながら、私はまだ頑張り方が分かってないことにも気づいてしまいました(^^;)

> やっぱり長男のことはよく覚えているんですよ。
> 親としても初めてのことばかりなので。
> 大学受験の時にはげっそり頬がこけました。
> 受験の期間が長いからね。
> ご飯が喉を通らないから
> ケーキ類を作って朝食に食べさせていたわ^^;
> 私と一緒でケーキ類は一年中食べられるらしい・・。

なんでも初めてというのは要領や方法が手探りになるから、必要以上に心配をためてしまうんでしょうか。
食べられるものであればケーキだって朝からバリバリ食べましょう~
食べ過ぎると眠くなるのは私だけ?(^^;)

> それなのに、スリムな長男。
> おデブな母・・。

母さんはケーキの栄養分を無駄にしてないだけさ、偉いんだぞぉ~。
これでどうでしょか~?(笑)
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 深夜ラジオ・・・
> なつかしいなあ~

いや~ん、嬉しいっ!betipaさんも聞いていたのね~^^
深夜ラジオってはまると聞き続けちゃうんですよね♪
今だとラジオはほとんどFMしか聞かなくなっちゃって・・・

> 何でも、終わるときって感慨深いよねぇ・・・

うん、ホントにそう思うわ。
私はその感慨を忘れずにいたら、違った人生があっただろうなあってことも・・・(笑)
 
昨年の今頃・・・
受験は本人はもちろん、まわりの人も気を使うことが多いですね。

昨年の今頃に友人を呼んで鍋をしようと言う話になりました・・・・
が、当時わが家には受験生が居り、やむなく中止をしたことを思い出しました。

おかげで合格して春には楽しい宴会をしましたが・・・

受験勉強をしたことのない私は・・・

 
Re: 昨年の今頃・・・
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 受験は本人はもちろん、まわりの人も気を使うことが多いですね。

受験生がいると、おそらくどうすることも出来ない周囲の人の方が、気を遣うことが多いかもしれないですね。

> 昨年の今頃に友人を呼んで鍋をしようと言う話になりました・・・・
> が、当時わが家には受験生が居り、やむなく中止をしたことを思い出しました。

1日だけ、それも何時間かだけと言っても、やっぱりちょっとためらってしまうでしょうね。
私も友人の家に受験生の子供がいると、遊びに行くのがちょっとはばかられるから、外で思いっきりデカイ声で騒ぐようにしています(^^;)

> おかげで合格して春には楽しい宴会をしましたが・・・
>
> 受験勉強をしたことのない私は・・・

よかったですね!やっぱり合格通知は嬉しいです。何か憑き物が落ちた気持ちになっちゃいます。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...