言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

給食開始


Category: 給食の話   Tags: ---
20110111学校


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



冬休みが終わり給食が始まる。

給食室は準備のため1月5日から清掃とか片付け、手順の確認などをしてるけど、実際の給食は11日から。
始業式を1時間目にやって、2時間目以降は通常授業そして給食・・・昔じゃ考えられない、短縮授業なんて何のことすか?って感じでビックリしてしまう。

開始の献立はパン。
オイオイ、パンかい?ってこれまた笑ってしまうけど、和食献立は生徒は「もうケッコー」って顔をする。
それに中学生といえどもお正月で疲れた胃袋を抱え、しっかりしたものを出しても残菜が増えてしょうがなかったので、2年ほど前からパンとシチューみたいな献立にしちゃってる。

生徒たちはどんなお正月を過ごしてきたんだろう?
夏休みであれば、真っ黒に日焼けした顔を見て「元気に過ごしてたんだな~」って微笑ましさと安心感が見ただけで分かる。
冬休みはなんだろう?やっぱり食欲減退なんだろか?

3年生は嫌でも受験が目前に迫っているし、3学期は始まってしまえばあっという間に卒業式、修了式となってしまう。
給食でも、来年の計画をしなきゃいけない時期。
そして1年間の総決算、ドンブリ勘定で済ませてきた給食費を、冷や汗かきながら赤字を出さないように決算しなきゃいけない。

気ぜわしいとは書いたけど、今年のお正月はなんやかんや言いながら、飲んで、食べて、寝て、テレビを見て、うたた寝して、飲んで・・・、様々なことでお忙しい方からはぶん殴られそうな典型的な寝正月だった。

冬眠中です、な~んて呑気なことはもうオシマイ。
休みが続けばいいのにってついつい思っちゃうから、急に気持ちは切り替えられない。

休み明け、給食室で調理さんたちと顔を合わせ、打ち合わせをする時に「もう休みは終わりました、とっとと気持ちを切り替えて諦めて仕事をしましょう」と言うのが常の私。
これは誰のためでもない、自分自身へのカツとなっている。


20110111湯治



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは。
今日から給食がんばってくださいね!!

betipaはすでに社会復帰が危ないよ(笑)

↓シークヮーサー
そうなんだ~
木で完熟すると甘いんだ~
実物みたのも初めてです!!

betipaの近所ではいろいろなものがなるけど、いちごとかブルーベリーとか。
やっぱり完熟してとるものって甘くておいしいですよね~
 
こんにちは☆
おたぬきさん~☆
「カツ」のお仲間に入れて下さい。
子猫疲れもそろそろ抜けて来ていますので・・丁度良いかと・・。

私も今夜はパンとシチュウに・・・しま~す☆
 
おはよ
そっか、もう3学期始まったのか~
こっちの小学校は19が始業式だよ。
まだ子供達が外遊びする声がにぎやかださ。
おたぬきさん、ファイトです、生徒達のため!!
アタシは連日の雪かきでシェイプアップではなく筋肉が着いてきたみたい(笑)
動く以上に食ってるしね、ま、ちょっとの間だから、いいかな、へへへ。
 
そろそろ生徒たちも、給食が恋しくなっている頃でしょうね。

そうか、帳尻合わせの季節なんですね。^^

うまいこと、ぴったりいくといいですね~

 
おはようございます
冬休み終わっちゃいましたねぇ~~
そろそろ、大人の私達もお正月気分から抜け出さなきゃi-201

11日からの給食が楽しみです♪
ちなみに、うちの子が通う小学校は
給食センターが改修工事らしく・・
最初の2日間は、簡易給食(パン)なのだそう!
パン給食だと腹もち、悪いんですよねi-229
明日も帰ったとたん、「お腹空いた」って事になりそうですi-202
 
こんにちは^^
ああ・・・年明けの給食は、家庭での正月料理に飽きていることも想定しないといけないのですねえ。^^;
ああ・・・ほんとに学校も給食も、四季折々なんですね。
あたりまえですが、あたりまえについていくのって、日々の努力が必要ですよね。
ご苦労様です。m(_ _)m
湯治のイラスト、浮いてる感じがグラッチェです~~。(≧ω≦)ノノ
 
うふふ~
今日の給食はシチューですか…な~るほど♪
いろいろ考えて、皆が食べやすいものを提供するってのも栄養士さんにかかっているのですもんね。

ブログを読んでいるといつも思うんですけど、おたぬきさんが働いているところみてみた~い!o(´∀`)o
今度社会科見学してもいいですか?
 
木造校舎
今日も写真に喰い付きました。

いい感じですね。
木造の校舎ですが・・・
今の写真ですか?

懐かしい思いで・・・・

「学」の文字が凄い効いてる!
 
いよいよまた始まりですね。。
3学期。。始まってしまいましたね。笑。
主婦としては、子供のお昼ごはんから解放されるイエイの日であるけれど。。
給食作りのはじまりということで、、お狸様のような栄養士さま方は、戦争開始!!でしょうか。。爆。。
私たちの息子達のために、いつもおいしい給食を、ありがとうございます。。
給食のおかげで、日本のこどもたちの栄養は、ばっちりだと胸を張っていえます。。笑。Kei
 
Re: こんばんは。
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今日から給食がんばってくださいね!!

頑張ってきたつもりだけど、つもりだけだったかも~(^^;)

> betipaはすでに社会復帰が危ないよ(笑)

私は社会復帰どころか歩く練習からしなきゃいけないくらいだらけてたからな~(笑)

> ↓シークヮーサー
> そうなんだ~
> 木で完熟すると甘いんだ~
> 実物みたのも初めてです!!

売ってる事さえ珍しいくらいだものね。
完熟タイプはホントに柑橘類って感じで、酸味と甘さが混じってとってもナイス(←昭和の死語?^^)

> betipaの近所ではいろいろなものがなるけど、いちごとかブルーベリーとか。
> やっぱり完熟してとるものって甘くておいしいですよね~

いいなあ~、私、世界中で一番好きなのがベリー類!
もし私がbetipaさんのご近所に住んでたら、とっても幸せな毎日だろな、羨ましいぞぉ~♪
 
Re: こんにちは☆
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おたぬきさん~☆
> 「カツ」のお仲間に入れて下さい。
> 子猫疲れもそろそろ抜けて来ていますので・・丁度良いかと・・。

本日のお勧めはトンカツとメンチカツなんだけど、どっちがお好みかしら~(^^;)
子猫ちゃんたち、お正月は楽しかったんでしょうね~♪

> 私も今夜はパンとシチュウに・・・しま~す☆

パンとシチューの夕食・・・オシャレだわ~!
私は給食でたらふく食べてきましたです(笑)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そっか、もう3学期始まったのか~
> こっちの小学校は19が始業式だよ。
> まだ子供達が外遊びする声がにぎやかださ。

19日まで冬休み・・・やっぱり北海道だなあ~、
でも今年みたいに毎日雪が沢山降ると、冬休みが長いのは納得だわ。

> おたぬきさん、ファイトです、生徒達のため!!

気持ちは十分あるだけど、頭と体がついてかなくってさあ・・・(^^;)

> アタシは連日の雪かきでシェイプアップではなく筋肉が着いてきたみたい(笑)
> 動く以上に食ってるしね、ま、ちょっとの間だから、いいかな、へへへ。

雪かきで筋肉ついてシェイプアップ、いいじゃないのぉ~!
あとはおにぎりの食べ過ぎに注意かな?(笑)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そろそろ生徒たちも、給食が恋しくなっている頃でしょうね。

かもしれないですね~。
今日の給食も結構な勢いで食べてたからなあ、もっともお腹が空いてたら何でも食べるってか?(^^)

> そうか、帳尻合わせの季節なんですね。^^

そうなんですよ~、悪い汗が出てきそう(笑)

> うまいこと、ぴったりいくといいですね~

ピッタリの時にはピタリ賞ってことでソニーのカメラくださいませ~、ダメだろなあ~(^^)
 
Re: おはようございます
ランちゃんママさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 冬休み終わっちゃいましたねぇ~~
> そろそろ、大人の私達もお正月気分から抜け出さなきゃ

終わっちゃいましたね~、もう諦めるっきゃないっす(笑)
お正月、いつだっけ?ってすでになってるわ~

> 11日からの給食が楽しみです♪
> ちなみに、うちの子が通う小学校は
> 給食センターが改修工事らしく・・
> 最初の2日間は、簡易給食(パン)なのだそう!

結構大規模な改修工事なんですね。でも、2日間我慢をしたら今まで以上に充実した給食になるのかな~。
期待しちゃいましょう!

> パン給食だと腹もち、悪いんですよね
> 明日も帰ったとたん、「お腹空いた」って事になりそうです

そうそう、パンって腹持ち悪い、ガクン!ってお腹が空いちゃうんですよね。
学校が始まってもままはやっぱり大変だ~!(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> ああ・・・年明けの給食は、家庭での正月料理に飽きていることも想定しないといけないのですねえ。^^;
> ああ・・・ほんとに学校も給食も、四季折々なんですね。

去年、こわごわパンをやってみたら食いつきがよくって、今年もどうかな~って。
いい感じで食いついてきてくれてよかったですわ。

> あたりまえですが、あたりまえについていくのって、日々の努力が必要ですよね。
> ご苦労様です。m(_ _)m

あたりまえのことを当たり前にこなすのって、簡単そうでやっぱりキチンと押さえてなきゃいけない訳で・・・
ああ、マダムの一言、ちょっと目が覚める言葉です。

> 湯治のイラスト、浮いてる感じがグラッチェです~~。(≧ω≦)ノノ

おたぬきは、マダムに褒められると調子づいちゃうんです~(笑)
湯治は憧れの1つです。だって、湯治・・・お風呂に入る事が仕事・・・仕事じゃないけど湯治・・・
やっぱり一度はやってみたいです~(^^)
 
Re: うふふ~
ゆこゔぃんさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今日の給食はシチューですか…な~るほど♪
> いろいろ考えて、皆が食べやすいものを提供するってのも栄養士さんにかかっているのですもんね。

自分が飽きてんじゃないの?ってうわさ話が出ないようにしないと・・・これも腕なのかな?(笑)
でも今日の食いつきはよかったな~、正解だったみたいです。

> ブログを読んでいるといつも思うんですけど、おたぬきさんが働いているところみてみた~い!o(´∀`)o
> 今度社会科見学してもいいですか?

おおっ、たぬきが人間の姿に化けて白衣を着ているところをスクープしようと?(^^)
普段立ち入れないところって興味出ますよね~、社会見学、管理職をうまいこと言いくるめる機会があったらお知らせしますね~(^^)
 
Re: 木造校舎
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今日も写真に喰い付きました。

嬉しいコメントをありがとうございます!

> いい感じですね。
> 木造の校舎ですが・・・
> 今の写真ですか?

バリバリの今です(笑)
あの写真は2010年バージョン、場所は妻籠(長野県)です。
にぎやかなところから一本入った路地裏に、今は使われていない?木造校舎。
とってもいい感じでした。

> 懐かしい思いで・・・・
>
> 「学」の文字が凄い効いてる!

私もあの瓦の「学」に一目惚れしちゃったんです。
古いのに堂々としているあの雰囲気はたいしたもんだと思えます。
校庭には疲れた顔をした二宮金次郎ももちろんいました。
いつか彼の顔も・・・
 
Re: いよいよまた始まりですね。。
keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 3学期。。始まってしまいましたね。笑。

始まっちゃいましたね~、日付変更線は情け容赦ないです(^^;)

> 主婦としては、子供のお昼ごはんから解放されるイエイの日であるけれど。。
> 給食作りのはじまりということで、、お狸様のような栄養士さま方は、戦争開始!!でしょうか。。爆。。

そう言えば、keiさんの声が聞こえた様な・・・、あれは空耳じゃなかったんだ~!(笑)
すっかり重くなった体にむち打って仕事しますです~

> 私たちの息子達のために、いつもおいしい給食を、ありがとうございます。。
> 給食のおかげで、日本のこどもたちの栄養は、ばっちりだと胸を張っていえます。。笑。Kei

おおっ、励ましのお言葉、ありがとうございます~!
あとは首をかしげる様なことを起こさないようにしなくては~(笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...