言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

出前一丁!


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110108_吉岡屋


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



すでに七草も過ぎてしまったから、古い話の感もあるのだけど・・・

元日。
食べ過ぎで苦しいお腹を解消するため、午後からブラブラ散歩に出かけてみた。

さすがに車も少なく、お天気もいい、そこら中にお正月の匂いがする。
20分程歩いて信号待ちをしていると、ちょっと珍しいものを見てしまった。

自転車の出前。

最近は、ピザや釜飯を筆頭に、ファミレス系列やコンビニ、スーパーだってお届けをしてくれるから、出前が珍しい訳じゃないだろう。
でも、最近の自宅へのお届けは、屋根付きで後ろにケースがあるバイクがほとんど。
広告などを見ても「出前」ではなく「宅配」と書いてあるように、自転車とバイクでは雰囲気が違う気がする。

出前と言えば、お蕎麦屋さんやラーメンなど、麺屋さんがまず頭に浮かぶ。
つらつら思い出すと、お蕎麦屋さんの出前だって最近とんと見てない。
たまにお蕎麦屋さんの横に出前道具の岡持が置いてあるのを見るけど、一緒にあるのはバイクがほとんどで自転車ってあまり見てない気がしていた。

しかし、その後ちょっと気をつけて店先を見ながら歩いてると、お店の横に自転車が置いてあるところがちょこちょことあった。
そうか、私が気づかなかっただけなんだ・・・
車やバイクは便利だし、お店の人の労力を考えれば自転車は坂道が多いところなどは大変だろう。
それでも人力で動く自転車は、小回りもきくし便利なものに違いない。

私が信号待ちで見た出前はお寿司屋さんだった。
ちょっと重そうに傾いた自転車だったから、来客か家族団らんのためのお寿司をこれからお届けするのだろう。

自転車で届けられる出前のお寿司は、のんびりと美味しそうだった。


20110108出前一丁


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

なかなか渋い
自転車ですね~。
私はあの自転車やカブの後ろに付いているサスペンション付きの固定装置(?)を見て感心した覚えがあります。
最近のデリバリーバイクは嫌いですね、何故って運転が乱暴で交通法規無視しまくりだから。
一度あまりに酷い運転だったので、ピザハットに運転手名伝えて文句をいいました。
こちらも跳ね殺してしましたくはないですからね。
 
Re: なかなか渋い
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 自転車ですね~。
> 私はあの自転車やカブの後ろに付いているサスペンション付きの固定装置(?)を見て感心した覚えがあります。

さすが、固定装置にまで目が行くとは自転車乗りのHattiさんならではの視点ですね!
そう言われて改めて見ると・・・今日の写真の自転車。
こういう営業用?の自転車のスタンド。これってやっぱり頑丈そうだし風で倒れなさそう。

> 最近のデリバリーバイクは嫌いですね、何故って運転が乱暴で交通法規無視しまくりだから。
> 一度あまりに酷い運転だったので、ピザハットに運転手名伝えて文句をいいました。
> こちらも跳ね殺してしましたくはないですからね。

私もデリバリーバイク、一方通行を逆走してるのを何度か見た事があります。
ちょっとマナーが悪すぎますね。
乳母車のお母さんや車いすの方なんかは、特に危険ですもんね。
実名報告は酷い時にはするべきだと私も思います。
 
おはよ
自転車ね、渋いね~
自転車の出前はあまりないよ、こっちは。
雪が降っちゃうから年間通しては無理だしね。

袋のラーメンは鍋の〆に入れて食べる。
旦那が好きなんだ。
ふふっ、出前一丁だったっけな、絵上手だね!
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 自転車ね、渋いね~
> 自転車の出前はあまりないよ、こっちは。
> 雪が降っちゃうから年間通しては無理だしね。

歩くのだってやっとなんだから、雪が多い所は冬場の自転車はダメでしょうね~。
ということは、自転車の出前が復活した時が春到来の合図かな?(^^)

> 袋のラーメンは鍋の〆に入れて食べる。
> 旦那が好きなんだ。
> ふふっ、出前一丁だったっけな、絵上手だね!

そっか、鍋のシメに袋ラーメン!これはやったことがなかったな~、
売ってるのは分かってるのにカップがほとんど、うん、こりゃいい事を教えてもらったわ。
次回の鍋の中には袋の出前一丁が入ってるかもね~(笑)
 
こんにちは^^
今日は、イラストの出前坊やに釘付けです。
タイトルの出前一丁の文字を見た瞬間から、何かが頭の中を走ってたんです。^^
そして、このキャラ、香港で人気なんだそうです。^^;
あ!!また逸れちゃいました。m(_ _)m
デリバリーというより、出前という方が美味しそうに感じる昭和のマダムでした。^^
 
こんにちは~
自転車の出前か~
都会の方が多いのかもね。
以前大阪で働いていたときは、たまに見かけたけど・・・
家は山の中だし、自転車での出前は無理なんだと思う。
この辺では見かけないなあ~

カップラーメンってあまり食べないなあ・・・
けど、お土産にはよく買ってきます。
その国のお味のカップラーメン(笑)
 
大阪ではたまに見かけますよ~
自転車で結構なスピードで片手で器を平行に保ちながら
汁をこぼさずに運ぶお兄さん(おじさん)の姿に
思わず目がハートe-349 になってしまいます(?)

毎日がイタリアン最高です!好きかも♡見ます♡
私はNHK教育の「野菜の時間」という番組の
藤田先生のファン(漫画みたいな人)なんですが、
一回フェルトで作ってみたいと思いつつ、
誰も共感してくれないだろうな----( ̄ロ ̄lll)
と思うのできっと作ることはないと思われ・・・
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 今日は、イラストの出前坊やに釘付けです。
> タイトルの出前一丁の文字を見た瞬間から、何かが頭の中を走ってたんです。^^

出前一丁、いいネーミングですよね~。そしてこの坊やが・・・(^^)
何年か前はこの坊やのCMがずいぶん流れてましたよね、そうそう、よく走ってました(笑)
好きなCMでした。

> そして、このキャラ、香港で人気なんだそうです。^^;
> あ!!また逸れちゃいました。m(_ _)m

香港で人気・・・、日本のアニメキャラはいろんな国で人気があるようだけど、出前坊やはアジア圏でがんばってるんだ^^
マダムのちょこっとした「へぇ~っ!」て話は楽しくって大好きです♪

> デリバリーというより、出前という方が美味しそうに感じる昭和のマダムでした。^^

わかりますわ~、出前はありがたい雰囲気がありますよね(笑)
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 自転車の出前か~
> 都会の方が多いのかもね。
> 以前大阪で働いていたときは、たまに見かけたけど・・・
> 家は山の中だし、自転車での出前は無理なんだと思う。
> この辺では見かけないなあ~

坂とか丘とか山はツールドフランスじゃないから、チャリでの出前は厳しいでしょうね~(笑)
そういう意味でも、都会のほうが多いってのは分かるなあ。

> カップラーメンってあまり食べないなあ・・・
> けど、お土産にはよく買ってきます。
> その国のお味のカップラーメン(笑)

あっ、そーか!タイとか韓国とか、一杯ありそう。お国柄が出そうですよね。
betipaさん、各国ラーメン食べ比べって記事をお願い~(^^)
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 大阪ではたまに見かけますよ~
> 自転車で結構なスピードで片手で器を平行に保ちながら
> 汁をこぼさずに運ぶお兄さん(おじさん)の姿に
> 思わず目がハートになってしまいます(?)

ハートになるような出前おじさん、なかなかやなぁ~(^^)
大阪だと、お好み焼きとかたこ焼きの出前だってあっていい感じがするけど・・・あるのかな?

> 毎日がイタリアン最高です!好きかも♡見ます♡

さすがマボゾウさん、ジャーダ先生を知ってますね~♪あの番組ってひきつけられちゃいます。
毎日がイタリアン・・・、侮れない!

> 私はNHK教育の「野菜の時間」という番組の
> 藤田先生のファン(漫画みたいな人)なんですが、
> 一回フェルトで作ってみたいと思いつつ、
> 誰も共感してくれないだろうな----( ̄ロ ̄lll)
> と思うのできっと作ることはないと思われ・・・

これは(これも?)知らなかったですね~、これもぜひ見なきゃいけない番組の気がします。
見たいじゃなくって「見なきゃいけない」ってマスト番組(笑)
藤田先生、目茶苦茶気になるんだもん(^^;)
 
そう言うと・・・
そう言うと、最近は出前と言いませんね。
死語と化したかなぁ?
私のクライアントの店も宅配ですね。

学生の頃にバイトで蕎麦屋と中華屋に行ってた時は、確かに出前でした。

スタジオ近くの旨い大阪寿司のおやじはカブで来てくれてました。
注文が多いと2回に分けて・・・

また、その近くのうどん屋は確かに自転車でした。
大きめの四角い盆(箱)を方に乗せて、器用に驚く量のうどんや蕎麦を出前してました。
その店も今は閉店してしまいましたが・・・・

そこのおやじから聞いた事。
出前が混んでそうな時はアンカケにしときや!と。
(大阪で言う、餡かけうどん、鶏卵うどんなど)


出前一丁も好きですが、マルタイ棒ラーメンが良いですね。
 
Re: そう言うと・・・
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そう言うと、最近は出前と言いませんね。
> 死語と化したかなぁ?
> 私のクライアントの店も宅配ですね。

私もふと気づくと宅配って言ってるよなあって思うんです。
出前の方がありがたみがある気がするんですが・・・(笑)

> 学生の頃にバイトで蕎麦屋と中華屋に行ってた時は、確かに出前でした。
>
> スタジオ近くの旨い大阪寿司のおやじはカブで来てくれてました。
> 注文が多いと2回に分けて・・・

私がバイトしてたお寿司屋さんも自転車でした。
カブは今でも新聞配達とかでは使われてるのかな?
でも、いずれにしても出前という言葉でしたよね。

> また、その近くのうどん屋は確かに自転車でした。
> 大きめの四角い盆(箱)を方に乗せて、器用に驚く量のうどんや蕎麦を出前してました。
> その店も今は閉店してしまいましたが・・・・

お蕎麦屋さん、うどん屋さんといった麺屋さんの出前は定番ですもんね。
岡持だけでなくお盆の人も確かにいました。
相当重いと思うけど、器用だったんでしょうね。

> そこのおやじから聞いた事。
> 出前が混んでそうな時はアンカケにしときや!と。
> (大阪で言う、餡かけうどん、鶏卵うどんなど)

ああ、そうか!あんかけだと冷めにくいですもんね。
これも1つの知恵、さすが大阪のうどん屋さん!

> 出前一丁も好きですが、マルタイ棒ラーメンが良いですね。

マルタイ・・・しばらくぶりに聞いた名前です!
ああ、そういえばあったなあ、無性に食べたくなってしまいました(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...