言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

給食の絶滅危惧種~ソフト麺~


Category: 給食の話   Tags: ---
そばうどん



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
複数毎掲載の場合は写真上部の [NEXT] [PREV] をクリックで移動。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



ソフト麺。
うどんでもスパゲティでもない不思議な麺。

懐かしい~!って方も多いでしょうが、そんなの知らない、食べたことが無い、という方のためにどういう食べ方をするか少し説明すると、(1)個別包装されて少し生ぬるいソフト麺をお皿にあけ (2)その上にソース(あん)をかける。
要はスパゲティのような食べ方をするものです。

ソースはミートソースやカレー、中華風野菜あんなど、いくつかの味のバリエーションがありながら、どれもがイマイチしっくりくるようなこないような、ホントに微妙。なにしろ麺が微妙なんだから、すべてが微妙の結果となる。

この愛らしくも不思議ちゃんの王道をゆくソフト麺が、現在、東京都区内の学校では、絶滅危惧種の危機にあるようです。確かに私も学校勤務をしてから、ソフト麺の発注をしたことは一度も無い!
だって、微妙ですから…。

いまや瀕死の状況にあるソフト麺。ここに至るまでの歴史と現況、そして未来は?

~ソフト麺物語~

ソフト麺とは正しくは「ソフトスパゲティ式麺」といい、元々はビタミン強化されたパン用強力粉を使用し製造されていました。
1960年代に、パン以外の主食を増やすために開発され、一度蒸してから茹でているので、うどん(中力粉)に比べて伸びずらく消化がよくなるように工夫されています。
月日は流れ…
平成元年、麺用準強力粉の導入に伴い、それまで使用されていた強力粉から準強力粉に原料が変更されました。
現在でも、東京都の規格麺ですが、麺の多様化により使用頻度が少なくなってきており、麺業者によってはすでに対応が難しいところもあるようです。



ソフト麺


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

そふと麺
こんにちは♪

実はわたくし、ソフト麺は食べた事がないんですよね。でも私より全然年下でもソフト麺をいつも食べていたという人もいて、給食って地域や栄養士さんで違うんだなと思います。美味しくなさそうだけど、一度は食べてみたいかも。
 
Re: そふと麺
yucovin さん、こんにちは!

> 実はわたくし、ソフト麺は食べた事がないんですよね。でも私より全然年下でもソフト麺をいつも食べていたという人もいて、給食って地域や栄養士さんで違うんだなと思います。

yucovin さんはソフト麺を食したことが無いとは!給食ってホント、地域性が大きいみたいですね。
でも、「栄養士によっても違う」というストライクのご指摘に思わずドキッ!
もしかするとyucovin さん、水晶玉を持ってるとか?!

>美味しくなさそうだけど、一度は食べてみたいかも。

決して不味いとは言わないけど、飲み込んだ後コメントが出るまで多少のタイムラグがあるかもです。
嗚呼、こういうのを聞くと食べてもらいたくなるぅ~!
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...