言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

セレクト給食


Category: 献立の話   Tags: ---
20110119セレクト


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



学校給食は、基本的に単一献立となっている。

単一献立というのは、主食にしろ主菜にしろ選択の余地はない。
「これ!」と決められたものを食べなきゃいけない。
反対語は何ですか?と言われたら「バイキング」だろう。

こうなる理由は、A君は魚の照り焼き、B君は豚肉の生姜焼きといわれても、生徒全員の好みに合わせて料理を提供できないから、こういう形態を取らざるを得ないということ。

ただ、様々な料理を日常で食べ、食材の選択もこれでもかというくらい溢れている現在、単一献立だけでいいんだろうか?
そんな声を反映して行われているのが「セレクト給食」

セレクト給食は、主食なり主菜なり、栄養士(場合によっては学校の給食担当者)が複数の料理を用意し、生徒がどちらかを選ぶという方法。
言葉で言えばセレクトは選択方式と言い換えられるだろう。

このセレクト方式の給食。
学校によりどれくらいの頻度で行うかは大きく違うかもしれないけど、私は年に4~5回だろうか。
4~5回の内容は、主食、主菜、飲み物などの他、弁当箱を使った丼ものをする事がある。

栄養士としてセレクト給食が難しいと思うのは、生徒が好みそうな献立をどうやって決めるか。
また、対抗馬の選択を間違えると、よかれと思って選んだ物が大ハズレ・・・なんてことがあるから難しい。

揚げ物であればフライか天ぷらか(例えば「メンチカツ」か「豚肉の立田揚げ」のセレクト)、または揚げ物か焼き物か(例えば「メンチカツ」か「ハンバーグ」か)など、調理する方法から献立を決めることもある。

例にした「メンチカツ」。
コイツと勝負する相手が「鮭の塩焼き」だったら、メンチカツの大勝利、いや、戦わずして不戦勝と言った予想は外れる事は無いだろう。

ちょっと季節外れになってしまうのだけど・・・
以前、夏休み直前に「丼ものを弁当箱に詰めるセレクト給食」をやったことがある。
この時、ちょうど土用の丑の日にあてたので、大奮発して「うな丼」と対抗馬を「豚肉の生姜焼き丼」にしてみた。

うな丼はそれまでやった事が無かったけど、戦前の予想は私だけでなく教員全員、調理さんたちもうな丼の圧勝だと思っていた。
ところがどっこい、いざフタを開けてみると生姜焼きの逆転勝ち、それもほぼ圧勝。
うな丼を楽しみにし、リクエストしてきたのは教職員がほとんどだった。

内心、うな丼はセレクトする生徒が多い程、給食費に降りかかってくるから、豚肉の生姜焼きが多くてホッとする部分もあった。

しかし、一方では「うな丼、ダメっすか?なんで生姜焼きなんすか??」と生徒に問いつめたい気持ちがあったのも確か。

土用の丑の日=うな丼=高い=ありがたい=選択するだろう、は私の勝手な思い込み。
思い込みでもあるし、高いものはありがたいと思うだろうというセコい根性丸出しだったとも・・・

この時以来、セレクト給食をやる上での教訓は、「食の好みは価格だけではない。やった事も無いのに好きだと決めつける献立はキケン」ということになっている。



20110119注文


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは☆
おたぬきさん~~!生姜焼きでお願いします。

セレクト給食なんて・・楽しいでしょうね。でもいつ決めるんですか??

子猫達の給食・・セレクトなんてありませんでしたよーーー。
 
おはよ
これまた大変だよね~
アタシは生姜焼きだな(笑)うなぎも嫌いじゃないけどそんなに食べたいとは思わないし・・・
それにしてもメニューを複数考えるのって凄いと思うよ!
 
なるほど、って感じです。

お家では魚より、お肉を食べる割合が高いのでしょう。しかも、ウナギの蒲焼きなど家で調理できるものではありませんから、食べる機会が少ないのでしょう。
必然的に見慣れたショウガ焼き、味の想像できるショウガ焼きに回ってしまったのだと思います。
食わず嫌い、ってのもあるのかもしれません。
 
うなぎ
うなぎって、、どうも大人に人気の食べ物なんでしょうかね。。
うちも、、だんなと私はうなぎがいい、、息子二人は焼き肉がいいっていうこと、、多々ありますもん。。
子供にはあのうまさがわからんかな、、まだまだおしりが青いですな。。。笑
私だったら、絶対、うな丼選びますもん。。Kei
 
こんにちは^^
マダム、子どもの頃、鰻は気持ち悪くて食べられませんでした。特に皮の部分がね。^^;
でも、今は大好きなんです。
いつ好みが変わったか!!!
ええ、マダム、わかりません!!
なんてね。(≧ω≦)ノノ
 
こんにちは
セレクト給食・・・
すごいなあ~今時の給食って・・・

betipaも豚のしょうが焼きでお願いします~
うなぎはちょっと苦手デス。

ところで、betipaのPCは”きゅうしょく”って文字を変換すると、
休職→求職→給食の順で変換されます。

これだけ、給食給食と打ってるのに、いい加減覚えてほしいものだわよ~
 
こちらの学校も
セレクトはあるらしいですが、サラダとかデザートくらいだと家内が言ってました。
鰻丼はいいなあ!
私も食べに行きたいです~。
 
Re: こんにちは☆
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おたぬきさん~~!生姜焼きでお願いします。

あいよっ!追加1名様~♪

> セレクト給食なんて・・楽しいでしょうね。でもいつ決めるんですか??

いつ決めるかってというのは、セレクトをやる時期であれば・・・気分?(笑)
いえいえ、そんなことはなくって、学校行事に合わせたりとか試験が終わった後とかが多くなるでしょか。

> 子猫達の給食・・セレクトなんてありませんでしたよーーー。

いつごろからでしょうね、セレクトが始まったのは・・・
学校によってもやるかやらないかってあるでしょうし。
私が子供時代も、当然ありませんでした~(笑)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> これまた大変だよね~
> アタシは生姜焼きだな(笑)うなぎも嫌いじゃないけどそんなに食べたいとは思わないし・・・

あいよ~っ!うな丼一丁、追加ね~♪

> それにしてもメニューを複数考えるのって凄いと思うよ!

1つはすぐに決まるんだけど、対抗馬を何にするかが難しいかなあ。
不戦勝コースにする時には比較的簡単なんだけど、いいレースを見たいときには考えるかも(笑)
 
Re: タイトルなし
まんがいんくさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> なるほど、って感じです。
>
> お家では魚より、お肉を食べる割合が高いのでしょう。しかも、ウナギの蒲焼きなど家で調理できるものではありませんから、食べる機会が少ないのでしょう。

す・・・するどいっ!うなぎは確かに家でさばいて焼くなんて滅多に無いでしょうからね~、というか無い?(^^;)

> 必然的に見慣れたショウガ焼き、味の想像できるショウガ焼きに回ってしまったのだと思います。
> 食わず嫌い、ってのもあるのかもしれません。

味が想像できるって安心感でもあるし、それが自分の好きな献立であれば、値段<好み は当然かもですね。
肉の献立だったらなおさらかな~

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪またお待ちしております。
 
Re: うなぎ
keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> うなぎって、、どうも大人に人気の食べ物なんでしょうかね。。
> うちも、、だんなと私はうなぎがいい、、息子二人は焼き肉がいいっていうこと、、多々ありますもん。。

子供にとっては 魚<肉 なんでしょうか。焼肉も好きですよね~(^^)
大人はうなぎって聞くだけでコーフンする人もいるし(笑)

> 子供にはあのうまさがわからんかな、、まだまだおしりが青いですな。。。笑
> 私だったら、絶対、うな丼選びますもん。。Kei

美味しさが分からないとしたら、これまたいつ目覚めるのか?知りたいなあ~!
うなぎはタレの味も私は大好き~!タレに山椒だけでもオーケーの安上がりなの、へへっ。
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> マダム、子どもの頃、鰻は気持ち悪くて食べられませんでした。特に皮の部分がね。^^;

同じ!私も皮と身の間のあの感触がどうにも・・・だったんです~。
大人がバクバク、血まなこになって食べてるのが不思議でしたもん。

> でも、今は大好きなんです。
> いつ好みが変わったか!!!
> ええ、マダム、わかりません!!
> なんてね。(≧ω≦)ノノ

好みが変わるときって、なにがきっかけなんでしょうね、う~ん、知りたいです(^^)
 
Re: こんにちは
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> セレクト給食・・・
> すごいなあ~今時の給食って・・・

今時の給食を食べてたら、昭和世代は鼻血出ちゃうかも(笑)
でも、セレクトなんて考えもしなかったものね~

> betipaも豚のしょうが焼きでお願いします~
> うなぎはちょっと苦手デス。

あいよっ!生姜焼きお一人様・・・えっ?肉がもう無い??ごめ~ん!(笑)

> ところで、betipaのPCは”きゅうしょく”って文字を変換すると、
> 休職→求職→給食の順で変換されます。
>
> これだけ、給食給食と打ってるのに、いい加減覚えてほしいものだわよ~

betipaさん、おんなじ!同じよぉ~!!
私も未だに休職→求職→給食ってなることが多いんだよぉ
パソコンの気分しだいでは一発で給食ってでることもあるんだけど、ふとみると求職の時もあり!
何年も「きゅうしょく」って変換し続けててもこれだもの、パソコンと相性悪い言葉なのかなあ(笑)
 
Re: こちらの学校も
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> セレクトはあるらしいですが、サラダとかデザートくらいだと家内が言ってました。

学校によってどういったものをやるかは違いがあるでしょうから、それもありかもですね。
デザートのセレクトは嬉しいだろうな~♪
中学生でデザートのセレクトをやると、まあ、まとまらない!(笑)

> 鰻丼はいいなあ!
> 私も食べに行きたいです~。

給食で出るっていうのがポイント高いのかな
とはいえ予算に余裕があるか、やけっぱちでやるかしかウナギは出ないかなあ~(^^;)
 
せれくとなんて贅沢
おたぬきさん
セレクト給食なんて贅沢~♪
今の子は…こんなんでいいのか?(笑)

世代によって食べ物趣向は違いますよね。
ウチの母は戦後の人なんで、焼きそばパンを「贅沢~」と言って好んで食べてますもん。私たちからすると「何ソレ?炭水化物×炭水化物じゃん」なんですが…。
今は飽食の時代ですもんね。「ありがたい」イコール「美味しい」は確実になくなりつつありますよね。

ちなみにわたしなら…親子丼がいいです!ってセレクト増やしちゃいけませんね。^-^;)
 
Re: せれくとなんて贅沢
yucovinさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おたぬきさん
> セレクト給食なんて贅沢~♪
> 今の子は…こんなんでいいのか?(笑)

贅沢でしょ~、給食だから出来ることには制限つきまくりだけど、やるってことに意義ありってことで♪

> 世代によって食べ物趣向は違いますよね。
> ウチの母は戦後の人なんで、焼きそばパンを「贅沢~」と言って好んで食べてますもん。私たちからすると「何ソレ?炭水化物×炭水化物じゃん」なんですが…。

世代によって好みもだし、食べ方にも違いはありますよね。
炭水化物は私も大好きだからな~、へへっ。

> 今は飽食の時代ですもんね。「ありがたい」イコール「美味しい」は確実になくなりつつありますよね。
>
> ちなみにわたしなら…親子丼がいいです!ってセレクト増やしちゃいけませんね。^-^;)

確かに・・・一年中無いものは無いってくらい食材も料理もあふれていますものね。
冬にスイカを食べるのが違和感ないってのも、いいのか悪いのか・・・ちょっと考えちゃいます(-_-;)
親子丼!いいですね~、生徒も大好きなメニュー!yucovinさんのセレクト、今度いただいちゃおうかな~♪
 
この話は、わが家でもありました。
同じ事が???

やはり、子供は肉が好き?なんでしょうか?

でも、給食に鰻も出るんですか。
 
Re: タイトルなし
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> この話は、わが家でもありました。
> 同じ事が???

偶然ですね~!何かあるんでしょうか(^^)

> やはり、子供は肉が好き?なんでしょうか?

肉は大好きですね、魚がダメっていうわけでもなさそうなんですけど、並べたら肉の圧勝ですね。

> でも、給食に鰻も出るんですか。

ホントに死んだ気で出すものです(笑)
予算オーバーもはなはだしいのと、やはり好みを考えたらそうそう出すものでもないのかな、と。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...