言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

学校給食週間


Category: 学校給食週間   Tags: ---
20110121アカデミック


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



「全国学校給食週間」

これってご存じない方は多いかもしれません。

毎年、1月24日から1月30日までの1週間は「全国学校給食週間」。

どういうものかというと・・・

・・・学校給食が戦後再発足した意義を考え、その将来への発展を期し、学校給食による教育効果を促進する機運を高める観点から、新たに冬季休業と重ならない1月24日から1月30日までの1週間を「学校給食週間」とした・・・
(文部科学省 全国学校給食週間について より抜粋)

私がこのブログを始めようと思ったきっかけは、自分の覚え書きもあるのだけど、給食はどういう方法で何を基準にどうやって出されているか。
これって学校給食に携わっている栄養士以外は未知の部分も多いんじゃ?
いろんな方に少しでも知っていただける事があれば、ということから。

学校給食週間が始まるのでいい機会かなあと思い、こういったことについて少し詳しく書いてみようかな、と。

いつも給食や食べる事についてしか書いてないじゃん・・・その通りでございます。

今回はちょこっとアカデミックなことも加えちゃおうかな~、がコンセプト。
だから内容としてはガチガチの数値もの、なんじゃこりゃ?意味不明~!!もあるかもですし、かなりはしょる部分もあるので分かりづらい部分も多々あるかと思いますが、もしご興味があればブログに遊びにきていただけると嬉しく思っています。

ということで、構想1時間(笑)の予定内容


25日(火) 学校給食週間~学校給食の歴史~

26日(水) 学校給食週間~栄養管理その1
       ※栄養管理の基本となる食事摂取基準について

27日(木) 学校給食週間~栄養管理その2
       ※献立作成の流れと学校給食の基準値について

28日(金) 学校給食週間~食事バランスその1~
       ※学校給食の献立の組み立て方

29日(土) 学校給食週間~食事バランスその2~
       ※牛乳について考える

30日(日) 学校給食週間~食事バランスその3~
       ※バランスの意味を考える

31日(日) 学校給食週間~雑記~
       ※色々とまとめ的なこと


中学生の給食の数値で説明することになりますが、28日から30日の食事バランスは、立派な大人になった方々でも参考になれば、ということでレーダーチャートなども加えて説明したいと思います。

風呂敷は広げるだけ広げて、さて、どうなる事やら・・・。


20110123工事中


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
「学校給食週間」初耳の言葉だよ。
学校給食の目的が有るのは知ってる。
それが何年か毎にちょっとずつ変っている。まあ当然だろうけどね(笑)
だからそれに沿って給食自体も変らざるを得ないんだろうしとか何とか・・・
楽しみにしてるよ!
 
おはようございます♪
ホーーーッ
なんだか楽しみな予告ですなぁ~~
給食てっ、おたぬきさんのブログを
見てると、新しい発見というか、
知らないことだらけi-201
しっかり勉強して息子達に残さないようっ 
活用させていただきたいと思います!!!
 
勉強しまっせ!
シリーズで勉強させて頂きます。

いつもの話より詳しくなって難しいところは....

でも、興味深いです。

私も先週から、仕事以外のある勉強をしております。

いろんなことを知ってる方が写真の仕事にも有利な事が多いので・・・

楽しみに読ませて頂きます。
 
おたぬきさん、こんにちは!
学校給食習慣ですか。
知らなかったな~
(って、子供がいないんだから、あたり前です。  爆)
お勉強週間、
たのしみにしてま~す。
 
こんにちは^^
いやあ!!!いいです!!
この企画!!
ワクワクです!!
と言いながら、後半、出席出来ない講義の日もあるのですが、後で補習しますです!!
 
これは壮大な
なかなか凄いシリーズになりそうですね。
テーマだけ読むと「ふむふむ」とか「なるほど~」だけで終わってしまいそうですが、おたぬきさんのことですから適度なユーモアがちりばめられている記事を期待します!
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 「学校給食週間」初耳の言葉だよ。

知らない人が多いと思うな~、私も学校でいなかったら知らないかな~(^^;)

> 学校給食の目的が有るのは知ってる。
> それが何年か毎にちょっとずつ変っている。まあ当然だろうけどね(笑)
> だからそれに沿って給食自体も変らざるを得ないんだろうしとか何とか・・・

変化するっていうのは時代と共にでもあるし、時代に合わせてもあるだろうしね。
このあたりはどこでよしとするかは、とっても難しいんでしょうね。

> 楽しみにしてるよ!

ありがと~!あれもこれもってなると膨大になっちゃうから、というよりも力量でかなりはしょってるんだわ(^^;)
 
Re: おはようございます♪
ランちゃんママさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ホーーーッ
> なんだか楽しみな予告ですなぁ~~

楽しんでもらえるかどうかは・・・ビミョ~?(笑)

> 給食てっ、おたぬきさんのブログを
> 見てると、新しい発見というか、
> 知らないことだらけ
> しっかり勉強して息子達に残さないようっ 
> 活用させていただきたいと思います!!!

活用できるようにがんばりますっ!!ただいま突貫工事中~(^^;)
 
ふむふむ。学校給食週間は知っていました。
確か、献立表の右側に毎年書かれていたはず。
息子が3人いて6年間お世話になったのですから、こんなにとぼけた
母さんでも刷り込まれています。

鉛筆とノート他には何か用意しますか?
お皿やお箸はいりませんかね?
給食袋は忘れずに持ってきます。
 
Re: 勉強しまっせ!
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> シリーズで勉強させて頂きます。

ドキッ!勉強になるといいのですが・・・

> いつもの話より詳しくなって難しいところは....
> でも、興味深いです。

なるべく分かりやすいように、とは思っていますが、膨大な中から拾って選んでということになるのでどこまでできるかちょいと不安です(^^;)
興味深いとおっしゃっていただけるようにがんばります~!

> 私も先週から、仕事以外のある勉強をしております。
>
> いろんなことを知ってる方が写真の仕事にも有利な事が多いので・・・

T'sさんの知識欲には頭が下がります。私もいつもブログで勉強させていただいています。

> 楽しみに読ませて頂きます。

懐かしいな~、とかなるほど~ってものにできるようにと思っています。
ご意見もお待ちしております!ご質問も出来る限り、分かる限りお答えできればと・・・
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは!

fumieさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 学校給食習慣ですか。
> 知らなかったな~
> (って、子供がいないんだから、あたり前です。  爆)

いやいや、これは世間一般の方々、知らない方のほうが多いはずです。
たま~にニュースで「松坂牛が給食に!」なんてのがあったら、それは学校給食週間だったって事かもですよ~(^^)

> お勉強週間、
> たのしみにしてま~す。

まずは私がお勉強のし直しって状況が・・・あらっ、こんなことバラしてどーすんだ?(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> いやあ!!!いいです!!
> この企画!!
> ワクワクです!!

おおっ、マダムにワクワクされたらソワソワしちゃいますです(^^)
企画倒れといわれないかと、ちょいとビクビクってのもついちゃいます~

> と言いながら、後半、出席出来ない講義の日もあるのですが、後で補習しますです!!

いやいや、ご出席は365日いつでもどーぞです~♪
興味がありそうなところだけ見ていただければ、てことでよろしくです(^^)
 
Re: これは壮大な
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> なかなか凄いシリーズになりそうですね。

風呂敷広げて宣言したのはいいけれど、すっ転んだ方にすごくならないか、本人はとってもびびってます~(笑)

> テーマだけ読むと「ふむふむ」とか「なるほど~」だけで終わってしまいそうですが、おたぬきさんのことですから適度なユーモアがちりばめられている記事を期待します!

おおおおっ、Hattiさん、ふむふむだけで精一杯かも(爆)
ご指摘があれば助かります、といまからHattiさんに受診願いを出しておこうと予約表を握り締めているところです~(^^;)
楽しんでいただけるものになればということで~
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ふむふむ。学校給食週間は知っていました。
> 確か、献立表の右側に毎年書かれていたはず。
> 息子が3人いて6年間お世話になったのですから、こんなにとぼけた
> 母さんでも刷り込まれています。

すごいっ!献立表に書かれている学校給食週間をちゃんと読まれているとは!
案外スルーしちゃう方のほうが多いんですよぉ(^^;)
こりゃ担当の栄養士さんに電話をして教えてあげたいようなことです~

> 鉛筆とノート他には何か用意しますか?
> お皿やお箸はいりませんかね?
> 給食袋は忘れずに持ってきます。

現物が出ないのでお皿とお箸は・・・片付けておいてくださいな~(^^;)
給食袋は「にわとりかあさん」とフルネームで書いといてね♪
 
こんばんは
はじめて知った言葉です。

なんだか難しそうだけど、頑張ってついていくわ~(笑)

給食って小学校までしかなかったから、もう記憶のかなたに・・・・
食べてみたいと思う気がする今日この頃・・・
 
Re: こんばんは
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> はじめて知った言葉です。
> なんだか難しそうだけど、頑張ってついていくわ~(笑)

給食週間は学校を離れると分からないですよね~
なんかね、難しいというよりとっちらかったものになりそうなのよぉ(^^;)

> 給食って小学校までしかなかったから、もう記憶のかなたに・・・・
> 食べてみたいと思う気がする今日この頃・・・

不思議に大人になると食べてみたくなるみたいね。
ご馳走じゃないのに、なんでだろうね~(笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...