言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

学校給食週間~食事バランスその3~


Category: 学校給食週間   Tags: ---
2011016日目トップ



カロリーや脂肪、たんぱく質の不足や過剰は気になってしまうことがありますよね。
でも、体調を整えると言われるビタミンやミネラルはどうでしょう?カルシウムのためと言って牛乳を飲めばいいだけでしょうか?野菜も多く食べればそれで大丈夫でしょうか?

骨作りのミネラルバランスから不足のリスクと過剰のリスクを考えてみましょう。

まずはこちらのイラストマンガから~!


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食事バランスの話はここまでです。
そして学校給食週間の特集?を1週間やってきましたが、お付き合いをしていただき、どうもありがとうございました!


201101ラスト


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テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは~
私の体はリンパンダがいっぱいかも・・・
分かりやすい絵で解説してくれてるので、なんとかついていけました~
次も頑張ってお勉強するわ~(笑)
 
おはよ
「コツコツ荘」いいアイディアだね!
次がまた楽しみ!!
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私の体はリンパンダがいっぱいかも・・・

私も~、リンパンダだらけ~(^^;)
リンはおいしいからね、ダメっていわれたって食べちゃう、食べまくっちゃう(笑)

> 分かりやすい絵で解説してくれてるので、なんとかついていけました~
> 次も頑張ってお勉強するわ~(笑)

分りやすかった?だったら嬉しいな~
明日(というか今日?)はもうチャッチャと終了。1週間は長かった・・・かな~(^^;)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 「コツコツ荘」いいアイディアだね!
> 次がまた楽しみ!!

コツコツ荘、気に入ってもらえた?私も描いてて楽しかった♪
リンパンダの頭のPが気に入っちゃってます~
今日が最後、かなり手短に~(^^)
 
おたぬきさん、こんにちは~
いやぁ、ちょっとサボってたから、
補習に時間がかかっちゃいましたよ。
読み応え、たっぷり!
栄養士さんのお仕事の重要性を改めて感じました。

栄養バランス、大切ですね~
足りないからと一点集中じゃ、やっぱりダメなのね。

コツコツ荘物語、わかりやすかったです。
 
こんにちは^^
いやあ、一日お休みしたら、補習に力が入るってもんです。^^;
牛乳、マダムは68キロあった体重(ストレス食いってやつです)を現在の48キロに落とす時(体を壊してしまって1年半かけて体重をおとしました)、低脂肪牛乳を飲んでいました。
そして、現在は普通の牛乳を飲んでいます。^^
そして、何につけ、バランスというものの大切さを痛感しています。^^
でね、今日は、パンダふぁんのマダムは楽しかったです~~~!!
 
こんにちは^^今日も寒いね~
「コツコツ荘」の話、分かりやすい~^^
子どもに見せたら、息子が「俺はスナック菓子が好きやけど、
ひじきや納豆、ナッツ類好きやしリンが多い
動物性たんぱく質は肉嫌いやからOK」なんて言ってました( ̄  ̄;)
娘は、肉(動物性たんぱく質)が大好きだけどスナック菓子嫌い。
乳製品大好き、ナッツ類は嫌いだけど、
ひじき・納豆・大豆製品大好きだから
私もOKって2人で言い合ってました^^
子どもにも分かるこのコツコツ荘は
給食だよりに出しても大好評間違いなしですよ^^
 
考えましたね~。
私のような難しい字を読ませるとすぐ眠くなるタイプにはピッタリでした。
CaとMgの栄養バランスは難しいのですね。
うちはスナック菓子やファーストフードが少なめだし、肉類もそう多くない。
野菜はやや不足気味なくらいかな(やはり子供は野菜好きではないです)。
長期連載お疲れ様です。
あと少し頑張ってくださね~。
 
りんりん
こんにちわ( ^ω^ )

そうですねリンは摂り過ぎちゃいますよね今の食品にはリンが
たーくさん入っていますからね
気を付けないと

給食で思い出されるのは味噌汁が有るのにに牛乳が付いてくることですねー
 
あらまぁっ
こちらは、
リンパンダが沢山いそう!?
我が家では、牛乳は訳あって、
給食で飲む以外、子供達には
飲ませていませんi-201
何か、代用できるものがあると
良いのですが・・・
やっぱり、牛乳にはかなわないかi-181
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは~

fumieさん、こんにちは~!コメントをありがとうございます!

> いやぁ、ちょっとサボってたから、
> 補習に時間がかかっちゃいましたよ。
> 読み応え、たっぷり!
> 栄養士さんのお仕事の重要性を改めて感じました。

うっとうしい数字ものが途中でありましたから~(笑)
もっと上手にできればいいんでしょうけど、残念!!(^^;)

> 栄養バランス、大切ですね~
> 足りないからと一点集中じゃ、やっぱりダメなのね。

栄養バランスは考え出すと何食べりゃいいのさ!って怒りたくなりますよね。
情報が多い分、あれもこれもというのが結果的に過剰になったり不足になったり・・・バランスは本当に難しいと思います。

> コツコツ荘物語、わかりやすかったです。

わ~い、ありがとうございます!(^^)
パンダをここまで多く描いたのは初めてです~。なんてったっておたぬきだから、やっぱりたぬきに力が入るんですよね(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> いやあ、一日お休みしたら、補習に力が入るってもんです。^^;

補修、お疲れさまです~(^^)、マダムに読んでいただけてうれしいです!

> 牛乳、マダムは68キロあった体重(ストレス食いってやつです)を現在の48キロに落とす時(体を壊してしまって1年半かけて体重をおとしました)、低脂肪牛乳を飲んでいました。
> そして、現在は普通の牛乳を飲んでいます。^^

ストレス食いで増えた体重20キロを減量!
これってすごい~!がんばりましたねえ~!!
健康って年を取る程、実感するものだし、ましてや体調を悪くするとありがたみも分ることもありますが、やはりその時にならないと気づかないこと、出来ない事があるのも食事なのでしょうね。
ああ、マダムのお話、実感がともないます・・・。

> そして、何につけ、バランスというものの大切さを痛感しています。^^
> でね、今日は、パンダふぁんのマダムは楽しかったです~~~!!

バランスはいうのは簡単だけど、いざ実践となると、分かっちゃいるけど思うようにいかないってこともあるのが難しいですよね。
年齢や体質によって、生きてる限り永遠の課題の気がします。

パンダはワラワラいますよね~(笑)
私も描いてて楽しかったです(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^今日も寒いね~

復活ふぃるさん、こんにちは^^!コメントをありがとうございます!
東京も雪がちらついたとか・・・見てないんだけどホントかな~(^^;)

> 「コツコツ荘」の話、分かりやすい~^^

おおっ、うれしいです~!コツコツ荘、本当にパンダとたぬきとキツネが住んでたら・・・なんて考えなくていいことを考えてる私って、やっぱり妄想癖が・・・(笑)

> 子どもに見せたら、息子が「俺はスナック菓子が好きやけど、
> ひじきや納豆、ナッツ類好きやしリンが多い
> 動物性たんぱく質は肉嫌いやからOK」なんて言ってました( ̄  ̄;)
> 娘は、肉(動物性たんぱく質)が大好きだけどスナック菓子嫌い。
> 乳製品大好き、ナッツ類は嫌いだけど、
> ひじき・納豆・大豆製品大好きだから
> 私もOKって2人で言い合ってました^^

すご~い!息子ちゃんと娘ちゃんも見てくれたんだ~!うれしいっ!
ふぃるさんのお家は、すごく食事を大事にしてるし、二人ともきちんと食事のことを考えてるでしょ。
これって家庭がしっかりしてるからだし、イコールふぃるさんがちゃんと教えてるって事になり・・・
簡単そうで大変なこと、すばらしぃ~!

> 子どもにも分かるこのコツコツ荘は
> 給食だよりに出しても大好評間違いなしですよ^^

その気になっちゃうな~(笑)
単発イラストは時々書いたりしてるんだけど・・・ダイジョブそう?ホントにその気になっちゃうわ~(^^)
 
Re: 考えましたね~。
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私のような難しい字を読ませるとすぐ眠くなるタイプにはピッタリでした。

私も難しい字は眠くなります・・・書いてても辛いです(^^;)
今回は、イラスト(マンガ)でやるのもいいな~って確認できちゃいましたから

> CaとMgの栄養バランスは難しいのですね。
> うちはスナック菓子やファーストフードが少なめだし、肉類もそう多くない。
> 野菜はやや不足気味なくらいかな(やはり子供は野菜好きではないです)。

苦手なものでも変わる事がありますからね。ましてや女の子であれば、いつのまにか野菜が好きになることは十分に考えられますしね。
バランスはカルシウムだけでなく難しいものです。
あまりそればかりに気を取られてたら、食事はつまらないものになるでしょうし、それじゃマイナス要素の方が大きくなってしまうことだって考えられます。

> 長期連載お疲れ様です。
> あと少し頑張ってくださね~。


長々と・・・でしたけどやっとここまでこれました~。
Hattiさんの応援、ありがとうございます!
 
Re: りんりん
> こんにちわ( ^ω^ )

koozypさん、こんにちわ( ^ω^ )コメントをありがとうございます!

> そうですねリンは摂り過ぎちゃいますよね今の食品にはリンが
> たーくさん入っていますからね
> 気を付けないと

考えられないくらい多いものもあるけど、リンっておいしいから罪なヤツ(^^;)
気をつけないと行けないですよね~、そう書いてますよね~、でも私もリンの魔力に負け続けています・・・ってオイオイ!になっちゃってどうしましょ(笑)

> 給食で思い出されるのは味噌汁が有るのにに牛乳が付いてくることですねー

これは不思議ですよね。町の定食屋さんの唐揚げ定食にみそ汁と牛乳がついてきたらビックリだのに、給食って大義名分で牛乳・・・。
牛乳の扱いは、自治体によっては少し変わってきてますし、これからも課題の1つになるのでしょうね~。
 
Re: タイトルなし
ランちゃんママさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あらまぁっ
> こちらは、
> リンパンダが沢山いそう!?

私のところにもリンパンダが一杯です~(^^;)

> 我が家では、牛乳は訳あって、
> 給食で飲む以外、子供達には
> 飲ませていません

牛乳1本と給食を食べていれば必要量の半分は取れるようになっていますから、少しだけ意識して家庭の食事をで・・・

> 何か、代用できるものがあると
> 良いのですが・・・
> やっぱり、牛乳にはかなわないか

牛乳は優れた食品であるでしょうけど、牛乳だけが全てではないはず。
ちなみにリンとカルシウムのバランスのよい食材は、「焼き海苔」「さつま芋」「ほうれんそう」などもあります。カルシウム量と吸収率では牛乳に軍配が上がるけど、こういう食材を家庭の食事で多めに入れるのも1つの考えかもしれないですね。

 
良くわかる授業
分かりやすい授業を聴いてる様です。
読みながら、ふんふんとうなずいてました。

今後、注意します。

骨を大切にします。
 
Re: 良くわかる授業
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 分かりやすい授業を聴いてる様です。
> 読みながら、ふんふんとうなずいてました。

分りやすいと言っていただけて嬉しいです。
とはいえ、要領が悪くってゴチャゴチャしてるところもあって・・・反省(^^;)

> 今後、注意します。
>
> 骨を大切にします。

人間の体は嫌でも衰えるから、どれだけそれを遅くして食い止めるかとも考えられますよね。
おいしい百鍋はきっとT'sさんの強い見方だと思います!
私にとっては目の毒なので(笑)ああ、いつかきっと食い倒したいです~
 

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