言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

学校給食週間~給食の歴史~


Category: 学校給食週間   Tags: ---
201101学校給食週間トップ01



学校給食の歴史は古く、明治22年までさかのぼります。
まずは主だったことの年表をご覧ください


201101_給食の歴史


現在、学校給食といわれるものは第二次世界大戦後の事を指します。
そしてその始まりはアメリカからの物資の供給にありました。補足説明として必要になるのがララ(海外事業運営篤志団アメリカ協議会(American Council Voluntary Agencies Work Abroad))です。

この救援物資により学校給食は再開となり、脱脂粉乳の登場となります。

また、昭和39年に牛乳が本格参入とありますが、前後して「混合乳」というものがありました。これについても以下の用語解説でご確認ください。

※ ララ ※
アメリカの宗教団体を中心に起こった慈善組織、海外事業運営篤志団アメリカ協議会(American Council Voluntary Agencies Work Abroad)が、1946年6月に特に日本・朝鮮及び沖縄の救援事業を行うために特別委員会を設置することになり、これをアジア救援公認団体 (Licensed Agencies for Relief in Asia)と呼びました。ララは、この頭文字をとったもので、LARAと略称されます。
(学校安全webより)

この時の支援物資は長期輸送を考慮して脱脂粉乳と衣類が主で、総額は400億円とも言われているそうです(ウィキペディアより)

※ ガリオア資金 ※
アメリカ政府による「占領地域救済政府資金」のことです。

※ 混合乳 ※
一定量の牛乳と脱脂粉乳とを原材料として製造されるもの。混合乳形態の場合にあつては、混合乳200ccのうちに、生乳が74cc以上混合されていること
(「学校給食用牛乳供給事業の実施について」文部科学省 昭和39年8月31日 通達 より)

それでは歴史をさかのぼって、どんな給食が出されていたのか写真で確認!
※写真はその時代の代表的な献立レプリカです


201101明治22年

201101大正12年

201101昭和22年

201101昭和25年

201101昭和39年

201101昭和40年

201101昭和51年

201101昭和62年

201101平成7年

201101平成



上の写真の中の地域の給食、すごく豪華!ですよね。毎日これほどのものが出ているわけではありません。各地の郷土料理や地域の食材を積極的に使おうという中、「学校給食週間」などの時に満を持して出されることがほとんどでしょうか。日本全国、今週は様々な給食が話題になってるかもしれません。

参考資料:学校安全web(年表および写真)

さらに詳しく年表や給食内容の写真をご覧になりたい時には「学校安全web」の以下のページでご確認ください。

学校給食の歴史 年表形式(文字)で給食の歴史を確認できます。

学校給食献立資料一覧 各コンテンツ毎に写真で代表的な給食が紹介されています

201101予告01


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
学校給食は時代の反映、凄く納得。
その時の政治、経済、人々の関心がどこへ向かっていたか等、写真を使って並列してみるとよくわかるもんなんだね~。
 
日本の歴史、給食の歴史
やはりフムフムですが、世相が反映されているので興味深いです。
今の給食は立派ですが、何とか栄養確保の時代もあったのですね。
ご飯が導入されたのは意外に遅かったんですね。
痩せたタヌキとパンダが何とも悲しげですが良かったです。
 
おたぬきさん、こんにちは~
おもしろい!
大正時代から給食があったことに驚き、
私が生まれる少し前まで混合乳だったことにびっくりしました。
子供の頃の給食に、
コールスローサラダが出ていた気がしてたんですが、
生野菜が出なくなったのは、
平成8年以降なんですね。
やっぱり、食べてたんだ!
歳を感じた一瞬でした。   爆
 
こんにちは^^
マダムが小学校に入学した年あたりから、脱脂粉乳は使われなくなり牛乳になったようです。^^
ちょっと田舎だったので、写真より少し遅れてる感じがしましたです。^^
そして、最近の給食よりも、やっぱり目をひくのは昔の給食。^^
栄養改善だったり、貧困家庭を助けるためだったり。
給食の役割が時代とともにかわっていくのが、とっても興味深かったです~~。^^ノノ
 
すご~い
ひゃあ、、、すごい。。見ごたえあったわ~~。。いきなり表が出てきて、これはプロっぽいお話だわって思っていたら、、、(いえいえおたぬきさんは給食のスペシャリストですもの~)
それで、、昔からの給食のお献立を見て、びっくりいたしました。。明治22年から給食はあったんだ~ていうのもびっくりだし、昭和22年には、トマトスープなんてしゃれたものが出てたんだ~~。。アメリカのご支援だからかしら。。そして、、そうそう、、コッペパン、、ぼそぼそっとしていた覚えが。。今でもコッペパンって出るのかな。。巷では見かけない気がする。。
それにそれに、、私が大好きだったソフト麺さま~~。。
給食の進化を感じさせられました。。おもしろかったので、3回拍手をしてみたのですが、、反映されなかった気がする。。。笑 Kei
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 学校給食は時代の反映、凄く納得。

いいか悪いかはおいといて、給食って時代とともに変わってますよね!

> その時の政治、経済、人々の関心がどこへ向かっていたか等、写真を使って並列してみるとよくわかるもんなんだね~。

拡大したらボケボケ写真になっちゃったけど(^^;)なんとなくでも分かっていただければと。
かぶともさんが言われるように、政治、経済、家族構成、地域、あらゆることが反映されちゃいますよね。
今がどれだけ平和で豊かっていうのは、半世紀ちょっと前を考えるとつくづく思っちゃいますね。
 
くじら
はじめまして。
一人よがりと申します。

昭和51年頃の給食が懐かしいです。
その頃はよくクジラが給食に出てましたよね。
私はかなりやんちゃ坊主でしたので廊下で給食を食べさせられていたのを思い出しました。(笑)
あの頃の給食ってすごくおいしかったよなぁ。
そう言えば納豆なんて給食で食べられるようになりました。

よくお邪魔をしていたのですが、つい懐かしすぎてコメントをつけさせて頂きました。
またお邪魔させていただきます。
 
Re: 日本の歴史、給食の歴史
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> やはりフムフムですが、世相が反映されているので興味深いです。

昭和は激動ですから、10年経つと給食も変わっていますよね。
食材だけでなく、環境汚染が問題になると食器や洗剤も変わったりもしてますし。

> 今の給食は立派ですが、何とか栄養確保の時代もあったのですね。
> ご飯が導入されたのは意外に遅かったんですね。

戦後すぐは食べるので精一杯だったでしょうからね。
それでも給食を始めたと言うのは、ある意味すごいことなのかもしれないです。
米飯給食は歴史からいけばホントについ最近と言っていいものかもしれません。これも小麦とお米、現在の輸入規制やさまざまな思惑があるのかな・・・?

> 痩せたタヌキとパンダが何とも悲しげですが良かったです。

もの悲しそうでしょ(^^;)毛づやもさぞかし悪かっただろうし、この時代のたぬきは間違いなく鍋にされてたでしょうね~(笑)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは~

fumieさん、こんにちは~、コメントをありがとうございます!

> おもしろい!
> 大正時代から給食があったことに驚き、
> 私が生まれる少し前まで混合乳だったことにびっくりしました。

大正時代の給食、以外とモダンでビックリですよね~!
混合乳というのは苦肉の策だったのかな?想像ですけど、おそらく牛乳導入の前後は安定供給するためのシステムが、キチンと整ってなかったかのかもしれないですね。

> 子供の頃の給食に、
> コールスローサラダが出ていた気がしてたんですが、
> 生野菜が出なくなったのは、
> 平成8年以降なんですね。
> やっぱり、食べてたんだ!

大きな食中毒事故があってから、衛生管理も調理方法も本当に変化しました。
コールスローは私も普通に食べてましたからね~、変わってビックリしたのは、生徒よりも作る方だったかもしれないです。

> 歳を感じた一瞬でした。   爆

私もしみじみですよぉ~、懐かしいと思いながらも急に衰えを感じたりして(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> マダムが小学校に入学した年あたりから、脱脂粉乳は使われなくなり牛乳になったようです。^^
> ちょっと田舎だったので、写真より少し遅れてる感じがしましたです。^^

地域によっては、かなりの格差があったこともあるようです。
おそらく対応できる給食設備や物資をどう確保するか?とか、整備が自治体や学校によって違っていたのかもしれませんね。

> そして、最近の給食よりも、やっぱり目をひくのは昔の給食。^^
> 栄養改善だったり、貧困家庭を助けるためだったり。

貧しい家庭の子供の救済のための給食は、現物支給という感じでしょうか(^^)時代ですよね~!
しかし教育を受けさせたい、大事だという考えが根本にあると思えば、尽力してくれた方々の努力と厚情には頭が下がる思いです。

> 給食の役割が時代とともにかわっていくのが、とっても興味深かったです~~。^^ノノ

今は地域の食材、産業を大事にしようという動きが主となっています。
色んな地方で特色あることが出来るようになって、地元を大事に、誇りに思えるきっかけとなるかもしれないですね~(^^)
 
Re: すご~い
keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ひゃあ、、、すごい。。見ごたえあったわ~~。。いきなり表が出てきて、これはプロっぽいお話だわって思っていたら、、、(いえいえおたぬきさんは給食のスペシャリストですもの~)

表が出てきてビックリ、ヒョ~~~!つまらんことを言ってしまった・・・(^^;)

> それで、、昔からの給食のお献立を見て、びっくりいたしました。。明治22年から給食はあったんだ~ていうのもびっくりだし、昭和22年には、トマトスープなんてしゃれたものが出てたんだ~~。。アメリカのご支援だからかしら。。そして、、そうそう、、コッペパン、、ぼそぼそっとしていた覚えが。。今でもコッペパンって出るのかな。。巷では見かけない気がする。。

明治からあったってビックリですよね。
戦争を挟んでアメリカからの救援物資で再開というのが、すごく理解できちゃう時代でもあります。

コッペパンはたまに置いてあるパン屋さんもあるみたいだけど、シンプルすぎてお金にならないのか(笑)他のパンの方が圧倒的に多いですよね。ちなみに今でもコッペパンはあります。しっかり使っていますよ~!でも、私が食べた頃のようにボソボソじゃない、しっとり系の高級コッペパンです(笑)

> それにそれに、、私が大好きだったソフト麺さま~~。。

おおおっ、keiさんはスフト麺に恋した少女だったのね~♪同じ時代に生きてても、ソフト麺を食べたこと無いって言う方も結構いるみたいで・・・、あの給食でしかお目にかかれないソフト麺。懐かしいですよね~

> 給食の進化を感じさせられました。。おもしろかったので、3回拍手をしてみたのですが、、反映されなかった気がする。。。笑 Kei

やだぁ~、keiさん、面白すぎる~~~!でも、私の耳には300回拍手の音が聞こえた気がしてます~、どうもありがとう!
 
Re: くじら
> はじめまして。
> 一人よがりと申します。

一人よがりさん、はじめまして!わざわざ来ていただいた上にコメントをいただいて、本当に嬉しいです!ありがとうございます。

> 昭和51年頃の給食が懐かしいです。
> その頃はよくクジラが給食に出てましたよね。

その頃がビンゴ!の時代なんですね。
クジラ・・・、私もよく食べました!そして、今日の給食はそのクジラの立田揚げでした~!
平成生まれの中学生、初めて口にする子ばかりでかなりドキドキでしたけど、黙々と平らげてました(笑)

> 私はかなりやんちゃ坊主でしたので廊下で給食を食べさせられていたのを思い出しました。(笑)

あははっ、一人よがりさん、先生にかわいがられてた生徒だったんですね~!
廊下はいろんなことに使われましたよね。私はクラシカルに立たされてたくらいですけど、隣のクラスでやっぱり立たされたのと一緒に逃亡して怒られたりとか、まあ、大らかな時代です。

> あの頃の給食ってすごくおいしかったよなぁ。
> そう言えば納豆なんて給食で食べられるようになりました。

納豆!これは私は残念ながら食べたことが無いんですよぉ。
家で食べりゃいいじゃんってことなんですけど、給食で食べることに意義があるって感じかな~(笑)
懐かしさがおいしかった思い出を倍増させてるのかもしれないですね。

> よくお邪魔をしていたのですが、つい懐かしすぎてコメントをつけさせて頂きました。
> またお邪魔させていただきます。

ありがとうございます!
こうして来ていただけるのが本当に嬉しいです。またお待ちしてますね~!
 
こんばんは~
すごいな~

betipa、明治に始まった給食が好きかも~
とってもおいしそうだし、お腹を空かせた子たちにとっては本当にごちそうだったんだろうな~なんて想像しちゃいました。

給食の記憶があまりないので、やっぱりまた食べてみたくなりました~
明日を楽しみにしてます~
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> すごいな~
>
> betipa、明治に始まった給食が好きかも~
> とってもおいしそうだし、お腹を空かせた子たちにとっては本当にごちそうだったんだろうな~なんて想像しちゃいました。

昔だからといっても、ホント、お腹をすかせた子供にとってはすごいご馳走だったでしょうね!
今の生徒だって給食時間はコーフンしてるもん(笑)

> 給食の記憶があまりないので、やっぱりまた食べてみたくなりました~
> 明日を楽しみにしてます~

明日はとってもうっとうしい内容になるはず(笑)
明後日はもっともっとうっとうしい内容になるはず(爆)
ああっ、ど~しよ~~~~
 
あらためて・・・・
昨日、仕事で一緒になったメンバーの年齢層が・・・
30代、40代、50代・・・
給食の話をすると・・・
年齢は見えますね。

鯨を食べたか食べてないかで大きな差が出てました。

脱脂粉乳ってなんですかと言われました。

混合乳というんですね、始めて知りました。
当時は飲むことが辛かった・・・
でも、何度かに一度コーヒー味があったと思います。
コーヒー牛乳に似た味?
このときは少し嬉しかったことも思い出しました。

おたぬきさんと知り合ってから、旨そうな給食の話を聞きましたが、今時の給食の豪華さは・・・・

これから続くシリーズを楽しみにしてます。
 
Re: あらためて・・・・
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 昨日、仕事で一緒になったメンバーの年齢層が・・・
> 30代、40代、50代・・・
> 給食の話をすると・・・
> 年齢は見えますね。

これは誰もが言っていますね。学校の中でも先生によってホントに違うし、地域によって学校によってもすごい差があるようです。

> 鯨を食べたか食べてないかで大きな差が出てました。
>
> 脱脂粉乳ってなんですかと言われました。

実は昨日、クジラの立田揚げをしました。今日、養護教諭が廊下を生徒が歩きながら「昨日のクジラはうまかったなぁ~、またでないかな~」と話していたと・・・
鯨肉しかなかった時代だと「またクジラ」ってため息だったのに(^^;)
脱脂粉乳はスキムミルクと言うと、おいしさに格段の差があるから同じとは言いたくないですね~(笑)

> 混合乳というんですね、始めて知りました。
> 当時は飲むことが辛かった・・・
> でも、何度かに一度コーヒー味があったと思います。
> コーヒー牛乳に似た味?
> このときは少し嬉しかったことも思い出しました。

ストレートだとどういう味か分かってるだけに、他の味付けにするのは一つの工夫だったんでしょうね。それとも少し余裕ができたのか・・・

> おたぬきさんと知り合ってから、旨そうな給食の話を聞きましたが、今時の給食の豪華さは・・・・
>
> これから続くシリーズを楽しみにしてます。

最近の給食。必然としてこうなったのか、こうせざるを得ないのか分かりませんが、ビミョウにグルメ化してるのは否めないと思います。おいしさの追求は大事な要素だけに、食べてみたい様などうなってんだ?って思う様な・・・

ちょっと文字が多い日が続くのでうっとうしい(笑)でしょうけど、明日まで我慢です(笑)
それ以降はレーダーチャートで目に優しいはずです(^^;)
 
中学生です。
すごく参考になりました。
給食のありがたみを改めてしりました。
 
ルシエン さん
こんにちは、はじめまして!
コメントをどうもありがとうございます。
中学生も読んでくれてたなんて、もんのすごく感激です(^0^)
そしてそして・・・

> すごく参考になりました。
> 給食のありがたみを改めてしりました。

これまた励みになる言葉で、嬉しい限りです!
給食のオバチャン、元気の元をもらっちゃいました。

よしっ、これで明日も頑張れるぞ〜!!!!

ルシエンさんも給食をモリモリ食べて、目一杯学校を楽しんでくださいね(^^)

またぜひ遊びに来てください、待ってます(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...