言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

学校給食週間~食事バランスその1~


Category: 学校給食週間   Tags: ---
201101トップ5


201101献立表完成形

201101献立イラスト01


201101ごはん牛乳



主食には「ごはん」を選択しましたが、炊き込みごはん、チャーハン、丼ものなど米飯献立はたくさんあります。どのような調理をしたかにより、組み合わせは全く変わってきます。


201101ごはん牛乳


201101ごはん牛乳主食


201101ごはん牛乳主食汁物


201101ごはん牛乳主菜副菜


201101お皿の種類


201101完成



献立作成の栄養管理は「学校給食の食事摂取基準」と「食品構成」で行っています。
現在、食品構成は各自治体が管理し、あまりにもガチガチに数字だけあわせるのではなく、実態に合ったものに変更しています。

それでは今回の献立、それぞれのレーダーチャートごとの食品構成表です。
どの様に食品群が分類され、基準値がどう設定されているか。それをなんとなく見ていただけたらということで・・・(クリックすると拡大します)


201101構成表


201101_0308last


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

きゃぁーーーー
すごいっ
なにを隠そう実はこういうのめっちゃ好きです( ̄∇+ ̄)!

給食の歴史から始まって・・・
これを見てじっくり勉強します~~~e-102
 
こんにちわ(^_^;)

すごいですねー
良く考えられていますね
多分普通に食べると
脂質と糖分が多くなるんでしょうね

さすがプロって感じですね!

それでは
 
おはよ
やっぱレーダーチャートは偉大だよね!
一目瞭然バッチリわかるんだもん。
生徒の皆さんに完食させるのが最終目標となるんだね、きっと。
 
わかりやすい!
前回のは難しかったですが、素人には今回のは分かりやすかったです。
ま~話題が違いますから仕方ないですよね。
食器の話なんかも興味深かったな。
深いコメントはできませんが、次回も楽しみにしております。

P.S.水晶玉とはなんなのか?考えても全然わかりませんです。
うちは宗教関係には縁がない家庭なのですが.....何だろ?
 
そうか~~。。栄養バランスのみならず、、使える食器の種類と数ね。。。考えてもみなかったわ~~。。家だと、なんでもある食器、、登場させられるものね。。
栄養士さん、、お見事!!Kei
 
お箸と食器は用意できているのにな~
なかなか、出番がない。
給食袋に記名ですね。基本でしたね。

そうか!完食しないと
いくら、献立を考えても意味が無いんですね。


逆にうちの息子達のように
おかわりをバンバンする人も
困った人よね。

使用する食器、わかるな~
我が家も、う~~んこれを入れる器がないから、違う献立にってことがあります。

今さらながら、おたぬきさんたちの
ご苦労を知るわ。

 
こんにちは^^
ここまでバランスを考えて、これは、もう作品ですね。^^
そして、給食は全部完食をしてこそ成立するんですね。^^
もったいない!!ということも大事ですが、残すという事で、バランスの崩れた食品摂取になる!!ということを大きな声で言いたいマダムです~~~~~~~!!!!!!
 
こんにちは~
すごい!!!
本当に大変だ~
こういうの考えるのとっても苦手なbetipa・・・
出された給食はすべてお腹におさめます(笑)

ところでさ~
唐突に思い出したけど、betipaのおばも栄養士さんだったわ・・・
エクセルで管理するのにエクセルの使い方、聞かれた気がする・・・
学校じゃないけどね。
・・って今まで忘れとったんかい!
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> きゃぁーーーー
> すごいっ
> なにを隠そう実はこういうのめっちゃ好きです( ̄∇+ ̄)!

実は私も大好き~(笑)だって楽しいよね~って、私が能天気なことを言ってたらまずい立場かしらん(^^;)

> 給食の歴史から始まって・・・
> これを見てじっくり勉強します~~~

栄養管理の数字はうっとうしいと思うけど、なんとなくこんなことやってるんだな~ってことでご容赦を~
ちなみに明日もレーダーチャートです♪
 
Re: タイトルなし
> こんにちわ(^_^;)

koozypさん、こんにちは!コメントありがとうございます!

> すごいですねー
> 良く考えられていますね
> 多分普通に食べると
> 脂質と糖分が多くなるんでしょうね

おおおおっ、そう言っていただけると嬉しいです~!
でも、いつも形が整ってる訳ではありません。えっ?って時もあるのでそこは苦しいかな~(笑)

> さすがプロって感じですね!

なんだか照れますけど、色んな方が色んな考えで献立は組み立てられるし、今回はサラッと流していますが、前後の献立の関係などもあるので実際はもっとドロドロした雰囲気で作ってるかも(^^;)

> それでは

来てくださって嬉しいです!また、いつでも遊びに来てくださいね~、お待ちしています♪
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> やっぱレーダーチャートは偉大だよね!
> 一目瞭然バッチリわかるんだもん。

偉大ですよね~、レーダーチャート!
実際、生徒に何か説明する時にも使うのだけど、見せるだけで黙らせる効力を持ってるんだわ~(笑)

> 生徒の皆さんに完食させるのが最終目標となるんだね、きっと。

そうそう、そうなのよぉ~、そこが一番の関門。食べなきゃお話にならないもんね。
 
Re: わかりやすい!
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 前回のは難しかったですが、素人には今回のは分かりやすかったです。
> ま~話題が違いますから仕方ないですよね。
> 食器の話なんかも興味深かったな。
> 深いコメントはできませんが、次回も楽しみにしております。

急に数字や表を出されても、はい?ってなるのが普通ですよね~(^^)給食管理の一面ではこういう事もやってるんだなってことですので。
食器は使える種類も大きさも決まってますから、その中からのやりくりとなると、以外と縛りとしては大きい存在です。きっとどこの学校でも同じかな~

明日は違う角度でレーダーチャートを使った記事になるので、お時間があるようでしたら・・・

> P.S.水晶玉とはなんなのか?考えても全然わかりませんです。
> うちは宗教関係には縁がない家庭なのですが.....何だろ?

もうもう~~~~っ!Hattiさんのこういう真面目さがとっても好きなおたぬきです!
水晶玉ってね、Hattiさんがくださったコメントの中に書こうかな~ってキーワードが入ってたから「お見通し?」って意味で使ったまでです(^^)
ちなみにおたぬき教のご神体はドングリです(笑)
 
Re: タイトルなし
keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうか~~。。栄養バランスのみならず、、使える食器の種類と数ね。。。考えてもみなかったわ~~。。家だと、なんでもある食器、、登場させられるものね。。
> 栄養士さん、、お見事!!Kei

そうなんです~!家と給食の違いの一つが食器。使える食器が限られてるから、その中で使い回しって、結構な制限事項になることも・・・

私も仕事以外で栄養管理して欲しいな~(笑)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> お箸と食器は用意できているのにな~
> なかなか、出番がない。
> 給食袋に記名ですね。基本でしたね。

そうそう、記名しないと「これ誰~?」ってクラス中で捜索願が出ちゃうからね(^^)

> そうか!完食しないと
> いくら、献立を考えても意味が無いんですね。

1食分で考えていますから、食べられなくて残しちゃうことが続くと・・・。なので、やっぱり基本は完食!でお願いします~(^^)

> 逆にうちの息子達のように
> おかわりをバンバンする人も
> 困った人よね。

その分、運動してるんじゃないかな?運動をしてなかったら、お代わりは今までの半分の回数?(笑)
とはいえしっかり食べてくれるのはお母さんにとって安心材料の一つですよね~♪

> 使用する食器、わかるな~
> 我が家も、う~~んこれを入れる器がないから、違う献立にってことがあります。

自宅でも食器はどうしようってありますよね。学校給食でも食器って大きな要素。食べることって共通した悩みも沢山ありますよね~!

> 今さらながら、おたぬきさんたちの
> ご苦労を知るわ。

自校炊飯の学校はまだ融通がきくかも。色んな学校、様々な調理施設があるからなかなかイコールにならない話も多いと思うんですが、ちょこっとでも参考になってるとしたら嬉しいです~♪
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> ここまでバランスを考えて、これは、もう作品ですね。^^
> そして、給食は全部完食をしてこそ成立するんですね。^^

そうなんです~、1食で考えてるのが給食。なので、全部食べてもらうことが前提での話になってしまいます。
バランスは大事な要素ですが、それだけをいつも優先させると・・・、たまには羽目を外したアメも必要かな?な~んてことも。

> もったいない!!ということも大事ですが、残すという事で、バランスの崩れた食品摂取になる!!ということを大きな声で言いたいマダムです~~~~~~~!!!!!!

マダムの大きな声、まさにその通り~~~~~っ!!と大きな声で返答しちゃいます(^^)
これはホント、残すことはどういうことか、以外と気づかない生徒もいるのです~~~
どうするのって?生徒にはチクチクと並べて追いつめます(笑)
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> すごい!!!
> 本当に大変だ~
> こういうの考えるのとっても苦手なbetipa・・・
> 出された給食はすべてお腹におさめます(笑)

おおっ、betipaさん、理想の生徒~~(^^)
私も細かい作業はとっても苦手・・・苦手だからモタモタやってるともっと嫌になるから、仕事は早いよ~(笑)

> ところでさ~
> 唐突に思い出したけど、betipaのおばも栄養士さんだったわ・・・
> エクセルで管理するのにエクセルの使い方、聞かれた気がする・・・
> 学校じゃないけどね。
> ・・って今まで忘れとったんかい!

いや~ん、betipaさん、忘れちゃダメよぉ~(笑)
データーベース扱うことが多いからエクセルなんでしょうね。私も何かあればエクセル。普通の文書もエクセル。味はやっぱりカスタードクリームがいいな~・・・あっ、あれはエクレアか!ww
 
このレーダーチャートなるものもすごいと思うけど
私が最もすごいと感動したのは
牛乳の絵^^
こういう絵って大好き^^
汁物もすごく良いし、ハンバーグ・ご飯も!
この絵っておたぬきさん作なの?
すごいよね^^
ところで、毎日こういった表が出来上がってるの?
これって、生徒に見せてあげれば好き嫌いが無くなったりして^^
献立が変われば、ぐぃ~んと凹んでしまったりして
面白いよね^^
でも、絵が大好き^^
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> このレーダーチャートなるものもすごいと思うけど
> 私が最もすごいと感動したのは
> 牛乳の絵^^
> こういう絵って大好き^^
> 汁物もすごく良いし、ハンバーグ・ご飯も!
> この絵っておたぬきさん作なの?
> すごいよね^^

おおおっ、イラストの食い物に釘付けになってくれるとは、流石ふぃるさん(^^)
このイラストはフリー素材を元にちょこっと手直し~。最初から全部描くのはさすがにしんどいのであります(笑)
でもね、自分の食べたい物をチマチマ描き直すのは楽しいもんです、へへっ、やっぱり私も絵に描いた餅でも餅は大好きなのさ~♪

> ところで、毎日こういった表が出来上がってるの?
> これって、生徒に見せてあげれば好き嫌いが無くなったりして^^
> 献立が変われば、ぐぃ~んと凹んでしまったりして
> 面白いよね^^
> でも、絵が大好き^^


その気になれば、レーダーチャートは献立ひとつごとに作れちゃいます。メンドーだからそこまではやらないよぉ(^^;)
でも、献立作りながらちょこちょこチェックはするかな~、私がレーダー好きなんだろうな~(笑)
イラストはじゃあまた登場!ただしフリー素材のままかな~(^^;)ってことで。
 
レーダー網
今まで、こんな風に食べ物ことを見る機会はなかったです。

バランスの取れた食事は・・・・

自分が食べてるものはどうだろうかと・・・・

入院した時に文句を言った事を改めて反省してます。
 
Re: レーダー網
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今まで、こんな風に食べ物ことを見る機会はなかったです。

なかなか積極的にレーダーチャートを探すことは無いですもんね。
別の角度で食事を見るという、楽しみの方でご覧いただけたらと・・・

> バランスの取れた食事は・・・・
>
> 自分が食べてるものはどうだろうかと・・・・
>
> 入院した時に文句を言った事を改めて反省してます。

入院中はナーバスになってるのと、食事が楽しみだったら味気なく感じることは多々あると思います。
楽しんで好きなものを食べられる。
いつもそうありたいものですね。
でも、もし誰かに管理されることがあったら・・・、給食ブログを思い出したら我慢できるかも?(笑)
 
感動・・
おたぬきさん、凄いですっ!!!!
久しぶりに過去記事を連続読破中(笑)なのですが、「給食週間」シリーズはじっくり読みすぎてなかなか先にすすみませんがな~^^;

計算された「食のバランス」に給食の奥深さが感じられます
凄いです!!

スキムミルクはカルシウム量が多いんでしたっけ?
日常的に私もスキムミルクを使えるようになったらいいんだろうけど、いまだ買う勇気がない商品の一つ。
タラのすり身は手作りですか?
それとも業者さんがつくってくれるすり身を利用しての献立なのかしら?
野菜の素揚げで使う油量ってどうやったら計算できるんですか??
豆腐ハンバーグにかけるソース、「タラッとひとかけ」じゃなく、ここも計算されているんですね!
もう凄すぎて感激しまくりです。

そして、決め手「美味しく調理する」・・ここ、大事ですよね。
マーカーでライン引いておかなくちゃ~~☆彡
 
ふぶき さん
> 久しぶりに過去記事を連続読破中(笑)なのですが、「給食週間」シリーズはじっくり読みすぎてなかなか先にすすみませんがな~^^;

おおおっ、過去問・・・違う、引き続き過去記事を読んでくださってありがとうございます〜!!
給食週間はハンパ感満載ですが(^^;)、少しでも給食の栄養管理を知っていただければ、日常生活の中で少しでもお役に立てることがあれば。
そんな事で書いた記事でしたが、じっくり読んでいただいてドキドキもんですが、嬉しい限りです(^^)

> スキムミルクはカルシウム量が多いんでしたっけ?

スキムミルクはカルシウム量アップもですが、それ以上に脂質を上げずにカルシウムをアップさせたい時に有効かもしれません。
魚のすり身は業者さんにすり身にしてもらいます。
これは、給食は基本的に生もの(魚、肉)をさばくのが禁止されてるからです(二次汚染の危険性があるため)
揚げ物の時の油量(吸油量)は、おおよその目安(パーセンテージ)があるのでそれを参考にします。
タレやソース、下味につける調味料もすべて計算値(栄養素とか価格とか)になります。

・・・うううっ、以外とゼーゼーしちゃうのでありますな(笑)

> そして、決め手「美味しく調理する」・・ここ、大事ですよね。
> マーカーでライン引いておかなくちゃ~~☆彡

ふぶきさんは普段から細かい調理や考えた献立で、私の方こそいつも感心してるんですよぉ〜!
仕事でやるのは当たり前、日頃のごはん作りであれこれ工夫が出来る、これはどれほど大変かって思っちゃうし。
ででっ!
決め手の「美味しく調理する」は共通かな〜(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...