言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

テリトリー


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110204タヌキ標識


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




野良犬を見なくなってどれくらい経つだろう?

それを考えると、ノラ猫はまだまだ健在。私が住んでいるあたりでも、ちょっと考えるだけで1匹・・・2匹・・・と勘定できる。その中には、ノラ猫と言ってもやたらと毛並みがよくって上品な顔をした猫もいれば、ノラの王道を極めた風貌をしたものまで様々いる。

その中の1匹は、どうやら家の車のボンネット上がお昼寝場所になってるのだろう。さあ、と思って車を見ると、必ず点々とニャンコの足型がついてたりする。

ノラにはお食事処、厠処、お休み処など、自分の生活をどこでするか決まっていると聞いたことがある。例えば、パンダの軒先はお食事処、キツネの庭は厠処、たぬきの車の上はお休み処、などなど部屋割りがあるらしい。実際にそこまで見たことが無いのでなんとも言えないけど、理にかなった生活をしてるなあって思ってしまう。

そんな生活をしてるからだろうか。
学校でも何匹かのノラ猫を見ることがある。

以前、その中の1匹が、給食室前の駐車スペースを厠処にしていた。
この駐車スペースは、業者さんの車を停めて給食の食材を搬入するために使っている。他にはゴミ用のポリバケツなども置いてあるから作業終了後のゴミ捨てなどに使っている。

そのポリバケツを置いてあるコンクリートの土台部分が、ある日を境に何だか臭うな~、でもゴミの臭いじゃない、何だろうか?どうも猫のオシッコの臭いがするってことになってしまった。散々水をまいたり洗ったりしたけどその後も相変わらず臭う。ネコが嫌がる臭い何とかや、ノラ猫対策グッズなども使ってみたけど一向に効果がない。

その間、なんだかよく分からない模様のでっぷりしたノラ猫がクンクンしてたなんて目撃情報もあったけど、かれこれ1ヶ月以上ネコのオシッコ対策に頭を悩ませてた。

そんなある日、バッタリと厠処で用を足しているノラと出合った。

いかにもという分かりやすい顔をしたノラで、ブチとトラと黒猫を混ぜたようなゴージャスな毛皮をまとっていた。目撃情報どおりのでっぷり・・・。
そんな威厳たっぷりのノラは私の顔をじっと見て、臆することなく用を足しながら「文句あるか?」と言わんがばかり・・・

怒鳴って一喝するか?と思ったけど、威厳に負けて「あのぉ、そこで用を足されると困るっす・・・できれば他で・・・あっ、フェンスの向こうの山になってるところ、あそこなら問題ないんで場所変えしていただけやせんか?」と松竹Vシネマ風にノラ様にお願いをしてみた。もっとも、つぶやきながらもこんなアホなと自分にツッコミしちゃってた。

ところが、それから間もなく厠処からオシッコの臭いがしなくなった。
いやいや油断は大敵、またやって来て復活するんじゃ・・・って構えていたのだけど、本当にパッタリ来なくなった。
よもやたぬきの懇願に耳を傾けてとは思えないけど、あまりにもタイミングが合うのでおたぬき神通力があるか、動物同士の以心伝心なのか・・・?

3日ほど前、本当に久しぶりにこのノラを見た。
校庭を堂々と斜めに横切ってる最中だった。
厠処にされて困っていたはずなのに、その姿に思わず「ノラ様…」と言ってしまったのは、ノラ様の神通力かもしれない。


20110204タヌキシッポ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは~
猫はね、放し飼いも多くて野良と家猫の区別がつきにくいらしい。
で、役所も捕獲に乗り出しにくいのだとか。
少なくとも家の市役所はそうのたまって成猫の捕獲はしないのよ。
で、猫ってそれぞれの場所を分けてるってのは私も聞いたことある。
お食事場所は決して厠場所にはならないんだって。
どこかの異国では花壇とかに餌を置いてお食事場にしているのだとか・・・

※連絡※
早々にコメントありがと~
溜息橋の写真間違えてたので差し替えたの~
お時間があるときにでものぞいて頂ければこれ幸いです(笑)
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにゃちは~!コメントをありがとうございます~!

> 猫はね、放し飼いも多くて野良と家猫の区別がつきにくいらしい。
> で、役所も捕獲に乗り出しにくいのだとか。
> 少なくとも家の市役所はそうのたまって成猫の捕獲はしないのよ。

な~るほどっ!家猫でも首輪をしてないのも確かにいるものね。捜索願を飼い主がしてる間に・・・ぅてなったら大変だものね。

> で、猫ってそれぞれの場所を分けてるってのは私も聞いたことある。
> お食事場所は決して厠場所にはならないんだって。
> どこかの異国では花壇とかに餌を置いてお食事場にしているのだとか・・・

13キロを背負ってる(乗せてる?)betipaさんの話は説得力がある!やっぱりホントなんでしょね。
花壇に餌でお食事処、猫の習性を利用した防衛策と考えたらこれも有りなんだろうな~

> ※連絡※
> 早々にコメントありがと~
> 溜息橋の写真間違えてたので差し替えたの~
> お時間があるときにでものぞいて頂ければこれ幸いです(笑)

見ましたよぉ、溜息橋。ちょっと小高くなってました(笑)またもやゴージャス~♪
 
貫禄
おたぬきさんへ

書き込みがありえないほど久しぶりになってしまった…すみません。^-^;)
忙しくって…。でも全部ちゃんと読ませていただいてます。

貫禄があり過ぎて、人間の方が後ずさりしちゃうような猫っていますよね。私も会った事があります。
ちなみにウチの猫は完全室内飼いです。家の中から外の野良猫にケンカを挑んでいますが相手にされてません(笑)

しかし…
猫も年をとると賢くなるので(人語を解しているかの様に振る舞う事がある)、おたぬきさんの言葉が通じたのかもしれないですよ。w
 
おたぬきさん、こんにちは♪
あはは~
きっとおたぬきさんの懇願がノラ様に通じたんですよ。
ん、じゃ、場所かえたるわ。と。
自由なノラ様、ある意味優雅ですよね。

それにしても、たしかに野良犬は見なくなりましたね。
子供の頃は、群れをなした野犬がいて、
怖かったなぁ。
見かけると、走って家に逃げ込んでました。
 
こんにちは^^
ノラ様も、実は松竹Vシネ風の親分キャラだったんじゃないでしょうか!!
仁義を切られちゃあ、いたしかたねえ!!
ってんで、厠所は山の方へ。

ノラ様。いい響きですね。(=ΦωΦ=)ノ
 
どちらも、凄い神通力であります!
ウチも、一時期裏庭にトイレがあったようで・・・
色んな対策しましたが、
一番効いたたのは、トイレになってる場所にイリコをおくことっっ
餌場と認識すると、そこには
しなくなるそうです ハハハ。。
 
ねこ
ネコはうちの車のボンネットにも最近乗っている模様です。
足跡なら許せるんですが、ツメを立てるんで傷が付くんですよね~。

そういえば動物の心が分かる有名な外人さんがいましたが、おたぬきさんもトレーニングを積んで一躍有名人になり転職を考えてはいかがなものかと思います。
 
野良たぬきなら、この辺にはたくさん・・・
あ・・・野良と言うより、野生ですね(笑´∀`)
 
犬は、首輪してなく外をぷらぷらとしてたら野良犬決定だけど
にゃんこって自由人(猫?)だから
飼い猫でも自由に外へ勝手に出て行くので
捕獲しにくいのかも~^^
でも、最近は首輪をつけられて
飼い主に犬のように散歩させられてる猫を見かける~
自由なにゃんこが減ったかもね。
野良様、うん想像するとぴったりかも(笑)
コメントの返信、気にしないでくださいな^^
好きにコメントしてるだけだから~^^
 
Re: 貫禄
> おたぬきさんへ

ハイな~♪yucovinさん、こんにちは!コメントをありがとうございます~!

> 書き込みがありえないほど久しぶりになってしまった…すみません。^-^;)
> 忙しくって…。でも全部ちゃんと読ませていただいてます。

そんなそんな~!気にしないでくださいな~(^^)yucovinさんの多忙さは想像以上って分るもの。

> 貫禄があり過ぎて、人間の方が後ずさりしちゃうような猫っていますよね。私も会った事があります。
> ちなみにウチの猫は完全室内飼いです。家の中から外の野良猫にケンカを挑んでいますが相手にされてません(笑)

家猫は絶対に自分のことを猫だって思ってないでしょうね~(笑)
私が飼っていた猫は、公園から拾ってきた由緒正しい捨て猫だったから最後まで野生だったな~

> しかし…
> 猫も年をとると賢くなるので(人語を解しているかの様に振る舞う事がある)、おたぬきさんの言葉が通じたのかもしれないですよ。w

人語を分ってる様な振る舞いって、何だか分るな~。
説教したり都合が悪いと耳は後ろに向くか、前にピッチリつけちゃうか、分りやすい行動をとってくれたりして(^^)。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは♪

fumieさん、こんにちは♪コメントをありがとうございます!

> あはは~
> きっとおたぬきさんの懇願がノラ様に通じたんですよ。
> ん、じゃ、場所かえたるわ。と。
> 自由なノラ様、ある意味優雅ですよね。

ノラ様は優雅・・・!おおっ、そうです、そんな感じです~!
おたぬき語が通じたとしたら、バイリンガルなのね~、教養もあるのね~って(笑)

> それにしても、たしかに野良犬は見なくなりましたね。
> 子供の頃は、群れをなした野犬がいて、
> 怖かったなぁ。
> 見かけると、走って家に逃げ込んでました。

野良犬は迫力満点でしたものね。ホント、噛まれるんじゃないの?って思っちゃいました。
ワンちゃん専用の乳母車?にのっかってお散歩している犬を見ると、時代だなあ~なんてことも感じちゃいます(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> ノラ様も、実は松竹Vシネ風の親分キャラだったんじゃないでしょうか!!
> 仁義を切られちゃあ、いたしかたねえ!!
> ってんで、厠所は山の方へ。

あんがい哀川翔のファンだったりして~、いやいや、そう考えると笑っちゃいますです(^^)

> ノラ様。いい響きですね。(=ΦωΦ=)ノ

マダムの似顔絵でもよく思うのですけど、やっぱり目でしょうね~。ノラ様と呼んでいいのはやっぱり目でしょう!にらみ合いになった時の目力はバツグンですもんね~(^^)
 
Re: タイトルなし
ランちゃんママさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> どちらも、凄い神通力であります!
> ウチも、一時期裏庭にトイレがあったようで・・・
> 色んな対策しましたが、
> 一番効いたたのは、トイレになってる場所にイリコをおくことっっ

神通力は動物どうしで以心伝心?
裏庭・・・これってジャガ芋収穫の裏庭・・・?(笑)そりゃ追い出さなきゃ行けないですわ~。
一体何を基準に部屋割りするんでしょね?彼らなりの基準があるのなら教えてよ~って。

> 餌場と認識すると、そこには
> しなくなるそうです ハハハ。。

やっぱりノラ様といえどもお食事処はテーブルセッティングが必要なんでしょか~
餌場に変えてやればいいってのはなるほど~ですね。
となると、イリコも食べてなおかつ厠処のまんまだとしたら、きっとワンルーム感覚?(笑)
 
Re: ねこ
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ネコはうちの車のボンネットにも最近乗っている模様です。
> 足跡なら許せるんですが、ツメを立てるんで傷が付くんですよね~。

ボンネットに爪を立てるのは困っちゃいますね!
ということはhattiさんの車は・・・エステ?ってことになるのかしら(^^;)

> そういえば動物の心が分かる有名な外人さんがいましたが、おたぬきさんもトレーニングを積んで一躍有名人になり転職を考えてはいかがなものかと思います。

おおっ、転職で一攫千金の夢が~!狙うのならムツゴロウ先生の後がまかな~(笑)
 
Re: タイトルなし
まんがいんくさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 野良たぬきなら、この辺にはたくさん・・・
> あ・・・野良と言うより、野生ですね(笑´∀`)

わ~お!野良たぬき、なんだか猫とは違う雰囲気でしょうね(^^;)
ああ、確かに野良というより野生かもしれないけど、ノラと言う方がぴったりな気もします。
動物園たぬきしか見たことが無い私なので、ノラと一度勝負したいです(笑)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 犬は、首輪してなく外をぷらぷらとしてたら野良犬決定だけど
> にゃんこって自由人(猫?)だから
> 飼い猫でも自由に外へ勝手に出て行くので
> 捕獲しにくいのかも~^^

首輪無しの犬がうろついてたら、まず目やにチェックで放浪歴を確認しちゃいます。もっとも滅多にいないけど(笑)
猫はちょっと気を許すと外に出たがるかな。もっともずうっと家の中しか知らないと、臆病になって・・・ってニャンもいる気もしますね~

> でも、最近は首輪をつけられて
> 飼い主に犬のように散歩させられてる猫を見かける~
> 自由なにゃんこが減ったかもね。
> 野良様、うん想像するとぴったりかも(笑)

ニャンコを飼ってた時、首輪をした事があるのだけど、まあ嫌がって嫌がって(--;)
ハーネスをしてるニャンコはたまに見ますね~。初めて見た時にはビックラしたけど、どう考えても飼い主と一緒に歩くというよりも自由行動ばっかりなんでしょね~(笑)

> コメントの返信、気にしないでくださいな^^
> 好きにコメントしてるだけだから~^^

あああっ、ホントに何が原因なのか分らずに・・・!
ごめんなさいなのであります~~~!!
 
こんにちは!
写真の「動物注意」の標識は 本物ですか?
牛とか鹿とかはありますが 狸ははじめて見ました
まさか おたぬきさまのお手になる作品?

福岡繁華街 天神に近い公園には 野良猫ばかりでなく
野良狸の親子が出没するという話があります
九州の首都とはいえ やっぱり福岡は田舎だわねぇ
 
Re: こんにちは!
ういすてりあさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 写真の「動物注意」の標識は 本物ですか?
> 牛とか鹿とかはありますが 狸ははじめて見ました
> まさか おたぬきさまのお手になる作品?

おたぬき仲間の一員としては「これは私が・・・!」と言いたい所ですが、警視庁の手による本物の標識でございます(^^;)
上信越高速道路という首都圏から軽井沢方面に抜ける高速道路で、時速100キロ以上の車から撮影できた奇跡の一枚です(笑)
たぬきは初めてとのことですが、関東だと日光あたりにも猿と並んで狸があったと思います。おそらくそのあたりに棲息してる動物が標識になるのでしょうね。
しかし、逆に私は牛は見た事がありません!アッサリ書きましたが、えっ?牛ですか?!とビックラ~(^^;)

> 福岡繁華街 天神に近い公園には 野良猫ばかりでなく
> 野良狸の親子が出没するという話があります
> 九州の首都とはいえ やっぱり福岡は田舎だわねぇ

天神と言えば、あの天神ですよね?東京も都会に住む狸というので、23区内での出没情報もチラホラ・・・。
雑食の狸は食い物があればどこにでも住みつくのでしょうか。
しかし野良狸、一度は見てみたいものです~(^^)
 
アライグマ
数年前のことですが・・・
わが家の梅の木にアライグマがとまってた事がありました。
帰宅すると、りんたろうの異様なうなり声と吠えてる声。
庭を見ると梅の木に向かってりんたろうが・・・

アライグマでした。

野生化してこのあたりにもと言う話は聞いたことがありましたが・・・

野良アラでした?

地元の友人に話したら、うちにも来たよと・・・
テリトリーは広いようです。
 
Re: アライグマ
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 数年前のことですが・・・
> わが家の梅の木にアライグマがとまってた事がありました。
> 帰宅すると、りんたろうの異様なうなり声と吠えてる声。
> 庭を見ると梅の木に向かってりんたろうが・・・
>
> アライグマでした。

野良アライグマ!そりゃあ、りんたろう君は相当な勢いで「誰だ?!」って反応しちゃったでしょう!

> 野生化してこのあたりにもと言う話は聞いたことがありましたが・・・
>
> 野良アラでした?

飼いきれなくなったアライグマを捨てちゃうって話を聞くことはありますが、そうですか、T'sさんのお庭の、それも梅の木にって、う~ん、ちょっとビックリです。
野生化しちゃったらそうとうワルになる様な気がするから、ちょっとおっかないですね。

> 地元の友人に話したら、うちにも来たよと・・・
> テリトリーは広いようです。

何でも食べちゃいそうですよね、その点ではノラアラもたぬきも似た様なもんで(笑)
でもテリトリーが広い分、ガシガシそこらじゅうかじったりってなったら問題ですよね。
静かに川で手を洗っててくれるだけならいいんでしょうけど~(^^)
 
動物標識
牛に注意標識は 北海道にあったと思いますが
たぶんアメリカには間違いなくあるはずです

そのほかカナダではヘラジカ
オーストラリアに行くとカンガルー注意標識もあります

カンガルーなんかいきなり飛び出してきそうで 注意していられるのか?というのは
落石注意と同じくらい 注意の仕方がわかりませんけど ^^;

 
Re: 動物標識
ういすてりあさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 牛に注意標識は 北海道にあったと思いますが
> たぶんアメリカには間違いなくあるはずです

北海道に牛の標識!キツネは見た事があるのですが、牛は今度行った時に探してみよう!
アメリカだとバッファローになってる感じですよね~(^^)

> そのほかカナダではヘラジカ
> オーストラリアに行くとカンガルー注意標識もあります

ヘラジカにカンガルー、やっぱりそこに棲息してるものが主役になるのでしょうね。

> カンガルーなんかいきなり飛び出してきそうで 注意していられるのか?というのは
> 落石注意と同じくらい 注意の仕方がわかりませんけど ^^;

ホントだ~、飛び出されてからじゃ、何をしていいのか分らないですもんね。
カンガルーは結構な頻度で飛び出してきそうなイメージがあります。あくまでイメージなんですけど(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...