言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ペーパータオル


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110120手水場


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



最近、公共施設やデパート、ホテルなどのお手洗い。
洗面所のすぐ横に温風乾燥機というんだろうか?
正式名称がイマイチよく分からないのだけど、ガ~~~ッ!と風が出て手指を乾燥させる機械をよく見る。

あれって・・・どうなんだろう・・・

どうなんだろうというのは、個人的には非常にビミョ~な機械だと思っているから。
かなりデカイ音がするのは風を出すためだろうからなんとなく分かるのだけど、あの機械で短時間に手指を乾燥できた覚えが無い。

それと、多くの場合、手を突っ込んだ下にところに前の人が使った時に落ちたであろう水がたまってて、たまにホコリとか髪の毛なんかもオマケとして見る事がある。
水がたまっててオマケもあるこの機械に手を入れ、風がガ~~~ッと出てくると、たまに顔に水がかかることだってある。この水って何だ?どこから生まれてきたんだ??

ここに手を入れるのはちょっとためらう・・・
神経質とはほど遠い私でそう思うのだから、きれい好きの方はもっと嫌なんじゃないかな。

だからと言う訳じゃないけど、給食室の手洗い場所に置いてあるのはペーパータオル。
これはいつも出てくる「大量調理マニュアル」」にも手洗い後は『使い捨てペーパータオル等でふく。(タオル等の共用はしないこと。)』と明記されている。
給食室の手洗い後のルーティーンは、ペーパータオルで拭いてアルコール消毒となる。

これは但し書きのところにもあるけど、せっかくきれいに洗った手を、複数の人が使うタオルで拭くことで二次汚染の危険があるからと解釈できる。
使い捨てのペーパータオルを使用するのは、手洗い後の衛生確保と言えるだろう。

手洗いの頻度と人数を考えると、給食室で使用するペーパータオルの枚数は相当の消費量となってしまうけど、手指の洗浄・消毒は衛生の基本中の基本。
ケチる理由は何も無いしケチっちゃいけないものになっている。

新型インフルエンザ騒動以来、様々な施設の入口やお手洗いには消毒用のアルコールが常時置いてあるところが多い。

お手洗いに置いてあるアルコール消毒のボトル。
あれはガ~~~ッの時に機械の底にたまった水を浴びてしまった手指の消毒用・・・?なんて思いたくはないけど、ついつい余計なことを考えちゃう。

ハンカチをちゃんと持つ、持って出かけてるのなら億劫がらずにちゃんと取り出して使う。
アナログの方が安心感が大きいって分かっちゃいるし、ああだこうだ言いながらガ~~~ッのお世話になっちゃうのは、単なる怠慢・・・かな?


20110120手洗い


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは
あれね~
クリーンドライとか色々呼び名があるんだよね~
betipa、前の会社で設備担当チームにいたのね。
で、ある日、あれって何ていう名前が正式名称なんだろうね~って話したのよ~

いろんな名称は出てきたけど、どれが正式かは分からなかった(笑)

水滴を吹き飛ばすだけだから、乾いた感はないよね~
でも言い換えれば乾燥しなくていいのかなあと。

最初は抵抗あったけど、最近は慣れたなあ・・・

今、背中を6キロの物体が横断中。
どうせなら、つぼを押してくれ!!
 
おはよ
ビンゴ~!!!
おたぬきさんの自動水洗「シーン!」(笑)
アタシもたまにやるんだ!

乾燥機?の下に溜まってるゴミとかね~。不潔な感じはするよね。ま、気にはしつつ使用しちゃってるアタシ・・・
 
微妙ですな
確かにエアドライヤーは五月蠅いし、なかなか乾きません。
また最近は風で吹き飛ばすことをメインにしたものが多いですが、前で延々と乾かそうとしている方がいると多少イライラしますね。
かといってペーパータオルの消費はコストもかかりますので、難しいところです。
職場では私もペーパーですが、経営者としてはあまりに無駄に使うスタッフなどは気になります。
ゴミはとても増えるし意外と高いんですよ、ペーパータオルは。
 
こんにちは^^
あれは、乾かないですねぇ。^^;
そして、そうそう、他の方も書いてらっしゃいますが、あれで真剣に乾かそうとされてるかたが、前におられると、ちょっとイラつきます。^^;
でも、使ってます。^^
衛生面では、どんなもんなんでしょうね・・なんだけど、外出時って、なんとなく、そうなっちゃう・・みたいな習慣ありますね。^^
 
こんにちは!
えーと 個人的な好みでいいますと
 
1. ペーパータオル
2. ガ~~~~ッ
3. 自分のハンカチ
の順です

自分のハンカチは トイレで いつ取り出すかがいつも気になります

洗う前の手で バッグからごそごそ取り出すのか 
濡れた手で 取り出すのか
それとも あらかじめ 手元に用意してから個室の入るのか

濡れたのをバッグにまた入れるのも・・・

 
Re: こんばんは
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あれね~
> クリーンドライとか色々呼び名があるんだよね~
> betipa、前の会社で設備担当チームにいたのね。
> で、ある日、あれって何ていう名前が正式名称なんだろうね~って話したのよ~

正式名称はあってないようなものなんですね~、風が出て乾かすって単純な機械だからこそ会社によって好きな名前になっちゃうとか?

> いろんな名称は出てきたけど、どれが正式かは分からなかった(笑)

おおおっ、設備担当のbetipaさんでも分からなかったと?手強い・・・(^^)

> 水滴を吹き飛ばすだけだから、乾いた感はないよね~
> でも言い換えれば乾燥しなくていいのかなあと。
>
> 最初は抵抗あったけど、最近は慣れたなあ・・・

誰がいつ考えたのか分からないけど、もうちっとどうにかならんのか?って中途半端さは否めず?(笑)
とはいえ、あれば使ってしまうのは私もです~

> 今、背中を6キロの物体が横断中。
> どうせなら、つぼを押してくれ!!

ツボ押しニャンズ、これができたら何匹画も飼いたくなっちゃうかもね(^^)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ビンゴ~!!!
> おたぬきさんの自動水洗「シーン!」(笑)
> アタシもたまにやるんだ!

かぶともさんも、やっちゃったってあるんだね~!私、結構しょっちゅうかも・・・(笑)
手を出せば水が出るってインプットしちゃってるんだろうなあ、チッ!というのと、私ってだめね~ってのとが入り乱れる瞬間かな(^^;)

> 乾燥機?の下に溜まってるゴミとかね~。不潔な感じはするよね。ま、気にはしつつ使用しちゃってるアタシ・・・

うん、使っちゃうんだよね・・・見なかったことにするんだけど、見ちゃうとね~
 
Re: 微妙ですな
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 確かにエアドライヤーは五月蠅いし、なかなか乾きません。
> また最近は風で吹き飛ばすことをメインにしたものが多いですが、前で延々と乾かそうとしている方がいると多少イライラしますね。

以前、友人と「自宅にこれをつけてる人はいるんだろうか?」って話をした時に、夜中に使ったらケンカになるだろうな~って結論に。あの音は相当ですよね。
それと、Hattiさんが書かれているように、濡れたままの手をぶら~んとさせたまま待つのは苛つきますね。

> かといってペーパータオルの消費はコストもかかりますので、難しいところです。
> 職場では私もペーパーですが、経営者としてはあまりに無駄に使うスタッフなどは気になります。
> ゴミはとても増えるし意外と高いんですよ、ペーパータオルは。

無駄に使うのはちょっといただけないかも?(^^;)
とはいえ、給食では手を洗う回数は相当なので、ゴミの量もそれなりに相当です。気になると言えば気になりますけど、仕事上ではもうペーパータオル以外は気持ち悪くて使えないですね。
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> あれは、乾かないですねぇ。^^;
> そして、そうそう、他の方も書いてらっしゃいますが、あれで真剣に乾かそうとされてるかたが、前におられると、ちょっとイラつきます。^^;
> でも、使ってます。^^

乾かすというより、生乾きの洗濯物の気分になるものですよね(^^;)
ただ、機械の説明に「手早く乾燥」とか書いてあると超ムカつきますです~

> 衛生面では、どんなもんなんでしょうね・・なんだけど、外出時って、なんとなく、そうなっちゃう・・みたいな習慣ありますね。^^

そう、使っちゃいます、あれば使います、自分がハンカチを持っていても、ガ~~~ッしちゃうことも。
底の水たまりだけでなく、手を引き出す時に側面にあたると損した気分になる物でもあります(笑)
 
Re: こんにちは!
ういすてりあさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> えーと 個人的な好みでいいますと
>  
> 1. ペーパータオル
> 2. ガ~~~~ッ
> 3. 自分のハンカチ
> の順です

私の好みとピッタリ一致かも(^^;)

> 自分のハンカチは トイレで いつ取り出すかがいつも気になります
>
> 洗う前の手で バッグからごそごそ取り出すのか 
> 濡れた手で 取り出すのか
> それとも あらかじめ 手元に用意してから個室の入るのか

これこれ!これはまさにおっしゃる通りです!いつバッグからハンカチを取り出すのか、準備しておくのか・・・、そして準備してあってもなぜかガ~~~ッしてる時もあったりで。

> 濡れたのをバッグにまた入れるのも・・・

そうなんですよね、ハンカチなんだから使えば濡れるって分かってるのに、使うのをためらうのは濡れるからって。じゃあハンカチは何に使うの?って自分にツッコミが入ることに(笑)
 
最近自動でなくてワンプッシュの蛇口がありませんか?
あれの下でじっと待ってしまいました、今日の出来事です^^;

ワンプッシュしてなかなか水が止まらないと、私の手の洗い方が
雑なのだろうか・・・とか考えてしまいます。

あのガーを待つのが嫌だし、
手が荒れるような気がして
好きではないのでハンカチ派。

私がガーを使っていたら、それは、ハンカチを忘れたからです^^;
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 最近自動でなくてワンプッシュの蛇口がありませんか?
> あれの下でじっと待ってしまいました、今日の出来事です^^;

とってもレアな話題提供、ありがとうございます~(^^)

ワンプッシュ式、ありますね!あの蛇口の形がまた紛らわしいのよね(笑)

> ワンプッシュしてなかなか水が止まらないと、私の手の洗い方が
> 雑なのだろうか・・・とか考えてしまいます。

ああ~、分かります!逆に短くってまだ洗い足りないぞって時は、何度もプッシュしたり・・・
やっぱり手動がいいのかな?なんて思っちゃうときです。

> あのガーを待つのが嫌だし、
> 手が荒れるような気がして
> 好きではないのでハンカチ派。

時おりガ~~~ッに紫外線?みたいな青い光が見えるのだけど、ホントに仕事してるの?って疑ってしまう私です(^^;)ハンカチは偉大です!

> 私がガーを使っていたら、それは、ハンカチを忘れたからです^^;

忘れたときは何かのお世話にならなきゃですもんね。そんな時には素直にガ~~~ッかな~
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...